So-net無料ブログ作成

とだかうどん たぬきうどん [うどん・そば]

とだかうどんです。海洋高校のそばにありますね。




この佇まい、いいじゃないですか。







店内風景。意外と空いてたな。







メニュー。を見て分かりますが、ここはうどん以外にもいろんなものが食べられます。
まあ、町の食堂ですかね。近所にあったらうれしいなあ。
ここの、ヤキメシがうまいんですよ。しつこいですがチャーハンじゃなくってヤキメシね。
メニューにはチャーハンと書いてても、ここのはヤキメシ!








で、いつもの通りのたぬきうどん。天かすが綺麗です。







いつもの宮崎の味です。麺は太めで四角。おくのうどんより歯ごたえは固めですが、
腰は弱いと思います。ちょっともろい感じというか。でもうまいですよ。


ここのたぬきが350円、おくのは190円なんですよね。
しょっちゅう食う身近な食い物なので、やはり安いほうに行ってしまうなあ。







これはしょっぱめでうまい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三吉橋 小嶋屋  そば [うどん・そば]

ネタが無い時は無理やり引っ張ってくる。
横浜の有名店、小嶋屋です。











ぎんなんは、ここで食うまでは人間の食い物とは思わなかったんですが。


















さらしな。三色盛りの一部だったかな?









せいろ










蕎麦屋のてんぷらなんてものは、大概旨いに決まっていますが、これがまたほんとにうまかったんスよ。
昼間っから鴨とてんぷらで一杯やって、せいろで締めたいですね。



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小天狗 たぬきうどんなど [うどん・そば]

まだまだ喉が痛く、固いものを食うのはつらいんで、うどんを。
このブログ始めた頃は、うどんとラーメンが半々くらいになるかなと思っていたんですが、
圧倒的にラーメンが多いっすね。もうちっとうどん屋行かんとなー。




えー、西環状線相生橋の西側にあります小天狗です。河川敷ゴルフ場の
そばとも言う。







相生橋は、個性的でいい橋です。でも西環状線の新相生橋(仮)がかかったら、
壊されてしまうのだろうか。それとも架け替えかな?




こんな感じです。麺の硬度はおくのうどんよりも更ににゅるいレベル。
ぼそぼそとはしてませんけどね。だしは宮崎にはよくあるタイプです。
ちっと濃いかもしれません。濃いというのは甘いほうに濃い、と。









うまいっすよ。遠くなければよく食べにくることでしょう。
ゴルフの人とかでにぎわってるのかな、普段は。







穏やかな甘みのおいなりさん。中の五目もいい味付けでっせ。








えー、最初は海洋高校のそばのとだかうどんに行こうと思ったんですよ。
そしたら休業で。帰りに潮見町付近を通ったんですけど、赤江大橋の北側、
もうこんなになってるんですね。びっくりです。




この辺は昔祖母が住んでおりまして、幼き頃はここあたりから大淀川に
走って登っていったものですが、もう面影が無いですね。
しかし、赤江大橋、北側も南側も道がつながっていないぞ…。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン堂 チャーシュー麺 [ラーメン]

数日前から喉が異様に痛く、つばも飲みこめません。
病院に行くのがめんどくさかったので、ルルのどちんこスプレーなどを購入するも、
スースーするだけで効き目ナシ。
今朝起きたら、呼吸もつらかったので早速病院へ。




病院では、アーンしてヨード色の脱脂綿をのどちんこに一撃で痛みがスーッと引く。
やっぱ病気になったら無駄な抵抗やめてさっさと病院に行ったほうがいい。
まだ、治るかどうか分からないのですが、抗生物質など貰いまして、
月曜日にまた来なさい、と言われました。



疲労ですよ疲労といわれたけどね…。いつ釣りに復帰できるかなー。
しかし、妙にファンキーな先生で感じがよかったです。









固いものは食えないので、ラーメン。またラーメンかよ(笑)
赤江中前の、ラーメン堂です。






ボケちった。喉が痛いからだな。








曇っているのも、喉が痛いから。






さて、チャーシューも麺もスープも旨い。もやしもたっぷり。
正統派宮崎ラーメンといっていいでしょう。ちょっとしょっぱく感じたけど、
体が弱ってるからかもしれません。
喉の痛みは一時的にだいぶ治まったものの、固形物を飲むときは少々つらい。
また近いうちに来たいな、と。





ああ、帰りにリサイクルショップの閉店セール行ってくんの忘れた。
プラモが安く売ってるという話を聞いたんだった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタ丼など [旅・散歩]

先日の東京出張の残り。
去年も行ってカレーを食いましたが、ラホールのサーロインステーキ。



ミディアム・レアですかな。








さて、国分寺まで足を延ばして、スタ丼へ。
あれ?サッポロラーメンの店じゃなかったっけ。なんか小奇麗になってるし。





もやしが数片浮いてるうすーい味噌汁も変わりが無く。






これ、スタ丼。なんか昔と比べて見た目が濃いなあ。味も濃いような。
玉子も自分でかける方式になったのね。











大江戸線に乗ってみる。だいぶ深いですねえ。




一周し終わってぶらぶら歩く。飯田橋付近かな。







昔よくコンサートに行った(野球は一度も見てない)東京ドームがあったり








こんな大学や、








あんな大学









秋葉原方面を望む。右手の線路が中央・総武線で、ここで右方向に別れて、
神田・東京方面に向かうのが中央線。徐々に上がって写真奥の鉄橋を渡って秋葉原・千葉方面に行くのが
総武線。手前に見えるトンネルから出てくる線路が、地下鉄の丸の内線。









昌平坂学問所。









昌平橋から聖橋方面の眺め。ここはよく写真で見る風景ですね。









浅草橋のラーメンチェーン店、日高屋。







何回か豚骨食ったんだけど、魚介のだしが強いところが多いので、
素直にしょうゆラーメンを食いました。







チェーン店でもなかなか旨いやないですか。













さくら水産で昼飯。日替わりが500円。






これで、ご飯、味噌汁、ふりかけ、のり、玉子、お新香お代り自由なんですよ。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑 野菜たっぷり五目ラーメン [ラーメン]

市街地から高松橋を渡ってきて、内環状線にぶつかった辺りにあります、北京苑。
以前は、生目台のカリヨンプラザにありました。
ここも大晦日に振られたところの一つです。





メニュー。野菜たっぷり五目ラーメンの半炒飯セットを。








炒飯が先に来ましたね。黒く見えますね。実際黒っぽいですね。
味はそんなに濃くありませんが、ニンニクが結構来てますね。





アップで。





野菜たっぷりです。これが黄色く見えるのは照明のせいです。
ものすごくたっぷり野菜が入っていて、看板に偽り無し。






麺もスープもいい感じ。やさしいしょうゆ味で、とろみ加減もよいよい。
ここは食事時はいつも混んでいるのでなかなか入れないんですよ。
すごく美味しい。坦坦麺もうまいらしいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クッキングパパ亭 チキン南蛮など [洋食]

清武町のクッキングパパ亭に行ってまいりました。
名前からして、







↓ こんな人が厨房にいて、さあ食いなッ!うまいゾッ!
とかいう感じを想像したんですが(んなバカな)









外観はこんな感じ。







内装はこんな感じ。








これはトンカツセット。旨かったらしいですよ、ぼけてるけど。






宮崎で新規の飯屋に行けば、これで腕を量ろうというものチキン南蛮。







多分、一般的なチキン南蛮より酸味が強いです。が、十分合格点で旨かったです。







しかし、お皿なんかも凝ってるようで、店の名前のイメージからすると全然違うなあ。
やっぱしつこいようだが、↓を想像してしまう。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近購入の本やCDなど [音楽・本・DVDなど]

その昔、週末には必ず書店に寄って新刊・旧刊問わず面白そうな本を物色してました。
海外への長期出張などは、ものすごい量の文庫本を持っていったものです。
読む本が無くなった時のことを考えると怖くて少なく見積もることは出来なかったです。


出かける時も、必ずかばんに何か一冊もって行ったものだけど、やっぱ時々忘れたりします。
そういう時は駅前の書店で何か見繕って購入するのだけど、これがなかなか見つからなかったりします。
そういうことが原因で待ち合わせに遅刻したり。尾篭な例では、トイレに駆け込むときも
本棚の前であれでもないこれでもないと悩んだりします。はよトイレ行かんかい!もらすど。




本を購入する時にWebで買うなんてバカのすることだと思ってました。
書店でぶらぶらして、思いもよらぬ掘り出し物を見つけるのがいいんじゃ!と。



…しかし。
時代はインターネット常時接続となり、読書量が減りました。購入したはいいが未読の
本もかなりあります。怠慢ですね…。というわけで書店に行く機会もかなり減り、
最近はもっぱらネット購入しています。手に入りにくい本をさくっと購入できるのがいいわけで、
もはや、掘り出し物を探すなんてことはしなくなってます。



まあ、それはおいといて。



城山三郎、男子の本懐。昭和初期に金解禁を行った男たちの物語。
主人公は、当時の首相の浜口雄幸と蔵相の井上準之助。
結果として二人とも凶弾に倒れるわけですが、カッコいい。カッコいいとは軽薄な言い方ですが、
本当にカッコいいんです。ライオン宰相といわれたこの風貌!






城山三郎。落日燃ゆ。極東軍事裁判でただ一人文官から死刑になった男、広田弘毅の物語。
日本が戦争の泥沼に入っていく過程を延々と描写しており、鬱になります。気分が重い。
2冊とも、家にあった本を中学時代に読んでいるのですが、今回久しぶりに再読です。
テーマはどちらも軽いとはいえないのですけど、作者の力量ですか、とても平易に読めます。
えーっとなんだったっけ、とページを戻るようなことも無いです。中学時代に読んだ時も
そうだった。




で、軍人側から見た戦争突入の話はどうなんだ、というわけでこの本を。
阿川弘之の著作は初めて読むんですが、あまり面白くないな…(笑)
軍神と呼ばれた山本五十六ですが、意外と普通の人間だったんだな、ということは
よく分かりました。





このタイトルを見て初めて思ったこと。バチスタ→バティストゥータ→
アルゼンチン代表の話かぁ?と。バカすぎですね。未読です。






ビッグコミックオリジナル連載中。これ読んでるととても腹が減ります。
かなりお勧めです。表紙は赤ウインナー炒めです。






昔、「ダム」という写真集を購入したんですけど、こういうのを見つけました。
高速道路がねえ、好きなんですよ。こんなの見て喜ぶ人はそういないだろうなあ、と
思いつつ。表紙からして重厚でなおかつ美しい(笑)









ついでに、CD。昔は洋楽ロックオンリーだったわけですけど、最近はこういった
癒し系の女性ボーカルのCDをよく探して聞いてます。3枚ともお勧めです。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳岩亭 石臼挽き100%そば [うどん・そば]

清武町は、清武温泉そばの蕎麦屋、乳岩亭(ちちいわてい)に行きました。
完全予約制ですよ。遠くにあってもそば屋、というアンジーが喜びそうな
オヤジギャグ炸裂看板が立っていました。




乳岩ってこれかーッ!(笑)




本日の山菜てんぷら。




石臼挽き100%そばセットだったっけ?1000円の。1500円のヤツだとてんぷらがつきます。
照明の関係で色があまりよくないですが、綺麗な白色です。
写真補正する気などサラサラ無し。このセットの蕎麦は、温かいかけそばも選ぶことが出来ます。
ちょっと食べさせてもらったんですが、なかなか美味しいつゆでした。




そばめし。そばの香りがして旨い。




ざる豆腐。田舎豆腐チックで硬度あり。好み。




そばゼリー。あんまり甘くありません。ぷるるんとしてる。



小鉢



宮崎はうどん文化圏なので、こんな蕎麦屋さんはあまり無いと思います。
うどん屋のメニューに蕎麦はありますが、ぼぞぼそとしてぶちぶち切れます。
それがいいのだ!という人は多いでしょうし私もその一人。

感想は、まあまあ旨かったです。宮崎でこの手の蕎麦屋さんに行った事がないので、
もしかしたらトップクラスなのかもしれません。

こんなことを書くと怒られそうですが、すごいすごいという前評判を聞いていったので、
意外と、こんなもんか、と思ったのは正直なところです。蕎麦自体は非常に美味しいと思ったんですがね…。

あ、出てきたそば茶?がとても香りがよく美味しかったので、買いました。
明日から会社で飲もう。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大淀川で釣り(泣) [釣り]

天気が怪しい中、釣りに行ってきました。だいぶ暖かいです。


今日は久しぶりにM村が参加したのですが…。
M村に拉致られて、渋々現地に来て、釣る気などまったく無かったこの人が、
M村の竿を借りて(ルアーは私の)、チョコチョコ投げてたらいきなりこれダ。



セイゴ君ですかな。スズキの赤ちゃんですが、いつもいつもなんでこう、
テンション低いこの人がサクサク釣り上げてしまうのだろう。
寒いし眠いしもう嫌や!と言って途中で帰っていきましたが。



私はと言えば、雨も降るし寒いし釣れないしでテンション下がってきたのでM村と座って喋りながら
ダラダラ投げていたら、なんか河の真ん中あたりでルアーが引っかかったような感じがしたので、
あーあ、また河に食われたと思ってもそもそととリールを巻き上げていたら、そこでいきなり
魚がジャンプ!

ええ?っと思ってもうチョイ巻いたらグイグイ引いてまたジャンプ!でかい!
あ、魚だよ!と思って引いたらバレてしまいました。惜しかった、今日は本当に惜しかった。
釣れないけどこういうことがあるから止められん。まあそのうち釣れるべ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大吉ラーメン  猪ラーメン [ラーメン]

大宮小学校正面にある、大吉ラーメンに行ってまいりました。
この小学校は確か、柔道の井上康生選手の母校ですね。








これはですね、冬季限定の猪ラーメン(11月下旬~3月上旬のみ、 1200 円)です。チャーシューが
猪肉なんですね。
煮物や鍋、焼肉などで猪肉は食ったことはありますが、チャーシューに加工するとは…。
元々この店は、チャーシューに定評があるんですけど、この猪チャーシュー、旨い!







スープは、どっしりとしています。それでいてそんなに味が濃いわけではない。
味がしっかりとついたチャーシューなので、絶妙のバランスと言えます。
麺も好み。








贅沢言えば、ゆで卵が味玉だったらなぁ、と。




※ネットで調べると、霧島山系で取れた猪を云々なんて書いているんですが、
  お店の貼紙には、椎葉村で取れた猪を使用と書いていました。霧島山系じゃないやん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨドバシAkiba 8Fレストランフロア [その他食い物]

秋葉のヨドバシカメラの8Fはレストランフロア なのですね。
前回の出張の時は、ここで焼肉を食いましたよ。






ちゃぶ屋 とんこつラーメン CHABUTON





トンコツだけど、魚介も効かせてるよ!ってのが今時の主流なのかなあ。
シンプルなトンコツラーメンのがうまいと思うのだけど、単純な味って思われるんかなあ。
あんまりうまいと思わんなあ…。なんかTVチャンピオンで優勝したとかなんとか看板が立っていたが。










東京洋食屋 神田グリル。











昼間っから、ワインをいただきます。洋食にはワインっすよ!





ハンバーグとクリームコロッケです。ジュウジュウ言ってます。








なんつうか、コロッケのほうがハンバーグより旨かったような。












光麺です。





カウンターにもテーブルにも、液晶テレビが仕込んであります。







麺もスープも熱いヤツを。








太めで硬めでモチモチ。宮崎にはあまりありません、が、最近この手が
結構好きになってきてます。






スープのほうはね、あまり好みじゃなかった…。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンジェラ・アキは、宮崎でこう言った [音楽・本・DVDなど]

宮崎をどげんかせんといかん!と(笑)
4回くらい言ったかなー。






宮崎市民文化ホールです。










張りのある伸びやかなボーカルと佳曲もそうなんですが、松本人志演じるところの
「おかんとマー君」に出てくるおかん、のような喋り方がですねー、最高だったんスよ。



2時間半中、1時間くらいは喋っていたんじゃないかな。
アンジェラ・アキの勝手に英語で喋らナイトと言うコーナーや、
→ポリスの名曲「Every breath you take」や、パフィーのア「ジアの純真」、
  Bzの「Bad communication」を歌ってました。アジア~とBad~は、
  韻についての説明だけに歌ったんですね。彼女曰く、「韻とはオヤジギャグである!」と。
  例に挙がったのが、「バザールでござーる」、「セブンイレブン、いい気分」
  「食欲の秋、読書の秋、アンジェラ・アキ」などなど…。



アンコールでの邦楽カバー(爆風スランプのランナー)など、盛り沢山の趣向で
たのしかったっす。また行きたいっす。ホント芸人ですよこの人。



Tシャツとパンフ。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素材屋 [酒・飲み屋]

明日会社休みだから、夜中の更新だって問題なし!!
今年は利己的に生きるんだから。






北千住部の部会をやろうとした日ですが、キャプテンが仕事で遅くなったので、近場で済まそうと、
秋葉原の素材屋へ。








↑の食べた後の写真だと思うでしょうが違います。二皿頼んでいるのです。
若いって素晴らしい。油もんでも粉ものでもなんでも平気なんだねえ。







ここのビールは、プレミアムモルツだから美味しいんですよぉ、と若手Bがいう。







キス。暖かくなったらバンバン釣る予定だから、覚悟しとけ!
揚がったヤツに言っても仕方がないか。









ホッケです。ホッケは旨いですねえ。ホッケは食えないよぉ、なんて言ってた、
昔の同僚のS君を思い出します。











牛タン。暗いですがこれも旨い。







なんだっけ、マンボウ。鶏のささ身のような食感です。







なんとかサラダ。







串盛り合わせ。








ポテトチーズ。若いって素晴らしい。








から揚げ食って腹いわすような若手なのに、性懲りも無く頼んでる。







タコ。ぷりぷりで旨い。








これはウイスキーですかな。若手Bはよく飲む。








腹が弱いくせにデザートも食う、若手A。








デザートで〆かと思ったら、こんなもん頼んでんだからキャプテンは。
その後、ネコマンマでずるずる食ってましたが旨そうだった。



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

餃子の王将 [中華]

会社に関西出身の人がいるんですが、その人が時々大声で
「あーーーーーーーーー!王将の餃子食いてえーーーーーーー!!!!!」
と叫びます。宮崎には無いのでかわいそうですね。
彼とは前回一緒に出張に行って、しかもウィークリーマンションの割と傍に王将はあったんですが、
なんせ、王将が開いてる時間に帰れたことが無くって、行けずじまいでした。


で、今回は彼の代わりにリベンジを果たして来ました。


でーんとした看板があって。




これが恋焦がれた王将の餃子。200円ですが異様に旨い。




ニラレバ。レバーがプリプリでとても旨い。




ニラ肉。これまた旨い。




キムチチャーハン。あまり辛くなかったそうです。




しかし王将はチープでいいですね。食事でも、軽く飲むにしても。
チープで宮崎にあって欲しいチェーン店のひとつですね。


あとは、なんだ。個人的にはサブウェイだな。上州屋もか。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北千住部 [酒・飲み屋]

ディープ北千住を堪能しろ、ということで、キャプテンに連れられて北千住に行ってまいりました。
キャプテンって、北千住部のキャプテンなんですね。


まずは有名な立ち飲みの串揚げ屋。





こんな雰囲気。





ソースの2度付けは禁止ね。





なに食ってもうまい。





灰皿は、ここ。





更に徘徊します。





ここも有名店ですって。





こんな雰囲気。





一番の目玉の肉豆腐が、ぼけた。





オムレツもうまい。ふわふわとろとろ。





揚げ出し豆腐は、海老の天ぷらの香りがします。





更に移動。





いい感じのポスターですな。





こんな雰囲気。まだ8時過ぎ。





チューハイ何杯目かなあ。





この煮込みがうまい。あっさりとろとろです。





これもうまいが、もう相当酔ってます。





これも旨い。って俺食ってねーぞ多分。





最後は目玉の手作りプリンで〆。私は食わなかったですけどね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼酎 あくがれ [酒・飲み屋]

貰いました。あくがれ。
普段は霧島しか飲んでないので、どんな味がするのか興味があります。











2種類あるけど、今日は上のヤツだけ。
芋の味がするー。やはり香りを楽しむならお湯割りやね。旨い旨い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大淀川で釣り [釣り]


夜中の12時くらいに出動。月が綺麗です。といってもこの月は明け方の月です。






ヒラメがキター!   といっても私ではありません。この他にもチョコチョコ釣れていたようです。
俺以外は!







まあ、私の収穫といえば、電気ウキを見つけたり。





分かりにくかったら、こう。





しかし悔しいなあ。魚がバチャバチャ跳ねていかにも釣れそうだったんだが。

朝方までいたら風邪をひいてしまいました。帰宅して暖房ガンガンかけてがたがた震えていました。
買ったばっかのダウンのポケットに入れていたルアーのフックのカバーが外れていて
引っかかって穴開くし、散々だチクショウ!


まあ、昨夜は釣りに行く前に九死に一生を得、もう駄目だと思う状況から
助かったので、よしとするか。


今夜リベンジだ今夜。というのも、また来週から長期出張なので、今のうちに釣っておかないと、ね。



※コメントにあるように、このヒラメは盗まれたらしい。あまりにも↓が
 かわいそうなので、一言。       








人非人め!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味楽ラーメン 並 [ラーメン]

年明け一発目は、大淀の味楽へ。スーパーオートバックスのちょっと北側にあります。
今までは気がつかなかったけど、店の隣(南側)は駐車場のようです。
ここに停めて店に入っていく人達を見ました。3~4台かな。




メニューは、並、特大、卵入り、メシしかありません。シンプルやわ。
入ってすぐに、めがねが曇ってしまったので復旧するのを待っていたら
おばちゃんが、「並?特大?」とせわしなく聞いてきたので、あわててメニューを見て注文。
おばちゃんコワイ(笑)




おお、麺は接写モードで撮ればよかったのだな。これは典型的な古きよき
宮崎ラーメンというか。モヤシたっぷり、スープは複雑ではなくシンプルであっさり。




麺はチャンポンのように太い。旨いです。バイトの宮大生2人が言ってたように
最近の子は南忠家のような味がいいのかも知れんが、私はこんなんがいい。
日南に移転したあかえラーメンに似てるような気もするが、あかえも何年も
食ってないから自信なし。


店の正面に自衛隊があるせいか、自衛隊のカレンダーや航空機の写真が飾ってました。
あと、制服着た人もラーメン食ってました。

その後、最近携帯の電池がすぐ切れるので、ドコモショップに行ってみる。
携帯なんかほとんど不要なんですけど、一人で釣りに行って大物でも釣り上げたら
即メール送って自慢しなきゃならんし、遭難でもしたらもっと大変だ。


裏蓋あけたら。電池がパンパンに膨れ上がってた。蓋が閉まらなくなったので
只で新しいのに変えてもらいました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上椎葉ダム [旅・散歩]


椎葉村に行ってきました。
宮崎市からだと、R10→日向市→R327→R265が普通のルートでしょうか。
ひむか神話街道というルートもありますが、この時期怖すぎです。
最もストレス無く行くためには、R10→延岡市→R218→五ヶ瀬町→R265でしょう。



まあ、R327は大体こんな感じで快適に走れるんですが、






諸塚村の外れのほうからこんな感じになってくる。離合など出来ません。
これが20キロくらい続きます。バスとか大型トラックが現れようなら、長い距離をバックするしかありません。
結構しんどいです。



お、広いところでバスとすれ違った、よかったよかった。こんな感じで、
拡幅工事は続いているんですけどね。





空中に飛び出すトンネルの出口。橋を架けるんでしょうな。




前も載せたことがありますが、上椎葉ダムです。でかいです。




道ばたには結構雪が残ってる。





排水ゲートをアップで。足がすくむ。



放水用のスキージャンプを上から。金玉が縮み上がる。これ結構乗り出して撮ってるんですよ。




ダム近くの記念公園から。



ダム湖名は日向椎葉湖といいます。作家の吉川英治氏が命名。






九州山地は、雪景色でした。ここから日本最南端のスキー場、五ヶ瀬ハイランドまでは
30キロ程度です。道がいいので30分程度でいけそうです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感