So-net無料ブログ作成

開通間近、269BP再び [旅・散歩]

レマンホテル1Fの中華屋さんがリニューアルしてた。中身ごとごっそり変わってたら残念かも。
前はアルカディア?とかいって結構旨いお店だったのです。今週末あたり食いに行ってみるかの。
P1040427.jpg



R269BP、7月末開通に向けて着々工事中。この辺は舗装も終ってますわ。
P1040431.jpg


この辺は、舗装をもう一層やる感じです。ウォーキングとか散歩してる人結構います。
P1040432.jpg



古城大橋渡って池田台側。中央分離帯があって、古城大橋渡りきるまでずーっとUターンは出来ない感じですね。
しかし、思いのほか清武が近い。これは想像以上に車の動きが変わりますよ。

花山手が騒々しくなる。店が増える。天満橋が混みだす。天満橋松橋側と県病院横の交差点の右折渋滞がひどくなる。
デパート前交差点が、江平方面からの右折で混みだす。県病院横交差点で一旦停止をしない車がバタバタとっ捕まる。
P1040434.jpg




で、こういった案内板が出てくるわけですね。
P1040435.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふくろう茶屋 ごぼう天うどんと、こだわりいなり [うどん・そば]

やあ、雨降ってないよ。珍しい。

宮崎市にはうどん屋がたくさんありますが、多くはいりこだしで、麺はにゅるにゅるです。大好きですけどね。
そんなうどんとはちょっと違うと聞いた、ここ、ふくろう茶屋にやってきました。
P1040409.jpg


これはこだわりいなり。でかい!そして旨い!上品な甘さ。
P1040410.jpg




テーブルにはこんなものや(うまい)
P1040411.jpg



こんなものが置いてあります。というのでここにはたぬきうどんなるメニューはありません。
最安でかけうどんの350円です。
P1040412.jpg




第一希望ちくわ天うどん、第二希望野菜天うどん、いずれも売り切れ。ごぼう天うどんを。だしが澄んでいます。
P1040413.jpg




上品なかつおだし、コシのある麺(といっても硬いだけというわけでない、なんと言うかちょうどよい硬度というか)、
サクサクして食べやすいごぼう天。旨い!
いつも食べてるうどんとはだしの系統が違うので、違和感あると思いますけど、すぐに慣れる。旨い!旨い!
釜揚げや冷やしもやっているようなので、また行こう。家からわりと近くなのもよい。
P1040414.jpg


店内にはふくろうのグッズがたくさんあります。

場所ですが、大淀大橋南詰めの交差点を東へ。JRをくぐって
ローソンの交差点を過ぎたら、恒久小入口バス停からちょっと左に入ったところ。
青島せんべいまで行ったら行きすぎ。水・木定休日。10:00~16:00。
コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎの一力 上きもめし [和食]

雨雨雨雨、今年の梅雨は半端じゃねえ。もうとにかく辛気くさい。


さて、夕べウナが食べられなかった私はあまり好きな食べ物ではないとはいえ、妙に心に残っていた。
というわけで、昼飯にウナを食べに行ったのです。読者は私がウナをあまり好きではないこと、とりわけ
甘辛いタレが苦手であることに留意して読み進まねばならないだろう。



和知川原にある、うなぎの一力です。ネッカリッチうなぎというもので有名なんだそうです。
P1040341.jpg



店内。
P1040343.jpg



ネッカリッチとはこう。
P1040342.jpg




上きもめし。値段も見ずに頼む。上ってのがいいね。汁物は吸い物とご汁から選べますが、吸い物にしておいた。
うなぎは時間がかかる食い物だと思っていましたが、早く出てきた。写真ひどいね。
P1040345.jpg




ご飯の上の半分は、きも。きもも身も非常に弾力があります。なんというかともかく甘い。
写真がひどくてちっとも旨そうに見えないな。
P1040346.jpg



値段は、1890円。単品では、ここに出てきた中で一番高い食い物ではなかろうか。


アジサイは綺麗やった。
P1040348.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やなぎ家 とんこつラーメンチャーシュートッピング [ラーメン]

今日は、うなぎを食べに行こうと誘われていたのだった。
私は前にもちょっと言ったことがあるのですけど、ウナがあまり好きではない(理由は色々ある)。
ですが、弱っているというのでうなぎのような精のつく、栄養のあるものを食べさせてあげようという粋な計らいなのです。
いろいろな人に心配をかけているなあ。


本日会社に行けば唖然とするようなことがいくつかあり、あれよあれよという間に夕方になってしまった。
同僚と、今セールをやっている釣具屋に行こうと言っていたのであるがそれも適わぬことになってしまった。許されよ。


で、ウナに誘われていることもすっかり忘れて仕事をしていたわけですが、遅くなってしまった。
ウナはお流れなのでトボトボと帰ることにした。


さて皆さんは好きな食べ物がひと月に一度しか食べられないとしたら、大好きで味もよく知っている店を選ぶだろうか。
それとも、開店したてであるとか、有名だが行ったことがないとか、前から行こうと思っていた店とかのどれを選ぶだろうか。
極端な例を考えると、例えば死ぬ前の最後の食事ならば慣れ親しんだ大好きな店を選ぶ人が多いのではないだろうか。


うなぎも食えなかった(あまり好きではないが)し、まあいっか、久しぶりにラーメンでも食うかとか思って、
ふと上記のようなことを考えたのです。というのもウチの近所に最近ラーメン屋が開店したのであります。


まあ、サービス精神旺盛というか、物見高いというか、受けよう精神旺盛だとかそんな感じで行ったのが、
内環状線、高松橋モスバーガーや浜勝の近くのやなぎ家です。前振り長いなあ。

暗い。
P1040340.JPG


店内。
P1040339.JPG



とんこつラーメンにチャーシュートッピング。味玉うまい。
P1040336.JPG



麺は細麺ですね。
P1040337.JPG

スープがとてもどろどろしてて粘度があります。どこかで食ったような味だなあと思い店を出ました。
あ、チャーシューは旨かったですね。なんか焼肉食ってるみたいでボリュームあります。
しかし久しぶりのラーメンはホントヘビーだわ。体調整えてまた行きたいですよ。

帰りにコンビニ寄ったらたんみやが出てたので立ち読みしたらこのお店載ってました。
どこかで食ったような感じがすると思っていたら、ここのご主人はかのラーメンマンで修行をされていたとのことでした。
なるほどそれであのどろどろね。納得いくわ。

メニューは少なかったですけど(豚骨、醤油、塩に餃子とライスくらいだったと思う)、ラーメンマン好きな人は
行ってみるといいと思いますよ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あおの雫2 [酒・飲み屋]

ネタないなーと思っていたら、だいぶ昔に撮った写真がありました。
しかし、食いすぎだ。こんなことしてるから体調が悪くなるだ。もっとも、一人で食ったわけではないが(あたりめーだ)。
いくらでも頼めるんだよね、ここ。
P1000478.jpg

P1000479.jpg

P1000480.jpg

P1000481.jpg

P1000485.jpg

P1000486.jpg

P1000487.jpg

P1000488.jpg

P1000489.jpg

P1000490.jpg

P1000493.jpg

P1000494.jpg

P1000495.jpg

P1000496.jpg

P1000497.jpg

P1000498.jpg

P1000499.jpg


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢庵3 せいろそばと十三穀御飯とろろつき [うどん・そば]

本日より通常出勤。


夢庵で、せいろそばと十三穀御飯とろろつきで。補正してもこんな感じ。黄色いね。
P1040333.JPG



うーん、瑞々しいけどあっさりしすぎるような感じがしてしまう。
やっぱ、十割りそばの影響だ。
P1040334.JPG



ご飯は固めだなあ。まああまり食べる人もいないんだろうからなあ。
P1040335.JPG
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕出し弁当 きょうげ OL弁当 [弁当]

本日は、最後の点滴(だといいなあ)。ベテラン看護婦の技術を見せていただきました。痛くねえ。
お世話になってて言いたかないですが、目ん玉が飛び出るくらい痛い時だって時々あったんですよ。



病院から出勤中。ある交差点から2台前に丸型テールランプが見えたので接近。
R30のRSターボだ。やっぱカッコいいぜ。R32の次にだがな。
P1040331.JPG




ほんで今日は久方ぶりに会社から弁当頼みました。なんだ、結構ヘルシーっぽいじゃん。
ジャガイモの甘さは半端じゃなかったですけども。OL弁当というのは飯の量がやや少ない、おかずが少し少ないとかかな。
P1040332.JPG


ああ、昨日、2万6千5百円を強調していましたが、連絡しましたよ。
確かに、修理に持っていったときは、スイッチかモーターか分からないが、スイッチを交換してみるとの判断で
そうされた。値段も納得した。

そしたら、動かない?モーターも悪かったんですね、交換ですと言われた。
まあそうなんだろう。ただし、スイッチとモーター合わせて5万以上かかると言われていたら俺は修理をしていたか?
5万くれーでネチネチ言うな、という向きもあろうが、これくらいの車だとこれは微妙な金額なのですよ。

とりあえず今は、2万6千5百円払ったのに窓はピクリとも動かないわけですから、これをそのまま放置したら只の馬鹿、
あと同じくらいの金額を払わなければならないんですよどう考えても。

スイッチを古いのに戻せ、そして2万6千5百円を返金しろ!


なーんてわけにはいかないんですよね。
まあいいか、今まで散々世話になっているしな。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大塚食堂その5 昼食 [和食]

また大塚食堂かよ、と。

本日もゆえあって通院はお昼なので、しょうがなかとですよ。一時期は毎日紅蘭だったこともあったなあ。

いつもと変わらない、九穀ご飯と、アジの照り焼き?ですねこれは。
それと食堂の玉子焼き。
P1040327.jpg



このカフェテリア式の食堂は、その形式から作り置きなのですけど、玉子焼きだけは焼きたてです。
注文してから焼いてくれます。
ノーマル版とネギ入り板の2種類あります。個人的にはニラ入りが好きなのですが。
P1040328.jpg


ふわふわで大変おいしゅうございました。

ああ、本日お昼病院の帰りにディーラーに寄って、例のパワーウインドウの故障、直してもらいました。
2万6千5百円だったですかねえ。
もうバンバン窓が開いて気分がよかったですよ、なにしろ2万6千5百円でしたから。

んで、昼からも気持ちよく仕事しましたよ。2万6千5百円払ったとはいえ、故障してたものが直れば気分がいいものですよ。
仕事も終わり帰宅するときに、2万6千5百円払ったのに窓が開かなかったのはなぜだか分かりませんが。

開かなかったけれど、2万6千5百円払ったのでもう拳骨でぶん殴るのは止めました。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蕎麦處 しみず 二八のせいろ大盛り [うどん・そば]

朝からバタバタと動き回って、非常に疲れております。ちょっと遅くなったのですけど昼飯に。
ソバかなあ、やっぱ。

アゲイン裏通りの、蕎麦處 しみず。コンクリ打ちっぱの洒落た外観であります。
自分、正直こういうところ苦手なのであります。
P1040325.jpg


店内。
P1040322.jpg




メニュ。
P1040321.jpg



二八ソバのせいろ。これ大盛りなので1050円。
P1040323.jpg

旨いのは当たり前なんですけど、最近自宅で十割ソバを食いまくっているので(けして高いものではありません)、
なんか上品過ぎて物足りなく感じたのも確か。いや、ここのは哲心吟匠庵よりそういう方向ですよ。明らかに。
ニワカ評論家ですが。
P1040324.jpg







一月くらい前から、運転席側のパワーウインドウが開かなくなった。まあ昭和の車ですから拳骨数発で開くんですけど、
つい先日、5分殴り続けても開かなくなりました。助手席側スイッチやら電動ミラースイッチに悪影響があるとイカンので、
もう殴るのを止めて、修理に持って行きました。2万5千円くらいだとか…。

注:昭和の車じゃねーって、という突っ込みをいただきました。

その後、エンジンオイル、エアフィルター、最近ミッションが渋いのでMTオイルなど入れ替えて、テストがてら
いつもの山坂道を走って帰宅しました。
P1040326.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大島食堂 昼食 [和食]

先日行ったまいどおおきに大塚食堂ではないですよ。


まいどおおきに大島食堂。ここまでは歩いては来れんし、大塚食堂でいいんですけどまあ行ってみようかな、と。
P1040313.jpg


店内。大塚食堂とシンメトリーになっているために軽いめまいが。
P1040312.jpg


サンマ。サンマがなんだか冷え切ってて固い…。雑穀ご飯も扱ってないというし…。
大塚食堂に比べてなんだか活気もないような気がするんですが。ご飯がおいしいのが売りなはずなんだけど…。
まあおいしいはおいしいんだけどさ。タイミングが悪かったのかもしれません。
P1040311.jpg


隣にはこんな店もあった。
P1040314.jpg





話はぶっ飛びますが、家の時計はナフコで買ったこれですが、
P1040315.JPG


本日より、プレジュールさんで買ったこれ。いいっしょ。
P1040317.JPG
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大塚食堂その3 昼食 [和食]

金曜日なので、らいふのパン。隣の席の人が買ってます。
おやつだそうです。
P1040306.jpg

P1040307.jpg





まいどおおきに食堂で、昼食。
前回行ったのは2週間前ですが、ものすごい閲覧数だった。なんでだ?
あっという間にこのブログでトップに。


いつも朝一で病院に行っているんですが、本日は都合により昼休みに。サバがとにかく旨い。
P1040308.jpg




ご飯はやっぱり旨い。
P1040309.jpg




すんげー雨。どうなっているんだ最近の天気は。
P1040310.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生目の杜運動公園をゆく [旅・散歩]

福岡ソフトバンクホークスなどがキャンプ張ってる生目の杜。ちょっと油断してたらバンバン施設できてるよ。
ここは宮崎市の施設ね。


こういう施設があります。贅沢ですな。木花より全然近いのでもっともっと市民が使えばいいと思うのですが。
だらーっと広い木花に比べて、コンパクトにまとまっている生目。こりゃキャンプには便利だわ。
キャンプのために造ったと言われてもしょうがないわ。

木花木花言ってるのは、県の施設で巨人がキャンプやってるところ。
P1040206.jpg


陸上競技場。
P1040210.jpg



体育館とか。
P1040209.jpg



テニスコート(の一部)。
P1040208.jpg



ブルペン。
P1040205.jpg


アイビースタジアム。
P1040204.jpg


第二野球場。
P1040203.jpg


多目的グラウンドA。
P1040202.jpg



多目的グラウンドB。
P1040201.jpg


あら、はんぴドーム撮るの忘れたわ。こういうの。以外と使用料安いんだなあ。


西環状線。ここにちらっと4車線化の勢いが。
P1040212.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

17穀米と赤米のひじきとシメジご飯 [和食]

そば飽きた。


P1040304.jpg


ご飯はおいしいですね、やはり。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高そうな食い物 [和食]

相変わらずソバばかり食っているのですが(極端すぎるのが短所だと昔から言われています)、せいろとか
そば猪口とか薬味を入れる小洒落た皿なんかを買って撮影し、あたかもどこかの蕎麦屋であるように
見せかけようとしたのですが、まあとにか全く旨そうに見えないので止めました。
旨そうに見えないどころか、色が悪くて気持ち悪くなってしまった。


本日も更新しようと用意してしまったので、代わりに、先日両親と姉夫婦が撮ってきた旨そうなものでも
載せておこうと思います。店の名前とか聞こうと思ったんですけど、面倒なので止めました。
もしかしたら書き込んでくれるかも知れません。それはねーか。

DSC00827.jpg

DSC00829.jpg

DSC00864.jpg

DSC00866.jpg

DSC00872.jpg

DSC00873.jpg

DSC00874.jpg


まあ、お花も。
DSC00848.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国(多分ネタバレじゃない) [雑記]

先行上映中のインディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国、本日豪雨にもかかわらず行ってまいりました。
並んでたりしたらどうしようとか思って、割と早めに行ったんですけど、ベストな指定席も取れ、
入ってみれば半分くらいの入り。まあ、この天気じゃねえ。

休日は5万人が来場するといわれるここも、豪雨と朝一効果でスカスカ。
P1040297.jpg

映画終って出てきたら人が溢れかえっていたけど。あ、これは映画見る前ね。スカスカ。
P1040300.jpg


内容、面白いです。全三作とノリは変わらない。ジェットコースタームービーですね。
スター・ウォーズエピソード1~3のように、前作を見ることが必須条件になっているようなこともないです。
これだけ見ても十分楽しめると思います。

P1040299.jpg




ただ、1作めのレイダースはできれば見ておいたほうがいいです。3作めの最後の聖戦も見ておけば、ニヤリとするような
シーンもあるとは思います。まあ、見てなくても全然大丈夫っす。

主人公のジョーンズは考古学の博士なので、このシリーズは元々オカルトチックな題材がちりばめられてはいるのですが、
今回のオカルトさは、「え、そういう風にいくんかい!?」というような意外な感じを受けました。

昨日から薬止めてるので少々しんどかったのですけど、まあおとなしく座って映画見てるだけだしね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビタミン館 学校給食日替 [和食]

点滴朝から行ってんのに帰りはもう昼、道の駅高岡に行ってまいりました。別名ビタミン館。
P1040286.jpg


R10改良の碑が建っていた。
P1040284.jpg


その隣にはこれが。、取り壊した旧花見橋の親柱のようです。
P1040285.jpg



この中には食堂がありまして、元給食のおばちゃんだった人が給食だか海軍カレーだかを作っているというので。
P1040287.jpg



給食は日替わりのようですが、まだ実物が飾られておりません。
P1040288.jpg




これが本日の給食。実に旨い。小鉢の切り干し大根がやや甘いけど。
P1040290.jpg



麦ご飯。
P1040291.jpg



このみそ汁の匂いはあれですね、父方の祖母の家の匂いを彷彿とさせてくれましたね。
P1040292.jpg


さて、食器でも買いに行くかのぉ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白いタイヤキ [その他食い物]

本日は朝から再検査。2週間の自己流節制(そばを勧めたのは先生ですが)の効果はあったのか?
こんな所で。
P1040274.jpg



血をバンバン抜かれて、結果を待つ。診察室に呼ばれてると先生は難しい顔してるんだよなー、ため息つきながら。
自分なりにしんどい2週間だったのだが、効果はなかったのだろうか。

1.jpg
とか言われるのかと思ったんですけどね。食事制限はよく頑張ったと言われましたよ。ただね…。
ああ、もう駄目だ。つうか、俺のせいじゃねえじゃねえかよ。まあ、元々悪いのは自分なんだけども。



吉村町曽師前(一心鮨の数件隣)のほうにできた、たい焼き屋。その名も白いタイヤキ。
P1040276.jpg


冷やしても旨いらしい
P1040277.jpg

しろあんもあります
P1040278.jpg

感想は誰か書いてくれるやろ。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輸入デザイン家電 PLEJOUR [雑記]

最近は体調もいいんだか悪いんだかよく分からない(薬飲んでるんだから悪いに決まっているが)んで、
気晴らしに買い物に行ったです。前にも行ったPLEJOURさんHPはここ
前は写真がぶれぶれでしたが、今回は多少マシです。


トースター。
P1040262.jpg


やかん
P1040263.jpg



これはミニチュア。いいですねえ。私に有り余る財力があれば(あるんですけど)
P1040264.jpg


こんろ
P1040266.jpg



これ買ったですよ。ペンとペン立て。不思議な動きしますよ。
P1040267.jpg


店内の様子。
P1040270.jpg


入り口そば。
P1040271.jpg


最近はテレビ出演もされた社長さんと旦那さんとしばし歓談。実は昔私はニアミスしていたかもしれないなどという
話題もあったりして。私はコーヒーが苦手なのと、健康を気遣っていただいてグレープフルーツジュースを、
魔法のグラスに入れていただきました。


注文の品が届いたらまたお邪魔します!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショーティ [音楽・本・DVDなど]

もうすぐ、インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国がやってくる。
今度の土日が先行上映だが、見れるかな?

以前チラッと、2作めの魔宮の伝説が好きだと書きましたが、アレには味のある脇役のショーティ(Short Round)が
出ていましたね。ずいぶん快活な子役でしたが彼はどうなったのかな。



上海で、窓から飛び出したウイリーとインディをオープンカーで拾ったショーティ。
3.jpg
子供の癖に車を運転するなんざ、花形満→花形.jpgのような野郎だ。





などと思っているところで、インディ・ジョーンズ3部作のコンプリートDVDを買ったらば、おまけのDVDがついてまして、
そこに…








おまけDVDで、インタビューされてるKE HUY QUAN。大人になったねえ。
4.jpg



つい、DVD買ってしまったんですけど、実はLD(レーザーディスク)もってるんですよ、3枚とも。
レーザーディスク知ってますか?(笑)
押入れのダンボールから引っ張り出すのも面倒で、DVD買ってしまった…。LDでしか持ってない、なんて作品も
どんどん減っていきそうだなあ。売ったって二束三文やろうし、まあ売る気はないんだけれど。
DVDなんかより明らかに画質とかいいしね。

ただ、字幕なら字幕、吹き替えなら吹き替えみたいに専用なわけですよね、LDは。
DVDって便利だなあなんて思うわけです。小さくて場所とらないし。
両面だから、片面終ったらひっくり返さなきゃいけないし(自動ですけど)、2枚組みなんてものもあるし(手動)。

LDだったら、上のショーティの絵を取り込むのも結構大変なのが想像される。配線してリモコン持って…
そもそも、このコンプリートDVDのジャケット↓だって、スキャナでチョイチョイと取り込めばいいが、
1.jpg

だけど、LDはでかすぎてスキャナに入らん。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大戸屋その2 本にがり豆腐とチキンのトロトロ煮と雑穀せいろご飯せっと [和食]

前にもいった大戸屋へ。

最近雑穀ご飯がおいしくて仕方ありません。

P1040232.jpg

P1040233.jpg

P1040235.jpg


いついったかなぁ、土曜日だったかな。たまに肉食うと、こう体中にエネルギーが染み渡る感じがしますね。
別に肉を制限されているわけではないんですけどね。
P1040236.jpg
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この店は最低だ [音楽・本・DVDなど]

だが素晴らしい!

食べ物のことが多いブログで、このタイトルでは誤解を招きそうですが、これは1995年頃に
フジテレビで放送されたドラマ、王様のレストランの第一回目のタイトルです。

レンタル屋を探したのですがないので、買ってしまいました。

コピー ~ 名称未設定 1のコピー.jpg

おもしれー、すげーおもしれー。
三谷幸喜の脚本と、主演の松本幸四郎がぴったりマッチしてる。しかもドラマの舞台は、
このレストランの中だけなのです。

雨の日は家でゆっくりDVDってのも乙なもんです。

THE 有頂天ホテルも借りたままでまた見てないし、ザ・マジックアワーも見たくなってきた。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吟匠庵 せいろとかわりごはん [うどん・そば]

うーん、そばにはやはり色々効能があるんだねえ。医者が言うだけのことはある。

と言うわけで、県立図書館そばの吟匠庵へ。

P1040253.jpg


暗いですが…。店内にはJAZZが流れております。いい雰囲気。接客も非常によい。
P1040256.jpg


せいろとかわりごはん。せいろは750円、ご飯は100円だったかな。大盛りは250円増し。
ここも例によってかきあげとか天ざるとかかけそばなんか旨そうだったが、自重だ自重。
P1040257.jpg



そばウメー。つゆはちょっと好みじゃないんだけどそれは人それぞれ。好みじゃないってだけで十分美味しい。
P1040258.jpg


ご飯もウメー。そば茶もそば湯もウメー。そば茶は私が会社で飲んでるやつと同じだな。
P1040259.jpg


ほう、ドラえもんか。
P1040261.jpg






こんなまともな顔のドラえもんより、ねずみを殺すために地球はかいばくだんを使おうとする
狂ったドラえもんが好きです。
無題.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ションベンちびり、金玉が縮み上がる [雑記]

尾篭なタイトル、許されよ。


よくやった、おめーら。おっちゃんは嬉しい。
監督も舞い上がって、北京ではメダルだなんて女子監督の柳本みたいなたわけたことを言っていたが
許す。なに言っても許す。明日のアルジェリアに100対0で負けても許す。

勝利の後に、自身がキャプテンだったバルセロナ全日本の監督の大古誠司と抱きあってたのがまた
涙を誘う。もう泣かせんでくれ…。


細かいことはいっぱいある。しかし今日はなにも言わんでいい。あー、高い酒でも買っとけばよかったよ。

じじいになればなるほど、涙腺が緩むなあ。
昔は映画とか見て泣くとかいう話を聞いて、想像もできなかったものだが。



試合終了後の監督(笑)。気持ちは分かるぞ植田!
239943.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大塚食堂その2 朝食 [和食]

雨が降るか微妙でしたが、テクテクと歩いて朝食に、前にも行った大塚食堂へ。
まいどおおきに食堂というチェーン店で、そこの地名が名前についてるんですね。東大宮のほうにも確かありましたね。
どちらも内環状線沿い。

朝7時からやっているので、休日の散歩をかねてちょうどいい感じ。と思ったけど結構距離あるなあ。
P1040252.jpg


安いですけど、カフェテリア形式なので取り過ぎるとえらいことになりますね。今回は、
ご飯158円
みそ汁84円
ひじき105円
高野豆腐105円
ポテトサラダ105円で、557円です。
P1040250.jpg


店内
P1040251.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと涙が出ちまった [雑記]

荻野正二38歳。よくやった。
俺ァ涙が出たわ。


しかし気を抜くな。一気に決めろ!



イタリア戦のこれだけは勘弁してね(笑)

24-19の時
24-19.jpg

24-24の時
24-24.jpg


松本のブロックが神だったし、山村もよく止めていた。津曲のディグは全然駄目だったが…。
やっぱセッターは朝長がいいなー。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天平食堂 焼めし [和食]

実はあまり明示的に書いてはいませんでしたが、体調崩して長期離脱してました。
月曜日から社会復帰したわけですが完治したわけではありません。

んで、禁欲的な食生活を続けているわけですが、まあ慣れればなんということもありませんが
時々発作的にくるものがあります。昨日宮崎で超有名なブログの記事を見ていてもたってもいられず、
同僚と突撃しました。

パクリと言われてもしょうがありませんが…。


通りかかったことはなんべんもありましたが、入る勇気がなかった…。
そもそも、やっているかどうかもよく分からなかったんですよ。
P1040240.jpg
P1040239.jpg
P1040247.jpg

P1040242.jpg
P1040243.jpg
P1040244.jpg


やはり焼飯を頼む。同行者みな焼めし。玉ねぎと豚肉のみのシンプルなもの。もう言葉はいらない。
旨いとかまずいというレベルでは語れませんな。肝心なところでボケちゃってるなあ。
P1040245.jpg


チキンカツ頼んだ人もいた。この人はチキンカツ定食のご飯を焼めしに代えてもらってました。
P1040246.jpg




今日の帰り、天満橋の様子。ここは照明に凝っているんです。
P1040249.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレーボール世界最終予選(今日は字が多い) [雑記]

もはやバレーボールの国際大会(日本開催)は、スポーツ大会ではなくなってしまった。
会場はアイドルのコンサート化し、テレビ局は過剰な宣伝をする。
以前は、自然と、「ニッポン、チャチャチャ」のコールが巻き上がったものだが、
会場ではDJがおかしな煽りをつける。選手には奇妙なキャッチフレーズがつく等など。
(個人的にはコートの上を土足で(時にはローラースケートで)走り回るジャニタレには言いようもない怒りを覚える)

もちろんこれは選手たちにはなんの責任もない。競技者・アスリートとしては真摯に
応援したいものなのですが…。



大体バレーに詳しくない人は、大会があると、
アーまたなんかやってるわ、くらいにしか思ってないだろうし、
なんで、日本ばっかで試合やってるんだ?と思う人もいるだろう。少し解説します。


世界選手権…最近は世界バレーなどとおかしな言い方をしたりしますが、最も古い大会です。
最も権威がある大会だと思っている人も多いはず。日本はなぜか極端な五輪権威主義なのでそうではないですが。
日本で開催された前回は、誰もが優勝チームで最も活躍したソコロワ(シャチコワ・リューバ)がMVPを取るだろうと
思っていましたが、組み合わせの妙で何とか5位であった日本人選手が獲得したりしています。

ワールドカップ…別名フジテレビ杯。今サッカーでは同名の大会の予選をやっていますが、権威も規模も歴史も
全くレベルが違います。日本で恒久開催が決定されており、日本は予選を経ずに出場することが出来ます。
不思議なことに、この大会の1~3位には翌年のオリンピックの出場権を得ることが出来ます。

オリンピック…東京で行われたオリンピックで女子バレーが金メダルを獲得したことにより、日本ではバレーが
人気スポーツとなり、メダル至上主義みたいなものや、オリンピックが最高峰だと考えられるようになりました。

グラチャン…上記が三大大会といわれるものですが、開いた年にもなんかやれという理由
(その他日本テレビの思惑)により開始。何の権威もありません。

その他、毎年開催される女子のワールドグランプリ、男子のワールドリーグなどがあります。これは本来若手を
試すとか、そういう意味合いのはずだったのに、日本のテレビ局が中継を始めてしまったことで、日本は
ガチメンバーで勝ちに行くことを余儀なくされ、おかしなスパイラルとなっています。


現在開催されている大会は、オリンピック世界最終予選と呼ばれるものですが、なぜかアジア地区予選も
兼ねています。
本来ならば、各大陸予選でオリンピックの出場権利を得ることが出来なかったチームが集まって試合をする
大会なのですが、アジア地区予選を兼ねていることで、非常におかしなことになっています。


なぜ、どの大会も日本でやるのか、ということですが、世界的にバレーボールはあまり人気のあるスポーツではなく、
資金もないので、まともな大会を開催する力がないからだ、といわれています。日本では視聴率も取れる
良コンテンツなので、日本バレーボール協会にも世界協会にも莫大な金額が入るということなんですね。
日本は優遇されているのです。


しかし先頃、親日派であったアコスタ会長が退陣したこともあり、この流れは変わると思われています。
ただ、女子バレーに顕著ですが人気・話題先行での選手選考や、利益ありきの無茶なスケジュールなど
まだまだ問題は山積ですね。


とりあえず、今は男子大会をやっています。バレーはサッカーや野球のように番狂わせがあまり起こらないスポーツです。
女子バレーは、下位にはほとんど取りこぼしはしないが上位にはほぼ勝てないって感じです。

逆に、男子は、時々上位を食いますが、下位に思わぬ取りこぼしをしたりします。
今日ストレートで勝ったタイにも、ストレートで負けたりします。
先週、イタリア相手にも、勝つと思わせておいて試合をひっくり返されてしまった、バレー史上に残ると思われる
お笑い試合をしたりもしますが、応援してます。まあ元々イタリアは格上なんですけどね。アレはねえよなあ。

越川やゴッツ石島をオリンピックで見たいものです。
女子のほうが人気ですけど、やっぱ男子のほうが迫力あって面白いっすよ。


今大会絶好調の越川優。栗原恵と同級生です(毎日新聞社サイトより)。
33333.jpg


さ、地元(串間市出身)の津曲選手をみんなで応援しよう!一人だけ色が違うユニフォーム着てるから目立つぞ!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大淀川にかかる橋 その3 [旅・散歩]

さて、第三弾。前回前々回もみんなで見よう!

花見橋から10号線を離れていましたが、戻ってきました。門司から336キロかあ。
14.jpg


宮崎大橋です。今なんか、工事してますな。何々大橋という名前の橋はいくつかあるんですけど、宮崎で大橋と言えば
普通ここを指します。
15.jpg
16.jpg


下から見ればよく分かりますが、元々片側1車線だった橋を増設したんですな。
17.jpg






おっと、高松橋が見えてきたね。
18.jpg



ここのPに前、ランエボが停まってた。
19.jpg


なんつうか、狭い橋だっていうイメージがありますね。一番街に直結しますよ。逆に行けば大塚台団地。
20.jpg





天満橋。ここは新しいですよ。私も毎日通勤に使っているんです。
21.jpg
22.jpg



ここはね、他の橋と比べて異様に高いところを通っています。で、階段なんかついてます。
23.jpg


下に見えるのは、内環状線なんですが、高いですねえ。宮崎市内の一般道路で、片側2車線の立体交差はここだけです。
09.jpg



なんか変なのが写ってるなあ。UFOか?と騒ぎ出す例の人々がいるかもしれませんが、鳥じゃろな。
10.jpg

さっきの階段を上から見たところ。
11.jpg



ベンチもあるんです。
12.jpg



親柱は、宮崎県庁の門柱がモチーフとなっているそうです。構想から80年くらいかかっているそうですが、
なんの障害があったのかね。
花山手・薫る坂・江南・宝塚・生目台など、巨大住宅地がガスッと市街地に結ばれたんですよ。
7月に加納バイパスが開通すれば、市内の車の流れがかなり変わることと思います。
13.jpg


以下は開通直前のイベントの様子。自転車競走やら巨大パエリアやらキャンドルナイトやら。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg


うーん、工事中も含めてあと6本かぁ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揚げたて 天ぷら家(Produced by 武蔵野) ざるそばと野菜天ぷら [うどん・そば]

前に行った武蔵野神宮店で、600円分の食券を貰っていたので、田吉の武蔵野に行くことにした。
先日行ったお医者さんが、「蕎麦を食え、蕎麦」と言っていたし(笑・?)。
最近辛気くさいもんしか食ってなかったし、久しぶりの外食だ!
8.jpg

あれ?揚げ物専門みたいになっちゃったのかな?普通の武蔵野みたいな感じがしてたけど。
まあ昔からここは花丸うどんだったり田中書店だったりマルショクだったりしてたので、少々店舗が変わっても驚かない。
1.jpg



ざるそば。これだと600円しないので食券がもったいない。しょうがない、野菜天でも食うか。
わたくし天ぷらってね、ピーマンと茄子とかきあげがあればなんにもいらないんですよ。

しかしわたくしのように、武蔵野と聞いて蕎麦屋だと思ってくるヤツもいれば、隣に座った老婆のように、
「なぁに?ここはおそばもあるの?」と聞く人もいるわけだ。
7.jpg


目の前の天ぷらバット に揚げたてが次々と来る。まずは舞茸とこんにゃく。私この歳までこんにゃくの天ぷらなるもの
食したことがなかった。パクッと食いつくと、衣からツルッとこんにゃくが飛び出て火傷します。
6.jpg


ホフホフ熱い、などと言っていると、玉ねぎとかぼちゃ。
5.jpg



レンコン
4.jpg


ピーマン
3.jpg



茄子
2.jpg

あまり脂っこくないしカラッと揚がっていてとても旨い。これだけじゃ芸がないから、五代目小さん風にやってみるか。


ここの天ぷらは目の前で揚げてくれるってぇわけだ。天ぷらは、なんだ、こいつは熱くなくっちゃうまくねえ。
冷めちまったら駄目だ。アチアチッて、口ん中で転がしながらシャクッと食っちまうんだ。

それにソバ。そいつをカツオ出汁の効いたおつゆにつけて、ツルツルッてェ具合にやるわけ。
流し込むって言ったほうがいいかな。

うーん、イマイチだねぇ。もちっとこう粋にできねぇもんかね。


しかしまあ、店の真ん中で天ぷらを真っ赤な顔で揚げてたお兄ちゃんをはじめ、店員は若い人だらけでしたが、
BookOFFのようなうっとうしすぎるかと思われる掛け声も全く気にならず、非常に好感が持てるお店でしたよ。

ご飯も大盛りは只らしいし(並盛も半端じゃないらしい)、セット物の値段はお徳ですよ。行くべし!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栄枯盛衰 [旅・散歩]

生目近辺をブラブラしてました。


シブいなあ。解禁になったら食いに行ってみっか。
2.jpg


ここも
3.jpg


ここも
4.jpg


ここの芋かりんとは旨い。袋いっぱいにサービスしてくれるし。
1.jpg



TSUTAYAには、C3-POと
5.jpg


暗黒面に堕ちた、アナキンがいた。
6.jpg


で、山形屋横に駐車場が完成してた。
7.jpg

>駐車場は地上10階、地下1階で、428台を収容。
>1階は山形屋の駐輪場(145台)と9月初旬に開業予定の店舗、2階が管理人室、
>3-5階と屋上が同組合の共同駐車場(193台)、6-10が市営駐車場(235台)となる。
>同市の文化グループ連合体(斎藤幹生代表)が管理運営を請け負う。

組合駐車場多すぎじゃね?それにしてもなんで3-5階が組合用?
せめて客が使いやすいところをあけろよ!5階は山形屋との連絡通路があるだろうが。どうしようもねえな。



スープカレー屋、1年しか持たず。行くリストに入れてたのに。
8.jpg


北熊もいつの間にかお好み焼き屋に。栄枯盛衰じゃ。
9.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感