So-net無料ブログ作成
-| 2007年05月 |2007年06月 ブログトップ

わらべ ポーク南蛮 [洋食]

青葉町の、わらべへ。




ポーク南蛮をいただきました。新メニューだそうです。700円。




味が濃い目でなかなかうまかったです。でもやはり南蛮は鶏がいい。




さて、今週末はプラモ作るかな…。多分無理だな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天梅寿司 焼魚定食 [和食]

県庁近くの寿司屋。前を通りかかったら、ランチタイムサービスの看板をちょうど立てかけていたので
急遽寄ってみることに。





焼魚定食は、鯵と鮭がありましたが、秋刀魚をチョイス。





ウマー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴムの木 [雑記]

会社と家においてあるゴールドクレストが復活しそうもないので、花屋さんに行ってまいりました。
あらまぁ、綺麗なドライフラワーになって!なんて言われてしまいました。
今回は、なかなか枯れないというゴムの木を購入。





寝坊して慌てて飛び出したので、カメラを忘れてしまい、昼食の写真はないです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いなり屋 [弁当]

いなりが食いたくなりまして、前から気になっていたNTT裏の「いなり屋」に突入。
しかし、ショーケースにもいなりはなく、どうしたものかと思って聞いてみると、
今はいなりはやっていません、とのこと。??
しょうがないので、ちらしを買って帰る。しょうがないとか言ってますが、うまかったです。



おてもとの袋をみると、屋号が「はなや」に変わっておりました。




知る人ぞ知る?西都のちゃんぽんがうまい店。





絶品だそうです。今週末にでも遠征するか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吉長うどん(現おくのうどん)1 たぬきそば [うどん・そば]

休日は二日酔いで迎えることが多いのですが、そんな時は早朝から近所のうどん屋まで
ダラダラと歩いていって、うどんかそばを喰らい、その辺を散歩しながら帰宅し、また寝ます。

今回は、市内では多分一二を争う有名店、吉長うどん(現 おくのうどん)です。たぬきそばとおにぎり。
宮崎のファストフードですね。うどんもそばも、腰などという言葉とは無縁ですが、それがいい。
7時くらいに行ったんですけど、駐車場は既にいっぱい、店の外まで行列。
普段は回転が速いのであまり並ぶのも気にならないんですが、今日はなんだ、手際が悪かったのかな。



朝日が強烈で、なんか影になってしまった。今日は35・4度の猛暑日だったんですよ。





さて、本日は休日出勤。昼過ぎくらいまでは酒が残ってて、もうしばらく飲むのはいいや、
なんて思ったりもしてたんですが、帰宅したら早速鹿刺しで一杯。旨いもんです(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自作チャーハン [その他食い物]


買い物に行くのもだるいので、残り物で適当に何か作る。
冷蔵庫の中には、にんにくひとかけ、大根の葉っぱのみ。炒飯かな…




炒める炒める。





出来上がりぃ





アップで。こりゃうまい、うまいですよ。





宮脇町の宮崎中央公園にいたハトさん

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らいふのパン [その他食い物]

毎週金曜日に、らいふのパンが会社に来るんですが、これがうまい
本当はいつも買ってる目玉焼きトーストを載せたかったんですが、今日は売り切れ
結構人気商品なんですよ




分かりにくいかもしれませんが、ウインナー入り。






夜は飲みに行ったんで、ちょっとだけメニューを
ニラ玉




揚げだし豆腐

さつまいものチーズはさみ揚げなんて自分的にはゲロやろ!だったんですが、
これがうまい。ガンガン食った




ゴーヤチャンプルー




カルビのから揚げ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自作秋刀魚 [和食]

今日の昼飯もコンビニおにぎりだったので、去年の秋ネタ。



秋刀魚を焼く前に、キッチンペーパーで水分を取っておくと皮が破れないと聞いた。




ピカピカでっせ




ちょっと高めのおろし金を購入し、雪のようなふわふわの大根おろしを作成。焼き上がりに備える。





破けた…。でもうめえ。





最近、ターボがうなってくれない。寿命かな…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自作鶏料理 [その他食い物]

本日は色々ありまして昼食をとれなかったので、以前撮影してた自作飯を

土鍋でご飯を炊くことにします。米は安いものでも2割り増しの旨さが得られる感じです。




鶏肉旨いっすよね。身を開いてフォークで穴だらけにして、塩胡椒、バジルなんかをすり込んでみる。
にんにく醤油、みりんなんかも少々刷毛で塗ってみます。パリパリ感を出すために片栗粉もまぶす。
フォークで滅多刺しなんて、トラウマのザ・ファンクス VS ブッチャー・シークですね…。




しばしお待ちを。




炊けた




ふっくらですよ。




こっちも焼けた。だいぶ縮みました。




ボケちった…。ねぎなんかを焼いて柚子胡椒添えていただきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三平茶屋 きつねそば [うどん・そば]

UMK裏のうどん屋、麦に行ったら臨時休業だったので、和知川原まで戻って三平茶屋。




変わったところで、きつねそば400円と




おにぎり60円といなり60円を。




しょうゆが勝っているだしで、あまり好みの味ではありませんでした。
いなりもあげも、しょうゆが強くって。好きな人は大好きな味だとは思いますが。
天かす入れ放題はうれしいところです。おにぎりは旨かった。
やっぱいりこだしが好み。月並みですが、三角茶屋系統の味が好きなんですよ。





セントラル会館も更地っす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩 [旅・散歩]

昼休みは、自転車で散歩に出かけたので、昼食はコンビニのサンドイッチ。写真は無しです。


大淀川沿いを走ってみる。




ホテル神田橋も取り壊し中です。♪ホテル神田橋~なんてCMが昔ありました。
跡地はマンションとかいう話。ホテルプラザも無くなるという話もありますね…。




川の真ん中あたりにトリさんが。




見えないかもしれませんが、チョウチョ。




大淀大橋の街灯の上には、カラス。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦 ごぼ天うどん [うどん・そば]

パキラの生育の速さはすさまじいです。



それに比べて、ゴールドクレストは復活してくれないな…。



前はこんなんだった





鰐塚渓谷のキャンプ場を視察に行ってきたんですが、無残な状態でした。
BBQの候補地が~!





帰りに、清武の錦でうどんを食す。メニューにはかけうどんは無いのですが、
申し出たら作ってくれるとのことでした。清武役場方面から行く場合、隣のうどん屋と
間違えやすいので注意。




ごぼ天うどん 530円。宮崎では珍しく腰のあるうどんです。
出汁もしっかりとした味が出てます。うどんもかき揚げも非常にうまいのですが、
自分にはかき揚げの量が多くて、ちょっと油っこく感じました。今度はかけうどん食おう。





田吉のスターバックスももうすぐ開店かな?スターバックスは一旦出店したら、
雨後の筍のように増えるという噂を聞いたことがあります…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

プラモ製作日記・その2 [雑記]

サーフェイサーを乾かしてー




エンジン裏ミッションとプロペラシャフトと、シャーシの間は、マスキングテープを細かく貼ります。
ウザいですね。




もちっと後ろのほう。




アップにすると汚いなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紀乃国屋の弁当1 [弁当]

本日は、紀乃国屋の弁当
なかなかウマーです。





最近人気らしい県庁付近です。なにやら物産展の
ごときが開催されていましたので、
美人OLに写真を依頼しました。





椎葉の菜豆腐って旨いんですよ。



なんかよさげなな風景です。






セブンイレブンで買い物したら、なんか当たった

プラモ製作日記・その1 [雑記]

LAにいる後輩が、プラモ製作日記をやれと言うので、ちょっと試しに。
そいつもLAで塗料まみれでプラモを作っているようです。
嫁さんはネイルに凝っていて、夫婦そろってシンナーくさいらしい(笑)



やっぱ34Rですよ。グラマラスでマッチョ。日産の心意気です。




ミウラもいいねえ。美しい。




綺麗に切り離して、と




こんな感じに。前後のバンパーは仮止めで。




下地処理で、サーフェイサーを吹きまくる




エンジン~ミッション~プロペラシャフトが美しい。美しいかぁ?(笑)




その2くらいはあるが、その3はあるのだろうか??

房幸 チャーシューラーメン [ラーメン]

本日は、房幸でチャーシューラーメンを。700円です。
濃い味でしたが、しょっぱい感じはしなかったです。
なかなか旨かったです。





一平寿司 レタス巻き・バッテラ [和食]

先日行けなかった一平寿司へ。

海老プリップリのレタス巻き。さすが元祖は伊達ではありません。





バッテラ。バッテラは旨いですねー。個人的にはレモンはあまり好きではないのですが、
ここのバッテラは脂が乗りまくってるので、レモンがあったほうがいいかもしれないです。
帰りは雨が降り出したので、また全力でチャリを漕いで帰社。

ラーメン大王 久留米濃いとんこつラーメン [ラーメン]

大王町のラーメン大王で、久留米濃いとんこつラーメンをいただきました。
本当は、一平寿司でレタス巻きとバッテラを買おうと思って行ったんですが、定休日でした。





以前は、塩とんこつラーメンなんてメニューがあったんですが、味噌とんこつに変わってました。
なかなかうまいですが、これも自分にはちょっとしょっぱいかな。
最近はなに食ってもしょっぱく感じます。麺はかなりの細麺です。
 


確か+200円で、餃子とライスが付くんですよ。

喫茶チェリー ポークカレー [カレー]

今日の昼食は、県庁近くにある、喫茶チェリーで。

ポークカレー450円です。




ゆるいカレーですが、うまかったです。





東天閣 麻婆豆腐など [中華]

東天閣の麻婆豆腐




皿うどん




餃子




全部うまかったっす。最後に




山形屋の北海道物産展で買ってきました。他には牛乳やカマンベールチーズなど。
たくさん買ったのでおまけでソフトクリームもらいました。
昔は甘いものはほとんど食べなかったんですが、会社の美人OL達のおかげで
かなり食べられるようになりました。

錦城楼 海鮮スープ炒飯 [中華]

市内、霧島の錦城楼の海鮮スープ炒飯。




炒飯がうまい。スープも個人的にはミックスベジタブルはいただけないがうまい。
しかし、スープ炒飯てのはちょっといまいちかな…。
濃いー味のパラパラ炒飯を、あっさりとしたスープで中和しながら食ったほう
がうまいと思うです…。





バルサンで全部葉が落ちたパキラも復活してまいりました。

悟空 チャーシュー麺 [ラーメン]

会社の女の子がダイエットを始めるというので、その意志の強さを確認すべく、
昼食時には写真を撮り、ここに載せて彼女に逐一見せていこうという企画です。
けしてダイエットの邪魔をしているわけではありません。
普段外食はあまりしないのですが、私の財布とネタが尽きるのが先か、
ダイエットが頓挫するのが先か…。


それでは第一回目、平和台病院近くのラーメン屋、悟空です。
ここは開店当初とその後2回ほど行っています。久しぶりです。
チャーシュー麺を食しました。ちっと自分にはしょっぱいかな。
その後全力でチャリを漕いで帰社したので、気持ち悪くなってしまった。




※携帯なのでちょっとぶれてます

-|2007年05月 |2007年06月 ブログトップ