So-net無料ブログ作成
検索選択

お菓子工房 Souffle(スフレ)  チーズスフレ?かな? [その他食い物]

インフルエンザのときに世話になった人に、お菓子を買いに行った。近所のお菓子工房 Souffle。
P1060379.JPG




人んちを改造して作ったんだと思うんですが、
P1060384.JPG

P1060380.JPG





ショーケースの中。
P1060381.JPG




店内。いつか昼飯くいに来ようっと。意外とのんびり出来そう。
P1060382.JPG






これこれ。むっちゃうまかったです。コーヒー味のムースみたいなのも買ったんだけど、それも旨かった。
P1060386.JPG
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CoCo壱番屋 パリパリチキンベースグリーンスープカレー [カレー]

久しぶりに雨降ってるし、外出るのがめんどいので昼はなにか頼もうか、ということに。
会社の掲示板のごときところにココイチのメニューが貼ってあったので4人で注文した。


パリパリチキンベースグリーンスープカレー。港近くの店からもってきてくれるんですよ。結構範囲広いね。
あまりうまそうじゃないというか、ゲテモノに近い感じですけど、ココイチのメニューではうまそう

というか実際すごくうまかった。俺ぁ宮崎帰ってきてから初めてだなぁ、ココイチ。5年以上ぶりだ。
P1060343.JPG

P1060344.JPG
あまりうまそうに見えないですけどうまかったですよ。しつこいけど。





帰りはバス、もうすっかり体調はいいんですけど、大事を見て&雨降りだから。
駅にはいつの間にこんな看板ついたんだ。
P1060347.jpg





橘通り3丁目辺り。
P1060369.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

化学 基本の考え方を中心に [音楽・本・DVDなど]

わたくしは、某大学の応用化学科という学科を出ていますが、化学が苦手で。
それに加えて、英語も苦手だったため、2年次以降の演習授業は教科書が英語でなにがなんだがサッパリ。
授業が苦痛でしょうがなかったのであります。身になったというか予習も復習も一生懸命にやったのは、
微分方程式だけだなー。卒業がかかっていたから。




んで、大学を出てしばらくたった頃、ある試験を受けるために、図書館でこの本を借りてきたのですが、
1.jpg



これが分かりやすくてですね、もう目からウロコでした。これを大学時代に読む機会があれば
(いや、これは受験用のレベルなんですけど)、大学の授業にもっとマシについていけたんだろうと思いましたよ。



なんてことを、某雑誌の、「読者が選ぶ○年度ベスト本」みたいなコーナーに投稿したら採用されまして、おお!とか
思っていたら、半年後にその投稿に対してのある読者からの返事が載っていまして、要約すると、

大学受験するのに化学が必要なのにサッパリわからないので弱っていたところ、あなたの投稿を見て、
神様っているかもしれないと思い、この本を買い求めて読んだ。
おかげで助かった大学に受かった一生手放せない、と。

ははぁ、やっぱ普通の受験生にも効果があるんだぁ、と思いました。あと見も知らぬ人から
こんなこと言われて感動しました。




今回は上記の本に加えて、この問題集も買いました。上記の本もこれも送料のほうが高いくらいの
中古本ですけどね。会社の業務に直接役に立つような本を買って勉強するような気には中々なれないんですけど、
これらでちょっと、頭をグニグニと柔らかくしようと思っているんです。
2.jpg
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザの経過(備忘録) [雑記]

熱が下がって治ったと思っているあなた、熱は下がったり上がったりしますよ!


1月19日…昼前から悪寒と倦怠感とのどの痛みがあり、定時後に病院へ。
平熱だしインフルエンザではないでしょうと言われる。発熱したら又来てください、と。検査なし。
その後、残業。帰りは同僚に車で送ってもらう。

1月20日…倦怠感とのどの痛みと悪寒は相変わらずで、軽い筋肉痛も追加。さすがに徒歩通勤は無理で
バスで出社。22時過ぎまで残業。夜は寒気がひどい。

1月21日…倦怠感とのどの痛みと悪寒と軽い筋肉痛。
残業中段々悪寒がひどくなる。19時過ぎてから時々体温を測るが、38度を超えだす。
タクシーで帰宅。帰宅して熱は38.6度。

1月22日…倦怠感はあるが、のどの痛みもあまりない。悪寒が少々だが熱もない。一応病院に行くと
インフルエンザA陽性。食欲もあり、あまりしんどさもないが(ふざけたブログも書いてるし)、夕方から発熱・悪寒。

1月23日…日中は筋肉痛と頭痛。夕方から発熱・悪寒。熱が上がったり下がったり。
リレンザ服用すると、35度台まで一気にいったりする。

1月24日…日中、頭痛がないので楽になった。夜になって再び発熱。倦怠感もある。
部屋を暖かくしても着込んでも背中はぞくぞくするし、頭から布団かぶって寝ると、顔と頭が半端なく熱くなる。

1月25日…微熱が続く。部屋中湿度・温度ともに相当高い。夜中におかしな夢を見続けるせいか、
昼間はボーっとしていることが多い。夜になりようやく熱が下がるが、咳が出だす。これは苦しい。

1月26日…昼過ぎに咳が止まる。しかし子泣き爺が乗っかっているかと思うくらい首が重い。





昔全国を飛び回っていた頃、冬に地方に泊るとすぐに風邪を引いたので、いつも持ち歩いていた加湿器を
押入れから出してきた。ストーブ薬缶と相まってすごい効果でした。そこいら中びしょびしょです。
P1060313.JPG
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リボルバー式吸入器 [雑記]

夕べはすごい熱が出て、喉も痛くこれはやばいと思っていたところ、今朝はぐったりとした倦怠感こそあったものの、
悪寒もさほどでもなかった。まあ、喉は痛いし肩は凝っているし診察でもしてもらったほうがいいなと思い、近所の病院へ。


問診を書いたら、しばらくしてレントゲン室に入れというのでなんでだろうと思ったら、なんか隔離されたような感じで。
そこで鼻に例の棒を押し込まれクニクニしてしばらくしたら、インフルAだと言われてしまった。

んで、車で来てるなら、車で待っててくださいと病院を追い出された。薬も全部車まで持ってきてくれた。
雨が降っているというのに大変だなあ。




これはインフルエンザの薬。
P1060294.jpg



吸入器
P1060295.jpg





ふたを開け、
P1060296.jpg




引き出し、
P1060297.jpg





タマを取り出し、
P1060298.jpg





セット!
P1060299.jpg



このあと、ズキューン! ではなく、シュッシュッと吸入。


しかしこれだけ流行してるのに、診察に行って現在は平熱だというだけで鼻突っ込み調査をしなかった
腐れ病院は駄目駄目だな。会社にウイルス撒き散らしてしまったではないか。
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やばす [雑記]

会社で38度超えてたので帰った。

もうバス停から歩けないのでタクシー。ただいま8度7分。
インフルだったら会社の人、ホントごめん。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生目台入口 もも焼 [酒・飲み屋]

今朝会社に行ったら、休んでる人が多くてびっくり。学級閉鎖並だ。
私も今日しんどくて会社のそばの病院に行ったんですが、インフルではなかったです。風邪は風邪ですが。




さて、宮崎市西南部に生目台という広大な住宅地があるんですが、そこに向かう道沿いにあるこのお店

まあ、生目台への入口はここだけではないんですが(笑)
もう、鶏を焼く煙が道路にもうもうと。漂ってるとかいうレベルじゃないです。
P1060284.jpg





店内。
P1060286.jpg

P1060287.jpg






まあ、土曜日の17時頃という時間帯だったんですけど、持ち帰り客の多いこと多いこと。
ひっきりなしに来ます。そして皆さん予約をされているんですね。私は飛込みだったので、15分待ち。
受け取った頃には日が落ちてた。
P1060289.jpg






むぅ、旨い。こんなに旨いもも焼は初めてかもしれない。
見てくれは真っ黒で、あまり見栄えはよくないですが、本当に旨いですね。肉、焼き方、
塩加減がいいということなんでしょうな。

これは骨付きですけど、店の中で聞いていると「バラシ」を買ってる人ばかりでした。
骨付きのほうが旨いぞ~。根拠はないけど。
P1060291.jpg


さ、葛根湯飲んで寝ようっと。
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そしあるレストラン ざびえる  トリオランチ [洋食]

本日は検査。朝6時半に家を出て病院まで歩く。ここのところすごく寒かったけど、今日はそんなことなかったです。
でまー、検査したら肝機能以外はばっちりだったです。肝機能がだめだというとお前それは酒だろう、と言われそうですが、
ずーっと禁酒してますよ。大晦日も三ヶ日も飲まなかったんよ。

というわけで、たくさん飲んでる薬が原因だろうということで、薬が減りました。ほかは良好だし。
でも、肝機能用の薬が増えました。なんか半年前にも同じようなことがあったなあ。


テクテク帰る。たまゆらの碑。
P1060273.jpg

B面。
P1060274.jpg


この辺は橘公園といいます。
P1060275.jpg





河川敷では凧揚げ大会。私が小さな頃、アメリカからゲイラカイトが入ってきました。
飛べ、飛べー、ゲイラー飛べー、うひょーーーー♪ みたいなCMだった。
パチモン売ってましたよ。ゲイラの目の部分がシールのやつ。自分で貼るんです。
またこれが目が小さくて、ニセモンってすぐ分かるの。
P1060276.jpg






さてやってまいりました、ざびえるです。2週間肉食ってなかったので楽しみでしたよ。肉食ってないどころか、
栄養失調寸前の食生活で。
P1060277.jpg




最近あまりないですねこういうの。
P1060278.jpg



店内
P1060279.jpg





トリオランチ。チキン南蛮とエビフライとハンバーグのそろい踏み。
P1060280.jpg




ハンバーグもジュースィ。
P1060281.jpg





エビフライの下にはなんと赤ハムが。
P1060282.jpg



うーん、旨いにゃ旨いんですけど、なんだろう、ちょっと拍子抜け。
イメージでは、それこそ涙を流しながら肉食らう感じだったんですけどね…。体質が変わりつつあるのか。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃがじゃが亭 カツカレー [カレー]

1月2日のことですが、宮崎で昔からあるカレーといえば、宮交シティのガンジスですけど、
先日加奈陀庵でカレー食って、カレー魂に少し火がついて、散歩のついでに行ってきました。
しかし、ものすごく並んでいたのでやめました。でも、カレー魂が消えない。
筋少の日本印度化計画かよw 「日本をインドにしてしまえ!」

ので、




南駅前のアーケードにあるここに(こんなとこでも2日からやってることに少々驚き)
P1060194.jpg






店内
P1060193.jpg






うーん、見てくれも味も普通の家のカレーみたいでした。ちょっと甘めなんですかね。
P1060192.jpg







土曜日は荷物を運ぶのにトラックに乗った。最近は何でもオートマなんだなあ。まあラクです。
しかしいやなもんだ、アクセル抜いただけではエンジンブレーキがかからない恐怖。慣れだけども。
P1060234.jpg







日曜日は相生橋まで歩いてみたんですが、川になんか変なもんがあります。なんですかねこれは。
P1060244.jpg





この辺には、堰というか、段差というか、そんなもんもあります。
P1060245.jpg





んで午後は、コペン君のMTオイルとエンジンオイルを交換。車体の割りにタイヤサイズが大きいので、
幅が細ーく見える。
ベストカーのあてにならないスクープによると、後継車というかモデルチェンジはないそうですが、さて…。
P1060248.JPG

P1060252.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルチョンラーメン チャーシューメン [ラーメン]

ゆえあって、最近は外食してないです。前に串間行った時のお蔵だしです。



P1050860.jpg
先日串間に行ったときに、本当は日南でトンカツを食おうと思っていたんですが、タイミング合わず、
腹も減ったのでラーメンを食うことに。




店内
P1050856.jpg



チャーシューメン
P1050857.jpg





麺は縮れ麺。スープはもうすんごくあっさりしてる。昔宮崎の食堂によくあったタイプという感じかな。
P1050859.jpg





道の向かい側にもシブい店があった。都井岬に行くときに寄ってみっか。
P1050861.jpg



※親戚から不愉快な年賀状が届きました。生まれてこの方不愉快な年賀状をもらったのは初めて。
 かなり失礼な、アホウなことが書いてありました。しかも喪中と知っているのに出してきているのです。
 頭にきたので、寒中見舞いに嫌味のひとつでも書いて出してやろうと思いましたけど、
 アホウに対して同じようなことをしてもレベルが同じだな、と気がつき(紙媒体は残るしね)、やめることにしました。
 でもここに書いてすっきりすることにしました。どーもすいません。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平和台公園をゆく [旅・散歩]

雨の日も出かける。雨の日に散歩とかすると、

>「野球というスポーツは明るい太陽の下でやるもんだ」といったのは長島さんだが、
>いかにも長島さんらしい陽気で明るい、いい方である。しかし私は、雨だろうが風だろうが
>どんな日でもやるのだ、といつも自分の心にいい聞かせていた。
という王さんの言葉を思い出してしまいます。


これは船塚にある総合文化公園。美術館とか図書館とかネーミングライツで名前が変わった元芸術劇場とか。
P1060093.jpg





おお、いつの間に小村さんの銅像が。
P1060094.jpg





車は左に、歩行者は右に。
P1060099.jpg





この階段をダッシュで登りきることが出来れば、ヤクルトスワローズに入団することも出来るとされています。
例によって嘘ですけど、ヤクルトが西都でキャンプしていた頃よくニュースになった地獄の石段を1度走ったことがあります。
心臓がひっくり返るかと思いましたが、あの頃はまだ健康だったなあ。
P1060102.jpg








おお!おばちゃん
P1060105.jpg






有名なオーガニックレストラン。市内も一望できます。
P1060106.jpg





今日はこっちで買い物して食事したかったんですが、閉まってました(12月29日)。
P1060107.jpg








昼時で腹が減っているので、平和台ドッグ。話好きのおばちゃんですよね。
昭和46年から毎日やっているとのことで、値段も変わらないのだとか。

ソーセージではなく、赤いハムが入っているんですが、中々風情があります。
昔はよく、2本くれたりしたんですが昨今は材料費が上がりすぎて、とてもサービスは出来ないごめんね、と。
P1060108.jpg
P1060109.jpg







平和台公園全景。平和の塔の正面の広場(だけ)が平和台公園だと思っている人も多いですが、
ここは中々広いんですね。

はにわ園こそ平和台だ!いやいや池内側の広大なアスレチック広場を含むあたりがそうだという人もおり、
なにをいうか、ホットドッグのおばちゃんその人こそ平和台公園なのだといった議論が戦わされています。
P1060110.jpg







平和の塔。いわくつきなんですけどここは素直に平和の象徴としておこうではありませんか。
なにかと物騒な世の中ですからね…。
P1060111.jpg






ここに立って手をたたくとびよーんと言う変な音が響きます。名物ですね。みんな叩いてる。
P1060112.jpg







塔の近くまで登ります。周りには4体の像があって、その一つ、荒御魂像。戦後一時期取り除かれていましたが、
1962年に復活したそうです。この人は武人です。
P1060116.jpg




奇御魂像。これは漁師さんですね。
P1060117.jpg







まあこの辺は寝言ですが
P1060118.jpg






幸御魂像・農耕人です。私はこの像の表情が好きですね。女性像だそうです。
P1060119.jpg







和御魂像・商工人です。この人の表情もいいなあ。
P1060120.jpg







さて、ここにははにわがたくさんあるんですが、
P1060122.jpg





近くで見ると、中々面白い顔してます。はにわ園に入ってみるかな。
P1060123.jpg






いきなり、首のみ
P1060125.jpg

P1060128.jpg

P1060131.jpg






いい笑顔じゃねーか。
P1060133.jpg

P1060134.jpg






お前さんも
P1060135.jpg





この人はなんか悪いことでもしたのか、一人だけ遠いところにぽつんと
P1060136.jpg






でっかい池もあります。ここは紅葉がきれいです。
P1060137.jpg






懐かしのキルバーン。
P1060138.jpg






これを渡って帰る、と。本日も12キロ程度。なんで毎日毎日測ったように12キロくらいなんだろう。
P1060140.jpg
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるでジオラマのような、Tilt-shift maker [雑記]

Tilt-shift makerというサイトがありまして、
このサイトでは手持ちの写真をジオラマみたいにすることができます。


この辺のギャラリー見るとホントすげーなって思ってしまいます。面白いですねー。
私は今日教えてもらったんですけど、結構前からあるんですなー。


私の手持ちの写真だと、こんな感じ


まあこれはいまいちかな。
2-tiltshift.jpg





この辺はほんとジオラマに見えませんか?
4-tiltshift.jpg





俺がリアルなプラモ作った、というか(笑)
6-tiltshift.jpg



色々コツとかあるんだろうけど、英語だし読むのだりー。
専用のレンズがあったり、フォトショップでの加工手法みたいなのも確立しているようですけど、
めんどくさいので私はこのサイトでいいわ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免許更新 [雑記]

本日で期限が切れるために朝から行ってきました。窓口があく8時5分前に到着したというのにもうすごい行列で。



ぱ?(笑)
P1060228.jpg



ICチップつき免許になりましたので、免許証には本籍地は印字されません。
そのおかげで手数料が上がってるんですよ。こんなもの誰も頼んでないのにね。
まあ誰かが儲かっているに違いないわけだが。


この機械に入れて暗証番号を入力すると、本籍地がコンビニのレシートみたいなのに印刷されて出てきます。
本日は稼動開始直後とあってか、メーカー(NECか?)の立会いが多く、各所でもたついているのを
バタバタと走り回っていたようです。
P1060231.jpg


しかし、暗証番号は4桁のヤツが二つなんですけど、最初にこれで印字されたのを渡されるだけで、
覚えておきましょうとか保管しましょうとか言ってなかったような気がする。
係員が大声で、「1234」と「5678」でいっちゃが!と叫んでいたのも確かに聞いた。




違反講習(県病院から天満橋に左折するときの一旦停止違反と西佐土原の宮銀前での一旦停止違反)なので、
2時間講習。隣の席のにーちゃんはグーグー寝ていて、2回起こされていた。
例の憂鬱ビデオは前回は永島敏行主演のものだったが、今回は宮川一朗太と長谷川真弓。

この宮川一朗太、飲酒運転で女子大生をひき逃げするのだが、なんと、前にも飲酒運転でおじいさんを
跳ね飛ばしたことがある前科の持ち主という設定なのだ。永島敏行のときの話は、被害者になるともけして
加害者になるまい、とか色々考えさせられたのだが、今回のはそういうのがまったくなかった。
脚本に問題があるんじゃないのか。

加害者側も被害者側も悲惨な状況があまり伝わってこなかったな。跳ね飛ばされるときのリアルな感じだけは
いつもと同じだけれど。


あー、あと、一緒に飲んでた連中も逮捕されたって話になってて、そこは役に立ちました。
あと、講習が始まる前に振り込め詐欺に引っかからないための啓蒙ビデオも見せられました。

もひとつ驚いたのが、悪名高い安全協会の金の徴収が、手続き窓口と一緒になっていたことだ!
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月の風景 [旅・散歩]

いろんな日の写真が混じっているので、一気にこれらをめぐっているわけではありません。
まあでも大体、1日12キロくらいですな。本日は15キロ。


大淀川のトリさん。
P1060181.jpg






お!ドラッヘン・ツェーネ?
P1060182.jpg





宮崎大橋(古いほう)の鉄骨のジョイント部分を締め上げている。締め上げてるとこ見てみてえ。
P1060183.jpg







こんなもんが落ちてるよ(笑)。写真で見るとプラモデルのバンパーにしか見えんな。
P1060186.jpg






ドラッヘン・ツェーネ作成現場。嘘ですけど。しかしテトラポットってのは完成品を運んでくるんじゃなくて、
現場で作るものだったのか。
P1060189.jpg





なーんかまた穿り返してるな。まあこの辺は草深かったんだけども。
P1060190.jpg





うちには猫いないので、残念ながらスルー。
P1060075.jpg







うちの近所のしゃれたカフェっぽい(入ったことないので分かりませんが)店の隣にケーキ屋が。
スフレって旨いんだよなー。
P1060071.jpg
P1060070.jpg





東高校の前の吉牛んとこにあるハピネスがこっちに移転して、んでそこの跡地がやはりドンキになるとか聞いた。
P1060195.jpg





あかえラーメンの跡にたったのはイタリアン。
P1060196.jpg







南宮崎支店つーのは宮交シティのだったのか。まああそこはごく近くに大淀支店あるしなあ。統廃合は仕方あるまい。
P1060199.jpg








わが母校です。
P1060204.jpg




これがうわさのIQですか。ちいせえ車だねぇ(人のこと言えない)
P1060205.jpg







一ツ葉南線にもさらにでかいジョイントが。
P1060207.jpg





あんたん家どこや?
うち?トマト台。
P1060210.jpg









宮崎学園付近。方向が逆だから移植してきたのか、単にひっくり返っただけなのか。
P1060216.jpg









し、シブい…
P1060221.jpg








さて、準備完了です。明日は免許更新だけどね。
P1060227.jpg

コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感