So-net無料ブログ作成

富滋味(ふじみ) 煮豚麺 [ラーメン]

今週中頃はまるで台風のような風と雨で。金曜日は台風一過のような青空でしたが、夕方からぐずつき。
本日も朝から快晴ですが、夕方から雨とか言っているしもう梅雨ですかねえ。



家を一歩出るとこやつがいた。
P1070436.jpg



やはり大王ラーメンは店を閉めているか…。残念だ。
P1070437.jpg




んで、もうちょっと先港よりに、新しいラーメン屋が。富滋味(ふじみ)です。
滋養根菜煮汁麺とあるから、相当スープに自信ありそうですな。
P1070438.jpg


お前は本当にラーメンがスキなんだナ。
好きじゃあないですヨ。ただ麺類が好きなだけで。
違うナ。たまたま今ラーメン屋めぐりしてるから分からないのヨ。
スープを飲む。麺をかみ締める。具を楽しむ。お前はそーゆーラーメンで何かをする人間じゃあないんだヨ。
ただラーメンそのものがスキなんだヨ
本当は食わなくてもいいんだよ



はっ何を言っているのだ俺は。


店内。潔くテーブルを取り払い、カウンターしかありません。床はコンクリートで田舎のバスの待合みたいです。
P1070439.jpg



メニュー
P1070440.jpg



煮豚麺。なんじゃこの極太のシナチクは。あ、メニューにはメンマとありますけどおらぁもう
シナチクでインプットされてっから。
P1070441.jpg




スープは全然こってりしていない。上等の野菜スープみたい?麺はモチモチで太い。
これぁ旨いわ。ギトギト派には駄目かも知れんけど、俺ぁもう歳だからさ、いーのよこーゆーのが。
チャーシューも旨いし、シナチクの味付けも薄味でグッドよ。
P1070442.jpg




この角度で見れば分かるかな。昔はうまいチキン南蛮を食わせる福建楼とかいう店だったはず。
P1070443.jpg




おいしかったし、のどの渇きも感じられない、いいねえ。最近うまいラーメン屋ばかり当たってうれしい。
さて、更に進む。新興住宅地造成中?
P1070445.jpg




ふりかえればここですここ。
P1070446.jpg




ここまで来ました。車で走るのもチャリでもウォーキングでもとてもお勧めのコースですねここ。
P1070447.jpg





九州沖縄サミットの時には宮崎では外相会議が行われました。当時の外相は総理になれなかった
自民党総裁の河野洋平氏でした。
P1070448.jpg




夏草や兵どもが夢の跡って感じよね。もう廃墟寸前。
P1070449.jpg
P1070450.jpg
P1070451.jpg


ん?ここが噂の高級温泉だな。
P1070452.jpg



宮崎市の施設には、フェニックスとつけるのがデフォです。
P1070453.jpg



さて、午後は雨が降るかもしれんというので、ここ辺で引き返すことにします。
お、住吉牧場、入れるとは知らんかった。
P1070454.jpg
P1070455.jpg




大橋を渡って生目方面へ。戸田書店が潰れていたとは!TSUTAYAの影響だろうなあ。
P1070458.jpg




ここにも新興住宅地が。
P1070460.jpg
P1070461.jpg
P1070462.jpg




大塚台登って帰ったのでバテバテです。今日は何㌔走ったのやら。
そして家を出てから4時間後、彼は微動だにしていなかった。
P1070463.jpg



アクセス解析の日本地図、最後まで空白だった山梨県がようやく埋まりました。全国制覇?
コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

あおしま

動物って人間の予期できない、わざとかよ!という行動しますよね。そのカエルさんは写真見る限り、ぎりぎりでしたねw当然勝手な思い込みですけど。
by あおしま (2009-05-30 23:12) 

shiro

流石、早いですね〜タン◯ヤに富滋味が載っていたので
行きたいなと思っていたとこでした。
やっぱ初めての店に入る時のワクワク感はやめられませんね
値段が少々お高めっぽいですが今度行ってみま〜す!
by shiro (2009-05-31 10:22) 

uran

あおしまさん
かなり接写だったんですけど、カメラに飛んでこないかびくびくしてました。
生き物には弱いのでw
今朝はもういなくなっていましたけど、夜中までいたようです。

shiroさん
たんみ○みました。なるほど味噌汁的か~。二日酔いにいいってのはあるかもしれないですね。あと店内にはえらいレトロなステレオがありました。
コンポではなくステレオ。

by uran (2009-05-31 15:54) 

az

かえるちゃん!
なんとまぁキュートに写しますね。
かえるは好きじゃないけど、この写真は好きです・笑

へぇー!そんなラーメン屋が港行く道にできてるんですか♪
私もゴテゴテは苦手なんで気になります。
しかも麺がもちもちっていうのがまた。。
つけ麺やさんも気になってるし、行きたいところいっぱいデス・笑
by az (2009-05-31 18:48) 

uran

かえる、なんか不機嫌そうだったけどね。

ラーメンはうまいです。体に悪くなさそう。
ただ、基本的にメニュー一種で、具とか麺の大盛りのバリエーションしか
ないので、リピーターがどれだけいるかですなあ。
旨いから毎日食いたい!と思わんでもないけど、やっぱラーメンとしては高いし、
次はこれ食べたいって言うモチベーションも出来んしね。
一品で勝負というのはものすごく潔いし理解できるんだけども。
こういうお店は長続きして欲しいんだがなあ。

つけ麺屋さんは日曜日のお昼に行きましたが、ガンガン並んでいたので
諦めました。えらい人気ですな。ここでもすごいアクセス数やし。
by uran (2009-05-31 20:28) 

てげてげ宮崎

いつも楽しく拝見させていただいております。

大王ラーメン、本当に無くなって寂しい限りです。
我家は月1くらいでこちらを利用していたのですが、
最後に行った時が、何日か後に店を閉める日でした。
「くりたかんいち」似の店主と話をしたのですが、何でも熊本に
店を構えるとのことでした。
閉店(移転)の案内は、下手に案内してお客さんに一斉に来られても
困るので、店を閉める月に店内のみ掲示をしたとのことでした。

食べれなくなったと思うと、無性にあの「こくとんこつラーメン&替え玉」
が食べたくてしょうがありません。

また、こちらで拝見したラーメン屋さん(食べ物屋さん)を覗いて、
自分に合う店を新規開拓しなきゃ!

ところで、随分と前にボンベルタ橘の地下にあったラーメン屋「一心不乱」
ですが、結構好きな味だったのですが、店完全にしめちゃったのですかね?移転とかでなく・・・
by てげてげ宮崎 (2009-06-01 09:24) 

uran

てげてげ宮崎さん
大王ラーメン、そんな話だったのですね。わたしも熊本の話はチラッと聞いていましたが。
そう、食べれないと思うと食べたくなるんですよね。熊本でもがんばっていただきたいものです。

一心不乱は、撤退の話しか聞きませんね。もともと日向にあった店ですが、
福岡にも店舗を出して宮崎はどうなってしまったんでしょうね。

一心不乱のあとに店を出していたパスタ屋さんも今はもうないし…
by uran (2009-06-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1