So-net無料ブログ作成

満所茶屋 えび天うどん [うどん・そば]

雨が降って辛気くさい。本日は代休で会社を休んでいます。家にいなきゃいけない用が二つもあるから
なんですけど、出かけられないってのは嫌っすね。家にいるときは窓を開け放ちたいんだけど、
こういうときにそれやると、床という床がびしょびしょになってしまうし。あーしんきくさーい。




さて、ひとつの用が終わったので、雨の中大坪の一本桜でも見に行こうかと思う。
雨の日のドライブは嫌いなんですけどね窓曇るしグリップもイマイチだしなにしろ屋根が開けられん。



で、大坪の一本桜がどこにあるかよく分からなかった(笑)ので、ひき返してうどんを食うことにします。
三財の満所茶屋です。この満所とは、例の伊東マンショの満所です。
P1000745.jpg





店内
P1000738.jpg





メニュー
P1000739.jpg
P1000740.jpg





名物はごぼう天うどんだそうですが、極太のごぼうばかりだと飽きるような気がして、えび天うどんに。
えび天うどんにはピーマンも入ってるし。ピーマンの天ぷら世界一好きです。



ほれ
P1000741.jpg




ピーマン
P1000742.jpg




極太のごぼう。歯の弱い人にはつらいかもしれん
P1000743.jpg





めん。いつもの宮崎標準かと思いましたけど意外とそうでもない。割とコシがあるって感じ?
だしも濃い目です。おいしいです。
P1000744.jpg





三財病院の隣です。

コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

ひみず

やまけんブログにも載ってたお店ですね!ゴボウ天、確かに旨そうです!
あの記事を読んだときは、やわやわふわふわうどんなのかと思っていたのですが、そうでもないのですね。俄然、興味がわきました!西都方面に行ったら寄ってみます!


by ひみず (2010-03-15 23:59) 

irma

大坪の一本桜は中学校前の道路をまっすぐ西に行くといいですよ。いつも満開の時期を逃すんですよね‥
by irma (2010-03-16 07:16) 

なっちゃん

満所茶屋は日曜祭日休みなんでなかなか食べに行けないんですが
以前、ゴボウ天うどんの持ち帰りを頼んだら”すぐに出来ますよ”って言われて
それからゴボウを洗いだしたのにはびっくりでした。
もちろんかなり待ちましたがなんかこののんびりした雰囲気に”ま、しょうがないかな”って腹もたたなかったです。
ただつゆの塩気が気になって味が濃かったなあって記憶があります。
ゴボウ天は歯ごたえバッチリで美味しかったですが...。
今度はえび天うどんに再チャレンジしてみますね
by なっちゃん (2010-03-16 11:07) 

uran

ひみずさん
やまけんブログ、みました。写真きれいっすね~。こっちはどうも最近写真ボケ気味です。
他にもぐぐったらやわらかいと書かれていた記事見つけたんですけど、
そうでもないと思いますよ。宮崎うどんにしちゃ結構硬めで腰あると思いました。

irmaさん
私もそう思ったんで雨の中行ったんですよ。見つけきらなかったですけど。
いまどきナビもないので、現地で迷ったらほぼ挽回不可能なんです。
今週末はそのルートで行ってみます。

なっちゃんさん
お持ち帰りもあるんですね。
そうそう、すぐですなんて言ってごぼ天揚げだしたので結構時間
がかかりました。ごぼうも洗っていたのかな…(笑)

確かにつゆは濃い目だと思います。ごぼう天は食べるのに疲れました。
by uran (2010-03-16 21:34) 

irma

母から今日満開の写メが届きました。土曜までもってくれるかどうかです。
by irma (2010-03-18 21:46) 

uran

満開になりましたか!
明日は出勤なので、遠回りですがよって行ってみようと思います。
by uran (2010-03-19 22:23) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-04-26 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1