So-net無料ブログ作成

八代目2 冷や汁 [和食]

またもや、駅構内の八代目に行ってまいりました。毎日暑いので、冷や汁。






チキン南蛮か、魚のフライが選べるようです。これはチキン南蛮。





この冷や汁、キンキンに冷えてました。





これをあったかいご飯にかけてかっ込む。麦飯だともっといいな。
いりこと胡麻の香りが結構強いです。見慣れないとただの小汚いねこまんまですが、
これがまた、異様に旨いんです。

隼  (産経大前) [ラーメン]

ネタ切れなので、オープンしたての頃の、産経大前の隼(閉店?)






チャッカマンでですね、バターに火をつけるという意味不明なパフォーマンスをしてくれます。
まだやってるのかな。バターもいいバターなんでしょうけど、スープが結構脂浮いてるのに、
さらに、動物性の脂乗っけるのはどうよ、と個人的には思います。次回行く機会があれば、
バターは外して注文したい。





一緒に頼んだ餃子。えらい前のことなんで、旨かったかどうかさっぱり覚えてないっす。
まあ、まずくて全然駄目、なんてことは思わなかったと思いますよ。

博多 金龍 [ラーメン]

金龍というラーメン屋に行ってまいりました。ここは味について云々するところではありません。
漫画喫茶と思っていればよし。ラーメン食い終わっても、ずーっと漫画読んでる人がいっぱいいます。






チャーハンと





餃子のセットだったのね。





土用の丑が近いので、一応ウナを食いに行きました。ただし、個人的にウナは
あまり好きではないし、写真なんか撮らないで食えと言われたので、写真は無しです。
ちなみに、
「土用の丑の日に食べるものは鰻でなく「う」の付くものでいいのだから、うどんでも
うさぎでも、うぐいすパンでもいいのである」(Wikipedia)。とのことだから、
明日の昼飯は豊吉だな。

たつみ 冷や汁定食 [和食]

暑いですね。外に出る気がまったくしないですが、へんちくりんな用を押し付けられて、
朝の6時から出動です。その後10時頃帰宅し、ディーラーに車を預けに行く。



本日の愛車です。しかし楽だねー。シートもフワフワだし乗り心地いい。
適度な加速も出来るし、静か。燃費もいいんだろうなあ。





神宮のロータリーの角にある、たつみ。





店内から、ロータリー方面を見る。ロータリーじゃないけども、本当は。





冷や汁定食。1050円です。





この冷や汁を、飯にぶっかけて食うんですよ。





こんな風に。キュウリがさっぱりしててとっても旨いです。初めて冷や汁食った店も
ここだったな、そういえば。冷や汁と飯だけで毎日昼飯食いたい。





食事をした後、買い物したり色々と街をうろついていたんですが、腹の調子がおかしくなり、
慌てて帰宅しました。すると、家のキーを車のキーにつけたままディーラーに置いてきたと判明。


青くなったり白くなったりしながら、慌ててディーラーまで走りました。
今まで何度も車を預けているんだけど、こんなことは初めて。あー焦った。

肉巻きおにぎり [和食]

宮崎ではかなーり放送が遅かった、アド街ック天国で紹介されていた、肉巻きおにぎり。
私はあまり夜の街に飲みに行ったりしないので、存在を知りませんでした。
で、先日某反省会の帰りに、行列が一瞬途絶えていたので購入しました。






ボリューム満点。





あまからーいしょうが焼き風味です。飲んだ後にはいいですな。

車購入 [雑記]

パワーウインドウが壊れたので、車購入しました。





いまどきの車は、エンジンスタートもスイッチです。かっこいい。





今日の昼飯は、ベーコンレタスバーガーセット。





つうかですね、ロケ車日産サティオ宮崎マーチなのです。
夕べ、窓が上がらなくなったため、会社半休扱いでディーラーに行き、
部品がないので、とりあえず閉まった状態で固定してもらうことにして代車を借り、
昼休みに、仮修理された車を取りに行ったんです。


で、飯食う時間もないということで、大橋前のマックのドライブスルーに行ったんですが、
注文するときに窓が開かないことに気がついて…。
ドアを開けてなんとか注文しましたが、商品受け取り時にまたドアを開けて云々。


パワーウインドウは、壊れたときが厄介だしヘマして挟むなんて事故もある。
やっぱ、手でグルグル開けるのがいいねえ!

八代目 牛タン定食など [和食]


宮崎駅内にある、八代目に行ってまいりました。





店内はこんな感じ。





牛タン定食。





しょうが焼き定食。味がごゆい。しかしゴハンお代わり自由ですから、ゴハンたくさん食べられそう。
一杯しか食べなかったけど。





鹿児島は、小西真奈美かー。



しかし毎日毎日暑いですな。仕事もなんもかもやる気がしない。
帰宅したら、運転席のパワーウインドウがあがらねーし、今晩はベランダで不寝番だ!



なんて悲壮な決意をしていたら、宅急便が。福島の友人の今一押しの日本酒だそうで。
これは旨そうだなー。昔から日本酒のセンスだけはいいヤツだった。
いい感じで冷えてるから、早速飲ませていただきましょう。

マンション購入 [雑記]


マンションを購入しまして、引越しもようやく終わりました。
エントランスホール。綺麗ですね。





玄関から見たところ。物は少なく、シンプルイズベストです。





ゲストルームもシンプル。ゲストルームですから。





メインのベッドルームも生活感がありませんが、なにぶん引っ越したばかりで。





和室のスペース。なにぶん、シンプルイズベスト。





窓。高千穂通りの喧騒も、防音ガラスでシャットアウトです。ついでに紫外線もシャットアウト。





キッチンにも生活感がありません。ビンボ臭い所帯じみたものは置きたくないものです。





ロケ地、サーパス宮崎駅前モデルルームでした。


まったく、マンションなぞ買うヤツの気が知れん!!!





今度はコアマンション橘公園リバーステージでも見に行くか!ヒマだからな!

宝来 焼き豚ラーメン [ラーメン]

飲みに行くとよく目に付く、一番街出たところの宝来。江平の期間限定に行こうと思ってたんですが、
既に撤退模様。しょうがないので栄養軒に行くかと思ったら、定休日。       



中々味のある店構えですな。夜は酔っ払ってっからあまり分からないけど、
豚骨の匂いが漂ってますね。





焼き豚ラーメン。





麺は太め。スープは味が濃い(塩辛目?)。



しかし昼にラーメン食うのももう飽きたな。クソ暑いっていうのもあるし。
日差しが凶悪で、出歩く気がしない。

のり吉ラーメン チャーシュー並 [ラーメン]

まだここには、栄養軒も喜夢良も風来軒もラーメンマンも出てこないが、
結局お前はどこのラーメンがいちばんうまいと思ってるんだ?なんて言われまして、
本日はその答えのひとつを出しておきます。空港そばの、のり吉です。


こんな感じで分かりにくいとこにあります。





近寄ってもやってるかどうか分からん。のれんが裏返ってるような感じがして。





座敷は、隣の家に。





メニュー。カツ丼やカレーなんかもあります。ラーメンマニアには言語道断でしょうが
いっぺん食ってみたい。





チャーシュー並。580円。うーん、このチャーシューは炙られてますねえ。
トロットロでほんとうまい。





麺は太めで少し平べったいかな。シナチクが載ってるのも宮崎ではあまりないかな。





帰りにあまりに暑いので、明林堂に避難して中をブラブラしてたら、こんなもん発見。
この作者の板野とかいう人は、ギルティ(有罪)だな……。
しかしこれ、デューク東郷のつもりかね?





名店だったけど、日南に移転したというあかえラーメン跡が、工事してました。
なにが出来るんでしょうかね。

釣り [釣り]

昨晩就寝は2時。4時半に起きて一ツ瀬河口に向かいました。
朝飯は、コレ





荒くれて、にごった海。地形がだいぶ変わったそうです。





釣れる気配なし、なので





宮崎港に移動。早速釣れた。





カニも釣れた。泡吹いてらぁ。





また釣れた。





ヒラメも釣れた。





釣れる釣れる。





釣れまくる。





だんだん暑くなってきたが、まだ釣れる。





タバコ吸ってても釣れる。





さらに釣れる。





こんなものも釣れる。激怒しております。





コメントのネタがなくなったので、連続写真で。













今日一番の大物が釣れた。





暴れる暴れる。





みずから絡まっております。





で、最後にいつものようにスタックして終わり(笑)
今後けしてあの場所までは行くまい。





※参考 前回のスタックはこの人に助けてもらいました。







あ、もう一個オチがあった。満ち潮でずぶぬれになったリュック。
頑張れM村!次はきっと釣れるぞ!

夢庵 天丼と小天うどんなど [和食]

駅近くの、夢庵へ。





丼とお好みうどんセットの、天丼と小天うどん。同じトッピングだw





同じく、天丼と小肉うどんセット。両方とも税込み1029円なり。豊吉で食い続ければ
5日分ですが、人はうどんのみにて生きるにあらず。

ってここでもうどん食ってるんですけどね。





しかし夕べ飲んだスパークリングワインは旨かった。また飲みたいものだが、
誰かオーストラリア行ってくれんかな。

オージースパークリングワイン [酒・飲み屋]

オーストラリア土産で、スパークリングワイン貰いました。





貴様の血が、このワインのように俺の体内に!




じゃなくって




フハハ、見ろ!人間など蟻のようだ!




じゃなくって




この琥珀色の輝きこそ人類の至宝だ!分かったか士郎!




じゃなくって




君の瞳に乾杯!



だった。
このスパークリングワインは旨かったですよ。半端ねえ。ありがとうN君。
シャンパングラスではなく、ワイングラスなのが辛いところです。




そうは言っても、つまみは今日オープンしたすき家の牛皿なんですけどね。
うまいっすよ。久々に食ったけど旨い。会社の同僚の人にキムチ牛丼大盛りを
頼まれて一緒に買いましたが、これまた旨そうだった。





こんなメニューが。ドライブスルーですよ。





ねばねばコンビですよ。





びっくりドンキーのそばってことは、不二家の正面でもあります。

披露宴 [雑記]

先週になりますが、披露宴に呼ばれました。会場で貰ったメニューと照らし合わせながら
写真にコメントをつけていますが、あまり高級料理に詳しくない(笑)ので、
間違ってるかもしれません。



前菜三種・真鯛のエスカペッシュ。蓋開けてるのがエスカペッシュ?






マグロ・カンパチ・サーモンのお造り





鯛。食べ損なった。





帆立のマリネと海月と野菜の生春巻き





鱸のムーンタルト焼き





牛ロースシャンピニオン・スーピーズ





ウェディングケーキ





シーフードドリア。これにもう一本青唐辛子が載っていましたが、当たりました。
脳天まで痺れた。ドリアうまかったねー。





デザート・季節のフルーツとアイス




蟹のスープが写ってねーな…
しかし楽しい披露宴だった。お幸せに!

大塚食堂 [和食]


大塚の内環状線沿いにある、大塚食堂です。
本当は他の店に行きたかったんですが、反対されまして。
なんか最近、この手の看板多いっすよね。一味?





鶏の南蛮漬けのごときもの。他にはひじきとか、イカ天とか、小松菜のおひたしとか。





肉はバラですが酢豚っぽいです。





高野豆腐の卵とじ。不思議な食感でした。旨い。





切り干し大根です。ちと甘いかな。





秋刀魚。個人的には大根おろしがもっと欲しい。季節外れだろうがウマー。はらわたウマー。





ちょっと写りが悪いけど、ここのご飯は美味しいっすよ。





カフェテリア形式で1品1品は安いんですけど、調子こいて頼んでると値段はかさみますし、
腹にもおさまらなくなります。そう言えば高鍋では調子こくを、けしゃばると言うそうです。





電球が切れたので、夕方デオデオに行ったんですが、ものすごく気持ちよさそうな
マッサージチェアがあって、そこで10分ほど揉まれて立ち上がったら、
全身フニャフニャガクガク、正常な判断を失い、そこでついけしゃばってしまって
あんなものを買ってしまった…???何を買った??

詩季 和風ビーフスパゲティ [洋食]

台風一過で、なんかアニメのような雲が出てますよ。





晴れたってことで、飯を食おうとしゃちん房まで歩くが、休み。





そのまま真っ直ぐ、建設中の269BPを歩いてみる。





突き当たりの小高い丘を超えると、古城大橋。そこを渡ればすぐに池田台です。





街のウサギだ!





しゃちん房で飯が食えなかったのでうろうろしていたら、こんなカフェ?を発見。
おしゃれっぽいですが、やっているかどうかも分からず、入りづらいので写真だけにしとこう。





図書館前から





大坪池をぶらぶら歩いて帰ります。





腹は減っているので、久しぶりに晴れたということもあってチャリを整備して出かけます。
色々うろうろしたけど県庁前の詩季で。





和風ビーフスパゲティを頼むと、こんなでかいもんが出てきた。





和風もんというと、うっすらしょうゆ味で、明太子とか納豆とかそういう類をイメージしてたんですけど、
載ってたのはすき焼きでした。生卵も載ってますよ。結構アマいっすね。
量も多くて食い切れん。いや、旨いんですけどね。サラダとドリンク付きなので、
中々結構です。ここはチキン南蛮も旨いらしい。





大島通線を走るとぉ、おいおいおいびっくりドンキーの前にすき家がありますよぉ。
こんな所で出会うとは思わなかったなあ。
7月18日オープンですと。昔はお世話になった。特に東松山で。





ホテル神田橋もこんな姿に。





レマンの立体駐車場入り口の前に餃子屋さんが出来てました。
まるで中国のコーラのような名前だなあ。


久しぶりにチャリに乗ったのでケツが痛え。

吉長うどん(現おくのうどん)3 玉かうどん [うどん・そば]

朝6時。宮崎県は、台風4号の暴風圏内に入った模様。風雨が激しいですよ。
しかし、例によって二日酔い気味なので、うどんが食いたい。こんな台風のさなかには
やってないだろうな、とあまり期待せずに車に乗る。さすがに歩いていく気はしません。




だーっ!やってるやってるーっ!しかも駐車場には車がぎっしり(笑)
お前らどんだけうどん好きなんじゃ!考えられんぞ菊池!

一人で大笑いしてました。まあ自分もそんなうどんバカの一人。
まあさすがにいつものように店外まで行列は出来てないな。

吉長(現おくのうどん)の釜。




玉かうどん。今までは玉子は出汁がにごるとか思って入れたことがなかったのですが、
マイルドになってこれが中々いい。県外からの客はしょっぱいと言う人が多いので、
これ勧めてみよう。




なんか、トレーがしゃれた感じになってた。勿論今までの給食トレーも健在ですが。




帰宅してニュースを見れば、市内にも避難勧告は出ているようだ。
河川の氾濫や山の崩落も気にせずに、朝の6時から平然とうどんを食う。
これが宮崎市民の心意気ってもんです(大嘘)。


9:20
ちょっと買い物がてら、川の様子を見てきました。まだしゃれにならんような
水位ではなかったですが、これからどうなるかな。やはりPCと貴重品もって
生目台に逃げんといかんかな…。


12:15
ものすごい風が吹いてます。ふとベランダを見たら、野球の硬球が転がってる。
こんなもん、窓直撃したら割れてるぞ。

らいふのぱん3 [その他食い物]


本日の昼食は、金曜日なのでらいふのぱん。会社に売りにくるんです。
前回食ってうまかった、岩塩プレッツェル、もう作ってないとのこと。ウガー!




初めて食す、ベーコンとナスのサンド。うまい。





中を見るとこんな感じ。





からしたっぷりの…





チキンカツサンド。これは実はあまりうまくなかったです。





美人OLコンビが食ってたもなかアイス。絶品だそうです。今日はセブンイレブンで
アイスが半額だったそうです。





台風が近づいています。要注意っすね。

驛一番 焼き豚ラーメン [ラーメン]

宮崎駅にあるラーメン屋、驛一番です。
ここの入り口は自動ドアになってるんですが、開かないw





テーブルの上の様子。





こんなんです。焼き豚ラーメン・600円





トッピングをガンガン載せ、麺を引き上げてみる。
細麺のやや固めの長浜系ですかね。
まずいとは言いませんが特徴は特に無し。替え玉前提の量なんでしょうが、
それでこの値段ではちょっとなあ…。

天門 ちゃんぽん [和食]

旧広島アーケードの、天門に行ってきました。
ここは、手打ち麺が有名です。ガラス張りで麺を打ってるのが外から見えます。
注文が来てから打つのだそうです。
ものすごい音を立てて、バッチンバッチン打ってました。





ちゃんぽんを頼みました。おばちゃんが「胡椒かけていいですか?」と聞いてきたので
許、と答える。





麺はこんな感じ。麺はさすが手打ちという感じで、モチモチとして粘りがある感じです。うまいです。
しかし、スープのほうが麺に負けてるというか、もうちっとコクが足りないかなという気がします。
以前ここでラーメン食ったことがある人も同じこと言ってました。

きっとご主人も奥さんも双子同士で結婚して、ラーメン屋を出して、
ご主人は双子の兄で、弟さんのほうが見事なスープを作るに違いない!(美味しんぼかよ!)




おばちゃんが作ってたチャーハンはやたら旨そうだったので、今度食いに行きます。

これは向かい側のにこ丸堂。相変わらず繁盛しているようです。

脳軟化症気味 [雑記]


30歳過ぎくらいから(もっと前か)、酒飲み過ぎの影響か、脳軟化症気味で、顕著に症状が
現れています。昔はミスター・メモリーなんて言われてて、覚えててもしょうがないような
記憶はアホみたいに記憶してて恐れられていたものですが、最近はさっぱりです。


昔はもっと本を読み、本屋では常時新刊をチェックし、気になる本は買って
読み漁って、朝を迎えたことも数え切れないくらいですが、最近は積読で、
寝床で読めば、睡眠薬になってしまう始末。こんなことではいかん…。
能天気に飯ばっかり食ってる場合じゃない、と日々反省であります。


ということで、最近は、(割と)人生の師であるはずの井上ひさし氏の著作を努めて
再読することにしております。偶然なことに、20代の頃に通いつめていた
居酒屋の御主人が氏の実弟であることもあり、浅からぬ因縁があったりします。


氏の「自家製文章読本」と、「私家版日本語文法」は座右の書です。
勿論、「吉里吉里人」や、その他のエンターテイメント作品も絶品でございますよ。






しかし、雨ばかりで辛気臭いなあ。梅雨が明けたって台風がガンガン来るんだろ。
宮崎の夏はいつ来るんだろうかね。


数年前の台風で、断水続いて、水が出たときに、すわ貯水だ!と思い立って風呂に貯めたら
この始末ですよ。水は大切にしましょう。



豊吉うどん2 野菜天そば [うどん・そば]

また駅の豊吉うどんです。
本日は、野菜天そば。先日書いたことと矛盾するかもしれませんが、
そばは、ぼっそぼそが好きなんですよ。どうせ腰なんて言葉は宮崎のそばにはありませんから。
その点、ここのそばはぼそぼそ感がいまいち…。わがままですなあ。

しかし、うどんやらそばやらラーメンばっかり食っていて、ご先祖様に申し訳が


ちなみに、豊吉でも吉長でも、常に「ネギ多目」です。





これはセブンイレブン新発売の、dancyu共同企画のカレーだそうです。
匂いだけで、相当辛そうでした。

はつみうどん 野菜天うどん [うどん・そば]

またうどんですかい、と怒られそうだな。

同僚の人の知り合いがうまいといっているらしい、はつみうどんです。
豪雨にもかかわらず行ってまいりました。
というのは嘘で、出かけてるときに狂ったように降ってきた、というのが正しい。





野菜天うどん、330円。出汁もやや甘めでうまいし、てんぷらもうまかったのですが、
いかんせん麺が。宮崎のうどんは大好きなので、腰とかそういうものは別に求めてないのですが、
唇で麺をはさんだ瞬間にボソッと千切れてしまうような感じは、ちょっとな…。
そんな麺でも、まずいというわけでは決してないんですが。





おにぎりの写真はいつもぼける。なんでだろう?値段は忘れた。

のぶやラーメン [ラーメン]


結婚式の2次会のあとに行った、のぶやラーメン。








飲んだあとには、このあっさりとしたラーメンはうまかったです。もしかしたら店名間違ってるかも…


ちなみに、朝食は6時に吉長(現・おくのうどん)で、玉かそばを。相変わらず早くから人多いし、うまい。

カレー倶楽部 ルウ  オムレツカレーなど [カレー]

お前のブログは、ラーメンとうどんしかないんか!などと言われたので、
大雨警戒中の中、カレーを食いに行きました。ちきしょう、最近怒られてばかりだぜ。
実際うどんやラーメン好きなんだからしょうがなかろうもん。明日の朝もうどん食うし。

太陽銀行本店前の、カレー倶楽部 ルウです。



こんなものがでてきまして、



これはチーズカレー。



これはビーフカレー。



これはオムレツカレーです。



トロトロですな。



少し甘めな感じがしましたが、ビーフカレーやチーズカレーを食った連中は
そんなこと言ってなかったので、オムレツカレーだけ甘いのかな。
辛さや量は、注文時に選択できますが、本日は初めてだったので普通にしておきました。
甘めですけど、とても旨かったっす。


店主は、まるで武藤敬司のような風体でちょっとおっかない印象なんですけど、
物腰柔らかく、感じのよい人でした。

わらじ チャーシュー麺 [ラーメン]

高千穂通りにある、わらじに行ってきました。ここの入り口は分かりにくいですね。
ラーメン屋とは思えない感じです。





階段を上がると、こんな感じの入り口。わらじは漢字があるんだなあ。






例によっておにぎりを頼みます。でっかい沢庵が付いてきます。





ご覧の通り、すり鉢どんぶりで出てきます。チャーシュー麺です。
チャーシューは薄いばら肉です。うまい。麺もうまい。あ、麺の写真忘れた。
見た目は濃そうですが、あっさりです。後にもひかない。ラーメン食うと、のどがやたら渇いたりしますが、
ここはそんなことはなかったです。

あと、ここは食券制ですが、それを知らないお客さんがカウンターに入って注文。
それを普通に受けて、厨房に告げたあとに、申し訳ないですが食券を購入ください、と
案内したところに好感が持てました。食券制のところでは、注文したらすぐに、
「ウチは食券なんでぇ~」なんていうところもありますからね。





今日は美人OL2のおやつを。背景もこだわった模様。

一富士 味噌チャーシュー [ラーメン]

旧駅前アーケードの一富士に行ってまいりました。
本日は、雨が振ったりやんだりの影響か、お客さんはほとんどいなかったです。
普段はいっぱいなんですけどね。





おにぎりと、





漬物(うまいですよこれ)





ゴマ油?と鷹の爪で和えたもやしが出て来まして(ちなみに頼んだのはラーメンとおにぎりだけです)





味噌チャーシューです。しっかりとした味噌味。チャーシューはごつい肉で、
中々うまいです。味が濃いし量もたっぷり。食べでがあります。
写ってる胡椒はデフォルトです。





お前のラーメンの記事は、麺が少しも写ってないな、と言われたので麺を引き上げてみる。
この麺は好みです。うまい。味も良く絡んでる感じ。





メニュー。普通のラーメンはまだ食ったことがないので今度は食ってみよう。





本日の美人OL1のおやつ。レトロな感じですね。美人OL2はシュークリーム食ってた。

にこ丸堂2 [弁当]

にこ丸堂で、照り焼きチキン弁当?を買ってまいりました。
開店当初は、チキン南蛮弁当が開店5分くらいで売り切れていましたが、
今日は、12時20分過ぎても大丈夫でした。





これで280円ですから、文句はないです。ただし、揚げ物にも醤油だのソースだのは
付いていません。自分は無くても平気なんですけどね。

崎陽軒シウマイ [中華]

お土産で、崎陽軒のシウマイをいただきました。
崎陽軒って一発変換できるんですね。





マニュアルに則って、レンジで2分。激ウマです。
O君ありがとう。昼間は二日酔いで死に掛かっていたのに、焼酎が進みました。

延岡 珉珉  薬膳あんかけやきそば [中華]

大坪町の鳥の巣池沿いにある、延岡 珉珉。薬膳の焼きそばが有名です。
宮崎市内にも他に何店舗かあります。





まずは餃子。外側パリッと中味はジューシー。美味しいです。





薬膳あんかけやきそば。これは普通盛りですよ。どうりで小盛りとかがあるわけだ。
大盛りや特盛りなんかもあるようで、食べがいがあるんだろうなあ。
ご飯なんかも食べ放題だそうで。





アップで。うまかったです。タンメンとか中華丼とかこの手の食い物には
酢をドバドバかけて食うのが好きなんですけど、ここは卓上酢はないようです。
辛そうなメニューも色々あったんで、今度食ってみよう。