So-net無料ブログ作成
検索選択

Out There Japan Tour(FUKUOKA) [音楽・本・DVDなど]

ビートルズといえば…

中学の頃にいわゆる「リヴァプール・ボックス」で薫陶を受けマニア化していき、大学に入ったときに
87年版CDを買い(その為にケンウッドのミニコンポ買った)わたくし。
大学2年の冬は、ポール3回目の来日(1回目ビートルズ、2回目とっ捕まり)に、東京ドームに行きました。
目の前にいる生ポール(遠かったけど)に唖然となり、最後のメドレーでは不覚にも涙が…


その数年後にも同じく東京ドームに行きました。席が劣悪で、更に精神的にやられていたこともあり、
このときの公演内容はほとんど覚えておりません…。


そして、この秋の話、またマッカートニーさんが来日されるということで先行チケット予約に応募しました。




外れました(´・ω・`)




それから、チケットぴあから追加チケット追加チケットとメールがよく来るようになり、再チャレンジしたところ
取れました!
IMG_1783.png






そして、赤子の頃からビートルズで洗脳していた高校生の甥をつれて福岡に行ってまいりました。
仕事ではなく遊びで福岡行ったことはあまりないです。九州新幹線に乗ったのも初めて。


高級ホテル!
IMG_2294.png


IMG_2297.png


IMG_2899.png


IMG_2905.png




そんでまあ、夕方地下鉄で出発!到着!すごい人の流れで
IMG_2332.png





にぎわっています!
IMG_2338.png






開演1時間前くらいだったでしょうかね。
IMG_2345.png





一眼レフは取り上げられてしまいました。当たり前か…。引換券です。
IMG_2348.png






双眼鏡は必須。甥の分と合わせて2個購入。
IMG_2349.png






ステージもなんだか準備完了っぽくなってる感じ
IMG_2350.png






ステージ左右のスクリーンで、映像が流れ始めました。
IMG_2356.png






ポール
IMG_2367.png






ポールだ
IMG_2368.png






これもへんてこりんポール
IMG_2369.png






おっさんキター!!!!!!!!!!!!!!! リアルステージは豆粒なのでスクリーンで実感。
昔と違ってスクリーンの精度が半端なく、むちゃくちゃ臨場感があります。

コンバンハ、フクオカ! カエッテキタバイ!
IMG_2379.png






うひょー。1曲目が「Eight Days a Week」かよ!俺が一番最初に好きになった曲だポールさん分かってる。
IMG_2383.png






ヘフナーをかき鳴らすおっさん。70には見えん。
IMG_2384.png




IMG_2390.png



IMG_2396.png






こんな感じで同時通訳が入ってます。通訳なくても、
「ニホンゴ、ガンバリマス。バッテン、エイゴノホウガ、ウマカトヨ!」

同時通訳はフランクな感じ、ポールが喋るのはよそよそしい感じ。まあこれは昔から同じ。
ミック・ジャガーもこんな丁寧な感じだったしなあ、イメージ崩れるぜ。
IMG_2405.png



IMG_2406.png




IMG_2408.png






このオルガンのデザインは、初来日のときと同じじゃない?しかしNEWアルバムのNEW、買ってなかったのが
くれぐれも悔やまれましたわ~。結局後追いで買ったけど。
IMG_2409.png







Sgtからは、Being for the Benefit of Mr. Kite!を。
IMG_2427.png



IMG_2440.png






ウクレレ弾きだしたときは何だ?と思いましたが、これがジョージのSomething。しびれたねえ。
あとまあ、ジョンにささげるって感じでは、Here Todayやってました。

All Together Nowもやってて新鮮。
IMG_2441.png






意外な選曲ってところでは、Band on the runの1985かなあ。こんなもんライブでは聴いたことなかったから
ものすごく興奮しました。
IMG_2445.png








IMG_2448.png






Live And Let Dieではお約束どおり、ドッカンドッカン爆発を。Band on the Run~Back in the U.S.S.R.
という流れでもう興奮は最高潮ですわ。
IMG_2456.png





IMG_2457.png






アンコールでは、日章旗とユニオンジャックをもって走り回るポールさん。
IMG_2472.png






例によって2回目のアンコールのエンディングは、アビーロードの〆の
Golden Slumbers~Carry That Weight~The End。何度聴いてもこれはたまらん。
エンディングにふさわしいよね。

相撲の四股まで踏んでたし、相変わらずサービス精神が旺盛。
九州場所見物してたのもニュースになってましたしね。
IMG_2503.png





ライブ終わった後はもう放心状態でした。おとっつあん、70過ぎですごすぎです。休憩しないし、
水飲んでる感じすらなかった。これはもう一回くらい来ますよきっと。まだまだいける!

2013で最高のイベントでしたとも!熱さましでちっと歩こうか、とか言ってるうちに道に迷い、
博多駅近くのホテルまで歩く羽目になったとしても!
コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

みなほパパ

只今、宮崎に向けて進行中、えびのPAにて。
着いたらどこでラーメン食べようか悩んでます。

by みなほパパ (2014-01-05 12:29) 

みなほ

麺処kojima屋へ来て見ました。
家族4人で空席待ちです。
初めて来ました。
人気店なんですね。
明けましておめでとうございます。
順番逆ですが。
by みなほ (2014-01-05 14:19) 

mokemoke

♪れいらぁ~
あ、違った(滝汗

一度は見に行ってみたいですね~>コンサート
by mokemoke (2014-01-05 18:31) 

uran

みなほパパさん
お、今日から休みですか?小学校大丈夫かな?
Kojima屋どうでしたか?結構一押しなんですが
by uran (2014-01-05 21:20) 

uran

mokemokeさん
2月~3月ストーンズ来ますよ、まだまだ大丈夫です!
by uran (2014-01-05 21:21) 

mokemoke

東京ドームですね~ スペシャルゲストがミック・テイラーだとか♪ 東京は遠いっスよ(汗
by mokemoke (2014-01-05 23:02) 

みなほパパ

結構、サッパリ出汁が効いてる感じで美味しかったです。
嫁さんは、かなりいけてる感じでした。
僕は、もう少しコッテリがいいかなあ。ミソ白葱チャーシュウ
ただ、受付表に、待ち時間とか書いてて、誠実なお店だと思いました。店を出た時には、本日終了の看板が出てました。
by みなほパパ (2014-01-06 10:41) 

uran

mokemokeさん
テイラーのソロCD買いましたよ!1回しか聞いてませんけどw

みなほパパさん
私はコッテリもん食べると腹下しがちなので、あれくらいで丁度いいかも。確かに女性ウケするラーメンて感じですね。ご主人は日章学園の調理科で教えていた方のようです。

朝10時からやってるから、なくなるのは早いかもしれないですね。
by uran (2014-01-06 17:08) 

NO NAME

いいな~>CD。

uranさんちで、棚掴かCDをやってみたら、どんな感じなるんだろう? と、ふと思ってみたり(笑
by NO NAME (2014-01-07 12:54) 

uran

棚つかといえば今週久々にサンソン聞いたんですが、冒頭のコメントが悲痛でした。
番組できないんじゃないか、と言われてもおりましたが…。

うちは一時に比べ、音楽の趣味がじじ臭い甥っ子にいろいろ払い出しましたので、
最近のCD棚は本当に寂しくなってます。
by uran (2014-01-07 19:58) 

mokemoke

サンソン、所用で聞けませんでした。(録音予約も失敗してた…)
新春対談、楽しみにしていたんですけど、もう聞けないんですね…(TT)

内田さんのブログ 内田樹の研究室 を見てたら、また目から汁が…
by mokemoke (2014-01-07 22:49) 

uran

サンソンは、冒頭に「今週・来週のは大滝さん逝去の前に収録したものなので番組内ではそのことに触れておりません、追悼特番はまた別途…」というコメントでした。

わたしは、Youtubeで坂崎幸之助の番組にでた御大を聞いて涙涙です。
あの落語みたいな口調で延々と深く深く脱線していくあの話が聞きたいですね。
by uran (2014-01-07 23:11) 

みーしゃん

久しぶりに覗いてみたらお引越し(・_・;
やっぱりポールさんもミックさんも参戦でしたのね。
妹やら、今ビートルズにハマってるという高校生の姪やらに行かないのかと聞かれましたが、参戦せずでした(。-_-。)
by みーしゃん (2014-04-10 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0