So-net無料ブログ作成

らーめん GATUN!!  家系ラーメン [ラーメン]

清武に出来た、家系ラーメンのガツンに行ってまいりました。
R269からだと、コーラ工場跡から駅方面に入り、役場前を通過して
医学部のほうに曲がる、岡の交差点の手前にあります。



隣には、この界隈では結構有名なすみれキッチンがあります。



家系ラーメンとはこんな感じ。600円。太いストレート麺、ほうれん草、海苔など
宮崎ラーメンとはかなり違いますね。
実際にはこのラーメンは、チャーシューを追加トッピングしてます。



栄養軒なんかもやや太いですが、もっと太いです。更に言えば固いです。
慣れてない人には、違和感があると思いますが、結構うまいですよ。

麺の固さは調整できるようです。もやしとか、ねぎとか玉子やチャーシューが
追加トッピングできるようです。


香油らーめん600円、焦がし味噌らーめん700円がありました。

※そのまんまラーメン、これよっかたけーんだよなあ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スリランカカレー [カレー]

釣り2回目なのに、一人で行った。5時から。





戦艦のようなセメント船が入ってきたり、





漁船が轟音を立てて走って行ったり、





ガソリン船がずかずかと入ってきたり、





フェリーが入ってきたりで落ち着かん。





しまいには、ガソリン船がすぐ横に着けちゃったりして。この船の船長から釣れる気配がないねえ、
と言われてしまいました。今日びガソリンは高いですが、この船の中には
ガソリンが2000キロリットル入っているとか。





そういえば、こんなもんをもらったので





これだけでは、コクもなんにもないらしいので、これをちょっと加えます。
細長い箱ではないバージョンですね。





たまねぎとにんにくと、しょうが





なすとしし唐と黄ピーマン





スリランカカレー?かぁ?写真暗いですね。でもフラッシュたいたら、もっと
まずそうに見えたんで。





山岡さんはこんなこと言ってますけど、スプーンで食いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

50th Anniversary SKYLINE 前期 [雑記]

昨日、けったくそ悪い出来事が起こってしまいました。
まあ、それはおいといて。



トミカ スカイライン誕生50周年記念(前期)全6種が、届きました。





SKYLINE 2000GT-B/S54B(GTB)
キャッチコピー:理想のファミリーカー






SKYLINE 2000GT-R/KPGC10(ハコスカ)
キャッチコピー:ダイナミックファミリーセダン・愛のスカイライン






SKYLINE 2000GT-R RACING/KPGC10(ハコスカレース車)






SKYLINE 2000GT-X/KGC110(ケンメリ)
キャッチコピー:ケンとメリーのスカイライン
スカイラインの特徴の一つである、丸型4灯テールライトはこのモデルからです。






SKYLINE 2000GT-ES/KHGC210(ジャパン)
キャッチコピー:スカイライン ジャパン
このモデルから、ターボがラインナップ。






SKYLINE 2000TURBO RX-S/KDR30(鉄仮面)
キャッチコピー:New 愛のスカイライン・ニューマン スカイライン・史上最強のスカイライン






ドア・フェンダーミラーがないんですね。後期が出るのも楽しみです。後期のラインナップは、
R31(赤)、R32(ガンメタ)、R33(黒)、R34(グレー)、V35(青)、R33(パトカー)
だそうですが、32~34はやっぱGT-Rなんだろうなあ。

トヤマで30%OFFやってるというので、ちょいとプラモも買って来ました。
手をつけてないモデルがどんどんたまっていきますなあ。


やっぱ32Rはカッコいい。





イオタもいい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戸隠うどん 市役所前支店   釜揚げうどん [うどん・そば]

戸隠といえば、世間一般では信州のそば処ですが、ここ宮崎では釜揚げうどんの
老舗のことですね。釜揚げうどんが有名なのは、他に岩見、五味八珍、織田薪
重乃井といったところでしょうかね。

戸隠の市役所前支店です。宮崎では飲んだあとの〆に釜揚げうどんを食うことが多いようです。
私はあまり飲みに出ないので、実は夜の街で釜揚げうどんを食ったことがありません。
住吉にある岩見では食ったことありますね、あと日向の天領うどんとか。



サインがいっぱい。




釜揚げうどんです。麺が細いんですな。




つゆは甘め。ゆずの香りがすがすがしい。
うーん、麺がにゅるにゅる。なんだか延びたそうめんみたい。
お湯に浸かってるから余計にそう感じるのか。吉長なんかのふにゃふにゃ麺は
平気なんだけどなあ。


釜揚げうどんの仕様?いやいや、岩見の麺はもっとしっかりしてたはず。
戸隠ファンの方すいません、好みですよ好み。




市役所に用があったんで、道路を渡って噴水をぱちり。もはや市民会館も、市民会館が見えるといって
有名だった関商店もありません。



老松通りを疾走していたご夫婦。私もシャイな宮崎人なのでなかなか話しかけられなかったのですが、
信号で停止したときに意を決して(大げさだ)話しかけました。フロリダから来たというこのご夫妻、
スカイネットアジアのパイロットなのだそうです。

おお!フロリダから来たのか!マイアミ、いいねえ。ディズニーランド、素敵だねえ。
ケネディ宇宙センター、すごいねえ、俺もいっぺん行ってみたいもんだ、

というような言葉が脳内を駆け巡っていたのだが、実際は、
「Florida! Oh! Very Nice! I want to go!,HA-HA-HA」でした。


今度乗るわ、よろしくな、と言っておいた(笑)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビストロアデン チキン南蛮 [洋食]

檍北小学校向かい側にある、ビストロアデンに行ってまいりました。
会社に、チキン南蛮マニアみたいな人がいるのですが、ここのを食って
感想を言って欲しい、というわけです。ハンバーグ アデン風というのが
看板メニューっぽいので、そっちが食べたかったのですが(笑)





Aセットなので、まずスープが来ます。これはクラムチャウダーです。
こーれ、結構うまかったですよ。





サラダでございますというので見ると、レタスちぎっただけかよ。
クルトン乗せるとかさ!、パルメザンチーズ振り掛けるとかさ!





チキン南蛮アデン風。付け合せが他の店とは確かに違いますね。
ナイフで切り分けていただきます。





もも肉ですね、かなりジューシィです。





揚げた肉を漬け込むタレ(甘酢?)の酸味が強いですね。そういうところも
他店と明確に違うかな。ざぶっと付けるだけでなく、かなり長い時間漬け込んでるんじゃないでしょうか。

味の滲み具合、この色合いからいってそんな気がいたします。




KDDIの塔まで行ってみる。いい天気ですな。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きむら(喜夢良)大淀店 チャーシューラーメン [ラーメン]

けしゃばって、本日もう一個書き込みますかな。
おそらく、宮崎(市内)でラーメンと言ったらここ!と呼ばれる中で、
「栄養軒」双璧をなすと思われる、きむら です。
最近は、風来軒とかラーメンマンとかを挙げる人も多いでしょうが、
まだまだ知名度はTOP2の位置にあると思ってます。

本店は、青空市場の近くにあるんですけど、最近は開いてるのかな?(閉店したそうです)
昔、一の鳥居の栄養軒の向かい側にあった店舗は、権現町に移転してます。



チャーシューラーメン。きむらのチャーシューカラーと揶揄されるのをよく聞きますが、
チャーシューは辛い(しょっぱい)です。おにぎりなんかと一緒に食わないとつらいかもしれません。
なんか、アングルがアレで焼きそばの器みたいに見えていますが、普通の丼です。





メニュー。裏には学生割引の値段が載ってました。





にんにく醤油。これも辛い。





そしておにぎりはいつもぼける。





麺は太めです。久しぶりに食ったのですが、なんか異様に旨かったです。
何年か前に権現町で食ったときは、そんなに旨いと思わなかったんだけどなー。
スープはあっさり目。






新横町交差点の脇にあります。中は結構広いですよ。





こういう看板が、220号線脇に立っています。





220号線の向かい側には、こういう店舗があるんですが、ギャグか?w

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内海で釣り [釣り]

内海港に釣りに行きました。前日は12時近くまで飲んでました。



飲み会?朝早いから行きません

顔だけ出すか

茶だけ飲むか

ビール一杯とつまみ食うか

ま、いっか


で睡眠2時間。危うく2度寝するところでしたが、いつも寝過ごしている人から
起きたメールが届き、飛び起きました。




早速釣れた。これはでかい。この人も一緒に飲んでて睡眠不足。
と言うより、釣りなんかいかねえとか言ってモチベーション低かったはず。
朝も、酒抜けてねえ、と。





時々雨が降り、時々車の中に避難です。





さっきの。氷付けです。





モチベーション低かった人がよく釣れるのか?





てんぷらにして食うのかのぉ。





マルボロで比較。




私と言えば、今日がリールと竿のデビューだったのですが、3投目くらいで
先端が折れてしまいました。
しかし、なんとか小せえフグを釣りあげました。そんなもん坊主より悪いと言われたが…。





さて、17時からのテニスに起きれるかな…。



→1時間半の遅刻。体力と技術の無さが露呈いたしました。もうふらふら。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京出張 [旅・散歩]

出張に行ってきました。





第二ターミナルは、いじめのように移動させられますな。





中目黒の名店、ごっつあん





本日のホテル。狭いっす。窓が開かないっす。






朝食。朝からガッツリ食う。牛乳は3杯飲んだ。





下谷神社です。





男ビデオですよ。





男DVDですよ。





本日はなぜかツインルーム。広々としてよいですな。





朝の6時にチェックアウトなので朝食が食えず。駅に歩いていく途中に雨が降り出す。
メカニカルなエレベータを見て機嫌が直りました。





定番の東京ばな奈。購入。





キース・マンハッタン。ここでは一番の人気のローストナッツブラウニーを購入。





お、ポケモンジェットだぜ。





またいじめのように歩かされます。ただし負け犬1Fバスではなく、ボーディングブリッジで乗り込みます。





これも便乗商品ですかな。





744だー、やっぱかっこいいな。





疾走する744。トリプルセブンや767は、機首がボールペンみたいで好かんのよ。
やっぱジャンボがカッコいい。時代遅れの4発エンジンもいい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そのまんまらーめん [ラーメン]

あいあい通りにある、そのまんまラーメンに行ってきました。
行列とかはしていませんでしたが、花輪ががんがん立ってて目立ってました。
橘通りから若草通りを抜けて、アーケードが終わったら右前に見えます。薬屋の隣。






これはメニュー。ラーメン屋のサイドメニューにからあげってなんだろう?





メニュー裏には、こんな能書きが。食券を購入します。





色々トッピングを選んでみる。今日はこんな感じで。





出た。





フラッシュをたくと、こんな感じ。21日までは、ラジオを聴いてきた、と言うと、
半額にしてくれるようです。660円ですから、330円ですな。




大森うたえもんのブログによると、岡山ラーメンをベースにしたと言っているが、
岡山のラーメンと言えば、ラーメン横綱のパクリのラーメン大統領を思い出すなあ。


感想はね…、
もう行かないかなあ。24時間営業とどこかで見たから、仕事で徹夜になったら
食いに行ったりするかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にこ丸堂 3 [弁当]

昨日の昼食、にこ丸堂で280円弁当。もうこれでいいや。これは日替わりだったかな。
バイトに来ている子が、もう少し高いチャーハン弁当があってものすごくうまいと言っていたが
見たことがない。



でまあ、仕事してたらえーとまあ、夜が明けてしまいました。
ありていに申せば、徹夜というヤツです。朝日がまぶしいねえ。




で、昼過ぎに帰宅。近所で買い物をしていると、





花山手はお祭りのようです。





宮崎人のソウルフードも準備万端。






まあ俺は今から爆睡するんで、関係ないですけど。
というわけで、14:00くらい?~21:00くらいまであちらの世界へ。


明日は元気があったらそのまんまラーメンでも食ってこようかなあ。半額らしいし。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅蘭 4   担々麺など [中華]

こうも毎日同じ店だと、手抜きと思われますな。また紅蘭です。
明日は、ポムの城でも行くかぁ?


これは、担々麺。1~10で辛さを選べます。これは1。





これは、五目焼きそばです。





さすがにこう連日だと、飽きるかな…。
どうしてぶれたりぶれなかったりするのかな…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅蘭 3   えび入りそばなど [中華]

また紅蘭。手抜きと思われるかもしれませんが、うまいし安いし近いのです。

これはえび入りそば。450円。これにも杏仁豆腐は付きます。





手繰ってみる。





でかいえびが入ってました。





これはなにチャーハンかのう。手振れ病は治りませんな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とみこラーメン  ラーメンなど [ラーメン]

レマン近くのとみこラーメン。駐車場はなさげ。歩きかチャリで行くんですが、
本日は天候が不安定で車で。向かいのスタンドでガスを入れて、ラーメン食ってきていいっすか?
と聞いたら許諾されまして、行ってまいりました。





チャーシュー麺とかありません。値段は安いっすねー。焼き飯が食いたいところですが、
ラーメンを。





ごく普通のラーメンです。あら、ボケてるな。





麺も普通。値段以外で特にこれといった特徴はないんですが、行くことが多いです。
雰囲気が結構好きですね。





餃子の並べ方が結構適当(笑)





大森うたえもんのラーメン屋はここか。まだ工事中なんだな。ブログによれば、開店は19日とか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップラーメン 一風堂 [ラーメン]

休日出勤恐るべし。本日は、朝5時から釣りでキス200匹釣りまくり、
17時から中央公園テニスコート(予約済み)で、テニスだったのにー!
休日出勤恐るべし。




さて、今日の昼飯は、なにか?つう話ですよ。
はぁ?カップ麺かよ?と。





ああうまくねえ。なんだこりゃ。値段ばっか高いんだから。
こんなもん、サンポーの焼き豚ラーメンのほうが100倍うまいわ。







これいつデビューできるのよ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅蘭 2 五目あんかけご飯など [中華]

またまた紅蘭へ。カメラ忘れたので携帯で。
五目あんかけご飯かな。600円。





これは、細切り牛肉とにんにくの芽炒め。ランチセット650円。
定食のご飯はお代わりできるそうです。
いつもは、チャイナ服の女の人がたくさんいるんですが、昨日はあまりいなかった。





美人OLのおやつ。セブンイレブンで売ってる高級コーヒーゼリー。





クリームふわふわ、ゼリーはぷるんぷるん、とてもうまい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒 勝駒 [酒・飲み屋]

ネタねーなぁ、と思っていると宅急便が来ました。
遠方の友より、お勧めのポン酒です。今は富山に出張中ということで
富山の酒です。前回の会津の酒は、うまいのですけど少々重く感じた。
で、これはどうだ、と。





こっぽりとは出来ないのですよ。





淡い緑色から、吟醸香がただよってきませんか? これは飲み味スッキリです。
焼酎に慣れた宮崎人にもお勧めの一本だと思います。ウメー。





遠方の友とは、学生時代によく飲みました。つらいバイトもいい酒を一本買うと
飛んでしまうような、、そんなことを繰り返してました。こいつのご母堂は、
酒が強くて、楽しくよい酒を飲んだことを覚えています。ご健勝かなあ。
あの時は突然お邪魔してご迷惑をおかけしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎県庁 ライトアップ [旅・散歩]

県庁がライトアップされているというので、見てきました。
観光客らしき人たちがいました。


まあ、最近何かと話題の宮崎ですが、県庁まで観光コースになってるってどうなのかね。
外観はなかなか風格ある建物だとは思いますけども。


自分はこんくらいの時に、父親の出張についていった時、パスポート取ったとき、
そして、前知事の汚職事件が発覚したときに、昼休みにマスコミ来てるかなーって
美人OLと連れ立って行った時、計3回中に入ったことがありますが、
まあ小汚くて、中で仕事してる人は大変だろうな、って思いましたですよ。
子供のころは、なんか怖かったですね。





あれれ、ぼけてる。フラッシュたいてみよう。




こうやって見たら、なかなか雰囲気あるかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また散歩 [旅・散歩]

雷雨が上がった隙にチャリでダッシュ。江南小学校方面に上がり、西高前まで降りて、
大塚台に上がり、戦場坂から小松台まで上がる。結構しんどいっす。



小松川にコマツのユンボがあるぅ!なんて軽口がたたけるのも、今が穏やかだからですな。
前の台風で氾濫したときは、えらいことになってたからね、この辺は。





堤防を、有田橋方面に進む。この辺ではよくラジコンヘリ飛ばしてる人たちがいます。






有田橋。ここにラーメン屋の屋台が出没します。そう言えばここで、木脇はどっちのほうですか?
と聞いてきたウォーキング中のおじさん大丈夫かなあ。道を教えたら、
遠いですなぁ!とかいって目が点になってたけど。





有田橋、柳瀬橋を渡って、下流に折り返します。しかし暑いな。





相生橋。そういやここの生目側にも小天狗とかいううどん屋があったな。行かなきゃ。





この狭いのは歩道なんだろうか。一度チャリで走ろうとしたけど無理だった。怖い怖い。





いつの間にか拡張工事が終わってた矢の先交差点。ここは割と交通の要所なんで
会話に上りますね。矢の先を10号線のほうに曲がってよぉ、なんて。





暑さがひどいので、博物館から護国神社に抜ける道でプチ森林浴です。





樹木が倒壊している場合もある。





ありゃりゃ、というわけで回り道をします。





神武さんに使うやつか、これ。でかいなあ。





こんな廃屋もあったりする。





橘橋、最近なにをやってるのかと思えば、みどりちゃんの工事かよぉ。





宮崎工業と機動隊の間の道も、だいぶ広くなってます。もうちょっとで全線開通だ。





帰宅後、しんどくて食事に出る気力を失い、冷や汁自作。見た目グロいっすけど旨いっす。








アマゾンからこんなものが届きました。

昨日の夕方、車の中でFMの某番組を聴いていたら、
ちょうど、ダムマニア、工場萌え、廃墟マニア、高層ビルマニア、マンホールの話などを
やっていたので笑ってしまいました。肝心のダムのところは聞き逃したんですけど。


しかし、工場いいなあ。工場萌え、買おうかなあ(笑)。
確かに、「履歴書に書けない趣味」だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大塚うどん たぬきうどん [うどん・そば]

大塚にある、その名も大塚うどんです。ここも有名店ですね。
マイうどん屋にしてる人も多いのではないでしょうか。






店の中はこんな感じ。朝8時でだれもいなかった。





たぬきうどん。300円。いつものうどん屋に比べると高いですけど、安いほうでしょう。
麺はいつものところよりやや固めですが、腰は弱いですね。でも好みです。
だしは、いつものところと同じ系統ですけど、より濃い目です。うまーいです。





名物あり、と。


AM7:00~20:00 日曜日定休
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅蘭  炒飯など [中華]

オリエンタルホテル1Fの、紅蘭へ。ホテルはややしょぼくれていますが、
ここの中華は旨いですよ。値段も安いし、食べでがあります。





特製ランチとは、日替わりの一皿+お好きなものをチョイス。牛肉と苦瓜の炒め物、と





エビチリ。これで950円。





これは五目炒飯。600円。





量が多い。そしてうめえ。来週も他のチャーハン食う。





杏仁豆腐もついてきます。




あと、ここはお茶が美味しい。チャイナドレスのおねえさんたちも美しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和うどん たぬきうどん [うどん・そば]

また台風です。会社も自宅待機ということなので、うどんを食いに行ってきました。
古城の、和(なごみ)うどんです。写真は携帯っすね。


ここは、大坪の吉長の弟子?のれんわけの店だそうです。
吉長の前は道が狭いし、混んでるので、駐車場も広いここは
開店当初はよく行きました。ただし、昨年末くらいからなんと言うか、
出汁の味が変わった感じがして、足が遠のいてました。
8713999.jpg




たぬきうどん。前に思った、うすーい感じではなかったです。プチ復活?
しかし、ここのいなりはうまいと思います。甘からずで。
8714000.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感