So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国に行った その4 [旅・散歩]

その1
その2
その3

KTXの車中はこんな感じ。車内テレビをよく見るとPCで起動中で





Win2000だった。





さて、動き出した。





韓国縦断するので、途中はずーっとこんな感じの風景です。
分かりにくいと思いますが、画面の奥のほうの白いものは、
ロックフィルダムです。だと思います。





そろそろ風景が都会っぽくなってきた。





釜山到着。終点です。






ドーム球場みたいな駅だなあ。ここも新しいんだろうな。
駅前広場がものすごく広い。
ここで、相方と合流です。携帯もなんにも持ってないのによく会えたもんだ。





早速地下鉄に乗り込みます。チャガルチというところが目的地です。






会社の釜山出身の子から、お勧めの店がチャガルチ駅の7番を出て、徒歩3分と書いてある
メモをもらってきたんですが、こんな感じなので分からない(笑)。





しばらくウロウロしたんですけど、どうしようもなさそう。
いや、こうなることは大体予想がついていて、泊まってるホテルのフロントに、
釜山のガイドブックと件のメモを見せて、なんか分からんか?と聞いてはいたのですが、
妙に日本に詳しいそのフロントの人は、


「分かりません。東京の人に大阪のお店のこと聞いても分からないでしょ?それと同じですよ。
 でもあなたなら大丈夫、きっと見つけられます」 


と、わけの分からん励まし方を。





面白そうな店、旨そうな店がいっぱい並んでいますが、どこに入るか決めかねてます。






終わらんなあ…

その5
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国に行った その3 [旅・散歩]

その1
その2

さて、一夜明けた。ホテルで朝食。洋式や日式もありますが、ここはやはり、
韓国定食でございましょう。





この箸がね、異様に重いんですよ。細かいものをつまみ続けたりしてると
親指と人差し指の股辺りが疲労します。小さい頃からこれで鍛えてると、
握力が強くなったりするかな。





早朝のホテル前。





今回の宿泊先、アストリアホテル。エレベータが異様に遅いです。





夕べ振ったサイコロは変な目だったため、地下鉄に乗ってソウル駅に向かう。





改札はこんな感じ。自動改札なんですけど自動では開いてくれません。
体当たりですな。





これがチケット。1000ウォン札が自販機に入らねーから、窓口で購入。





通勤時間なので、混んでます。しかし車内はかなり広いですよ。





ソウル駅まで二駅です。





ソウル駅前。





昔来た時は、こんな駅舎は無くって、





このクラシックな建物だけでした。





KTX(韓国新幹線)のチケットを買う。釜山まで行きます。
会社に釜山出身の人がいて、行くように勧めてくれたのですが…


宮崎からは、ソウル直行便しかなく、ソウルに夜中について、朝から3時間かけて
釜山まで行くわけです。





ピザハットまである。なんでもあるなあ。





おおこれがKTX。



その4
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国に行った その2 [旅・散歩]

その1

飛行機の中から見えた、長崎の夜景は美しかったです。
宮崎離陸時には相当暗くなってたんだけど、宮崎市も上空からみると
結構いい感じでした。宮崎市は夜景のビューポイントがないですもんね。




着いた。インチョン(仁川)空港は巨大です。2001年に開港というから、まだまだ新しい。





ボーディングブリッジから。





おお、ミニストップだよ。イミグレも税関もすんなり通過できました。





バス乗り場。エアポートリムジンの割引クーポンを持っていったのですが、
該当のカウンターで、「私分からない、乗り場に行ってください」と言われ、
ぶっきらぼうな運転手の高級リムジンバスに乗ることになる。
ミョンドン付近で降りればいいはずだが、本当に大丈夫かな。





ぶっきらぼうな運転手は、俺をガンガンに急かし、つり銭を放り投げ、慌しく
出発した。


いやーしかし、ダイナミックな高速道路だ。片側6車線くらいあるのかね。
分岐合流もたくさんある。俺も運転してみたいですよ。



ぶっきらぼうな運転手は、神風バスのごとく飛ばして乱暴である。
穏やかな日本語もある車内放送の感じとはぜんぜん違いますな。





乗客は残り二人になり、ぶっきらぼうな運転手はどこで降りるんだ?と聞き出した。
俺ももう一人の外国人もミョンドンと言った。ぶっきらぼうな運転手は「チッ」と舌打ちして
無言で走り出した。で、ここで降ろされた。





ぶっきらぼうな運転手は、去っていきました。
さて、ここからホテルに行かなきゃいけないのだが、方向感覚には自信がある私は、
地図も見ずに歩き出した。もうバンバン歩いた。10分歩いて正反対の方向だったことに気がついた。


引き返す折に、そこへんにいたおっちゃんに、チュンムロはこっちでいいのか?と聞いた。
OKだ、なんて言ってたようなので、歩き出しました。しばらくしたら右手前方にホテルが
見えてきたので一安心。





この時点で23時過ぎ。メシ食いに出かけることに。







ソウルの大きな通りには、横断歩道や歩道橋はほとんどなく、地下道でつながってます。
適当な出口で出て、うろうろしていたらホテルが全く見えなくなり、マジで泣きそうになりました。


夜中にやってる店は結構あるのですが、満杯になってるところは入りづらい。
ガラガラの所はもっと入りづらい。30分ほど歩き回って、もうロッテリアでいいやと思って入ったら、
閉店だといわれ…。それでなんとかやってる店に入ってカルビを頼んだら、2人前からだ、と言う。


日本の焼肉屋と違って、2人前とか頼んだたら半端ねー量が出てくるので、迷ってたら、
店のおっちゃんが、カルビタンを食えという。頷き、ビールを頼む。


うーん、カルビタンは旨かった。旨かったがカメラ忘れて出たんだよねえ、この時。
何か料理を頼むと、親の敵のように出てくる各種キムチなどの小皿の量も半端ではないです。


薄揚げの煮物みたいなのが、妙に旨かったので食べつくすと、黙ってお代わりを
持ってこられました。

その3
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国に行った [旅・散歩]

さて、遅い遅い夏休みが取れたので、宮崎空港に行ってさいころを振った(嘘)




こんな模型がありますな。





おっと、5時になったので、名物の神楽が舞いますよ。





これが今日のヒコーキか。A320だな。ちっちぇえ。





宮崎空港にも小さいながら、免税店があるんですよ。





狭い狭い。しかし空いている。





メシ。ソウルで旨いものを食う予定なので、ほとんど食わず。
しかし宮崎の会社ももっと頑張ったほうがいいと思うなあ。





おっと、サンAオレンジジュースですよ。





ビールは韓国産なんだ。ハイネケンもあったが、ここはやはり韓国産ですな。
国産と比べ、かなり薄い感じですよ。





続く。
その2
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らあめん花月 嵐 [ラーメン]

らあめん花月 嵐に行った。厚木とか沼津の店には行ったことあります。






なんかすごい名前のメニューがあるので頼んでみる。





ラーメン街道一番星 再改 TypeSですよ。前にはTypeRなんてのもあったらしい。





麺は太くて固め。スープは醤油が勝ってて、濃い目。自分にはつらい。
旨いとは思うが、ごらんのように脂がちょっときついかな。
チャーシューがなんか薬くさい感じがした。いつもはたいがいチャーシュー麺を頼むんですが、
普通のにしといてよかったわ。





同行者は、ニンニク豚メシ





ベスト電器とか、お菓子の日高のちょっと北。ドコモショップの隣です。





もうちょっと北の、ひらがなきっちょうに、漢字の看板が立っていた。





と思ったら、大坪の漢字吉長からは、看板が消え去ってた。なんかあったのかな。
(看板が付きました・2007.12.14)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大淀川河口で釣り [釣り]

大淀川河口にやってまいりました。前日遅くまで飲んでて、朝っぱらから正直
やる気なくテンションも低かったのですが、家まで迎えに来てくれると言うので、
とりあえず出発。




風が強くて、麦藁帽が飛んでいってしまった。





潮の流れはまるでポロロッカのよう。このあと下流にいた親切な人が拾ってきてくれました。





さて釣れた。いいキスだ。





またキスが釣れた。





キーホルダーで使えそうな、小さなフグ。





ティヌ?





もう結構寒いですよ。





鼻血でも出したか?M村。





釣果はこんな感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山賊 [酒・飲み屋]

なんか知らんけど、打ち上げ。ミスドの前の山賊。久しぶりの飲み会なんで、ボケは容赦。























料理頼みすぎかなあ。聖帝さまの食卓のようだ。ただ、飲み放題食い放題では
ろくなもん出てこねえからなあ。単品でガンガン頼む。




「今日のは口にあわぬ!!」





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴチュジャン [弁当]

昼飯は、弁当を頼んだ。









これは、韓国の方からいただいた、ゴチュジャン(고추장、苦椒醤)です。
日本では、コチュジャンと言ったほうが一般的でしょうが、ネイティブな方は
ゴチュジャンと表記していました。





ひねり出して、飯にかけて食う。ウマー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョイフル宮崎店  ビーフ&カツカレーなど [カレー]

ジョイフルへ。実はジョイフルにはあまり行ったことないです。10回行ったか行かないかくらい。
安い店があると前の会社の同僚に言われて、知多武豊店に行ったことありますが、
これ地元の店だぁ、と言うと、卓上のフンドーキンの醤油を見た彼に、なにこれ、と言われたことを
思い出しました。全国区じゃないもんね、フンドーキン。





ビーフ&カツカレー 699円



ハンバーグ&サイコロステーキ 699円




しかし、安いんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンたむら チャーシュー麺 [ラーメン]

清武の、ラーメンたむら。有名なうどん店である、「錦」の隣です。



ピリ辛が売りなんかな。





チャーシュー麺、550円。普通のラーメンは450円と500円を切る安さです。





今日はぼけてないよ。





ものすごーくあっさりしてます。昔ながらの宮崎ラーメンて感じですかね。
さらに、ぜんぜんしょっぱくない。
先客がいて、その人達が食ってた、やきめしがものすごく旨そうだったんですが
(確かセットで安く食えたはず)、あまり腹が減ってなかったので。

昔は空港近くで営業してたそうです。





ラーメン屋出たところで気がついた。いつから割れてたんだろう…。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美々津で釣り [釣り]

日向市美々津港に行ってまいりました。前日寝たのは2時半くらいっす。



流れ込む川は耳川。耳川が流れ込む津(港)だから、美々津というわけです。
ここは日本海軍発祥の地という碑があります。神武天皇が東征のためにお船出した場所らしいですね。





風光明媚なところで、風も気持ちいい。





また、ファーストヒットは前々回の横綱。結局竿握ってる時間を考えたら、
今回も彼女が横綱ですな。





素手でゴカイを触れなくても、キスを釣ることが可能なのです。





わたくしは、ヒイラギ。ぬるぬるしてますが食うと実に旨いのだそうです。
結局こればっかり8匹。前回の釣りは途中離脱、前々回は坊主、
その前も坊主だったので、ほっとしました。





お、





青いカニも釣れてます。





帰りに広域農道通過中、ものすごくでかい青大将が。ちょっと分かりにくいですね。
車の中から撮れば、その雄姿を堪能できたはずなのですが、降りて近づいたら
するする逃げたり、シャーッと威嚇したり。










こんなものが届いた。立ち見かぁ。しかしえらいやすっちいチケットですな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にこ丸堂4と紀乃国屋3 [弁当]

これは、幻とされているにこ丸堂のチャーハン弁当。50円高くて330円。
しょっぱくってうめえ。おらー体使ってっからこのくれー塩がきーたほうが(c 西原)






これは残業の友、紀乃国屋の豚キムチ丼。380円。財布忘れて出たので、
同僚に払ってもらった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンマ [和食]

秋といえばサンマでございます。
秋刀魚と書くより、サンマと書いたほうが断然旨そうと思います。


いまだに暑かったりする宮崎ですが(日中は異様に寒かったが)、
秋の気配は、サンマと、キリンの秋味で決まりっス。


しかし、大根がちっとも辛くなくってがっかりだぜ!










なんだか、大根おろしの方がメインに見えたりする写真ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレー倶楽部 ルウ2  玉子カレーなど [カレー]

カレーが食いたいという人がいたので、前に行ったカレー屋に。

今日は、武藤に似た人がいなかった。どうしたのかな。
写真左上のスピーカーの右側にに、釣竿が置いてあった。釣り師ですかね。




玉子カレー。生か目玉焼きか選べます。やっぱここのカレーは野菜の甘みが
ぐっと出てますね。辛口にしたんですが、野菜の甘みはかなり強い。




チーズカレー。今日は写真がきれいに撮れてるなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節料理 都   野菜カレーなど [カレー]

今日も休日出勤。ろくでもない毎日です。
バイトの要求は、ラーメン嫌だ、一回行ったことあるとこ嫌だ、と厳しいものですよ。
それで、文化公園近所の都に。






テーブルはこんな感じ。




メニューはこれ。本日は祝日なので、ランチは頼めませんでした。




カレーが好きだというバイトは、野菜カレー。




野菜カレーを頼もうと思っていた私は、じゃんけんに負けてあんかけ焼きそば。




なかなか旨いのですが、小食の私でも満腹しなかった。
腹ペコ小僧のバイトではなおさらです。
「量は満足できなかったですけど、カレー旨かったっスよ」


店を出て真正面がここ。文化公園まん前です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大戸屋  特選大戸屋ランチなど [和食]

先週に引き続き、休日出勤。
バイトと昼飯にラーメンでも食いに行こうと思ったら、栄養のあるものがいい!
と拒否られてしまいました。それで宮崎市民の食の殿堂である大島通線を走り、
大戸屋に行ったです。





おおとや、なんですね。濁らない。





メニューが。





割と人が多い。名前を書いて待たされますが、いつも通り偽名で「海原」と。





席に通される。定食屋っぽくねーな、こりゃ。





弁当もあるんですって。





お金を追加すれば、お茶バー。





昔からの大人気メニューだそうです。特選大戸屋ランチ、598円。かなり食いでがあります。





私は、梅おろしチキンかつ定食、609円を。52円増しでひじきご飯。





このひじきご飯がウメー。揚げ物も軽くサクッと揚がってます。





大島通線を北に走り、ラーメン北熊の隣でございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UFOあんまうまくねえ [その他食い物]

またUFO食った。









スーパーで見た時は旨そうに見えたんだけど、あまりそうではなかった。所詮色物かな。





そういえば、今朝は朝っぱらからけたたましいサイレンの音が鳴り響いてまして、
なにかと思ったら火事でした。すごい煙でしたが、大丈夫だったのかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢庵2 海鮮丼など [和食]

夢庵でございます。


海鮮丼




ひれカツ丼。
9602448.jpg



天丼


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン大王 その2   博多塩とんこつなど [ラーメン]

昨夜、ラーメン大王に行ってきました。本当は潮見小の前のキャプテンに行くつもりだったのですが、
閉まっていたので、近所のここに急遽変更です。




博多塩とんこつ、8ヶ月ぶりに復活だそうです。





とんこつの元ダレです。これで濃度の調整が出来ます。





博多塩とんこつ





久留米 濃 とんこつ。チャーシューが微妙に違うねえ。





麺は細めですね。なかなか旨いっすね。5月くらいにきたときは、しょっぱいと言ってるんだけど、
最近やたら外食が多くて、なに食ってもあまりしょっぱいとか思わなくなったなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポムの城 明太子と青じそのオムライスなど [洋食]

休日出勤の昼休みに、ポムの城へ。





たくさんメニューがあるので、迷ってしまいます。どれも旨そう。







これは、ツナドライカレーのMサイズ。でかいです。





こっちは、明太子と青じそのオムライスのSSサイズ。





大きさを比べるとこんな感じ。でもこのアングルだと分からんなー。





中身も明太子風味のピラフで。旨かったですよ。





こちらはドライカレーで。



昼食を楽しんだのはいいが、徹夜になってしまった。今帰宅してこれを書いております。
しんどいのでもうすぐ寝ます。
晩飯も食いに出たんですが、それはまた、別のお話…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感