So-net無料ブログ作成

大淀川にかかる橋 その2 [旅・散歩]

その1からだいぶ間が開いてしまいましたが、許されよ。
ドーピングしてるから体調は最高だ。無理は厳禁だが。


さて、前回東九州自動車道の橋の名前がわからないといいましたが、渡ってみたら分かりました。
ずいぶん手抜きな名前ですな。宮崎西ICから西都ICまで乗ったんですけど、対向車も後続車もなし。
なので、(停車して)写真が撮れました。イラン道路か。まあ、延岡まで繋がって片側2車線になれば
少しは賑わうと思うが。

ちなみに、都城市にも大淀川が流れていて、そこに宮崎自動車道が架かっているんですけど、その橋の名前も、
大淀川橋。ええかげんにせんかい。

ここから西都市まで、本庄川を渡れば本庄川橋、三財川を渡れば三財川橋。私も大概適当な人間だと思いますが、
日本道路公団(分割前)もいい加減な組織やな。
23.jpg



有田橋。右側にチラッと見えてるトラス橋は柳瀬橋といいます。ちょうどここは本庄川との分岐点なんですね。
15.jpg


上流側のみに歩道あり。
16.jpg



ここは、夜になるとラーメン屋の屋台が立ちますよ。ずいぶん前にJAL対シャンソンのバスケの
決勝戦をラーメン食いながら見てたことがあります。
17.jpg


お、こんなものが置いてある。いつでも準備完了ってわけね。
18.jpg


ホークスのキャンプ地、12球団一の設備を誇る生目の杜運動公園が見える。
19.jpg


相生橋。アーチ橋が美しい。この辺の地名にも相生なんてものはありませんぜ。現道の西環状線の一部です。
この辺の河川敷はゴルフ場になっております。で、橋の袂の小天狗でみんなうどん食ってるんだろうな。
10.jpg
11.jpg


前にも書いたことあるんですけど、ここの歩道は狭いですよ。チャリでは渡れんよ。
12.jpg


右岸側の新相生橋(仮称)工事中。西環状線の一部となります。現相生橋はどうなるのだろう、
放置か架け替えか消えてなくなるのか。
13.jpg


対岸は工事の気配なしって感じ。鉄塔の向こう側に、池内まで抜ける気持ちのいい西環状線が走ってます。
14.jpg




さらに下流。平和台大橋です。比較的新しい橋ですね。これが出来た当時は近所に住んでいたので、
便利さを実感しました。内環状線の一部です。
6.jpg
8.jpg


名前の由来は、これ。近くに平和の塔が立っている平和台公園があるからでしょうね。
7.jpg


ゆったりと造られてる橋ですね。歩道の途中にはこういう場所もある。もう少し下流の新しい天満橋の原型のような橋です。
9.jpg





大淀川水管橋。いわゆる水道橋です。渡っちゃ駄目よ。
1.jpg
3.jpg

堤防の下には、宮崎商業高校。
2.jpg


こんな施設はなにかな、誰かが頼んで造ってもらうのかな。
アーケードなんかで傍若無人にやってる連中はここにこんかいということなのか。
4.jpg

麦。有名なうどん屋です。すぐ裏手に野球のグラウンドがあって、試合や練習の後はにぎわってるようです。
5.jpg



うーん、その3でも終らんような気がするね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

響  宮崎ラーメン チャーシュー [ラーメン]

これで食い物ネタのストック終わり。

ストレスと過労、緊張を緩和するってもらった2種類の薬、効きまくり。弛緩してます。緩んでます!
よく眠れるし目まいもしないしやや躁っぽいし、よだれがー!(笑)




西高そばにある、響へ。開店当時に行ったことあります。ものすごい人出でしたねえ当時は。
1.jpg


メニュ
2.jpg


唐揚げとかチキン南蛮とか
3.jpg


冷たいのかな、これ
4.jpg



宮崎ラーメン チャーシュー。チャーシューはバラ肉タイプが好みです。
5.jpg


麺は縮れ麺(響お奨めとあったから)で固めを頼んだんですが、異様に柔らかく感じ…。
6.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筑豊ラーメン 山小屋 宮崎駅前店3 昭和(むかし)ラーメン [ラーメン]

最近は禁ラーメン?なので、だいぶ前のことですけど。



駅前の山小屋へ。

昭和(むかし)ラーメン。まあいつもこれですね。煮玉子うまいし。
P1040048.jpg


麺を選べるとは知らなかった。今回は初めて太麺にしてみました。
個人的には合わないと思います。細麺のほうがあってるわ。
P1040049.jpg


塩おにぎりとシソおにぎり。スタンプカードいっぱいになったので次回は餃子が食えますけどいつ行けるかな。
P1040050.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調不良時は家で読書 [音楽・本・DVDなど]

食い物ネタも尽きかけなので、と。


十二国記というシリーズものです。ちょっと見てくれがアレですね。ライトノベルというジャンルですが、
バカにしたものではありません。異世界(中国っぽい)が舞台なんですけども、人間は卵果として木に生る、
王は世襲ではなく神(神獣)が選び、基本的には不死である、神は実在するetc…などという設定で
物語は進んでいきます。

作者完結させてくれるかなー。このカバーが恥ずかしい方は、地味で内容同じの講談社文庫版があります。
10年前くらいにシリーズ大人買いしたんだっけか…。
黄昏の岸 暁の天 下.jpg


ミステリですが、日常のちょっとした謎とか人間関係のあやなどがテーマですかね。主人公の「私」
(今のところ名前が出てきてない)と探偵役の博覧強記の落語家円紫さんのコンビがいい感じです。これもシリーズもの。
空飛ぶ馬.jpg


池波正太郎のグルメ日記、と書くのもちょっと変ですけども。鬼平犯科帳とか仕掛け人藤枝梅安なんか読んでるとですね、
湯豆腐とか食べるシーンがすごく旨そうなんですよね。宮崎に帰ってくる前はここで紹介されてるとこ何軒か行きました。
なんというか、イキでいいです。
散歩のとき何か食べたくなって.jpg


司馬遼太郎の本ならなんでもよかったんですけど、もうすぐ台湾の定期便が就航するので。
このシリーズは、まあ全国いろんなところに行って思いをめぐらすなんて感じかな。仕事で全国飛び回ってた
時期があったので、行った地域・国なんかがあれば買い足してましたね。本業の歴史小説では、「関ヶ原」とか
「翔ぶが如く」、「坂の上の雲」なんかが好きですね。
台湾紀行.jpg


古い本ですが非常に面白いですね。映画にもなったことがあるというのでいつかレンタルしようと
思っているんですけど、レンタル屋行くたびに忘れてます。誘拐物ですけどまあ意外な視点なんですね。
文章も平易でとても読みやすい。
大誘拐.jpg


面白かった本を読み返す癖があるので、未読の本が中々減らん。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうちょっと長めの散歩 [旅・散歩]

ストレスがかからない程度の散歩を実行。天満橋をゆっくりと渡ります。
散歩しないほうが絶対に体に悪いというハンダンでよ。
P1040119.JPG


ずーっと県病院が工事してるので気になってた。
この県病院、古い建物時代に連れて行かれたことがあるんですけど、お化けが出そうなコ汚く暗い建物で、
背中にブスブス何本も注射を打たれるという地獄のような思い出しか残っていません。
P1040129.JPG


ははあ、なるほど。温泉でも掘ろうとしてるのかと思っていたが、そういうことか。
P1040130.JPG


交通の要衝、大工町交差点。
P1040131.JPG


おお、すき家が出来てるよ。宮崎市は県庁所在地といえどもすき家はこれで2店舗目。吉牛も2店舗。松屋はない。
別になくても困らないんですけど、ないよりはあったほうがいいな。クーポン券とかが当たった時も使えないことがあります。
P1040132.JPG



宮崎大橋を渡ったら、おっ、萬華城飯荘だ。ここの中華は旨いっすよ。まだブログにはのっけてないですけど。
P1040138.JPG



堤防沿いを歩きます。もう帰り道に入ってます。
P1040142.JPG


高松橋下の駐車場に、エボⅤ発見。マキネンとマニセンマキで勝ちまくってた頃だな。ランエボはやっぱ、
Ⅴが一番カッコいいなあ。
P1040144.jpg


高松橋の大塚側の入り口。この真ん中のへんてこな中央分離帯、免許取立ての頃よく突っ込みそうになりました。
お前だけだバカ、と言われそうですがなんでこんなもんがあるのかな。
アホウ、今でも突っ込みそうになるわい!なんじゃあれは!
P1040151.JPG


再び堤防に上がります。これは夾竹園という宮崎にたくさんある焼肉屋の本店ですね。
名古屋で言うところのさかい、関東地区の安楽亭、千葉の赤門といった感じです。
P1040153.JPG


大淀川支流の青柳川水門。今度ここでフィギュアエイトやってみようかな。明かりがないから昼間に。
なんかいけそうな気がしませんか?

フィフィフィッ!「おっ!シーバス!」←こればっかや
P1040154.JPG


その近く、花山手・薫る坂に上がっていく坂は能登坂というのか。いわれを調べたけどわからへん。
P1040155.JPG


天満橋真下にある有名なお菓子屋。何回か買ったことありますよ。
P1040162.JPG
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くまそうどん生目店 かまあげうどんなど [うどん・そば]

これはGW前だったかな。ネタ切れ近し。


戦場坂を生目側に行くと右手にあります、くまそうどん。イオンの近くにもありますね。

クマソ、とは古代の南九州にいた、ヤマト朝廷にまつろわぬ人々のことですね。今ちょっと調べてみたんですけど、
ハヤトというのは、クマソが朝廷に従属してからの呼び名だそうですよ。まあ諸説あるんでしょうけどね。
有名な逸話に、例のヤマトタケルが女装して酩酊中のクマソタケルを襲い殺したなんてのがあります。
手塚治虫の火の鳥にもそんな話がありました。
P1040114.jpg


店内
P1040115.jpg


おでんもあります。山椒茶屋とか天領うどんのおでんも久しぶりに食いたいな。
P1040116.jpg


かまあげ大盛り。なんだか腹が減ってたんですけど大盛りはつらかった。
P1040117.jpg


宮崎にしては辛目のつゆ。天カスとネギはテーブルにあって取り放題です。
麺はコシがあって云々という言い方をよくされます。宮崎市内のうどんに比べればよほど硬度はありますが、
腰があるというのはちょっと違うかな、なんて思ったりもします。まあでも旨いですよ。
P1040118.jpg


とにかくここはメニューが豊富です。自分うどんしか食わないですけど。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンパークえびの見学 [旅・散歩]

ううむ、いまいち体調よくないねえ。ネタはあるわけないので2年前の写真をのっけてみます。
ラーメン食いてえ、うどん食いてえ…。


だいぶ前(2006年4月頃)に、出来たてのグリーンパークえびのに、見物に行って来ました。
清武にあった工場の移転先ということになるのかな。予約入れて工場見学も出来るんですけど、中々面白いです。
このときは、工場はメンテ中で生産ライン止まってました。


最後はコーラやファンタが飲み放題ですが、そんなに飲めるわけないんすよね。

DSCF0053.jpg

DSCF0025.jpg

DSCF0027.jpg

DSCF0029.jpg

DSCF0030.jpg

DSCF0031.jpg

DSCF0032.jpg

DSCF0033.jpg

DSCF0034.jpg

DSCF0035.jpg

DSCF0045.jpg

DSCF0046.jpg

DSCF0047.jpg



このヨーヨーは2年ほど前に復刻版が出ました。コーラやファンタ買いまくって飲まないので会社で50円で売ったもんです。
ダブったヨーヨーも人に配ってた。今思えばなにをそんなに熱くなっていたのか…。
DSCF0048.jpg

DSCF0028.jpg



緑いっぱいの公園ありますし、ドライブがてらにいいと思います。
DSCF0043.jpg

DSCF0044.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランドールのパン2と、コンビニカレードリア [その他食い物]

散歩はまだ早いとお医者に怒られてしまいました。時間かけて回復しましょう。




前回の休日出勤の時に、所用でみどりの窓口に寄りました。朝飯は駅構内のトランドールで購入。
うまいですねえ。

お子様の頃、日曜日の朝に時々父上がこのような惣菜パンを買ってきていましたが、楽しみでしたねえ。
これまた時々日曜の朝に、てんこ盛りのサンドイッチを母上が作ってくれていましたけどこれも旨かった。
この二つは私ら兄弟では伝説の味となっており、大人になった今でも時々話したりします。
P1040045.jpg
P1040046.jpg



休日出勤は深夜に及び、コンビニに行ってカレードリアを買います。初めて食ったけどうまかった。
半熟玉子がナイス。
P1040047.jpg
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長めの散歩 [旅・散歩]

ご無沙汰です。
健康回復のために、ちょっと長めに散歩してます。大坪町のメインストリートは有名な食い物屋が多くて困りますな。


内環状線とR269BPの交差点。まだ未舗装ですので、7月の開通って難しいんじゃないかな。
これから雨じゃんじゃん降るし。
P1040051.jpg


中村交差点方面に歩くと、豊吉うどん。
P1040052.jpg


道を挟んで、マルショク。このロゴは丸を食ってるからマルショクかな?
P1040053.jpg



豊吉の隣にはおくのうどん
P1040054.jpg



ほっかほっか亭改め、ほっともっと。
P1040055.jpg



この辺には焼肉屋が多いんです。
P1040057.jpg


イズミヤ。レマンとか言いますね。
P1040058.jpg


おなじみのとみこラーメン
P1040059.jpg



これも焼肉屋、サラン。
P1040060.jpg



地鶏の武蔵はかつて、
P1040061.jpg

こういう焼肉屋でした。モランボンっていう焼肉のタレもあります。昔韓国に行ったときに、日本には焼肉関係の名前で
モランボンてのが多いが、なんなんだ?と聞いたところ、「ノースコリアにある山の名前です」と教えてもらいました。
DSCF0004.jpg

ナポリの窯もかつて、
P1040062.jpg

こういう焼肉屋でした。あっという間になくなりましたけど。
DSCF0006.jpg


これも焼肉屋。
P1040063.jpg


こないだ行った、こむらさき
P1040064.jpg


チキン南蛮で有名な、押川弁当。よく並んでます。人気店。
P1040065.jpg


デオデオ・TSUTAYA・イエローハット・トイザらスなどの複合ビルの裏を通ります。
P1040067.jpg


神のホルモンを出す店、日ノ出ホルモン
P1040068.jpg


店主は緑色で宇宙人…。んなことぁない。
P1040069.jpg


きむら大淀店の裏側です。
P1040071.jpg



こうそ、って読むんですなあ。変換できんね。武尊とかいてほたかと読むスキー場なら行ったことあるが。
P1040073.jpg


あれ?独逸とかいうレストランなかったっけ?この辺からR220を離れてR269に入ります。
P1040075.jpg


市内ではあまりないさっぽろらーめんの中村屋。旨いですねここは。
P1040080.jpg


今日のガソリン価格はこんくらい。
P1040081.jpg


まっすぐ進めばすぐに清武町ですが、右折して古城のほうへ。
P1040083.jpg


有名な文房具店の支店です。
P1040084.jpg


はつみうどん。右側に母校の看板が見えるなあ。
P1040085.jpg


隼ラーメン、つぶれた?
P1040086.jpg


宮崎産業経営大学。
P1040087.jpg



こないだフライングで渡ってしまった古城大橋
P1040088.jpg


池田台方面の工事の進捗が気になり、ガサガサと入り込んでいきます。小学生か。
P1040089.jpg


池田台方面。こっちも今度こっそり入り込んでみようっと。山を切り開いてる様は、北バイパスの北高あたりを
彷彿とさせますね。
P1040092.jpg


古城大橋の真下を通って、と
P1040094.jpg


ここを上がっていけば、薫る坂の端っこに出るのかな。
P1040095.jpg


出た!ここがバスの終点か。
P1040096.jpg


生協の薫る坂店まで来た。薫る坂、江南台、花山手という住宅地の境目ですね。
P1040098.jpg


時々干上がる鳥の巣池。
P1040100.jpg


こんな路地を抜けて、帰宅。これで2時間コースです。結構疲れますね。
P1040102.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅まきながら、ミッキーが来た、と。 [雑記]

ちょっと前の話ですが、宮崎市内の遊園地、こどもの国で、東京ディズニーランド25周年記念の
イベントがあるというので行ってきました。


宮崎で体験したことのない渋滞を潜り抜けて、ようやく到着。平日なのにミッキー効果恐るべし。
R220開闢以来だといわれています。
P1030883.jpg
P1030884.jpg



駐車場には地元のテレビ局。平和じゃな。こんなとこにいないで、橘通2車線化問題やコミュニティ税の取材をせんか!
P1030889.jpg


只ですよ。今はフラワーフェスタもやっているのでお得でした。
P1030911.jpg


しかしなー、天気悪かったとはいえしょぼい演出だったなー。
1回目に間に合わなかった私が悪いんだけども。
P1030890.jpg



すごい人だなー。こどもの国開闢以来だといわれています。
P1030892.jpg




カッパ着るんだこの人達も。
P1030896.jpg
P1030898.jpg



せっかくのデートだったので、おまるボートにも乗ってきたんですけどね。結構しんどいんですよこれ。
P1030904.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霧島各種(金もあるでよ) [酒・飲み屋]

休日出勤で徹夜。なんなんだ。


いっぺん投稿して気がついたのだが、このブログ一周年だわ。
1周年記念を意識せずに書いたのが霧島の記事か。俺らしいというか。


宮崎で焼酎といえば霧島のこと、といっても過言ではないでしょう。
焼酎といえば、というよりアルコールといえば、が正解かもな。


昔からあるのがこれ。ウチの親父も飲んでたどん。
P1030962.jpg


黒霧島。見慣れたパッケージが変わるとかっこよく見えますな。
キューピーマヨネーズの青を見たときにそう思ったね。そういや最近見ないねあれ。
P1030961.jpg


赤霧島。一時期に比べれば入手しやすくなった印象があります。
これは、芋の香りが結構きますね。やっぱお湯割で飲むのがいい。
P1030960.jpg


そしてこれが金霧島。黒霧島の原酒に冬虫夏草が入ってるそうで、酒税法上では焼酎ではなく、
リキュールだそうです。ロックで飲むといいとマニュアルにありましたが、気づかずにお湯割してました。
なんか薬くさいだけで、あまり旨いと思えなかった。値段も張るし。
P1030959.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おくのうどん7 天かうどん(じゃこ天) [うどん・そば]

小麦の値段が高騰し、各所でうどんの値上げが始まる中、
おくのうどん、今のところ(2008.05.10)価格据え置き中です。
久しぶりに行ったら、天ぷらがじゃこ天になっていました。


天かうどんの天…天ぷら(じゃこ天)
天かうどんのか…天かす


P1040041.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW、結局一冊も読んでない [音楽・本・DVDなど]

ショート・ショートの神様、星新一。作品は結構持っていたんですがエッセイ以外はほぼ処分してしまいました。
ショート・ショートは童話みたいでほのぼのしてるんですけど、エッセイは結構毒があってこれまたいいですね。

ずいぶん黄色くなってるなあ…。
きまぐれ博物誌.jpg


星新一のエッセイにはSF作家仲間の話がよくあるんですが、筒井康隆もよく登場してました。
中学2年生の頃、星新一が子供っぽく感じだして筒井康隆に傾倒したような覚えがあります。
筒井康隆は狂気度が高いんですけど、この本はその中でもことのほか高いです。頭がクラクラします。
短編集ですが、「関節話法」みたいな話が書ける作者はやはり天才だ。
宇宙衛生博覧會.jpg


表紙を見て漫画か?と思って買ってしまった本。連載当初は全80巻を予定していたらしいですが、18巻出たところで中断、
作者は亡くなってしまいました。ムー大陸2000年の歴史(架空)の本なんですけど、これが中々面白いんですよね。
ムー語の体系なんかも結構考えられています。ちなみにこの1巻のサブタイトル聖双生児は、イム・ドワコと読みます。
イムが、聖なる、という意味、ドワコが双子ですね。
太陽の世界 1.jpg


同じ作者の問題作。全7巻。こちらは完結しています。時代劇っぽく始まり、すぐ官能小説っぽくなり、
なんだこりゃ、と思っているといきなり宇宙人が現れ…。一冊丸々百姓一揆の描写をしてたり、
江戸の市井の庶民たちの日常が書かれていたり。

こう書くと荒唐無稽に感じますけどそうではない。この本はすごいですよ。色々考えさせられます。
購入してから何回読み返したかなあ。鬼道、破戒仏、外道皇帝、意思を持った時間etc…
哲学、宇宙物理学、マルクス論、兎に角勉強になります。なりますがエロい。エロ過ぎる。
妖星伝 鬼道.jpg



これも昔はまりました。この狂仏変はシリーズ9巻目に当たります。今文庫で16巻まで出てるのかな?
風呂敷広げすぎてとんでもないことになってます。ある人が話をしだして、その中に出てくる人物がその中で回想を始めて、
その中の人物が…みたいな。うまく完結できたらすごい話になるとは思うんですけどね。
チベット、インドへと舞台は移っていくらしいんですが、もう忘れたなあ。GW中に読み返してみればよかった。
しかし次巻(今調べたらもう出てるじゃないか!)からは、ハードカバーで出版とのこと。置く場所ないんですけど。
キマイラ凶仏変.jpg


※自動車税、43400円。グリーン税制ってなんで古い車を捨てずに大事に乗ってる俺様が、バンバン車を買い替える
アホウどもより税金を余計に払わなきゃなんねんだ!死ね死ね死にくされ!
とでも言えば少しはストレスが解消できるかなと思ってみたりする(ほんとはアホウどもなんて思ってないですよ。
むしろ羨ましい…)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大淀川にかかる橋 その1 [旅・散歩]

今回は、大淀川にかかる橋(宮崎市部分)。
宮崎市部分と言ってもですね、上流のほうの高岡町が宮崎市と合併したので
大変なことになるかもです。


車で出ると、フットワークが限られてしまうので、チャリでGO!


大淀川沿いにR10を延々と遡り都城市との境付近まで行くと、こんな風景。
涼しげでいいです。都城方面に行くのも、大抵高速かR269なのでR10のこの辺は走ったことあったかなあ。
P1030984.jpg



山下橋。トンネルを出てすぐ橋になっております。
P1030989.jpg

下流側にある旧橋から撮ってみました。
P1030986.jpg



唐崎橋。トンネルの向こうは先ほどの山下橋。この辺は河が蛇行しまくっているので、
橋が連続してます。
P1030992.jpg
P1030993.jpg




面早流橋。読めない。もさるばしと読むそうです。
P1030998.jpg
P1040001.jpg


これまた蛇行の影響で、すぐ下流にある仁反尾橋。
P1040011.jpg
P1040005.jpg



潜水橋が見える。行ってみよう。チャリで来てよかったのぉ。
P1030997.jpg


ややや。
P1040006.jpg



これが流された部分かー。
P1040009.jpg





柚ノ木崎橋
P1040015.jpg
P1040018.jpg

側道橋があるので渡ってみる。本橋はなめらかなRを描いて美しいですが、予算の関係か、カクカク。
P1040024.jpg



楠見大橋。帰宅して橋の名前調べようとしてたらこんな橋を発見。撮り忘れです。
平成14年竣工らしいけど、翌朝雨の中車に乗って撮りに行きました。幹線道路から旧道に外れてようやく見えます。
中々分からんなあ。そういうことが無いように事前に調べていったんだけど、Google mapには載ってなかった。
(※mapionには載ってました)
P1040042.jpg
P1040043.jpg




大の丸橋。旧高岡町市街地です。ストラップが写ってるわ。
P1040025.jpg
P1040028.jpg




花見橋。ここは最近架け替えられてます。
P1040031.jpg
P1040033.jpg



おっと、高速の橋も撮っとかないとな。東九州自動車道に架かる橋。
名前は、分からん(大淀川橋だそうです:2008.05.31)。高速走れば書いてるような気もするが、それのために乗るか?
合併前は、ここから下流でよかったわけです。
P1040034.jpg
P1040035.jpg



ついでに富吉浄水場。2005年の台風14号では浸水して大変なことになったです。
P1040036.jpg


これより下流は、次の機会に。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大淀川河口で釣り(開幕) [釣り]

今シーズン初の、大淀川河口釣り。初参戦が二人います。

釣果は…

あまり芳しくありませんでした(わたくしはボウズ)が、キスもチョコチョコ釣れたりして
P1030980.jpg

皆さん今年も頑張りましょう。
しかしその後出社する羽目になるとは思いませんでしたが…


連休中は、やりたいことがいくつか、やらなければならないことが二つある。
外は非常に天気がよい。やりたいことをひとつこなすには絶好の日和だ。
しかし、しかしである。


眠いー!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こむらさき デラックスラーメン [ラーメン]

天満にあるこむらさき。本店は清武にあるようです。
ここからは何回か出前を取ったことがあります。その時一緒に食べた人は
しょっぱいって言ってましたね。私は別にそう感じなかった。
P1030839.jpg


ラーメン屋でこむらさきというと、熊本と鹿児島に有名な同名店があります。
3件とも相当古い店ですが、宮崎のが一番古いそうです。
熊本のは熊本ラーメン発祥みたいに言われるほどで、横浜のラーメン博物館にも出展してます。
何度も行ってるけど、旨いです。

鹿児島のは、大量のキャベツとしいたけとあっさりしたスープ、それよりもなによりも
食べた人間が必ず驚愕する素麺のような麺に特徴があります。私も食べた時はものすごく驚きました。
好き嫌いがあるだろうなアレは。



デラックスラーメン。いつもはチャーシューメン頼むんですけど、今日はなぜか。
わかめって嫌いじゃないんですけど、個人的にはラーメンに入れると味壊すと思うんですよね。
ちょっと失敗したかな。
P1030836.jpg


チャーシュー旨いです。麺は普通。スープはものすごくあっさり目。
脂っこくもなければしょっぱくもない。なるほどこれが老舗の味というものなのかな。
鼻がひん曲がるような豚骨臭もありません。ので少々物足りないかな。

ちなみにラーメンに玉子というと、生玉子が入ってくるというのはあまりないらしいですね。
宮崎とどこかだけとかって聞いたことあります。
P1030837.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感