So-net無料ブログ作成
検索選択

イルミネーション工事中 [雑記]

セブンイレブンのうどん。あんまりうまくなかった。
P1050472.jpg



コレはうまい。
P1050473.jpg





んで、帰宅途中、DellのTSUTAYA。工事してましたわ。
P1050474.JPG




P1050476.JPG



P1050478.JPG

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UくんのHotDog エッグタルドッグ [その他食い物]

県庁そばのUくんのHotDogに行ってまいりました。


店構え
P1050468.jpg



振り返れば、県庁。本館の向かい側、道路渡ってすぐ。詩季のすぐ隣、だったかなあ。
P1050469.jpg




店内
P1050464.jpg

P1050465.jpg





安めぐみやカンニング竹山のサインが。サインは普通読めないので、名前が貼ってあるのがいいねえ。
P1050466.jpg


包装紙
P1050470.jpg



エッグタルドッグ。うまいんですけど、わたしはもっと普通のホットドッグっぽいのがよかったかな。
今度はタマゴじゃないのを食べてみます。まあ、パンもいい感じで焼けてておいしかったですよ。
店の感じも、店員の人達も。
P1050471.jpg


今日は仕事で色々あったが、なにせくしゃみが止まらなくなりあごも痛くなり、下を向いていると鼻水がダラダラと
垂れるような状態になってしまったので帰った。明日・明後日が勝負だ。土曜日休めるためには!
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅秀林 野菜炒め定食 [中華]

病院帰りに、永楽町の梅秀林へ。
P1050463.jpg


本当はこの通り沿いの香梨に行くつもりだったのですけど間違っちゃった…。数件隣だった…。
おかしーなー、担々麺が名物じゃなかったけーと思いつつね。



店内
P1050460.jpg



野菜炒め定食。
P1050461.jpg




野菜炒めといったら生まれてこの方、もやしがメインでキャベツやニンジンや玉ねぎピーマンで豚肉、
と思っていたわたくしは結構なショックを受けたですよ。
P1050462.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MOMO PITSTOP取り付け [雑記]

コペンは時に、軽自動車としてみればオーバークオリティな所も多々あるのですけど、安っぽい所もやはりある。

このサイドブレーキなんかはまさにそうです。ノブがアルミなのはいいんですけどね。
P1050417.jpg


んで、コレを購入。MOMO製なので、ステアリングとシフトノブとおんなじ。
P1050409.jpg

チャリのグリップ?と言った人もいました。
P1050410.jpg



まず、純正のを取り外す。カッターで切れなんて話だったんですけど怪力を発揮するとスルスルと抜ける。
P1050418.jpg
P1050419.jpg




アクリルカッターないとつらいという話だったので買っていたんだがなあ。野茂君人相悪いな。
P1050457.jpg



純正のブーツも取る。コレはもう載せているだけという感じだったのでするっと取れます。
P1050420.jpg



アダプターをつけて(ちょっとゆるめだったので、ビニールテープぐりぐり巻いてます。)
P1050421.jpg



ブーツを被せます。ガスガス押し込みます。
P1050422.jpg




そんであとはグリップをイモネジで固定するんですけど、ちょっと不具合がありまして一旦作業中止。
また純正のグリップつけて、こんな中途半端な状態でしばらく使ってました。
P1050424.jpg




ようやく対策することが出来て、装着完了!握りやすい!
P1050455.jpg





MOMOコンビでね。ぶれてるけど。外国製なので、左ハン専用でMOMOのロゴが運転席から見ると逆なんだよなー、
P1050458.jpg


内装工事はもうこんなもんかなあ…。あまりゴテゴテとはしたくないので。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェイク・シマブクロは都城でこう言った [音楽・本・DVDなど]

宮崎をどげんかせんといかん!と。

先週来たケンさんも言ったのかなー?
参考

私は、フラガールを見てそのサントラを持っているぐらいなので、彼のアルバムも聴いたことないし、
今回のライブについて全く予習さえしていなかったんですが、まあ行ってまいりました。
寝坊したけど…(笑)。都城には昼前から行ってアレしてコレしてなんて考えてたのに全部パー!
なんか最近、休日の午前中が異様に眠いんだけどなんでだろう。


都城なんとかセンター。
P1050433.jpg
P1050435.jpg


その近くのオーロラビジョン
P1050434.jpg


さて、ジェイクくんですけど、どこにでもいる気のいい普通のにいちゃんといった感じでした。
でも声は低くて悪人のようでした。

前座に出てきた、J-Min(ジェイミン)が歌うまくてかわいくてびっくり。凄く伸びやかなボーカルですね。CD欲しくなった。
ちなみにジェイクくんの他にはバンドなどいなく、非常にシンプルな構成。J-Minがまた途中で2曲ほど出てきましたけど。


ジェイクくんはハワイ出身で、日本語はカタコト以下。それで非常にしんどそうに喋るので、聞いてるこっちも
ハラハラしてしまう。なんかね、

今からオヤジギャグを言います
どうぞよろしくお願いシマブクロ
わたしはオヤジギャグを言いましたがオヤジではありません
まだ18です
嘘です

こんな感じが続いていて、ちょっとつらいものがあった(笑)。まあその他にも、昨夜はジドリスミビヤキ食って旨かったとか、
楽屋で手作りの冷汁食って旨いとか、宮崎はパームツリーがたくさんあってハワイのようで嬉しいとか、ね。

しかしまあ、ウクレレの演奏は圧巻で、今までウクレレなんてハワイアンしか聴いたことなかったし、
ウクレレ奏者も雷様のブーしか知らなかったんですけどね、にこやかに笑いながら弦を掻き鳴らす様はまるで
エディ・ヴァンヘイレンのようでしたね。

※などと書いていたら、彼のサイトにこういう記事が…
>アメリカの有名なギターマガジン、"Vintage Guitar Magazine"のトップページに登場しています。
>「ヴァン・ヘイレン・スタイルのウクレレ」と題されてJakeのことが紹介されています。
考えることは誰でも一緒か。


アンコールは2曲。1曲目は客席を練り歩いておりました。
2曲目はマイケルジャクソンの、スリラーをやっていました。
あまり興味はなかったけど、最新アルバム聴いてみようかな。





帰りに寄ったラーメン屋で手に取った漫画にコレが出ていたのは出来すぎやな。
(いってつ)
simabukuro.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どん兵衛 天そば(ぴんそば) [うどん・そば]

わたくしは異様にうどん好きなのですけど、カップめんはそばが好きです。
あのしょうもない、ビンボくさい感じがたまらないんですよ。戻す時間も半分以下でいきますし、
お湯の温度だってものすごい適当。


で、さっき、そば買ってきたんですけど、ぴんそば?
(薬写っちまった…)
P1050425.jpg






恥ずかしながら夕べも食ったんですけどそのような表記はなかった。
P1050426.jpg




ま、検索じゃ、ということで調べると、麺をピンと伸ばしたという話ですね。
日清食品のカップめんといえば、パラジクロロベンゼンが話題ですがそんなもの一向に気にしない。
狂牛病騒ぎの時だって、朝食マック、昼食吉牛、夕食フォルクスなんてやってたしな。


麺まっすぐかなあ。あ、シメジ入れましたよって。
P1050429.jpg




よく分かりませんわ。食感は確かに違う感じがするね。ツルツルがスルスルって感じ。
P1050430.jpg





今日は、JAFMATEが届いていた。宮崎特集だった。
P1050428.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

営業5課 2 のりべん・からあげたれ [弁当]

本日も営業5課。今日じゃないけど…

前回


今日はのりべん。350円。これが一番ヤシーのかな。
P1050414.jpg





これは本日の日替わりのからあげたれ。非常にうまかったそうですよ。
P1050412.jpg


ここのはゴハンもうまい。
P1050413.jpg

※今日は11時半ごろに届いたんですけど、これ頼んだ人は弁当開けて携帯で写真撮ってたですよ。そしたら
ナニを勘違いしたか、いきなりムシャムシャ食い始めちゃって…(笑)。時計時計!
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シーガイア道路を行く [旅・散歩]

週末はよく郊外に走りに行きますが、雨降っているのでいけまへん。色々買い物をしたんですが、
やっぱ少し走りたくて、ここへ。ここはコースは短いんですが、景色がいいのでのんびり走るのにいいです。

雨の日もいいもんですな。
P1050397.jpg




松林の中のコース。もう海岸に近い。
P1050398.jpg




破綻した元シーガイアでした。洗車もしたし、記念写真撮っとこうかのぉ。あ、こっちは前ね。
P1050401.jpg




宮崎で一番でかいビルです。シェラトングランデ。後方には閉館したドーム型巨大屋内プールが。
これからなんに使うんだろうなここは。結局一度も入らなかったが。
P1050399.jpg




んでまたのんびりと走る。ここはジョギングやウォーキングしてる人が多い。いい雰囲気の道路です。しつこいですが。
近くには免許センターがあり、なぜかしゃれた食べ物屋が最近集まってきています。
P1050402.jpg
P1050403.jpg




しばらく前にこういうのを買ったんですけど、3rd nanoは付属のアダプタが必要です。両側から押さえ込んでるのが、
初めっからついてるヤツ。3rd nanoにはやや大きい。
P1050285.jpg






ところが、iPodに持ち歩くためのシリコンカバーをつけると、3rd nanoのアダプタに入らなくなるんですよ。
ぴっちりしたものなので、車載するたびの取り付け取り外しが凄く面倒。なので、アダプター付けずにコネクタだけで
固定して使ってたんですけど、最近ちょっとした揺れでコネクタからiPodが外れるようになってしまいました。
抜き差しが激しいから緩んできたんかな。



鬱陶しいので、車以外の時用にこれを購入。これだと付け替えが楽です。黒いケース売ってなかったなあ。
P1050404.jpg






つうわけで買ったばかりのこれは不要になってしまいました。誰かいりませんか。
P1050286.jpg


ヤマダ電機にNTTのフレッツ光の勧誘のおねーちゃんがいたのですけど これがまた凄い美人で、
すでに加入しているのにもかかわらず長々と話を聞いてしまった…(笑)

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺ごころ にし平3  天ぷらうどん [うどん・そば]

郵便局に用があったので、ついでににし平へ。
いやー混んでるわ、待たされちゃったわ。

1回目
2回目

※平日は12時台はやめたほうがいいかも。大きな店ではないので、座れないですし、店の人もテンパリ気味。
 テンパリ気味というか申し訳なさそうに謝っているのでね…。


待たされたので待合室からパチリ。
P1050405.jpg


今日は初めてあったかいうどん、天ぷらうどん。まわり見てると誰もあったかいの食ってないなー。
P1050406-36f74.jpg




天ぷらうどん。宮崎で天ぷらうどんといえばたいてい、さつま揚げのごときものが載ったやつですけど、
ここは全国標準的な感じのほうです。

オクラ、エビ、にんじん、サツマイモ載ってます。もいっこなんか緑っぽいのがなんだったかな。大葉かな、
P1050407-851af.jpg





炊き込みご飯も相変わらずうまい。
P1050408-ebbae.jpg


うまかったですけど、腰のあるここの麺には冷たいうどんのほうがあう感じですね。
かま玉始めたって書いてあったので、今度はかま玉食ってみっかな。チクワ天もうまそうだったなあ。




そのあと、弔事用の切手を郵便局に買いに行ったですよ。喪中案内のはがきに貼るやつね。
4~5年前に封書とはがきの切手の値段が分からなくなったことがあって、出かける前にちゃんと調べていったんですよ。
よし、はがきは40円封書は80円だ、と


で、窓口で

弔事用はがきの切手ください
はい、これですね80円になります
(????俺が調べたページは古かったのか?うーん)
80円、でしたっけ?
ええこれだと何々gまでとなります
あっ、違いますはがき用です(なに聞いてんだコラ)
ああそうですか、じゃあ40円ですね。これになります。
(と出したのは真っ赤な切手。さっきの80円のは弔事用っぽい色使いだったのに。こんなんで出したくないなあ…)
pic_50_kei.jpg
あのー、こんな色しかないんですか?
はい?
弔事用なんですけど
ああ、喪中案内とかの?じゃあこれですね

などという間抜けなやり取りが。民営化して駄目になったんでしょうかね、郵便局は。
コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

大輝 冷やし釜揚げうどん [うどん・そば]

西バイパス生目トンネルそばのうどん屋さん、大輝にやってまいりました。
どうです、シブいでしょう。やってるかやってないか分からないし、呼んでも誰も出てこないし、薄暗いし。
P1050393.jpg



店内。6人掛けが2つ。今まで行った中で一番小さなうどん屋ですな、多分。
P1050387.jpg



メニューはシンプル。釜揚げがメインのようです。
P1050388.jpg



暑かったので、冷やし釜揚げを。
P1050390.jpg




なんだこの量はーッ!!
P1050391.jpg

おにぎり頼んで大失敗や



釜揚げうどんのつゆはたいてい甘いんですけど、ここはそんなことなくって好み。
まあなにしろ量が多くて(これ大盛りじゃないっすよ)。麺は柔らかめ。ぶつぶつ切れるような麺ではありません。
にゅるりんという感じ。細目かな。
P1050392.jpg




生目トンネルの上は生目小学校のグラウンドであります。
P1050394.jpg




西バイパスから見るとこういう風に見えます。前から気になってました。が、入口側に回るととてもうどん屋に見えない。
P1050395.jpg





そのあと、コレを購入して洗車しました(た、高い!)。ブレーキダストはまだこびりついていなかったので
あっさり取れましたよ。

しかし自分の手で洗車したのは何年ぶりか、とかいうレベルだったので、小さな車なのにハァハァゼイゼイです。
運動不足やなぁ。来週も洗車しよ。結構楽しかったし。
P1050396.jpg


その後、宮崎~西都~国富~高岡とか農道などを走る。明日は雨が降らないうちにダムめぐりをね。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう世界のワンちゃんが退任しましたね。 [雑記]

偉大なベースボールプレイヤー、王貞治がホークスの監督を退任しました。
ガキの頃から大好きな人だったので、エピソードも踏まえていろいろなことを書きたかったのですが、
中々筆が進みません。

そんな感じなところに、会社の同僚の野球好きの人から以下のような文章が送られてきました。
中々面白かったので本人の許可を得て載せることにしました。

----------------------------------------------------------------------------------------------
とうとう世界のワンちゃんが退任しましたね。

あれは、1996年シーズン開幕前のオープン戦でした・・。

我々野球部は、山口市で行われる、広島-ダイエーのオープン戦のお手伝いをすることになりました。

広島前田ファンの私は、広島のお手伝いを。
久留米市出身の山田君はダイエーのお手伝いをすることになった。

まずは、広島。
江藤・前田のフリー打撃が始まった。
外野を守り、プロの打球を体感したかった私は集中した。
伸びのある打球。予想落下地点よりも数メートル後ろに落ちる打球。
よほどボールにスピンがかかっているのだろう。伸びる伸びる。
プロ野球の一流選手のレベルを垣間見た瞬間だった。

そして、ベテラン正田のフリー打撃が始まった。
フリー打撃の順番からも解るように、プロの世界は実力主義なんですね。
そしてまた、プロの打球を体感したかった私は集中した。

が、飛んでこない・・
いや、失速し小学生でも取れるような打球が飛んでくる。

プロ野球の一流選手間のレベルの違いを垣間見た瞬間だった。

フリー打撃が一通り終了し、次は守備練習。
ペレスが、キャッチボールの相手をして欲しいとの事。
時折カーブを投げてニヤリ。カーブを投げ返し、私もニヤリ。

後にメジャーリーガーとなるお茶目な部分を垣間見た瞬間だった。


そして、ある選手が声をかけてきた。広島ファンの私も知らない顔だった。
「ごめん!このグローブを持っておいて!」
見ると、内野(セカンド?)用のグローブであり、その選手は外野へ走っていった。
内外野両方守らないと生き残れないのか。
レギュラーの故障時の要員か。

守備練習から戻ると、
「ありがとう!」とニッコリ。
いい人だなぁー(単純)と思い、
でも1軍では活躍出来ていないんだよなー。
プロの世界では、いい人だけでも活躍できないんだなと思った。
そのグローブには”木村”と刺繍されていた。

私の先見の明のなさを再認識した瞬間だった。


一方のダイエー。
当時は、まだ万年Bクラスの弱小球団であった。

練習に山田君も参加し、和気アイアイとしており、球団によってこんなに違いがあるのかぁーと思ったりした。

ちなみに、山田君はノックで落球続きで、選手からもコーチからも怒られていた。
本番に弱いタイプである。

以後は、試合後に、山田君から聞いた話である。(山田君は、ダイエー側のバットボーイとして参加。)
ダイエー攻撃の場面で、
あるバッターがチャンスで惜しい辺りをショートがファインプレー。
その後、左中間を抜ける3塁打が出た場面でのひとコマ。

世界の王:「あー、さっきの打球が抜けていたらなぁー!(点が入っていたのに・・)」
コーチ:「そうですねぇー」

山田君:「えっ、世界の王が たら・れば?コーチも同意したぞ・・」

中学の県大会で負けている試合途中に、我らのキャプテンが
「この回1点、次の回2点、その次の回は3点入れれば逆転だ!勝てるぞ!俺は数学5(通知表)やからね!」
といって、まわりがヒイタのを思い出した。
ちなみに、その試合は負け、
観戦に来ていた当時宇和島東の監督であった上甲監督も途中で帰ってしまった。
私もアピール出来ず仕舞いで、試合終了後泣いた。
キャプテンはその後、慶応大学へ進学した。

リーダーとは?と考えるキッカケとなった瞬間だった。

そんな王さんも昨日勇退しましたね。
今の王さんはどんなことをベンチで話しているのだろうか・・
妙に気になってしかたがない。

これはノンフィクションである。
----------------------------------------------------------------------------------------------

名文ですよね。

756.jpg
当時の世界記録、756号の瞬間。

この、スイングの瞬間から万歳して走り出すところまでよくまねしたもんだ。
時々後の張本の真似をするヤツもいた(笑)。スゲーぴーんとしたジャンプです。
知らない人がいるといけないので一応言っておくと、日曜日の朝に、「渇!」とか言ってる人です。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイヤルホスト橘通店 いろいろ [洋食]

九電ビルの向かいのロイヤルホストにやってきました。
前回来たのは、私の歓迎会で、その前はもうえらい前に家族で元旦の朝食を食べにね。
一応メニューにはリンク張ってありますが、そのうち使い物にならなくなるのでご容赦。


薬膳メニュー サムゲタン粥&豚肉の野菜巻き     1280円
P1050360.jpg
サムゲタンは世界一うまい食い物ですが、高麗ニンジンが非常に癖がありますね。コレはまったく癖がなかったようですよ。




野菜たっぷり美ビンパ ~コラーゲンボール添えワカメスープ付~ 950円
P1050361.jpg
美ビンパとかいう当て字でも、女はこういうのに弱いのか。




チキン南蛮      980円
P1050364.jpg
宮崎では基本の食べ物ですから当然メニューにはあるわけです。




ロイヤル 秋の洋食小皿    1380円
P1050363.jpg

P1050366.jpg

P1050367.jpg

P1050368.jpg
ビーフシチューのニンジンで、口の中火傷しちまったい。もうベロベロですわ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピュリエール エアコンフィルター取り付け [雑記]

アマゾンからエアコンフィルターが届いた。CDや本以外にこんなものまでアマゾンかい。
そのうち玉子やなすびもアマゾンで買うに違いない。
P1050324.jpg



こんなもの。コペンはエアコンフィルターついてないんですよ。とにかく普通に買うとついてないものが多い。
P1050332.jpg

P1050333.jpg

P1050376.jpg



助手席のドアを全開にして、仰向けになってダッシュボードの下に潜り込むとようやく取り付け口発見。
こんなことは家の駐車場では出来ないので、オートバックスまで持っていってやりました。
P1050373.jpg



今回活躍するのはこのミニスタ。でかいドライバでは入らないかもしれないと思いましてな。
P1050374.jpg


さて取り付け完了。ということは試走試走。エアクリーナフィルターつけたわけじゃあるめーし、試走でもありませんけどね。
高松橋を渡って大塚台通って帰ろうかと思っていたら、知らない道に入ってしまってこりゃいいやと思って走り出しました。
そしたら前にえらく気持ちよさそうに走っている車がいまして、それについて行ってしまいました。
知らない人についていってはいけないという基本が守られていませんね。

この交差点はやっとたどりついた知ってる道です。
P1050377.jpg




三本先生言うところの山坂道。非常に楽しい。
P1050378.jpg


前の車も軽快に走ってくれます。
P1050379.jpg



おっと知らない道だ。行ってみようっと。分岐だ分岐。
P1050380.jpg




先ほどまで走っていた道はあんなふうに田野の方まで降りて行くんですねえ。
P1050381.jpg




こっちは市内近郊に張り巡らされた広域農道を通って帰宅です。今日も楽しかったな、と。
P1050384.jpg

P1050385.jpg



まあエアコンフィルターつけてもなー、ほとんど全開にして走ってる私には意味ないなあ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

助っ人 [雑記]

記憶のかなたにある助っ人といえば、シピンとかブリーデンとかラインバックかな…。



人生で多分一番野球を見ていた頃では、

いまだに巨人史上最高の助っ人といわれるクロマティ。
外野でのバンザイ!とか、日本シリーズでの緩慢な返球とか最も4割に近づいたこととか
色々エピソードに事欠かないですけど、印象に残っているのは、

・頭にデッドボール食らって退場し、気絶して入院したのに翌日ベンチ入り。それどころか満塁のチャンスに
代打で出てきてホームラン!

・同じくデッドボールを食らわした中日の宮下を、マウンド上でノックアウト!
その後当時中日監督の星野が王さんに突っかかってきやがって…

色が赤いヤツはアカマティ、白いヤツはシロマティとかあだ名つけられたもんだった。
スタンドから流れる応援ソングは、
♪楽をしてもクロウ、クロウ~
♪苦労してもクロウ、クロウ~
♪お前が打たなきゃ~明日は雨~クロマティ~!
クロウ 宮下.jpg



ボブ・ホーナー
来日直後の4試合で6本塁打。赤鬼来襲とか言われたっけ…。
凄かったよなー。
ボブ・ホーナー.jpg



呂明賜
初打席初本塁打。以降も10試合で本塁打7本。まさに恐るべきパワーって感じだった。
豪快なフォームがかっこよかったね。桑田に似てるって言われてた。
ガリクソンとか一茂もこのときくらいじゃなかったっけ。
呂明賜.jpg



ラルフ・ブライアント
1989年のシーズン終盤、西武とのダブルヘッダーでですね、1試合目に3本塁打、2試合目にも一発!
当時無敵に近かった西武を一人で黙らせたブライアントはかっこよかった~。
エディー・マーフィーにソックリやったね。
bryant.jpg



あとはね、サモアの怪人ソレイタとか、レロン・レオンのリー兄弟とか、マニエルとか
デストラーデとかバースとかアニマルとかブーマーとか…。



※ホントはもっとたくさんいるんですけどね、資料無しで思いついたのはこんくらい。
 こんなこと書いてたら、80年代後半の大野・川口 VS 槙原なんて思い出してきたなー。いい時代だったわ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

用件を、聞こうか… [雑記]

シュパ!
とハバナ産の葉巻に火をつけ、

フーッ
とふかす。

チャッ!
と銃を構え、

…ギルティ!!
とつぶやき、

ズキュウウウウン!
と仕留め、

チャ
と車のドアを開け、

ブロロロロロもしくはロロロロロ
と去っていく。

背後に近寄る者あれば、
シエッ!
と必殺のチョップで首を折る。


そんな、デューク・東郷ことゴルゴ13が好きです。
彼は狙撃を含めて体術・格闘・各種武器の扱い・乗り物の操縦・登山・などの各種スポーツ、
世界各国の言語・思想・文化、コンピュータ・経済などにも造詣が深く出来ないことは何もない、
(おまけに歳もとらない)あらゆる意味でのスーパーマンです。
連載初期は妙に饒舌であったり、ギャグをかましたりしていましたが、今は考え深い哲学者のような
風格をも兼ね備えています。




ただ、彼にも苦手なというか不得意な分野があって、それは




変装です。
a.jpg

大体いつもこんな感じ。ひげを生やすかグラサンかけるか。
ちなみにコレは映画監督に化けた東郷さん。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

営業5課 のりから [弁当]

営業5課、という弁当屋さんが人気らしいので会社の何人かで頼んでみました。
みんなのりから。

P1050322.JPG



P1050323.JPG


うまかったですよ。また来週も頼もうっと。唐揚げがうまいです。


しかし今日はくしゃみがひどくてしんどかった。あごがガンガンに痛くなったりして。
ウチの兄弟は幼き頃から風邪を引き出すとあごがものすごく痛くなってノックアウトされます。
医者に言ってもなにそれ?と言われるし、弱っています。まあ風邪ひいて関節が痛くなることと同じたぐいなのかな。

去年の今頃の東京出張は、言ってすぐに夜中にずーっとあごが痛くなってウイークリーマンションの一室で
一人涙したものです。
明日も出勤なので、早く帰ってきました、治ればいいんだけど。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木片が斜面で踏ん張る [雑記]

物理学なんか理科習ってるころからさっぱり理解できなくってダメダメですが、
知的好奇心だけはあり、ブルーバックスのそれ系の本を結構読んでます。
相対性理論とか量子力学にからむようなものが好みです。分からないまでも、妙に惹かれるところがあったりして。



分からないものはこんなレベルから分からない。斜面に木片があって、矢印が3本ひいてんの。
坂.jpg

木片が踏ん張ろうが滑り落ちようがどうでもいいじゃん、なんて思いはじめるともう理解は不能になりますね。




ブルーバックスのそれ系の本のなかでも、タイトルに妙に惹かれて買ったこれ。ずいぶん昔ですが。
超ひも理論と影の世界
超ひも.jpg

何回も読みましたよ。何回も読んだので、クォークの種類は暗記してます。
アップ・ダウン・トップ・ボトム・ストレンジ・チャーム。カラー荷解説のくだりは興奮したなあ。



なんか凄そうじゃないですか。で、この中にも色々な物理学者が出てくるんですけど、
いきなり南部により、とかって書いてるんですよ。なんか意味が分からなくて。南部って何よって思って。
人の名前だとは思うんだけども、アメリカのような感じなので、アメリカ南部のことなのかな、とも思ったりして。
南部にはそういう理論集団があるとか、そんな風にも思ったりして。

そしたら、今回のノーベル物理学賞の受賞のニュースを聞いて謎は全て解けました。
米国籍の日本人物理学者の南部博士のことだったのですよ。

そういえば、ガッチャマンに出てくる南部博士は、この人がモデルになっているんですよ。













嘘です。
namb.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンショップ清武2 味噌チャーシューつけ麺 [ラーメン]

宮崎のうどん屋さんは6時とかから開いてる店が結構あるんですけど(駅とかにあるんじゃないっすよ)、
ラーメンで7時からは中々開いてないね。わたくし早朝ドライブが好きなので、時々行くんですね。
前回の


お得なメニューね。
P1050306.jpg


P1050307.jpg




つけ麺ですが、前回は冷たい麺だったんですけど今回はあったかいの。
つけ麺業界では、冷たい麺と温かいスープで「ひやもり」、温かい麺に温かいスープは「あつもり」と言うそう。
前回食ったのはひやもりで今回のはあつもりなんですな。あつもりって人間50年かよ。



讃岐うどんなんかでは、
あつあつ…あったかいうどんに、熱いだしをかけたもの。
ひやあつ…冷たいうどんに、熱いだしをかけたもの。
ひやひや…冷たいうどんに、冷たいだしをかけたもの。
あつひや…あったかいうどんに、冷たいだしをかけたもの。

P1050308.jpg

能書きはどうでもいいけど、酸っぱくって旨かった。お子様の頃は酸っぱいものは嫌いだったのだが。
なんか見た感じ釜揚げうどんみたいよね。
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

まるげん 五目やきそば [和食]

旧道から空港に行く途中にある店です。
出発間際にラーメン好きの彼は、恒久に残した恋人のことを思うわけだ、なんつって。

P1050291.jpg




店内
P1050290.jpg




あんかけヤキソバ
P1050288.jpg




アップ。
俺これ以外にも頼んだんだけど、店員の人呼んで頼む気しなかったからいーわ。
P1050289.jpg




※Expressionsのカラオケ、いいよ。コーラスとアレンジのよさが際立つわ。さすが達郎、伊達に○○○○○○○。



しかし週末また雨だったよ。
♪壊れかけた和弦のぉ~ボーンネトに腰かけーて、なにか少し喋りなを~
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺ごころ にし平2  特製醤油うどん [うどん・そば]

オータムジャンボを買うために、山形屋の前まで行ったんですけど、
ついでに飯でも食うかと思って久しぶりににし平へ。よだきんぼなので会社から近くても中々行かない。
前回の
P1050321.jpg


なにを食おうかと迷いました。本当は梅おろしぶっかけが食べたかったんですけどさすがにもう終わってましたね。
で、醤油うどんを。温かいのを食うにはまだ早いかなー。
P1050317.jpg


うーうまい!

前にここに行ってから、錦にも正手うどんにもふなやにも行きましたが、やはりここが一番旨いと思った。
綺麗なんですよここのうどんはね。醤油が凄くやさしい味でね。おいしかった。大変なものです。
P1050318-590c9.jpg

お客さんもすごく増えていましたね。忙しそうでした。大将の人柄がにじみ出るようなね、なんかいいですね。





もう秋だなあ。今朝は凄く涼しかった。
P1050319.jpg

P1050320.jpg
コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Expressions [音楽・本・DVDなど]

竹内まりやのベストアルバムが本日アマゾンより届きました。

Expressions.jpg

なんと4枚組み。(1枚はカラオケですが)
今1枚目を聴いていますが、懐かしい。私が小学生時代はアイドルっぽかったんですよこの人。
今はしっとりとしていますがね。綺麗ですけどもう50過ぎてるんだなあ。


前のベストのImpressionsからもう、14年なのかあ。年をとるはずだ。こないだのような気がするが。
いきなり山下達郎と結婚して休業して、復活してVARIETYを出した時はびっくりした。
んでシングルが、「もう一度」でしょ。はまりすぎなんですよ。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感