So-net無料ブログ作成
検索選択

百姓うどん たぬきうどん [うどん・そば]

「百姓うどん カキ氷」 でぐーぐる先生に聞けば、面白い画像がたくさん見られますが、
今は冬だし最近お腹がゆるいのでうどんにしときます。
この辺は近所だしよく通るのですが、いつもいっぱいでなかなか入れなかったのですよ。

西高の近くです。

P1030438.JPG

P1030437.JPG









例によってたぬきうどん。給食トレイがいい味出してます。
P1030433.JPG








宮崎レベルの麺のやわさですが、おくのうどんよりは硬度がやや高いと存じます。ぷにぷに。
あ、ウチの近所であり宮崎市民のマイうどん屋(多分)Topであろう、おくのうどんがよく、
このブログでの、つゆと麺と値段の比較対象となっています。

つゆはですね、やや醤油勝って甘めです。椎茸の出汁が入ってるんじゃないでしょうかね。
市内で椎茸って珍しいんじゃないでしょうか。
P1030434.JPG








店内の様子。宮崎市のセルフうどんは大体こんな感じのところが多いです。
P1030435.JPG







この写真はなにか。壁に掛かっていたスピーカーですが、Lo-Dて。
昔は家電メーカーにオーディオブランドがあって(今もあるのかな)、Lo-Dは日立。
そのほか、テクニクスは松下という感じでね。
P1030436.JPG
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒北で紙芝居 [旅・散歩]

ネタ切れなので、数年前の夏に見た紙芝居でも書きますかな。
そう、古城から黒北方面へチャリで上っていったんですよ。
もう、フウフウ言いながらですね。この頃は修行でもするように、暑い中いろんなところ上ったりしたもんだ。

DSCF0001.jpg







上り終わったら下るだけ、至福のとき。
DSCF0005.jpg















するといきなり、これダ。
DSCF0007.jpg

DSCF0008.jpg

DSCF0009.jpg


この辺から紙芝居かな。
DSCF0010.jpg







よいっと
DSCF0011.jpg



うんしょと
DSCF0012.jpg




どうだっ!って感じで元通り。なわけないか。
DSCF0013.jpg





so-netのブログが全面リニューアルしたんですが、まあ使いにくいのなんのって。
体裁考えながらここまで書くのに普段の倍かかってますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ麺ぼう チャーシューメン with 三十、かも [ラーメン]

ゆうべのラウンドワンでのダメージで、相当な筋肉痛ですな。
うどんが食いたい、宮崎の朝はうどんで始まるの!と主張する人がいるので、おくのうどんへ。

とか言っているのに頼んだのはたぬきそば。
ん?もしかして2008初おくのかな?









で、先週に引き続き、都城方面へ向かいます。写真は使い回しではありませんぜ。






おいおいおい、またまたサイコロで変な目出しちゃったんですかぁ~?







都城で有名なラーメン屋があって、その一つらしいです。ゆでたまごお代わり自由。
さくら水産か?






ここも時々聞きますね。ぶっちょって、高鍋だか新富のR10沿いにもありますね。







なんかねー、道が異様に混んでると思ったら、オープン戦ですよ。全然動かなかった。






ここは知事が好きなお店だったかな。







と色々ありましたが、今日行ったのはここ。あ麺ぼう。





もうすぐ移転らしいです。






長浜風って言うのかな。細麺で。何も指定しなかったけど、ここは絶対に
硬麺指定したほうがいいな。標準だとちょっと柔い。
多くの人が代え玉していましたが、私は例によっておにぎり。
握りたてで熱くて旨い。そういえばここはご飯はお代わり自由だそうですよ。




結構こってりしてますね。チャーシューもトロトロで旨いです。




さて、今日の目的地はここなのだった。都城くんだりまでラーメン食いに来たわけではない。






こんなお芝居やってるんです。






うーん、写真撮っちゃいかんとは言われなかったしいいだろう!撮ったどー!


ではなくてですね


舞台に舞台と客席があるこじんまりとした感じで、演者と客席と一体感がありました。
60席くらいだったかな?埋まってたのは30席ちょうど。数えました。
三十、かもというタイトルは、客の数だったのかーっ!(そんなわけあるか)


三十歳をテーマにしたオムニバスのお芝居が、3つ。それぞれ個性的で面白かったですよ。
舞台の転換の時に、最初のお芝居のメンバー(トリオ・デ・30と勝手に命名)が、
舞台片付けたり次の舞台用意したりそれをミニコント風にやるんですけど、これが面白くて!


お芝居を見ると妙に照れてしまいます。今回は演者との距離がなかったので
余計にそんな感じだったのですが、すぐに引き込まれて純粋に楽しめました。



あと、3つ目のお芝居、

「死んでたんかい!」
「男だったんかい!」
突っ込みまくってしまいました。
個人的にはもう一回見に行きたいなー、と。門川公演に行こう。んで釣りして帰ろう。
ピアノもね、テーマだったようなんですけど、よかったですよ、生ピアノ。
テーマ曲も凄くよかったっす。身につまされたという感じも多少あったりして。







先週鹿児島から帰りの高速で、ロックフィルダムらしきを見つけていたので、探しに行きます。
そのために、帰りは高速じゃなくR269で。看板も何もなく、適当に曲がって山の中に入ります。





おおう、こんなダムがあったとは。知らんかったぜ。









ダムの帰りに、宮崎自動車道を見上げる。途中からトラストになってますね、いい橋です。






※月曜日から大規模メンテナンスのようです。

いつもSo-net blogをご利用いただきありがとうございます。
このたびSo-net blogでは、サービスリニューアルのため、
43時間のシステムメンテナンス実施を予定しております。
■日時
2008年2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00
(43時間)

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日ノ出ホルモンでガッツリ [和食]

日ノ出ホルモンに行きました。もう今日は多くを語らず!







大型の排気装置が







エアリストリクターを通じて煙を排出します。






神の旨さ、レバ刺。レバー食えないといっていた人間が喜んで食う。もう、プリップリ。








ハツ。







焼く!








丸腸。







赤福。牛の肺だそうです。








ホルモンのセット。








丸腸のタレ味。








鶏。








砂肝。








焼肉といったら白いご飯だろうが。








燃え立つ炎。









煙も勇ましい。









焼肉といったら黒霧だろうが。









センマイ。









あのなー、このチャーハンがなー。








ユッケ。この頃はもう腹いっぱいで。









チゲ雑炊が










チゲスープが、まるでビーフシチューのようにコッテリと攻めてきます。










デザート。









お向かいのラウンドワンです。
どうです、チーム青森に勝てそうじゃありませんか。
まだみんな頑張ってるのかなあ、若いって素晴らしい。



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PC買った。 [雑記]

PCを買いました。


いや、今これを書いているPCあるし、2台も3台も欲しがるようなマニアではないです。
親が欲しいと言うので買ったのです。
ゴテゴテといっぱい入っている、プリインストールを整理するのも結構大変。








しかし、CPUはソコソコだけれど、メモリが今時256MB程度では話にならん。
と言うことで、メモリを追加したりして。






ウイルス対策は、もうずーっと使ってるウイルスバスターが、いつの間にかPC3台まで
使用可能というわけのわからんことになっていたので、これを使うことにしました。
で、インストールしてアップデートを繰り返すとウイルスバスター2008に変身できましたよ。


ん?2008?なんかこんな画面自分のPCでは見たことないんですが…?
と慌ててPCを見てみると確かにマイPCは2007であるので、アップデートすることにします。
…しかし、ウイルスバスター2008は、Windows2000には対応しておりません、と言いやがったのです。


そういえば、最近買ったiPod nano。これもWindows2000未対応。ふざけんな、でございますよ。
そろそろXPにしないかんのかな?
ん?Vista?
あんなはた迷惑な(仕事で苦労させられたことアリ)OSは、ぜーったい使わんもんね!









俺のセクシーなiPod(カバー付けてます)。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

工事中の天満橋 [旅・散歩]

ネタもないので、昔の写真を漁っていると、工事中の天満橋があった。










花山手、大坪方面。左側の車線はずーっと死んでましたね。






橋が湾曲しているでしょう。この線型がいいんですよ。と言っても
マニア以外にはどうでもいいことか(笑)。
別に私もマニアってほどでもないです。単なる橋好き、道路好き。










空が綺麗です。なんか飛んでます。









天神山の公園。ここを散歩するのも乙なもんです。
桜の時期はホント綺麗ですしね。







もっといっぱい完成前の写真があるんですが、そんなものを載せても
誰も喜ばないので、これくらいにしときます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎屋 チャーシューメン [ラーメン]

県庁と市役所の中間くらい?にある、長崎屋というラーメン屋へ。








店内は狭いです。で、すごく混んでました。写真撮るような雰囲気ではないのでコソコソと撮っていたら、





ホラ、やっぱボケた!





アップもボケた!




長崎屋というくらいですから、長崎風のラーメンなんでしょうかね。
市内には、霧島町のほうにも長崎ラーメンとかいう店がありますね、行ったことはないですけど。
見ての通り、スープの色は濃いめ。チャーシューを漬け込んだ醤油ダレが
効いている感じです。麺は細めでしなやかな固さ、かな。

チャーシューは柔らかく、味もしっかり載っています。
チャンポンや焼きそばも食ってみたほうがいいですなこりゃ。焼きそばは
カリンカリンに揚げてましたねえ。






帰る途中に、いまだ増殖中のにこ丸堂発見。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

げん天 本日のおすすめ定食 [うどん・そば]

公立大そば、花殿町交差点すぐに最近出来た、「げん天」に行ってまいりました。




本日のおすすめ。




うどんは柔らかいですが腰アリ。細めですね。
だしは、市内有名店系列よりは結構薄めだと思います。
これくらいだと、全部飲み干しても問題なしです。うまい。
県外からお客さんが来ると、しょっぱいとかいう人がたまにいるので、
ここはいいかもしれないですね。

あ、竜田揚げも旨かったです。




私の知り合いに、ちょっと薄めのものを食べると、「味がせんがこりゃ!」と
騒ぐ人がいますが、お店の人もそれは分かっていたのかも。
柚子胡椒を勧められましたよ。これまたいい柚子胡椒だったと思います。

私が言うのもどうかとは思いますが、ここはもっともっと美味しくなると思います。
駐車場が少ないのが難点ですが、ご近所さんがてくてく気軽に来れるような店になればいいですね。

おにぎり頼んでいた人がいて、オーダーのあとにおかまを開けて握ってました。
いつもそうではないかもしれないですけど、これまた好感触でした。

たぬきうどんは400円だったかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿児島に行って、黒豚しゃぶしゃぶ [旅・散歩]

さて、東京に住んでいた頃のきょうでえ分が鹿児島に来るということなので、
数年ぶりに会いに行きました。



割と朝早く出発。






おお、高速バスですねえ。この人達はサイコロでどんな目を出してしまったんでしょうかねえ。





都城で一旦降りて下道を国分まで。







鹿児島県に入ったでごわす。
ここから炸裂する出鱈目な鹿児島弁のごときものは、今ハマっている
NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」からイメージされたへんてこりんなものなので突っ込まないでください。







すると、高速の入り口がありましたもんで。高速マニアとしてはスルー出来ずに乗ることにしまんそ。
東九州自動車道の一部のようじゃ。








国分インターで降り、国分駅へ向かいもんそ。






きょうでえ分と合流し、桜島へ向かいます。雄大じゃの!








桜島の中のドライブインで休憩。GTRが買えそうな値段のサイドボード。
絶対に触るなち、但し書きがあったど。ちぇすと!






鹿児島港行きのフェリーに乗りもうす。









こいはフェリーの運転席じゃが。








桜島よ、さいなら!








天文館ちゅう繁華街をぶらつき、taspo(タスポ)のキャンペーンをやっちょった
お姉ちゃんを捕まえ、飯の旨いところを聞きもうした。黒豚しゃぶ食えち。


とにかくなに食っても旨かったんですよ。鍋の〆のラーメンが縮れ麺でこれが絶品です。







きびなごの刺身も頼んだど。きょうでえ分は焼酎飲んじょるが。うらやましかぁ。











おお、吉之助さぁ。こげんとこにおらしゃいましたかい!
おやっとさぁでごわんど。










再会を誓い、さようならっと。 by 溝辺鹿児島空港。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩見 釜揚げうどんと魚寿司 [うどん・そば]

旧佐土原町との境にある、R10沿いの釜揚げうどん、岩見です。
青島のほうが本店になるのかな。
本当は、百姓うどんに行こうと思ってたんですが、駐車場がいっぱい。


昼直前まで、宅配便の到着を待ってたんで出かけたのがちょうど昼時だったんですね。
いつもは時間ずらすんですが。








釜揚げうどんと魚寿司(サバ)。どちらも450円だったかな。






うどん。市内有名店よりは硬め。







つゆ。甘めで濃い目。柚子は入っていないですね。







魚寿司。これ旨いねー。最近は空弁とかで焼きサバ寿司が有名になったりしたけど、
まああれはあれで旨いんだけど、子供の頃から食ってるこの類は本当に旨い。
別にここの店のじゃなくって、そこへんのスーパーで売ってるヤツでもいい。



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデーといえば [雑記]

定番は会社などで貰う義理チョコですが、私14日は体調崩して休んでしまいまして、
15日に出勤してみるとこれが机上に。いわゆる全プレってヤツですが、ありがたいことだ。









これは14日指定で送られてきたバレンタイン焼酎。千葉名物の
落花生の香りが半端じゃないです。落花生の殻の香り?
世の中には色々な飲み物があるものだ。








最近、心がささくれだっているので潤いを求めて昼休みに外出。
江平五差路から西に入った所の輸入家電ショップPLEJOUR(プレジュール)さんです。



くそう、またボケてるな。会社辞めて写真学校に入るか。



心が彩る、ちょっとしたものを購入しました。
ホントはもっと色々買い物したかったんだけど、今月は思わぬ出費がありセーブ中なのです。
美味しいエスプレッソもいただけたし、また昼休みにお邪魔したいものです。
イライラしてて攻撃的な心もかなり落ち着きましたよ。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味千拉麺 チャーシュー麺 [ラーメン]

頭痛がひどくて今日は会社をお休み。夕べはほとんど眠れず。
ようやく一息ついたところです。


柳丸のパティオ柳丸の一角にある、味千拉麺です。一昨日行きました。
熊本にあるチェーン店で、Webサイトを見ると結構ワールドワイドな
展開をしてるみたいですね。




熊本ラーメンと言えば、黒亭、桂花、こむらさきなんかが有名です。











チャーシュー麺。濃い味です。きくらげと味玉子がいい感じ。









こってりですね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大吉食堂 チャーシューメン [ラーメン]

なんだか夕方から異様に頭が痛いのですが、頑張って更新しようっと。





北警察署近くの、大吉食堂。これもまたなかなか渋い店構えですな。








チャーシューメンを食す。味は豚骨より塩ラーメンっぽい。
ありていに申せば、マルタイ棒ラーメンにそっくり(笑)。
別にけなしてるわけじゃないっすよ。旨いと思う。







麺は細めですな。チャーシューはかなりしょっぱいです。
ご飯と一緒に食べると進む君です。





うーん頭いてぇな。明日駄目かも…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はな恵 栗きんとんなど [その他食い物]

美郷町(旧西郷村)にある、時期限定の栗きんとんのお店です。









これ結構なお値段するんですが、なぜか姉が買ってくれた。
晩飯も食わせてもらったが、どうしたんだ?


甘いものはあまり食べないんですが、これは栗そのまんまでとても旨い。
日持ちしないのが残念なところ。




Wikiによると、栗きんとんとは
(栗金飩)栗に砂糖を加えて炊き上げ、茶巾しぼりにした岐阜県東濃地方名産の
和菓子のこと。
(栗金団)サツマイモを炊いて練り、栗の甘露煮を加えて作られる料理のこと。
おせち料理などに入れられる。


これは前者です。






そのあと、道の駅東郷に寄る。






東郷うどんなるものを食す。宮崎市近辺のうどん屋はいりこ出汁が多いですけど、
ここは秘境入郷の玄関口なだけあって、椎茸出汁です。素朴な味で旨いです。







美々津からは、広域農道を走ったんですが、野焼きやってた。







これなんか、おいおいあぶねーだろってレベルだと思うんですが。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡ソフトバンクホークス スプリングキャンプ2008生目の杜 [雑記]

やってきました、生目の杜。そもそもなんで生目なんて地名かというと、
昔、平家に悪七兵衛景清という武者がおりましてな…(長くなるからやめよ)





キャンプ地生目の杜は、ホークスヴィレッジと呼ばれ、ものすごい数の出店ですよ。
今日は平日で人では少ないですけど、休日は食事など出来ようものではない。
会社は代休(サボった)なので、のんびり見物できます。








地元では有名なぐんけいという地鶏屋。地鶏屋なんてジャンルがあるか知りませんが。
煙対策でエアリストリクターつけてますが、そんなものは焼け石に水というもの。









あーあ、またストラップが映っちまったよ。







メイン球場の、アイビースタジアム。内野も天然芝にしてくれてたらなー。









夕べの雨の影響で、グランド整備に時間をかけています。セカンドベース付近に
トラクターのごとき整備車がいますが、クルクルクルクルものすごいスピードで
ドーナツランニングを繰り返してました。その雄姿はラリードライバーのようですが、
あんなスピードで回転を続けたら、バターになってしまうのではないかと余計な心配を。





松中。今日はよく声出してたなー。







おっ!王さん登場。









さすがだなー、立ち姿がビシッと決まってるなー。子供の頃からの
憧れの人なんですよ。









バッティングケージが出てきて、打撃開始。この辺でちょっと呼び出しが入って
帰らざるを得ませんでした。もう一回くらい会社サボって休んで見物に来ようっと。





※コーチの秋山がキャッチボールしてたの見てたんですが、ホームベース付近から
ライトの定位置くらいまで、ライナーでストライクをボンボン放るわけですよ、ノーステップで。
まあ、野球経験者ならあんなもん当たり前なのかもしれませんが、目の当たりにすると凄かったです。






※※帰りに駐車場で車が見つからずに、30分ほど半泣きになってたのは秘密の話。
しかし追っかけのお姉ちゃん達やおばはん達って凄いなあ。駐車場は県外ナンバーだらけだった。
本州でも、和泉とか姫路とかいましたよ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縁 支那そば塩(炙りチャーシュー追加) [ラーメン]

巷でやたら評判のよい、都農町の「縁」へ。営業日も時間も短いので、
なかなか行けなかったですね。遠いし。












周りはこんな感じで、分かりにくいところにあります。






のどかな田園風景だなー。






塩ラーメン(炙りチャーシュー追加)を。ボケちゃったなー。









チャーシューめし。これもボケた。







メシ食い終わった後、車に道具積んでたのでちょっと美々津港に寄ってみる。
砂浜まで出ましたが、風が強いねー。









テトラを伝って先端まで出てみる。
結構波が高くて身の危険を感じました。で、港内に戻ってチマチマ投げてました。
例によって一切釣れないのですが、隣の小坊主がガンガン釣ってたなー。









これ新装された日向市駅。なんか新幹線の駅みたいでカッコいいじゃないですか。
足場組んで修理中みたいに見える宮崎駅よりぜんぜんいいぜ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

味のしせん 鶏から揚げの大根おろしかけ定食 [和食]

会社の同僚のNさんの叔父さんのお勧め?の中華料理屋さん。
なんでも、カレーが旨いのだとか(笑)。
Nさん本人はお勧めというわけではなく、単に面白がっていただけのような。
もちろん私もそうなわけなんですが。




宮崎市に、イズミヤというスーパーがあって、そこの敷地内?にあります、
味のしせん
本当にこの店であっているのだろうか。ロケーションは聞いたが、店名は聞いていなかったので。



テナントが、改装中?







味のー、と延ばすのだろうか?ショウケースの中は中華料理屋らしからぬラインナップ。









店内は普通ですが暗め。













メニューも中華屋らしからぬ










鶏から揚げの大根おろしかけ定食、550円。ヤシー!
普通においしかったです。やっぱカレーとか食ってみたいなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こまやラーメン チャーシュー麺 [ラーメン]

県庁通りから橘通りを横断して末広町へ。ちょっと前までは怪しさ大爆発の
街でしたが、再開発というか区画整理が進んでだいぶ明るくなっておりますね。





で、昨日の反動で、なんとも味のある風情のこまやラーメンへ。
このシブさ、わらび食堂と張るね。




中の様子。ブレちまった。





チャーシュー麺です。あっさりしてて旨い。宮崎ラーメンの基本に忠実です。
それってなんや?といわれても少々困りますけども。




麺結構太いな。細いと聞いていたのだが。





都合で、お昼の時間からだいぶずれたのですが、こういうところのおにぎりって
大抵作りおきなんスよね。それがおばちゃんが今まさに炊きたてから握ってくれたようで、
ホッカホカでもう旨いのなんのって。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

cafe PIT  パスタランチ [洋食]

某ブログ(すんません)で紹介されていたcafe PITです。










お、なかなかしゃれとるやないけえ。










前菜。生ハムとパンとスープ。生ハムとても美味しいし、パンもいい焼き具合。








モッツァレラチーズのパスタ。最高の茹で加減のパスタと、程よい塩味のチーズのハーモニーが♪
ランチセットなので、ドリンクもありです。オレンジジュースをチョイス。




ゆったりと落ち着ける場所ですね。パスタはもっとたくさん種類があったし、いい感じです。
ここちよい気分になれました。帰りは中央公園でブラブラしたり、中村ナーサリーで花を眺める。
充実した昼休みを堪能できます。










おお、なんてこった。普段ヤキメシうめえとか言ってるのと同一人物か?
明日は反動で、小汚いところに行ってしまう予感…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たちばな食堂  ヤキメシなど [中華]

いつまで続くか分かりませんが、チャリ通勤再開したので、昼食はまたうろつきます。
大工町交差点そば、たちばな食堂。








店内、というかテーブルと椅子。






メニュー。見えないでしょうがスパゲテーサラダという表現がいい。







ヤキメシです。うまいです。旨い旨い。








わけあって前日の夜と当日の朝食事が出来なかったので、ガッツリ食おうと思って
ぶた汁も注文しましたが、まあ具沢山で腹いっぱいっす。
隣の人が食ってたオムライスも食堂っぽくて旨そうだった。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きな本など [音楽・本・DVDなど]

世の中には、色々なジャンルの本があるものだ。
評判を聞いて買ったものもあり、表紙買いしたものもあり、作者が好きで買ったものもあれば、
裏表紙のちょっとした解説を読んで買ったものもあるし、タイトルに惹かれたものもある、と。
ちょっとランダムに本棚から選んでみました。





ずーっと優勝できなかったタイガース、21年ぶりに優勝したタイガース、
その後また低迷を続けるタイガースを面白おかしく綴ったもの。
いや、タイガースを綴ったものというよりは、タイガースファンを綴ったものと言ったほうが適当かも。
別に阪神ファンでもなんでもないんですけど、誰でも笑える本ですねコレ。






異世界に興味を持つきっかけになった本、かな。今はだいぶ興味は失せていますけど。
鬼とは、まつろわぬ者、の意で。








理系で、いっぱしの研究者にでもなったろうかいなんて考えてた割には、
こんな本を読んでました。マッドなサイエンティスト、憧れましたなぁ。




で、大学も受からないうちから(いや実は受かっていたんですが)、こんな本を読んで、
大学とは勉強するところではないんやな、と勘違いをしてしまった。






東北弁(吉里吉里(ちりちり)語)の奥深さを知った本。
いやぁ、この本は面白い。今でも時間があれば時々読み返します。
全部はとても読めないので、部分部分ですけどね。






ある時期から本屋に並びだしたのが気になった宮部みゆき。
中でも、このレベル7という背表紙がものすごく気になって、どういう意味だろう、と。
で、文庫の裏の解説を眺めると、レベル7まで行ったら戻れない- なんて書いてあるんですね。
気になって気になって買いました。一気に読めました。それ以来この人のファンです。
楽に読める割には結構奥が深かったりしますね。今会社の人にもこの人の本を借りてます。
ちょっと方向性が違うかなぁ、と思って購入をためらっていた本なのですが読むのが楽しみです。
(ごめんまだ読んでない!)






タイトルの通り。それ以外に無い。これはやたら人に勧めて、4人に貸して
誰からも返してもらえず、結局5冊も買ってしまった。思わず酒を飲みたくなる、酒飲みには必須の本。



林(リン)さんチャーハン最高!うめえ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大八食堂 あんかけ焼きそば [和食]

内環状線、大塚側のR10そばにある、大八食堂です。









店内。普通の食堂です。







あんかけ焼きそば。これがまた旨い。







全然話は変わりますが、池内は玉突き事故で上下線とも大渋滞ですよ。
えらい目にあいました。










更に話は変わり、だいぶ前に釣って冷凍していたキスを料理することに。
てんぷらがよかったのですが、から揚げにして南蛮漬けにする!と主張され、






上のほうにあるのは太刀魚。これも旨かったな。








酢に漬けて、









食す。結構でかいキスでたべがいがあった。今年もバンバンバンバン釣りまっせぇ!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五徳屋 チキン南蛮など [洋食]

住吉にある、五徳屋に行って来ました。割と最近出来たんですかね。
高鍋にもあるらしいですが。釣具屋ポイントの真向かいですね。







店内に入ってすぐ、両サイドには漫画がいっぱい。定食屋の小汚い
漫画ではなく、綺麗な漫画です。







天井が結構高いので、開放感があります。






メニューはこんな感じ。レディースセットはデザート付でご飯と味噌汁少な目。






これ、ご飯の盛り方だそうです。並盛りにしたんですけど、





多いんスけど(笑)。あと味噌汁何これ(笑)
 



どんぶりですよね、これ。






五徳屋定食は、チキン南蛮+しょうが焼き。しょうが焼きはいらなかったわ。ヘビーすぎる。
チキン南蛮は、うめーっすよ。







味噌汁のおわんを、コップと比較してみる。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感