So-net無料ブログ作成

どかどか2 白(背脂入り豚骨ラーメン)とちゃま丼 [ラーメン]

ブラブラしてたらですね、急に腹が減ってきてとても我慢できるレベルじゃない。
目の前にここがあったので後先考えずに突入。どかどか。


前回なに食ったか覚えていないんで、もう白を選んだ。そしたら前回と一緒。
というか、以下の写真すべて前回と一緒。しょうがねえな、もう。
P1050277.jpg



P1050278.jpg




コレは前回食ってないな。ちゃま丼。チャーシューにマヨネーズというのが名前の由来である。
P1050276.jpg


隣で食ってたタクシーの運転手と思しき女性が一心不乱に読んでたFridayがものすごく気になった。




今日はね、会社休んで病院に行く日だったんですね。検査と診察が終って、会計の時にですね、
財布開けたら500円しか入っていなかったですよ…。

普段から財布の中身など気にしていない大らかな人物だということが伺えますね。

それにしても、以前は使い道に困るほど代休があって無理やり休んでいた感があったのに、体壊してからは
会社バンバン休むものだからもう有休もないわ。うまくいかないもんだ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オープニングカバー [雑記]

また雨かよ。
昨日は出勤だったんだけど、凄いいい天気だった。こんなことなら今日出勤すればよかったわ。
というのも、


こないだから、トランクを開けるたんびにアレは何だろう、と思っていたんですよ。
P1050310.jpg





コレ
P1050309.jpg





そしたらアレとはこれだった(ダイハツのHPより)。
無題.jpg

オープニングカバーといいます。オープンにしただけだと隙間が開いてしまうんですね。
で、これをかぶせるとすっきり!らしい。
納品の明細にもこれ入ってないんだけど、どういうことよ。返せっつっても、もう返さないよ!(笑)

しかしこれは電動ではないので手でつけなければいけません。めんどくさいですね。



晴れてくれれば、これつけて長距離走りに行ったんだけどなあ。やっぱね屋根閉めて走ると窮屈なので、
私はクローズではあまり乗りたくないんです。昨日だったら行けたのになあ。


しょうがないので朝から読書でもしようと思っているんですけど、なんか異様に眠くてすぐ眠ってしまう。
なんかやることないか。


そういえば、昨日出勤して帰るときに、運転席側にぴったりつけて駐車しているアホウがいまして。
とてもドアが開くスペースではない。
助手席側から乗るのもこの車ではかなり難しい。なんとか屋根開けて乗るかとか色々考えていたのですが、


サイドブレーキ戻して、車をボンネットから押しました(笑)。軽自動車は軽いねえ。
十分なスペースが開いたところで、運転席のドアのほうに向かったら傾斜があるらしく、
スーッと元のところに動き出した時はちょっとあせりましたが。コレも軽いのでAピラーを押さえ込んでOK。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎の幸 安兵衛 [酒・飲み屋]

先週ですが、ニシタチの安兵衛へ。前日帰宅したのはAM3:00くれーか。疲労はしなかったが、今は眠いかな。
焼酎が非常に充実しています。
P1050275.jpg

店内。
P1050264.jpg


ボケるなー。この春巻き旨かったなー。お通しのミミガーも旨かったですよ。
P1050265.jpg



本日のサラダ
P1050266.jpg




鶏の刺身など。砂肝が旨い。
P1050267.jpg



せせりの炭火焼。軟らかくて旨かった。この辺からフラッシュつきでいきます。
P1050269.jpg



地鶏コロッケ。
P1050270.jpg




せせりの南蛮と言っていたけど、普通の南蛮のような感じでしたねえ。
ここまではコースの料理です。最後にみそ汁とレタス巻きが出ます。これで一人1500円ですよ。
飲み放題は+1500円。
P1050271.jpg




ぼんじりの串2本。ウマウマ。N田さん今度これ食いましょう。
P1050272.jpg




鶏ホルモンだったっけ。
P1050273.jpg


仕事のことや体調のこともあって、なんと外で飲むのは半年振り。まあ大して飲んでいません。
それで、色々なことを考えながら飲んで食っていました。


いつでも正直であることが出来る人は素晴らしいしうらやましいしそうありたいしそうあるべきだ、
なぜ自分はそれが出来ないんだろうな、とかね。チキンだからですね。
チキン体質は生きていくうえで楽でありますがしんどくもあるようです。消耗していきます。



なんちゃって
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰宅路 [旅・散歩]

定時で帰りました。


噴水を壊してなんか作ってる市役所前。
P1050296.jpg




噴水の跡はこんなに深く掘ってますわ。正面はオルブライトホール。昔はここに市民会館があった。
P1050298.jpg





南側から見たところ。
P1050299.jpg





堤防を走っていたら、2箇所に飛行機雲が見えたので、広角撮影に切り替えました。
P1050302.jpg



右側の。
P1050304.jpg





左側の。
P1050305.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイナミック弁当 チキン南蛮弁当 [弁当]

昨日、お参りに行こうと思っていたんですが、色々バタバタしていたので、本日昼休みに行くことに。

お寺に行く前に、ダイナミック弁当に寄って、お参りしてくっからチキン南蛮よろしく~と。
P1050293.jpg



ここでお参り。破れまんじゅうお供えしてきました。
P1050292.jpg





弁当屋にとって返した所、財布がない!このブログでは何回目のネタだろうか。
シカトして帰ったら仁義に悖る。正直にワケを話し、明日持ってくる旨伝えました。




で、帰社して食う。旨いです。まあチキン南蛮も旨いんですけどね、ご飯がホント旨かった。
お金払ってないから追従してるわけじゃないっすよ。
P1050294.jpg



明日も金払いついでにここで買う~っと。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャンちゃん letters [音楽・本・DVDなど]

ギャンちゃんこと川江美奈子さんのCD、lettersが出たので購入。
なぜ私がこんなものを買ったのか。


先日ドライブに出かけた時に、CD積むのを忘れiPodは充電切れなのでしょうがなくFMを聴いていたんですが、
ちょうどその時、一青 窈さんの番組やってたわけです。ボーっと聴いていたら、ゲストが出ていて、ギャンちゃんとか
呼ばれてるんですよ。それで変わったあだ名やな、と思って聞いてたらトークが結構面白くって。

で、CDがもうすぐ出るとか言っていたのでどんなものか楽しみにしてました。番組内でも曲が何回か流れたとは
思うんですが、タイミング悪く聴けず。そう曲は知らないのに買ってしまったのです。


で、あだ名の由来も知らないんですけど、さっき調べました。

本人ブログより
私、通称ギャンと呼ばれています。十文字的な顔だからです。 でも正直‥ガンダムのことはよく

十文字的な顔っていいなあ。ちなみにギャンとはこんなの。
sssssss.jpg


あ、CDは、セルフカバー集ね。中島美嘉、今井美樹、平原綾香、一青 窈、郷ひろみなんかへの提供曲。
中々いいです。潤いのある声ではない(と思う)んですけど、張りがあって好きです。
あと、ピアニストの人なので、ピアノが素晴らしいです。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BELKIN TuneBase FM for iPod [雑記]

iPodを家のミニコンポにつないでいる線で、カーステもつないでいるんですけど、線が長いので
なんだか収まり悪いし、iPodも置くとこないんですよねこの車は。
P1050283.jpg


んで、こんなものを購入。ウチの車にはシガーライターソケットあったかなーとか思って店内の
PCで検索して調査したりした。
P1050284.jpg




こんな感じで収まりました。今までは車から降りてもiPod放置で無駄に電力捨ててましたけど、
エンジン止めるとiPod止まるし、そもそも充電してくれるわけで。

このキットには、各種iPodがぴたっと収まるようなアタッチメントが多数付属しているわけですが、iPodにカバーつけて
使ってると、専用アタッチメントには収まりません。まあ、アタッチメント無しでもきっちり固定されてるしまあいいか。

この製品にも、ケーブルでカーステと接続できることも出来るんですけど、FMトランスミッタで聴く方式にしました。
音質なんか気にならないレベルだしね、コードレスでスッキリしていいです。
P1050285.jpg




んで、その専用カバーですけど、ストラップ付けるとこが破れてしまった。大体半年の使用です。
P1050282.jpg




同じ品で、カバーだけのものがあったので買いました。こういう売り方をしてるってことは、メーカーも
消耗品だと考えてるってことでしょうな。そもそもこの穴だけじゃなくって、カバー自体もブヨブヨになって
ペロリンと外れがちになってたしね。
P1050286.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨台風 シンラコウ [雑記]

台風です。会社から撤退命令が出たので帰りました。


凄い風雨だ。
P1050256.JPG

P1050259.JPG


3年前はここが氾濫ギリギリでやばかった。
P1050261.JPG



行く手をさえぎるゴミ箱。
P1050262.JPG


雨にずぶぬれでなんだかさみーから風呂入って寝よっと。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎食後の服用は [雑記]

こんな感じ
1.jpg



こんなことも考える。
2.jpg


皆さんも、健康には気をつけましょう。


台風大丈夫かな。2005年は山間部の被害は甚大だったし、平野部も物凄い痛手を負った。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はな恵に行った。 [旅・散歩]

美郷町のはな恵にやってまいりました。せっかくの連休なのに、薄曇りでやーね。
去年は何回か行ったけど混んでることはなかったのに、今回は車がひっきりなしに入ってたなあ。連休だからか。
P1050244.JPG

1回目の記事
2回目の記事




中の様子。
P1050247.JPG

P1050245.JPG





こんな小商いも。
P1050248.JPG





ダストが付き出したねー、掃除しないと。
P1050250.JPG





リアはドラムなので綺麗なもんです。♪オイラはドラマー、893なドラマー♪
P1050251.JPG




コレは後から撮ってるんですってば!
この1時間後に脅威の出来事が!怖すぎてとてもここには書けない。
P1050252.JPG


しかしなー、今日も何台かすれ違ったんだけど、何でみんな屋根閉めてるんだろう。天気が微妙だったとはいえ、
そんなもの、ちょっと路肩に停めてスイッチを押せばいいだけの話。20秒ですやん。
楽して開閉可能というのがこの車の最大の利点なんだろうに、雨とか降ってないのになぜクローズ。
この機能なきゃ、ちょっとかわゆげだけど不便でえらく高いただの軽自動車ですよ。

まあ、屋根開けると荷物が全く載らないってのが主な理由なんだろうけどさ、私はね、万難を排して乗ってます。
色々つらいこともあるんですけどね…。
例えば今回、頼まれた栗きんとんはものすごい量になった。去年は全く意識しなかったのに(笑)。
今年はお店が好意でダンボールを用意してくれたんですが、そんなものがこの車に積めるわけもなく。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョイフル高鍋 トルコライスなど [洋食]

高鍋のジョイフルへ行った。新富のジョイフルは、入店したのに待てとも名前書けとも出て行けとも
こっちへ来いとも何も言わないのでとっとと退出したのです。
P1050243.JPG



ふわふわホットケーキ、399円。
P1050240.JPG



トルコライス。ジョイフルらしく値段は安かったですけど、値段が分かりません。
サイトにも載ってないですよ。トルコライスの名前も諸説ありますが、こんなものは謎です、でいいですよね。
P1050241.JPG



チープでうまい。これがジョイフル。ゴチャゴチャ言うやつは来なきゃいいのだ。
P1050242.JPG

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にこ丸堂6 [弁当]

にこ丸堂も最近は値上げでのう。これはチャーハンなので390円だ。

1.JPG


おかずがごゆい。ありていに申せばしょっぺー。



仕事を一緒にしている人はみんな有能でいい人なので、私はいつも恐縮してしまう。
役に立っていない自分に対して日々反省なワケですけども、こんな自分でも役にたってるかもしれないと
少々でも思いながら日々のルーチンをこなしておりますね。

同じ屋根の下ではこういった素晴らしい愛すべき連中もおりまして、自分もああなりたいものだと考えます。
一方、どうしてこんなにバカなんだ、いてもいいから仕事の邪魔をしてくれるなというのも時々いますね。
自分を振り返ってみれば、そこまで言える立場ではないのですが時々憤慨しています。
憤慨がまた体によろしくありません。


最近はまた忙しくなりつつあります。エンドレスのような気もしますがほどほどに頑張りましょう。


おっと寝なきゃ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

割箸食堂 やみつきそば [ラーメン]

高岡のR10沿い、昔山小屋だったところ。
P1050185.jpg


ちょこバナナグループってなんだろう?
P1050193.jpg



店内。
P1050186.jpg



メニュー
P1050187.jpg

P1050188.jpg

P1050189.jpg




やみつきそば
P1050190.jpg



すぐかき混ぜてくれ、ということなので急いでかき混ぜる。麺の下にタレが隠れているのです。
P1050191.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出発間際にベジタリアンの彼女は東京に残した恋人の事を思うわけだ。 [音楽・本・DVDなど]

Niagara Triangle vol.2 というアルバム(プロジェクト)がありまして、
vol.2というくらいだからvol.1も当然あるんですけどね。


大滝詠一が、佐野元春・杉真理(まさみち、ね)と一緒に。
2.jpg

オリジナルアルバムは、1982年くらい?
私がカセットテープ(笑)買ったのは、1983年だったかなあ。毎日聴いてましたがあのテープどこいったのだろうか。
CD買ったのはもうずいぶん後でしたが。


で、最近Amazonなんかをだらだら見てると、20th Annniversary Editionとか書いて売ってるんですよ。
どうせリマスタリングくれーだろ、と思って覗いてみたら、以下のボーナストラックが。

彼女はデリケート(Single Version)
こんな素敵な日には
ラストナイト
Rock'n'roll退屈男
ハートじかけのオレンジ(Single Version)
A面で恋をして(CM Version)

これは買いだ!とか思ってすかさずポチッと。Rock'n'roll退屈男が最高だ。しかしこれ出たのって2002/3/21 だそうで…。
さらばシベリア鉄道が入っている、A LONG VACATION 20th Anniversary Editionも欲しいんだけど、
カラオケはイラネーしなー。




おっとタイトルは、収録されている「彼女はデリケート」のオープニングで佐野元春がつぶやいているフレーズ。


出発間際にベジタリアンの彼女は東京に残した恋人の事を思うわけだ。
そう、空港ロビーのサンドウィッチ・スタンドで。
でも彼女はデリケートな女だから、コーヒーミルの湯気のせいで、
サンフランシスコに行くのをやめるかもしれないね。

意味不明だな。しかしそれにしても佐野元春ってこの曲もそうだけど激しいビートの曲が多かったりするんだけど、
このアルバムに入ってる曲は、
Bye Bye C-Boy
マンハッタン ブリッヂにたたずんで
週末の恋人たち

なーんていい曲が多いですね。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真幸駅 [旅・散歩]

おっとっと、行き過ぎだ。もう鹿児島じゃねえか。この辺は宮崎県の西の端で、飛び出しているために、
鹿児島県境・熊本県境がすぐなのです。
P1050194.jpg



戻って、京町温泉。
P1050195.jpg




そこから5キロくらいで、ここ真幸駅。宮崎県で初めて出来た駅だそうです。
P1050196.jpg




昔は幹線だったそうですな。急勾配なのでスイッチバックするのです。向こうは行き止まり。
この辺はその昔最大級の土石流に襲われたり、色々悲惨なことが起こっているらしいです。
P1050197.jpg




吉松は鹿児島県、矢岳は熊本県。私は中学生の頃一度だけこれに乗って熊本に行ったことがあります。
山の中でどこだか分からないし、暗いし方向変わる意味も分からなかったしでなんだか心細かったな。
P1050199.jpg



田の神(たのかん)さぁ。
P1050206.jpg




R447からこんな道を登ってきます。
P1050209.jpg




時刻表。
P1050211.jpg



吉松方面。
P1050212.jpg




一段上がって、矢岳方面。
P1050214.jpg




上のほうから駅舎を望む。
P1050217.jpg




駅舎内に模型がありました。
P1050225.jpg



純正の変なシフトノブを、スカイラインで使っていたMOMO製のに交換。やはり手にしっくりくるわ。
P1050238.jpg
コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やはりロック、ロックはいい [音楽・本・DVDなど]

チラッとテレビ見てたら、なんか古いライブやってて、やっぱロックっていいなあと思って。
ロックっていいぜ、最高だ!みたいな曲は昔はいっぱいあったんですよ、タイトルからして。
(ジャケット写真は、曲が含まれているアルバムのものです)

有名どころじゃ、

Queen……We will Rock You
うーんこれはちょっと意味が違うかもなあ。
2.jpg



Status Quo……Rockin' All Over the World
元は ジョン・フォガティの曲で、85年のLIVE AIDのオープニングがこれだった。楽しそうに演っているんですよ。
3.jpg




The Rolling Stones……If You Can't Rock Me と It's Only Rock 'N Roll (But I Like It)
ものすごいベタなタイトル。たかがロックンロール、でもそれが好きだ!とノリノリで歌うミックに乾杯。
1.jpg



The Beatles……Rock and Roll Music
オリジナルはチャック・ベリー。ビートルズ初期にジョン・レノンのボーカルで。シンプルでいいですね。
4.jpg



Sammy Hagar……There's only one way to rock
昔、東京ドームのVan Halenのライブに行った時のオープニングがこれだった。この曲は当時
リードボーカルだったサミーの曲なんだけど、脳天がしびれましたね。ロックをやるのに、やり方は一つだ!
5.jpg



Led Zeppelin……Rock and Roll
これもね、 Van Halenのライブでのアンコール曲でした。ツエッペリンは天国への階段くらいしか
知らなかったんですけど、これも初聞きでぶっ飛びましたねえ。
6.jpg



やばい、これ全部聴きたくなった。最近はどうも耳に優しいキャッチーな、口当たりのよい音楽?しか聴いていないので、
ドライブ用に、いっちょCD作るかぁ。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もやってきた、はな恵 栗きんとん [その他食い物]

かなーりお久しぶりですね。色々ありました。さて。


本日帰宅したら、下記のような葉書が。
3.jpg


おお、今年も営業が始まったのですね。知らない人は、以下を参照。
11487215.jpg
11487211.jpg


これは去年初めて食べたのですが、大変うまかった。また買いに行こうっと。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感