So-net無料ブログ作成

飫肥をさるく [旅・散歩]

日南市飫肥。伊東氏の城下町です。熊本城、大阪城、松本城、姫路城なんか行ったことありますね。
犬山に5年いたのに、犬山城や名古屋城、岐阜城行かなかったのは悔やまれる。


大手門。
P1040706.jpg


空堀。
P1040707.jpg




大手門くぐったらこう。日本武道館とかこんな感じじゃなかったっけ。
P1040708.jpg




内側から大手門。
P1040709.jpg




奥に進む。もう夕方で暗い。
P1040710.jpg

P1040711.jpg

P1040712.jpg

P1040713.jpg

P1040714.jpg




松尾の丸。
P1040716.jpg


松尾の丸から下を望む。
P1040717.jpg




敷地内に小学校があります。
P1040719.jpg



旧本丸方面へ。
P1040720.jpg




飫肥杉。素晴らしい。
P1040721.jpg



逆光で暗いのですが、飫肥の街はこんな感じで。
P1040725.jpg



小村寿太郎先生、生誕地。
P1040728.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならHCR32 [雑記]

スカイラインGTS-t TypeM。
山並みと青空を区切る稜線、に由来する美しい名前です。
http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/SKYLINE/EIGHTH/index.html
スカイラインがスカイラインをバックに写ってらぁ、なんて


なんとカッコいい車でしょうか。自分の車ながら、時々見とれてしまいますよ。
コンビニとか保育園とかでお子様たちがカッコいい!と騒ぐのを見ると飴のひとつでもあげたくなります。
P1040618.JPG
P1040619.JPG
P1040621.JPG
P1040622.JPG
P1040704.JPG

(当時としては)リニアなハンドリング
(当時としては)シャープな足回り
よく廻る頑丈な直6エンジン(RB20DET・DOHC 24バルブ インタークーラー付きターボ)
伝統の丸目4灯テールランプ
Super HICAS

この車は宮崎で買ったのですが、当時は愛知県に住んでいました。宮崎に住む叔父に車種だけ伝えておいて
手配してもらい、1週間の休暇を取り帰省、空港から到着後すぐ試乗、で休暇終了時にギリギリ納車、
愛知まで走りました。

小倉までほぼR10、関門トンネルを通過して下関から山陽道→名神と走りました。
半端なく疲れたことを思い出します。


で、この車は仕事に大活躍しました。全国を飛び回るような仕事だったんですけど、飛行機で行かなきゃいけない
ようなところを除いて、たいてい車で行きました。東は福島県白河市、西は広島県本郷町かな…。

思い出といえば、
・雪の東名高速、豊川~名古屋で併走していたFDとパラレルドリフト
・上信越道通過中、軽井沢でも雪。生きた心地がしなかった。
・同じコースでトンネル火事
Dscf0001.jpg

・土浦から帰るときに、東名にしようか中央道にしようか迷い、なんとなく中央道を選んで真夜中爆走中、
 諏訪のパーキングエリアに降り立ってみれば、車に雪が積もりまくっていてあせった思い出。
 (周りの車の速度がやけに遅いのでおかしいとは思っていた)

などなど…。


涙が出そうだ。しかし…
さよならは別れの言葉。It's hard to say Good-bye.
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

R269加納バイパス開通 [旅・散歩]

さ、開通したってんで走って来ますよ。
P1040841.jpg




なんだよー、標識はまだ出来てないじゃん。
P1040842.jpg



西環状線(レマン通り)を抜けて、いよいよ加納バイパスへ。
P1040843.jpg




おお、中々車が多いわ。
P1040844.jpg




終点越えて、現道に入っての電光掲示板。
P1040845.jpg




高速の高架下のファミマで折り返します。渋滞とは逆方向なのに、混んでる。
バイパスとの分岐のあたりの車線の作りがうまくないね。標識も表示もイマイチだわ。
P1040846.jpg




池田台登り切って、古城大橋。車多すぎてトライはできません。
P1040847.jpg




右手のほうに、南宮崎の市街地が視界開けてきますね。写真では分かりにくいですが、結構爽快。
P1040848.jpg

P1040849.jpg




盛土の箇所も終わり、平地へ。
P1040850.jpg




大坪町交差点ね。こんなところしばらくしたら絶対に右折用の信号が追加されますよ。
どうして初めっから設置しないんですかね。
P1040851.jpg




というわけで、30分9キロの旅でした。
P1040852.jpg


※7月30日朝、天満バイパスはかなりの車が走っていました。
天満橋は、いつもは左岸の土手より先から車がつながっているのですが、本日は右岸信号過ぎてから
すぐにつながり始めていました。これは8時過ぎでしたが…

最近は自転車通勤なんですけど、車で通勤する時は8時45分くらいに家を出ればぎりぎり間に合ったんですが、
今度からはそういうわけにはいかないでしょうな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八幡 たぬきうどんと山菜おにぎり [うどん・そば]

酷暑ツーリングの途中に、池内で前から気になってたうどん屋に行きました、
遠くから目立つんですよ。
P1040817.jpg


入口。
P1040818.jpg


めにゅー
P1040819.jpg


たぬきうどん。かまぼこやらてんぷらが入っているのは珍しいと思う。あと、意外とだしが濃く見えますね。
江平の大盛りのような味はしません。が、酸味を感じますね。うまいですけどね。
宮崎にありふれてる味とはちょっと違う感じですね。
P1040820.jpg



麺は、やや硬めでコシがないという普通のパターンです。普通なので好みです。安心の食感。
P1040822.jpg



これは神の味の山菜おにぎり。もう一個食ってもよかったかなあ。
P1040821.jpg



本日の帰りの夕焼け。
P1040835.jpg


新路線のバス停が立ってた。
P1040839.jpg



こんなんじゃ通勤に使えんやんけ。花山手住民なめとんのか。
P1040840.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週はさほど酷暑でないツーリング [旅・散歩]

家の前はいきなり登り。
P1040794.jpg


らいふのパンは、日曜日は休みなのです。
P1040796.jpg



さてここから、西環状BPへ。
P1040797.jpg




ここがまたウンザリするような登りです。ただし今日は雲があって先週のように暑さを感じませんな。
適度に風もあるし。
P1040800.jpg




峠を越えて、爽快な下り。右手には大塚台団地。
P1040801.jpg




調子こいてるとまた登りになります。
P1040802.jpg




国道10号線、浮田ランプです。立体交差なので、下を通る西環状線もほとんど青なのかと思いきや、
赤のほうが確実に多いです。オーバーパスやアンダーパスほどじゃないにしても、もう少し
スイスイ流せそうなもんだけどねえ。
P1040804.jpg



稲刈りはもう終わり。
P1040805.jpg



ここを入っていくと、最近の悪政の一つ生目古墳群史跡公園がある。来週あたり行ってみるか。
P1040806.jpg



相生橋を渡ります。川風が気持ちよい。
P1040807.jpg




対岸から、新相生橋の工事の進捗を確認。この辺は川幅狭いのよね。
P1040809.jpg




さて、再び片側2車線へ。気持ちのいい道路ですがこの辺は取り締まりが多いですよ。捕まってるの時々見ます。
P1040810.jpg




橋の上から旧道を見る。ジムカーナばりの低速コーナーが続く急な坂道です。バイパスで
○○㌔トライ―――――――― ッ!!もいいですが、旧道でインベタの更にインを攻めるのもいいかもしれません。
P1040812.jpg




下りに入ると、シェラトンホテルとオーシャンドームがチラッと見える。この巨大プール体育館は破綻してから、
ほとんど屋根を開けなくなったなあ。
P1040813.jpg




ようやく第一休憩ポイント。西環状線には店がなーんにもない。命にかかわるわ。
P1040815.jpg




田んぼの向こうのうどん屋で昼飯。これはまた後ほど。
P1040816.jpg




再び国道10号線、芳士ランプ。先ほどの浮田ランプあたりは西バイパスと呼ばれていますが、
この辺は北バイパスと呼ばれています。
P1040823.jpg




遠くに見える、あの山を越してきたわけです。
P1040824.jpg



県庁前まで戻ると、この暑いのにまだえれこっちゃ祭りで踊ってる人達がいます。ご苦労なことだ。
P1040825.jpg

P1040827.jpg

P1040830.jpg


この人達の服には佐世保って書いてあるけど佐世保から踊りに来たのかな?
P1040833.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺ごころ にし平  かき揚げおろし [うどん・そば]

カリーノ立体Pのすぐ横に出来た新しいうどん屋さんです。
P1040780.jpg


これこの梅おろしぶっかけ食いたいと思ってたんだけど、店内のメニューにないんで頼めなくって。
P1040788.jpg


ぶれていますがメニュー。
P1040781.jpg




カウンター背面。おでんやおにぎりが置いてあります。
P1040783.jpg




旨そうだったので、牛すじを。トロトロでうまかった。
P1040782.jpg




かき揚げおろし。おろしにありがちな、水っぽさがありませんわ。
P1040784.jpg




コシもつやもある。綺麗に切られているし、とにかく旨い。
P1040785.jpg




かき揚げは上品に揚がっています。繊細な感じ。油っこさもないし。
P1040786.jpg



炊き込みご飯も頼んでしまった。ごぼうと鶏肉がいい感じにあっさりと炊き上がってます。
P1040787-e9898.jpg



場所はこちら。いやーここは旨いわ。釜揚げやらかけうどんも食ってみたい。
s.jpg


途中通りがかったえれこっちゃ宮崎。老いも若きも踊りまくりだ。
P1040778.jpg

P1040789.jpg


さて、日も落ちてきたことだし、最近恒例のさよならRUNに行ってくっか。
コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一富士4 冷麺 [ラーメン]

本日は日ノ出ホルモンの日だった。風邪をひいてくしゃみが止まらないので行けない、と。
だが、夕方過ぎにはなんとなく治まってきたのだけれど、仕事が終らないのであった。
次はいつ頃行けるであろうか、日ノ出ホルモンPart4。


暑いので出前取った。
器の上のゴムつきビニールをうまく取るのは至難の業である。




ちゃんとこういう器に盛ってくれると気分出ますよね。
P1040775.jpg



一富士の特徴、ゴッツいチャーシューは、冷麺でも変わらず。
P1040776.jpg


一応昨日はうなぎ食った。セブンイレブンの中国産だけど。
やっぱ苦手だなあウナは。
P1040777.JPG
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンショップ清武 チャーシューつけめん ねぎ丼 [ラーメン]

朝からくさめが止まらん誰か止めてくれ。もうしんどくてかなわん。
俺は天才だから人と自分のしゃっくりは自由自在に止めることはできるのだが…(ゴメンやなちゃん)
※何しろ電話の向こうの人のしゃっくりも止められるという…

R269を都城方面に走り、沓掛を越えた辺りにあるラーメンショップ。セブンイレブン跡ですね。


あれ?
P1040616.jpg



アップにしてみると、営業時間が朝7時~朝10時???
しかし朝ラーメンなんて言葉があるんだなあ。ラーショは全国いろいろなところにあって、店のレベルも色々ですね。
P1040615.jpg




めにゅ
P1040608.jpg
P1040609.jpg
P1040610.jpg





これはたしか、チャーシューつけめん。平皿に盛られて出てくるとは思わんかったわ。100円だというのでねぎ丼も頼む。
P1040611.jpg


アップで
P1040614.jpg


少々味がしょっぱめかとも思うけど、うまいんじゃないスかこれ。
P1040612.jpg




つけ汁は、酸味が特徴的。賛否両論あると思うけど、うまいと思うなあこれ。
麺も結構好みです。
P1040613.jpg
コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

そばの郷 柿の木茶屋 ダッタンざるそば [うどん・そば]

先日の酷暑ツーリングの時に寄ったそば屋です。というよりここで昼飯が食えるようにコースを組み立てた、
というのが正しい。
P1040764.jpg



P1040765.jpg

P1040766.jpg



ちょうど窓を開け放っていました。心地よい風が入ってきますよ。
P1040767.jpg



心地よい風が入ってきはしますが、外で食う気にはならんかったなー。
P1040768.jpg



ダッタンざるそば。韃靼そばは、普通のそばよりも栄養価が高いということで、宮崎で食えるとこないんかな、と
思っていたところ、何気にコンビニで手に取った冊子にこの店のことが書いてあったわけですよ。
P1040772.jpg




思ったよりイメージが伝わらんな。このそばって本当に緑色でした。そばの香りも濃厚!素晴らしい。
そば湯も緑色で濃厚でしたね。

天ぷらもカリッと揚がって素晴らしい。ホントはざるそばだけでよかったんだけど、ダッタンそばは
このメニューしかないらしい。そば飯のおにぎりもおいしいです。
P1040771.jpg



ただね…
つゆが甘すぎる。これはイカンわ。まあ好みがあるとは言えね…。
宮崎は元々なんでもわりと甘いですけど、そばがうまいだけに残念だなあ。見てこの緑のそば!
P1040770.jpg

※あくまでも個人的感想なので…
 ネットで色々調べても、つゆが甘いといってる人は見当たらなかった。こうなると少々心が揺らぎますけど。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日のお約束、酷暑ツーリング [旅・散歩]

本日は9時スタート。

いつもの道ですが、白線工事終わったようですね。後は信号に火を入れるのみ。
P1040739.jpg


R269現道をこんどは清武方面に走る。朝っぱらから峠を越えるのはしんどいので、二股の右側の旧道を走ります。
P1040740.jpg



旧道を選んだのは、トンネルが涼しげであるから、という理由も。
P1040741.jpg



正手の交差点。ここを左折します。
P1040742.jpg




コカコーラの工場は移転したので空き地になっちゃって。
P1040743.jpg



正手うどんもこのへんにあります。
P1040744.jpg



激シブのラーメン屋(つぶれてるんだろうなあ)を横目に見つつ。
P1040745.jpg



ここで第一回目の休息。お茶を流し込みます。噴出す汗。
P1040747.jpg



こむらさきラーメン。ここの本店。
P1040748.jpg



勝武ラーメン。昔は一休ラーメンといってましたが、清武役場前交差点の拡幅により移転&改名。
P1040749.jpg



GATSUN。隣はすみれキッチン。
P1040750.jpg


岡交差点を左折して、橋渡ってすぐにたむら
P1040751.jpg



すぐ隣に、
P1040752.jpg




永田交差点。ここを右折します。また登りだぁ。
P1040753.jpg



保育園があったり、
P1040754.jpg



観音様が。日向七堂伽藍の一つだそうです。南斗六聖拳みたいやね。
P1040755.jpg




左方向には宮大医学部。まだ医大という人のほうが多いと思います。
P1040756.jpg



ああ、ウンザリ
P1040757.jpg



鏡洲小学校。
P1040759.jpg


加江田の川は涼しそうやね。
P1040762.jpg



第二休息ポイント。ヘルシアウォーターを購入。
P1040763.jpg



この後、そば食ってひたすら市街地に向けて走行。第4休息所。そばの話はまた今度ということで。
P1040773.jpg




橘橋渡って、土手をしばらく走行して帰宅。ああ暑かった。
P1040774.jpg
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猪八重渓谷を歩く [旅・散歩]

全く行く予定が無かったのですけど、入り込んでしまいました。
なぜか都合よく、ジョギング用のいいシューズ履いてたので、歩いてみることにしました。
P1040628.JPG

P1040633.JPG

P1040635.JPG

P1040639.JPG

P1040647.JPG

P1040649.JPG

P1040650.JPG

P1040655.JPG

P1040656.JPG

P1040659.JPG






♪真夏の夜にバリバリ、看板なびかせバリバリ、コンポも全開バリバリ
P1040661.JPG




こんな感じの橋が7つ架かっています。
P1040663.JPG

P1040668.JPG

P1040670.JPG

P1040675.JPG




この水の透明さはどうでしょう。魚もスイスイ泳いでいました。
ここで日がな一日、魚の様子を伺っていれば、魚の気持ちもよく分かって釣果も上がるかもしれん。
P1040676.JPG




流合(ハキアイ)の滝。知床のカムイワッカ湯の滝を思い出させるのぉ。
P1040680.JPG



川の横の遊歩道はこんな感じになっています。
P1040683.jpg



せせらぎも涼しげで。
P1040686.jpg





岩つぼの滝
P1040687.JPG




五重の滝
P1040692.JPG

P1040694.JPG

P1040695.JPG

P1040696.JPG


行きが1時間、帰りは40分でした。しかし気持ちがいいもんだ。
森林セラピーというヤツですね。しかし森林セラピーはいいとして、マイナスイオンとかいまだに
言う人がいるのには驚きます。陰イオンがどうしたって?



ここに行こうという方へ。
イメージでは癒される森林浴という感じですが、普段運動してない方にはヘビーだと思われます。
蛇もいますトカゲもいます。虫がぶんぶん飛んでます。あたりまえですがね。
今の時期は特にですが、水分はしっかり補給できるように用意しましょう。トイレは途中にあります。
足元不如意ですので、しっかりとしたシューズが必要です。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辰吉 釜揚げうどん [うどん・そば]

暑いですね。朝の9時頃焼け死にそうになりました。家の中で涼しくすごすのが正解なのかもしれませんわ。
この時期、窓が開かない車に乗るってのは、死を覚悟しなきゃ出来ないね。
4時に釣りに行ってもちっとも釣れねーし。


今日行ったのではないですけど、ボンベルタ地下の、辰吉。
P1040593.jpg


暑いのに釜揚げうどんを食います。
P1040591.jpg



ほう、宮崎のうどんにしちゃコシがあるじゃないか。
P1040592.jpg



あれれ?
P1040594.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

醤 お好きな麺と半炒飯セット [中華]

レマンにある醤へ。
P1040544.jpg


入口にあったメニュ。
P1040535.jpg



店内。入った直後に混みはじめました。
P1040536.jpg



テーブルにあったメニュ。
P1040537.jpg



ランチのメニューしか出さないってことね。潔いじゃないですか。
P1040538.jpg



あんかけ焼きそばと半炒飯
P1040539.jpg




具沢山でとてもうまい。ただし私はあんかけ焼きそばやタンメンは、酢をありえないくらいドバドバかけて食べたいので、
卓上に調味料が置かれていないのは困った。
P1040540.jpg




炒飯はあっさり目。
P1040541.jpg




これはタンタン麺。あまり辛くないそうです。
P1040542.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らーめんハウス キャプテン 肉デラ [ラーメン]

潮見小学校前のキャプテンに行って来ました。
UMKの高橋巨典アナのご贔屓の店ということで、店内には有名人のサインや写真が数多いです。
(こういうのって正直どうですかね…)
P1040597.jpg




めにう。名前からして栄養軒の系統を汲んでいるのか。
P1040598.jpg


おにぎり。基本です。
P1040599.jpg



肉デラ。いわゆるチャーシューメン。
P1040600.jpg




太いストレート麺は栄養軒と似てます。硬度はこっちのほうがやや上かな。あっさりしていますね。
なんか、多量のもやしで味が薄まってるような感じがしたのだけど、気のせいかな。
5年くらい前に、ゴジらーめんという焦がしたまねぎが載ったラーメンを食ったことがあります。
P1040601.jpg


しかし、これ食った後に車のってハンドル触ったら火傷しそうになったわ…。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天天 カレーセット [うどん・そば]

先日の酷暑ツーリングの折、加納に降り立った私は前から気になっていたこのうどん屋に行ったのです。
本当は暑いので、正手うどんの冷たいうどんを食おうかと思っていたのですが、食って載せたことあるし(もはや食事の
選択要因が新規かどうか、になってる・カメラ忘れると新しいとこ行くのやめるし…)、まあ峠一個超えないと行けないしで。

P1040560.jpg




めにゅ
P1040561.jpg





店内。一般的なうどん屋のたたずまいです。
P1040565.jpg


確か、うどんと半カレーのセット。逆パターンもあり。普通はうどんしか食わないんですが、ここではカレーセットがいい!と
推す人が二人もいたので。
P1040562.jpg




安い店だし、セットものが多いので色物と思われがちですが、うまいです。有名店よりいりこ味が淡白です。
麺も(宮崎にしては)しっかりしてる。手打ちらしいんですよ。
P1040563.jpg




カレーも、見事なレトルト味ですがうまいです。もう汗だくでしたが。
P1040564.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まつり大淀 [雑記]

土曜日にやってた。意外と盛り上がってた。


まつりはいいねえ。

P1040545.jpg

P1040546.jpg

P1040547.jpg

P1040548.jpg

P1040549.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラブラツーリング(酷暑) [旅・散歩]

酷暑サイクリングへ。コースは色々考えたのですが、いつもの開通前の道を加納まで行ってみようと。





この辺(古城大橋ちょい手前)から、白線引き終わってる。
P1040550.jpg





看板も付いてる。
P1040551.jpg



結構長い直線だな。
古城ストレート300㌔トライ―――――――― ッ!! ってやるやつが出てくるんじゃないか。
P1040552.jpg





空き地がある。なにか出来るかな。
P1040553.jpg



ここから清武町。
P1040554.jpg




この信号から向こうはすでに供用済みです。
P1040555.jpg




建売が並ぶ。静かだっただろうに騒々しい通りになるだろうな。ウチの前もそうだが。
P1040556.jpg

P1040557.jpg




坂を下りきって、現R269に合流です。
P1040558.jpg




森がいた頃の6人SMAP。
P1040566.jpg





市役所前の謎の銅像。以前これに話しかけている人を見たことがあります。
P1040567.jpg





市役所の噴水も老朽化により撤去開始です。
P1040568.jpg




カヌーやってる。涼しそうですなあ。
P1040569.jpg




涼しそうですが、これは台風のたびに浸水します。
P1040570.jpg




平和台大橋まで走って、頭がクラクラしだしたので、宮崎大橋下まで戻ってきて休憩。
P1040571.jpg





相棒。
P1040572.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一ツ瀬川河口で釣り5 [釣り]

5時に現地集合。4時半にYを迎えに行くのだが、俺は前回寝坊したこともあったので(携帯のアラームは
セットしなおしていたが平日縛りがかかっていた)、アラームのチェックはしっかりやっていた。

そしたら、4時50分にYから電話が入った。私はそれで起きた!なんで起きれなかったんかなあ。
ここ一ヶ月くらい、平日はなぜか4時くらいに起きているのですが、その反動が休日に来てるのかなあ。



サーファー多し。共存共栄で。
P1040534.jpg



P1040533.jpg



でかいのがよく釣れた。
P1040530.jpg



本日も調子よかったです。小さいのもたくさん釣れたので、リリース数も多かった。
P1040532.jpg

帰宅途中からなんだか体調が悪くなってきて、なんだかしんどい…。
キスの呪いかのぉ。寝よう、寝よう。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一富士3 味噌チャーシュー [ラーメン]

今日はとあるところに冷麺を食いに行くつもりでしたが、あまりの暑さに断念(根性がないとか言うヤツは宮崎に来よ)。
出前取っただ。出前は11時55分に来ただ。伸びるといかんのですぐ食った。
会議中であまり人がいなかったのでよかった。一富士の味噌チャーシュー。おっさんはおにぎり忘れた。

あいかわらずチャーシューはごっついな。なんだか綺麗に撮れてるじゃないか。
P1040529.JPG




これは数日前のガストの昼飯。ガストに行くまでに暑くて死にそうになったが。
P1000128.JPG

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイ [その他食い物]

遠方の友人より予告無しの宅配便が届いたのだが、包みを破れば、

うどんですかい
P1040520.jpg



うどんですかいの山。うどんという食い物が世界一好きな私は嬉しくて気を失いそうになります。
P1040519.jpg




みそ汁ですかい。
P1040523.jpg




雑炊ですかい。
P1040524.jpg



シチューデスカイ
P1040525.jpg




ハヤシデスカイ、いいねえ、このセンスたまんねえ。
P1040527.jpg




これは機内で飲めるアレかなあ。
P1040526.jpg





ドライ納豆。ビール飲みたくなりますな。国際線のつまみに出てくるやつ。
P1040528.jpg


友人奥様チョイスですが、優雅な喋り方をされる方で、声に聞き入ってしまったよSちゃん(笑)
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豊吉うどん4 冷やし肉うどん [うどん・そば]

半端なく暑いので、駅の豊吉に冷たいうどんを食いに行った。


カメラ持つのも忘れるくらい暑かったので、携帯でね。温玉と天カスも入ってる。
P1000125.JPG


本日朝から食ったので、カメラで撮りなおし。
P1040463.jpg

P1040464.jpg



一枚目と比べてみたら分かるのだが、一枚目にはわさびがついてなかった。どういうことだ!
P1040465.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拉麺男2 つけ麺 [ラーメン]

右手遠方には、宮崎空港が。
P1040506.jpg


左手には大淀川を挟んで、宮崎港が。暑いのに、チョビとチョビの飼い主が。
P1040508.jpg



久しぶりに赤江小の裏を通ったら、フーデリーが。
P1040512.jpg



なぜか釣り公園に移動して、と。
P1040513.jpg



4連続で仕掛けが切れる。アホくさくなったので帰る。
P1040514.jpg





で、ラーメンマンに行ってつけ麺を食べます。モチモチの太麺。前回はこれ
P1040516.jpg




サカナのだしがギンギンに効いているようです。
P1040517.jpg





炙った感じのチャーシュー。なぜかカマボコ。
P1040518.jpg


市役所で、もにょもにょの手続きが異様にかかり、13時からの映画は見れなかったです。
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンボうどん たぬきそば [うどん・そば]


昨日より宮崎映画祭開催中です。

P1040499.jpg

温水さん主演の伊藤の話、見てきました。田丸麻紀扮する助手の人が、ラーメンを音をたてないで食ってて不気味だった。
美人はラーメンをああやって食べるのであろうか。


田舎者なので、舞台挨拶は初めて見ました。
P1040497.jpg




その後、花ヶ島ディーラー街にあるジャンボうどんに行く。もう暑くて焼け死にそうですわ。
P1040502.jpg



ジャンボですな。味はわりとあっさり目かもね。しかしここも麺が半端なくにゅるいな。
昼飯時で、各ディーラーの人達が、各社の作業服を着て食べてました。なんかサーキットの食堂みたいな雰囲気。
P1040500.jpg



帰りは北バイパスを走る。コジマ。
P1040503.jpg




すぐ横にヤマダ電機が進出。えげつな!
P1040504.jpg




金龍のデザインが変わっていたんですが、もはや名物のひとつとして漫画が、食い物と並んでラインナップされてることに
大笑い。
P1040505.jpg
コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

一ツ瀬川河口で釣り4 [釣り]

5時に現地集合。4時半にYを迎えに行くのだが、彼は前回遅刻したこともあったので、時間にいなかったら置いていく、と
脅しをかけておいた。

そしたら、4時半にSさんから迎えに来るはずのFが来ないという泣きのメールが入った。私はそれで起きた!
Yにわりぃ!と電話し、ソッコー現地に向かう。冷えた状態からアクセル全開くれても頼もしいよ我が相棒は。
日向大橋山崎街道入口のローソンつぶれてたり、色々あった。




さて、本日一投目にいきなりヒット。当たりビンビン。
P1040470.jpg



4投目くらいでまたヒット。でかい!
P1040478.jpg




今日はみんな調子がいい。一々写真撮ってらんない、と。
P1040481.jpg
P1040482.jpg



波は結構荒くて、下半身はすぐにびしょびしょに。
P1040493.jpg

P1040494.jpg




トータルでこんなもん。珍しく、餌がなくなったので撤収、という感じです。
やっぱサーフの釣りはいい。砂だらけになるけれども。
P1040495.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一休ラーメン あんかけ焼きそば [和食]

本日昼休み、中央郵便局に行く用事があったので、ついでに近くの一休ラーメンに行きました。
しかしまあ、宮崎でこの時期、日中に外出するのは危険やね。下手すっと歩いてるだけで焼け死にますよ。
P1040469.jpg


店内。
P1040466.jpg



あんかけ焼きそば。やわ麺タイプ。あんの味は完全にラーメンに使ってる豚骨スープじゃな。
P1040467.jpg




具沢山でとても旨い。自分は、あんかけ焼き蕎麦やチャンポンやタンメンのたぐいには、死ぬほど酢をかけまわすのだが、
ここにはない。しょうがないのでニンニク醤油をかける。これが妙なアクセントになって旨いのです。
P1040468.jpg


帰り道も暑かったなー。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大淀川にかかる橋 その5(ファイナル) [旅・散歩]

いよいよファイナル。しかし今日も暑かった。雨ばっか降ってる時はなんて鬱陶しいんだ、と思っていたのだが
晴れてみれば降り注ぐ凶悪な日差し。極端すぎるんだよ。

その1
その2
その3
その4


再び土手に登ります。駆け上がろうと思ったら途中で失敗してこけそうになる。
P1040371.jpg




小戸之橋。名前の由来は前回の橘橋同様、日本書紀の記述から。神話の国ですから。されどみんなは小戸橋、と呼ぶ。
ここは、大型が通行できないので、一本下流に新橋を建設してます。完成したらここは架け替えになるんだとか。
ここの右岸側は車が川岸まで進入できるので、よくルアー投げてました、寒い時期に。
P1040372.jpg



ご覧の通り、狭い。
P1040373.jpg




こっちは右岸側。
P1040404.jpg




右岸側から見てもやっぱり狭い。ルアーの投げ方が下手で、始めたての頃、ここまでルアーを飛ばしたことがあります。
車に当たってたらと思うと恐ろしい。
P1040406.jpg



これがその、新橋の赤江大橋。新小戸橋なんて言われていましたが。
またこんな形で代わり映えしないなあ。左岸側も右岸側も道がすぐどん詰まりになるので、渋滞は必至。
P1040375.jpg

右岸側から。
P1040402.jpg

P1040378.jpg




これが最下流の一ツ葉大橋。九州で河川にかかる橋としては最長です。一ツ葉有料道路の一部なので、有料。
宮崎自動車道に直結しております。中州にあるのは丸島。
P1040380.jpg



10円と書いてあったり20円と書いてあったりとまちまちだ。しょうがないので○○円払うことに。
川向こうから、こっちの海洋高校にチャリで渡る学生もいるだろうが、定期はあるのだろうかなどと妙な心配もする。
P1040388.jpg



自動車以外が渡れるとは、このとき初めて知りましたよ。
車では何度も渡っているのだけど、人や自転車が渡ってるの見たことないもん。
P1040389.jpg




これは丸島。ジャングル。凶暴なサルが住んでいるとされています。
P1040390.jpg



しかし長い橋だ。風も強力なので中々向こう岸に着けなかったです。
P1040392.jpg


やーっと終った。

まとめ

山下橋(国道10号線)
旧山下橋
唐崎橋(国道10号線)
面早流橋(国道10号線)
仁反尾橋(国道10号線)
柚ノ木崎橋(国道10号線)
楠見大橋
大の丸橋
花見橋(国道10号線)
大淀川橋(東九州自動車道)
有田橋
相生橋
平和台大橋
大淀川水管橋(水道橋)
宮崎大橋(国道10号線)
高松橋
天満橋(国道269号線)
橘橋(国道220号線)
大淀大橋
大淀川鉄道橋(鉄橋)
小戸之橋
赤江大橋(工事中)
一ツ葉大橋(一ツ葉有料道路・南線)

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大淀川にかかる橋 その4 [旅・散歩]

しかし暑いなあ。本日は30度越えたよ。これから連日そうだってよ。もう梅雨も明けるんかね。


その1
その2
その3

ものすごく久しぶりに休日に雨が降っていないので出かけてみました(日曜日ね)。
どんよりと曇ったり明るくなってみたりで天気もくるくる変わりまして、補正なんかがかなりいい加減で
適当な写真が多くなってしまった。


一発目は橘橋。最も交通量が多い宮崎市の大動脈です。R220ですね。川がにごってる。
P1040352.jpg


歩道・自転車道もかなり余裕を持って造られてます。この橋は何度も架け替えられているんですけど、7代目らしい。
P1040356.jpg



これは左岸側にある市役所。連日の雨で河川敷の駐車場が浸水しそうです。つか数日前まで浸水してたんですね。
P1040359.jpg




これは岩切章太郎さん。
P1040360.jpg




市役所の下の駐車場では消防がなにかやっております。
P1040361.jpg




橘橋の下をくぐり、また道路に上がります。ここは橘公園という公園です。周辺はホテル街と呼ばれるように
観光ホテルが林立していましたが、最近はマンションが多くなってきてます。
P1040362.jpg



大淀大橋。橘橋と並行して、市内中心部の交通を捌いてます。
P1040363.jpg



右岸側から。
P1040419.jpg




左岸にはなんかこんな施設が。
P1040364.jpg




大淀川鉄道橋。単線の日豊本線が走ってます。
P1040365.jpg



右岸側から。ここの下ではシーバスが。
P1040407.jpg




ほ、歩道があるんだな。
P1040408.jpg




左岸側から、鉄橋と大淀大橋。ここが一番橋同士が接近してるのかな。
P1040367.jpg




鉄橋の左岸側は、最近(でもねーか)リニューアルされました。昔は狭かったんですね。
P1040368.jpg



もうちょっと北側に行くと、リニューアル前とほぼ似た様子が伺えます。赤レンガですね。
P1040369.jpg



※今日食った、なだ万のプリン。きな粉味が濃厚。ウメーのなんのって。きな粉は苦手だけどプリンは好きなんて人は
  食わないほうが無難。
P1040460.jpg
P1040462.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

港あおしま 海鮮ちらし丼 [和食]

本日血液検査のために朝っぱらから病院に行く。昼には終ってメシ食って(なにしろ夕べ飯食ってないんだから)、
まったり釣りでもしようとしていたのに、色々なことがあって予定通りうごかなんだ。


R220バイパスを南下します。ここは気持ちいい道路です。K察さえいなければ。
P1040436.jpg


くねくねと山道を走り、ぱあっと視界が広がった!と思ったら、
P1040438.jpg



海だ!
P1040439.jpg



ここは堀切峠というんですね。
P1040440.jpg




眼下には、波状岩(鬼の洗濯板)が。
P1040441.jpg



いい風景ですね。スカッと晴れてたら半端なく綺麗です。
P1040442.jpg



青島漁港へ。白黒にすると、週刊文春とかに載ってそうな昭和30年代の風景とか何とか、みたいな。
P1040444.jpg




港あおしまです。休日の昼間は並んで大変らしいです。
P1040455.jpg



テーブルには専用の醤油が。ものすごく粘度が高い。
P1040450.jpg



店内。
P1040451.jpg



海鮮ちらし丼。1300円。とーれとれぴーちぴち蟹料理~♪とカニはないけど口ずさんでしまう。
P1040452.jpg


アップで。旨いにゃ旨かったんだが、腹が減りすぎて気持ちが悪くなっていたので、ヘビーに感じた。
P1040453.jpg


こういうものが入っているそうです。
P1040454.jpg


ゆえあって、宮崎港に移動。
P1040458.jpg



本日のゴカイは極太です。4投目で例の海蛇のごときものがかかり、ウンザリしてたら仕掛け切られてしまいました。
仕掛けがなぜか一個しかなかったのと、暑くてのぼせ気味だったので撤収しました。2リットルのお茶と麦藁帽で
武装して行ったんだが。

でもやっぱ、一人で行ったら駄目なタイプだな、私は。心が折れたらすぐ帰る理由を探すから。
P1040459.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感