So-net無料ブログ作成

げん天3回目  本日のおすすめ定食 [うどん・そば]

またげん天に来たじゃ。
1回目
2回目
P1050184.jpg



本日のお勧めの、釜あげと天ぷら。そのほかに肉うどんとなんとかってのもあった。
P1050180.jpg





大葉の天ぷらっていいよなー、舞茸もいい。あとはかぼちゃと海老。
P1050181.jpg





つるつるシコシコ。うまいうまい。かけうどんはややあっさりめのだしなんだけど、釜揚げのつけ汁は甘いんだな。
まあ、釜揚げのつけ汁はどこでも大概甘いな。
P1050183.jpg


※ブログ村のリンク、今週中に外します。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山椒茶屋宮崎店 薬膳蕎麦など [うどん・そば]

南バイパスを南に向けて走り日南方面までぶらっと行って、「こんにちな~ん」してこようと思いましてな。
そしたら雨がぽつぽつしてきたので、右手に見えたここに行くことにする。屋根の無い車は不便やな。
P1050162.jpg




相撲の地方巡業かと見まごうほどの幟が。
P1050166.jpg




山椒茶屋宮崎店です。りっぱなHPあるやんけ。
幼き頃から高鍋店には何回か行ったことあります。
P1050167.jpg




お、だったん蕎麦あるやんけ。これだ!高鍋のメニューには薬膳蕎麦見当たらんな。
P1050168.jpg





店内。
P1050170.jpg




おでんも取ってみる。ここのおでんは豚軟骨をどろどろと煮ているのでとても脂っこい。
もっとすっきりさせたほうがうまいと思うんだがどうか。味はいいんだけど。
P1050171.jpg




薬膳蕎麦に野菜天をトッピング。おいなりオッケー。
P1050176.jpg




やっぱ濃いね。黄色身がかってるわ。
P1050175.jpg




店の周り。
P1050177.jpg

P1050179.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怪力無双現る [雑記]

納車の時に前の車からカーステを外したんですが、どうもその時カーステ本体のCDプレーヤーに
CDが一枚入れっぱなしになってたようで。前回のオイル交換の時に出してもらおうとディーラーに持っていったんですが、
電源がどうしても取れないので出来ないといわれてしまいました。それでは自分で分解して出そうと


えっちら、おっちら
P1050159.jpg


!!!もう2度と組み立てられん!CDは無事だった。まあ引き取り手がどこにも無いものだったからいいか。
母親の車につけようかとも思ったが、どうせ使いこなせまい。
P1050160.jpg

P1050157.jpg





さらに、このエンブレムを外そうという話になりました。両面テープで貼ってあるだけらしいので、新しいうちは
取りやすいという話も聞きまして。

ぬうううううううううう!
マス大山かフリッツ・フォン・エリックか、10円硬貨を押しつぶすこの握力!
古いなあ、花山薫くらいにしておくか。
P1050158.jpg





嘘です、釣り糸でキコキコして外しました。

P1050161.jpg




コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慶珉 ○○セット [ラーメン]

清武にある慶珉。ここ昔天ぷら屋じゃなかったっけ。
P1050101.jpg



なんだか小洒落ているね。
P1050105.jpg





○○セットのラーメン。正確な名前が分からないのですよ。
P1050102.jpg

P1050103.jpg





○○セットのチャーハン。結構うまかったかも。
P1050104.jpg



同じ敷地にあった定食屋。今度はここに来ようかのう。結構早くからやってるみたいでしたよ。
俺なんか、あなたの街の、ときたら「寿屋!」って返すよ。
P1050106.jpg


※昨日の帝国ホテル云々の記事、ものすごいアクセス数でした。ろくでもない記事でごめんなさい。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帝国ホテル仔牛のシチューセット [洋食]

コレもらったのヨ

P1050100.jpg



クククク、ずいぶん高いんだナ。
http://item.rakuten.co.jp/anafoods/10000009/
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦 その2  冷やし天ぷら [うどん・そば]

時々感じる人生の幸せというのは、案外些細なことだ。

シュッとギアが入ってスパーンとクラッチが繋がってうまくコーナーから立ち上がれた時とか、
朝の爽快な目覚めとか、綺麗な夕焼けを見た時とか
いい感じで竿が振れて、ビューーーーンとジェット(もしくはルアー)が飛んでいった時とか、
その後グッ、ググッと引いた時とか(今のところ餌釣り限定・泣ける)
※友人が先日デカイ魚釣り上げたんで、益々…


旨いうどんが食えた時もじわーっとそういうことを感じるねえ。
清武の錦。冷たいうどんを食べに来ました。前回はごぼ天うどん
P1050143.jpg



店内。昼時は混むので開店直後に突入。
P1050136.jpg


めにゅ
P1050137.jpg
P1050138.jpg



冷やし天ぷらうどん
P1050139.jpg



あーうまい、幸せだなあ。幸せのレベルが簡単でいいわ
P1050140.jpg





隣もうどん屋さんです。
P1050141.jpg
コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

権現茶屋 野菜天うどん [うどん・そば]

江平にあるキッチン・オモニ(Zipang Tasty Kitchen Produced by Omoni ?)でビビンバ食おうと思って
P1050145.jpg


準備中だと。まだ1時なのに。定休日か?
P1050146.jpg



そのまま権現町の権現茶屋へ。
P1050149.jpg




隣のトンカツ屋、権八は関係店なのかな?
P1050150.jpg




野菜天うどん。ややしょっぱめかなあ。イナリは激アマでした。
P1050147.jpg








昔ほっかほっか亭と仁義なき戦いを繰り広げて絶滅したと思われていたWe'SNですが、日向学院前にあります。
確か、赤江のほうにもあったかなあ。記憶違いかもしれんが。
P1050151.jpg




ほぼ隣にこんな弁当屋があった。
P1050152.jpg




にこ丸堂も近くて、激戦区だな。
P1050153.jpg






灼熱で焼け死にそうになって帰宅したところ、玄関でガンくれやがったので激写でお返し
P1050154.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな妙に怒りっぽいみたい [音楽・本・DVDなど]

会社の隣の席の人が、若いというのに角松敏生を知っているというので、貸し出しつつ自分もまた聞くようになった。


カーマサーミ、コーーーーーーング!
summer.jpg



この頃はよく、日曜日朝のFM聴いてたな~。FMライトアップタウン 角松敏生のポップフリーク。
In the big city like New York Tokyo, The capital of Japan people share a prominence of power
As the Tokyo Tower's fence of praise Marionette, She represents the branch of making love~♪
(↑あってるかどうか不明・トトトト トキオトキオ トキオタワー)
gold.jpgballad.jpggo.jpg12.jpg





BEFORE-THE-DAYLIGHTはライブに行った。直前まで松本に遊びに行ってて遅刻しそうになったなー。
違いますな、遅刻した。ゴメンY君。ベシャリが非常に面白かったね。
day.jpgreason.jpg




初のライブアルバム。持っていたと思っていたんだけど探しても無かったので最近再購入。
はっぴいえんどのカバーの、花いちもんめ。最近耳に残ってよく頭の中でまわってます。
♪右手の烟突は黄色い煙を吐き、左手の烟突は紅い煙を吐く みんな妙に怒りっぽいみたいみんな妙に怒りっぽいみたい
hana.jpg




音楽活動凍結中に出したベスト。よく聴いたなー。
best.jpg



音楽活動凍結中なのに、長野オリンピック閉会式にいきなり出てきて、WAになっておどろうを歌った時はびっくりした。
このときの演奏のクオリティの高さは、伝説となっている(らしい)。
あーあれは長万部太郎か



これは凍結明けの一枚。
tun.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

椿山~瓜田~照葉大橋など [旅・散歩]

エンジンオイル、エレメント、MTオイルを交換したのでちょいとまた走りに行ってくる。
例によって椿山に向かいます。右が前ね
P1050107.jpg



椿山公園から景色を眺める
P1050114.jpg




峠の北郷側は道が狭いが少々攻め込む。ハハノンキダネ
P1050122.jpg




東九州道を作るための工事用の道路を整備しているとか何とか
P1050123.jpg



北郷側に降りたらすかさずターンして、県道で田野方面へ。田野からR269で家に帰ろうと思っていたが、
なぜか高岡方面に走ってしまい、瓜田ダムまで来てしまった
P1050125.jpg




ダムはやっぱロマンだ!
P1050128.jpg




ダム湖を周遊する道路を走っていたら、通行止めで
P1050129.jpg




で、帰ろうと思っていたらいつの間にかこんなところに
P1050130.jpg




綺麗な広葉樹林ですなー。涼しくて気持ちがよい。綾ですな
P1050131.jpg





上空を見上げればこれ
P1050132.jpg




もういっちょ
P1050134.jpg





いつも中々家に帰れないのは、実はこれなんじゃないかと指摘された。恐ろしい団子だ。
222222.jpg



本日も120キロ越えた~
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋台ラーメン 豚骨焼豚ラーメンとゆでたまご [ラーメン]

新富のバッティングセンターの下にある屋台ラーメンです。屋台ではないのに屋台とはこれいかに。
P1050098.jpg



ゆでたまご無料サービスです。大盛りも無料と書いてあったのぉ。
P1050097.jpg




豚骨焼豚ラーメン。真っ黒やな。
P1050095.jpg



P1050096.jpg


店員の人、元気あるね。挨拶が気持ちよい。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天領うどん かけうどんとおでん [うどん・そば]

今更ですが、都濃の海岸べりの道、初めて走りました。R10に比べて時間短縮になるかは疑問ですけど、
凄く気持ちいい道でしたね。リニアモーターカーの線路も見えたしね。

P1050051.jpg




さて、県北の雄、天領うどんです。私も高校時代はこれがソウルフード。ここは新生町の本店ですけど、
鶴町店に一番行ったかなあ。
P1050056.jpg



店内。
P1050052.jpg




おでんはall100円。巾着と牛スジが昔からの定番ですね。牛スジはもっとトロッとねっとりしてたような気もするが、
何年も食ってないので本当の記憶かどうか分からんな。巾着は変わらないような気がした。
P1050053.jpg



かけうどん。宮崎市内のうどんよりは腰はあります。細目ですね。だしもすっきりした感じで、これに慣れ親しんだ人が
宮崎市内でうどんを食うと、イリコ臭い・しょっぱいと言うんだと思いますね。
P1050054.jpg

P1050055.jpg



久しぶりに食ったけど旨かったです。満足。
コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おせりの滝 [旅・散歩]

1000キロ超えた。レブ縛りが4500にアップしますが、これはオイル交換してからです。
盆明けですな。
P1050057.jpg


龍神伝説が残る、美郷町のおせりの滝。
P1050058.jpg

P1050059.jpg


拝水(ささげみず)の滝
P1050060.jpg



最近このアングルが好き。
P1050063.jpg

P1050064.jpg

P1050065.jpg




なんだよおせりの滝ってしょぼいじゃんと思ったら、
P1050067.jpg




本物は上だ。
P1050068.jpg



もうちょっと登って、展望台に。
P1050070.jpg

P1050071.jpg





狭!
P1050074.jpg




通行止めだし。
P1050075.jpg

P1050076.jpg






ウーン綺麗だし迫力があるな。最近の雨で水量が増えていることもあるだろうな。
P1050090.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地味に日々改良 [雑記]

こんな感じで購入時はオーディオレス。
P1040895.jpg



納車後、すぐにカーステを取り付ける、と。
P1040903.jpg




で、この車、ドリンクホルダーがこんな変なところにあります。。すさまじい暑さですし、オープンカーですから
水分の補給は必至。こんなところに一々手を伸ばしていては、体が鋼鉄よりも硬い私はいつかわき腹が攣ることは
間違いないので、ドリンクホルダーを付けることにします。エアコン吹き出し口は丸型なので却下です。
P1050003.jpg




センターコンソールを引っぺがすために、小型スケールにめがね用のウェスを巻きつけます。キズ防止のため。
P1040997.jpg



引っぺがした!
P1040995.jpg



裏側から見たパネルはこんな感じです。
P1040996.jpg




ここに、引き出しが二つついたドリンクホルダーを設置。上部の引き出しは小物入れです。
P1040998.jpg




んで、パネルを元のようにひっ付けて、完成。
P1040999.jpg




上の引き出しは、こう。
P1050001.jpg




ドリンクホルダーは、こう。先日コーナーを攻めていたら、500のペットボトルが倒れてしまいました。
飛び出しはしなかったけど。
P1050002.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わがまま家 益造 おまかせ御膳など [和食]

コープ薫る坂近くにある鳥の巣池のほとりにあります、益造さん。中々分かりにくいところですよ。
P1050046.jpg



入口を開けるとこれ。家から歩いていけるし、飲みに行ったろうかしら。
P1050045.jpg



こんな感じの内装でして、落ち着く。築100年の民家を移設したとか聞きました。
P1050007.jpg

P1050013.jpg




窓からは鳥の巣池。テーブルに何冊か冊子がありますけど、「職場の教養」があった(笑)。
P1050012.jpg




いつもはフラッシュ焚かないんですが、あまりにも暗いし、隔離されている感じだったのでいいかな、と。
おまかせ御膳。わーなんか精進料理みたいだなーとみんなで言ってたんです。肉ないねーとか。
P1050037.jpg

P1050029.jpg

P1050030.jpg

P1050031.jpg

P1050032.jpg

P1050033.jpg

P1050034.jpg

P1050035.jpg

P1050036.jpg



そしたらトンカツが出てきました!霧島黒豚が名物なだけあって、旨いです。
P1050038.jpg




これはチキン南蛮のようですけど、実は豚。
P1050039.jpg




デザート。
P1050044.jpg




正確な住所はこれです。予約していかれたほうが吉です。豆腐旨い、こんにゃく旨い。勿論豚肉は最高です。
P1050042.jpg



※これ食った後夕方にヤマダ電機(花ヶ島)に行ったんだけど、ものすごい人出でして。なんか遠い駐車場から
シャトルバスとか出てましたよ、宮交の。んで、何とか店内に入ったんですけどこれまたすごい人。
目的の買い物を済ませてから、買う気のない携帯でもボーっと見てたら、するすると販売員が寄ってきまして。


○○(←機種名)ですかー、いいですよねー。機種変ですか?
いやぁ、高いので買えませんわ、とかわしました。すると、
4万で高いですか?高いのはもっと5万とか6万とかしますよー買えますよー。

とか言いやがった。


もう絶対買わね。




※※宮商、とてもいい試合だった。今大会のベストバウトじゃないか。こんな試合が2回戦なんてもったいない。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スミちゃんラーメン ベトコンラーメン [旅・散歩]

昨夜、バイトの子を都城まで送ったので、走行距離が500キロ越した。2500回転の封印が解かれたので、
ちょっと天気が怪しいけど、朝7時に出発。今日から3500回転まできっちり回せ!
P1040958.jpg



家から黒北~鹿村野~田野ICで北郷目指してます。途中の飫肥杉展望台。屋根はこまめに開けたり、閉めたり。
まあとにかく、涼しくていい。
P1040959.jpg




山道をを降りきった所で、都城に向かう山坂道に入る。途中にダムがあった。
(だから右側が前なんだって!)
P1040969.jpg





景色もいいし、適度なワインディング。おもしれー道だ。毎週来よう。
この人馬一体感というか、手足のように動いてくれる感覚はなんなんだろう。
P1040977.jpg




そうこういってるうちに都城市街地へ。
P1040980.jpg





このまま帰るのかと思ったら、R221で小林方面へ(笑)。
P1040981.jpg





この辺にも大淀川は流れています。
P1040983.jpg






小林から、R268でようやく宮崎方面へ。
P1040984.jpg





萩の茶屋があったところ。
P1040989.jpg





スミちゃんラーメンになっていました。
P1040992.jpg




店内。
P1040985.jpg




スミちゃんラーメンといえば、ベトコンラーメン。上から見ればまるでもやし炒め。
犬山にいた頃に、そこいらじゅうにベトコンラーメンってあったんだけど、
ベトコンって、ベストコンディションの略とか、南ベトナム解放民族戦線のこととか
P1040986.jpg




もやしとニラたっぷり。少々しょっぱいですけどね、元気が出そうなラーメンですな。
P1040987.jpg




ようやく帰宅。本日、154キロの旅。昨夜都城に行く前にガス入れたんですけど、17.9キロという
脅威の数字をたたき出した。回転落とせばそれなりに出るんだなー。
P1040993.jpg

さすがに疲れた、もう歳だ。
疲れてついていけてない人↓
ddddd.jpg


途中、3台のコペンにすれ違った。みな屋根を閉めていた。微妙な天気だったし、3台目のときは
豪雨だったからしょうがないが、

この車はオープン状態が本物なんだ!屋根を開けて走れ!

一ヵ月後も言ってるかなー(笑)
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よし茶 しょうゆラーメンプラスチャーシューと小チャーハン [ラーメン]

山崎街道にある、よし茶へ。わりと新しいお店です。
P1040925.jpg




店の外にはこんなメニューが貼ってある。
P1040924.jpg




テーブルの上のメニュー。
P1040920.jpg





店内。
P1040919.jpg





出た!そして久々にボケた!チラッと写っていますが、テーブルの上には八幡屋磯五郎の唐辛子がありました。
P1040921.jpg




やや甘めですかね。豚骨以外のラーメンを食べることはあまりないので、判定の基準がよく分からない。
チャーシューは、酒のつまみにいいと思います。おいしい。
P1040922.jpg




チャーハンなんですけどね、小チャーハンなのに量は多い。味もいいし具もいいんですけど、
なんかご飯がぱっさぱさな気がするんですが。まあこの写真もボケちゃあいるんですけど。
たまたまご飯の炊き具合がよくなかったのかなあ。
P1040923.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レストラン日向灘 [洋食]

ここで紹介した塚原ダム。
排水ゲートの工事が終わったようで、美人になってた。
P1040941.jpg





屋根を閉めると、よく前向きと勘違いされます。これは後ろ側です。テールランプがクリアガラスなので
間違いやすいですね。
P1040945.jpg




これの時に写真を撮るのを忘れていた西郷ダム。右端に魚道があります。
P1040947.jpg




美々津にあるレストラン日向灘。お子様の頃はここ定番でした。
P1040953.jpg




眺望はいいです。かつてのリニア実験線なんかも見えます。
P1040949.jpg




ちびっこサイコロステーキ。なんかバランス悪くね?
P1040951.jpg




チキン南蛮と海老フライ。味はまあそう悪くない。しかしここはおぐらチェーンは抜けたそうなんですけど、
おぐらの関係店舗って、サービス精神というか接客精神みたいなものをぽっかりどこかに置いてきている様に感じますね。
本店なんかはそれも味か、みたいなところもあるんですけどね。

ファストフードやファミレスのマニュアル化された接客スマイルのほうがよっぽどいい。
P1040952.jpg





新富の万福まんじゅう。地味ながらいい店です。ここのおばちゃんはいつ行ってもいっぱいいっぱいサービスしてくれます。
P1040954.jpg




名物の手焼きバナナ。ボケちったけど。
P1040955.jpg




おお、軍瀬の拡張もこんな風まで進んだのか。日向大橋や佐土原バイパスの4車線化はあるのだろうか。
新名爪までそれが進んだらもう渋滞知らずになるのではないか。
P1040956.jpg



一ツ葉から軍艦のごときが見えたので、ターンしてみる。
P1040935.jpg


輸送艦のしもきただって。
P1040936.jpg

P1040937.jpg

P1040938.jpg


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ABA-L880Kの鼓動 [雑記]

POTENZA  RE040 165/50R-15 + BBSアルミホイール
P1040876.jpg


クリアクリスタルリアコンビランプ
P1040879.jpg



レカロシート(アルカンターラ)
P1040900.jpg




MOMO本革ステアリング
P1040893.jpg



ホワイトメーター
P1040902.jpg




ビルシュタイン製ショック
P1040880.jpg




出演、ディーラーのお兄さん


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感