So-net無料ブログ作成
検索選択

インフルエンザの経過(備忘録) [雑記]

熱が下がって治ったと思っているあなた、熱は下がったり上がったりしますよ!


1月19日…昼前から悪寒と倦怠感とのどの痛みがあり、定時後に病院へ。
平熱だしインフルエンザではないでしょうと言われる。発熱したら又来てください、と。検査なし。
その後、残業。帰りは同僚に車で送ってもらう。

1月20日…倦怠感とのどの痛みと悪寒は相変わらずで、軽い筋肉痛も追加。さすがに徒歩通勤は無理で
バスで出社。22時過ぎまで残業。夜は寒気がひどい。

1月21日…倦怠感とのどの痛みと悪寒と軽い筋肉痛。
残業中段々悪寒がひどくなる。19時過ぎてから時々体温を測るが、38度を超えだす。
タクシーで帰宅。帰宅して熱は38.6度。

1月22日…倦怠感はあるが、のどの痛みもあまりない。悪寒が少々だが熱もない。一応病院に行くと
インフルエンザA陽性。食欲もあり、あまりしんどさもないが(ふざけたブログも書いてるし)、夕方から発熱・悪寒。

1月23日…日中は筋肉痛と頭痛。夕方から発熱・悪寒。熱が上がったり下がったり。
リレンザ服用すると、35度台まで一気にいったりする。

1月24日…日中、頭痛がないので楽になった。夜になって再び発熱。倦怠感もある。
部屋を暖かくしても着込んでも背中はぞくぞくするし、頭から布団かぶって寝ると、顔と頭が半端なく熱くなる。

1月25日…微熱が続く。部屋中湿度・温度ともに相当高い。夜中におかしな夢を見続けるせいか、
昼間はボーっとしていることが多い。夜になりようやく熱が下がるが、咳が出だす。これは苦しい。

1月26日…昼過ぎに咳が止まる。しかし子泣き爺が乗っかっているかと思うくらい首が重い。





昔全国を飛び回っていた頃、冬に地方に泊るとすぐに風邪を引いたので、いつも持ち歩いていた加湿器を
押入れから出してきた。ストーブ薬缶と相まってすごい効果でした。そこいら中びしょびしょです。
P1060313.JPG
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

和ちゃん

ブログに動きがないので心配していました。 うちのかみさんも 体に気をつけてと 言ってます。早く元気になって下さい!
by 和ちゃん (2009-01-27 20:59) 

のべー

まだ完治と言うにはほど遠いんですね?
我が家は今のところ免れてますが
長女がバス通学をしていますので戦々恐々としています
(次女もうすぐ受験、笑)
一日も早い回復をお祈りしています

by のべー (2009-01-27 22:53) 

ひみず

お大事に!
私も一昨年にインフルくらって、職場で迷惑かけまくったので、それ以来、ワクチン打つようにしています。おかげ、いまのところ、無事です。

私はインフルくらった時に、タミフルを処方されましたが、その恐ろしいぐらいまでの効果に驚きました。わずか1日で熱が下がる下がる! 一度に叩かないと耐性を作る可能性があるので、そこからさらに2日間、飲み続けましたが、あの熱が下がった状態は一時的に元気になってしまうので、勘違いをしてしまいそうで危険ですね。

本当にお大事に!
by ひみず (2009-01-28 01:30) 

uran

和ちゃん
もうだいたいOKのようです。ご心配かけました。

のべーさん
まあ、だいたいOKです。体力はかなり奪われましたが…。
子供は特効薬も使えませんし、心配ですよね。

ひみずさん
そうそう、熱が一気に下がるので凄い!とか思いますね。
ぶり返した時が更にしんどいような気もしたんですけども。
今日は定時でとっとと帰るつもりです。あくまでもつもり(笑)

by uran (2009-01-28 12:42) 

onma

熱が出ると大変だ~って慌てるお母さんが多いのですが
熱は体の防衛反応なので無理に下げようとしないで下さいと
小児科の先生はいいますね。
熱で頭おかしくなることはありませんのでって。

そして、熱は上下するんですから
朝下がった熱が夜上がったといって
受診する必要も無いと。
すると、お母さんは冷たい先生だといって
来なくなるのだそうです。

ふうふう言って苦しんでるのは見るのもなるのも
辛いですが、熱が3日上がらなくなるまで耐えるしかないですね。

でも、リレンザがあると思えばインフルエンザも恐くなくなってきました。

まずは、まだまだお大事に。


by onma (2009-01-29 21:42) 

uran

ありがとうございます。水曜日は久々の出社で足元もおぼつかない感じでしたが、
今日はなにも問題なかったようです。

そうそう、熱が出るのはいいんですよね、自分の力で治しているんだから。
ただ、適度に冷やすべき箇所は冷やす、と。
by uran (2009-01-29 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。