So-net無料ブログ作成

ウイスキーがお好きでしょ? [酒・飲み屋]

お寒うことおへんか?

じゃなくってハイボールか。
当選しました。
P1070646.jpg



P1070645.jpg


俺とウヰスキー。

・高校の頃REDとWhiteばかり飲んでて不味かった。鼻つまんでダッシュとかしてた。

・大学時代は、オールド・パーが好きだった。でも高いのであまり飲めなかった。今はそんなに高くないけど。

・メーカーズ・マークもよかったなあ。あの赤い封印が。

・キース・リチャーズにあこがれてJack Daniel'sを鯨飲していた時期もあった。カナダにいた頃。

・帰国してからも中々焼酎にシフトできず、ブラックニッカばかり飲んでいた。安かったから。

・ジョニーウォーカーは赤と黒しか知らなかったが(俗物図鑑の影響かなあ)、海外出張帰りに
 父親にグリーンラベル、ブルーラベルやゴールドラベルをよく買って帰っていた。

・山崎とか飲みたいなあとか思っていますがいまだに未体験である。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺処みなみ 塩チャーシューめん [ラーメン]

また新しいラーメン屋。


11時開店なのにもうお客さんが数組。隣に西松屋があるからかな。
まだ新しい木の香りがするお店です。
P1070632.jpg





メニュー。裏もあった。チャーハンは今お店が忙しくてテンパってるみたいなので一旦お休みしてるようです。
ネギ丼みたいなものもあった。
P1070633.jpg





塩チャーシューめん。梅干と大葉がサッパリ感を出しまくりです。
チャーシューは炙りのようですけど、それが強調されてなくってスープのサッパリ感を損なっていない。
炙りを強調するあまり、焦げ臭い味しかしないとこもあるし。
P1070634.jpg





麺は自家製とのこと。手打ちっぽいですね。あのバッチンバッチン打つことで有名な天門
麺を彷彿とさせます。やわらかめに茹で上がっていますけどツルツルしてとても旨かったです。
P1070635.jpg







誰か、ラーメンばっか食うのはいい加減やめとけ、と言ってくれ…。
コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

丸花ももえちゃん [酒・飲み屋]

友人が、ももえちゃんのもも焼買ってきて、と言うので仕事帰りに行ってみました。
仕事帰りというか、一旦自転車で自宅に戻って車で行ったんですけど。

花ヶ島の旧道沿いに輝くセクシーな看板
P1070619.jpg




バラシです。ここのメニューには大と特大しかないそうです。これは大。
P1070620.jpg





バラシよっか骨付きがいいなあやっぱ。あと帰宅前に寄り道をしたので冷えてしまった。
店で食べたい一品ですね。
P1070623.jpg






※マイケルジャクソンが亡くなったとか…。別にファンでもなんでもなかったんですけど、
彼に関する思い出と言えば…

・やっぱスリラーのPV。夜中にやってるのを初めて見たときは爆笑した。

・エディ・ヴァン・ヘイレンの超絶ギターテクが一番発揮されているのが、アルバム「スリラー」に入っている
 Beat It。スティーブ・ルカサーも弾いているのでギター好きにはお勧め。

・初めて買ったポール・マッカートニーのアルバムに、デュエット曲「Say Say Say」が入っていた。
 上記のスリラーにもデュエット「The Girl Is Mine」が入っている。スリラーは持っていなかったので、
 ポールのベスト版を買うまでまじめに聞いたことがなかった。PVが面白い。

・アル・ヤンコビックと言う人が、Beat Itのパロディ、Eat itを出していた。(邦題、スリだーというアルバムもあった)

・We are the worldのメイキングビデオで、一人だけキンキラキンの衣装を着ていたマイケル。空気読めよ、と思った。

・大学時代の友人が、Michael Jacksonをミッチェル・ジャクソンと読んで爆笑したことがあった。
 (彼はクロロベンゼンをチョロロベンゼンというような人であった)

・とんねるずがやっていた、BadのPVのパロディは繰り返し何度も見(せられ)た。


追記
わたくしとしたことが大事なものを忘れていました。マイケルといえばやっぱこれです!

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺ごころ にし平8  梅おろし [うどん・そば]

去年の夏にやってた限定メニューがあるかな、と思って行ってまいりました。
前回

1回目 2回目 3回目
4回目 5回目 6回目


あったあった。
P1070612.JPG






待ってる人に持ってこられるメニュー。
P1070614.JPG


P1070615.JPG







梅おろしうどん。さっぱりしてます。梅干だけじゃなくつゆにも酸味がかかってると思ったけど、どうだろう。
P1070616.JPG





うどん屋とふくろうにはなにか因果関係があるのでしょうか。ふくろうだらけのうどん屋さんもありますが。
P1070617.JPG
コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

一富士5 冷麺 [ラーメン]

一昨日は自転車で出勤し、帰宅時は雨は降っていなかったものの、走り出して5分で豪雨、
もう無理と思い雨宿りするも止まないどころか雨足は強くなるばかりなのであきらめて再スタート。
高校生以来かというずぶぬれ状態で帰宅したら、雨が上がった。朝じゃなくてよかったと思うことにする。

子供のころに、海パンと水中メガネをつけて雨の中にチャリで嬉々として出て行き
街中を走り回る童話みたいな話を読んで楽しそうだなあ、と思ったものだがアレはやはり童話の中だけの話だ。
昔、水道代がもったいないからと雨が降ると車を洗ってるやつがいたが、今もやっているのだろうか。


昨日は自転車で出勤し、帰宅時は豪雨なので終バスで帰った。運転手が挙動不審でなんか怖かった。

今朝は起きたら目を疑うすごい時間だった。車で行っても停めるところはないし自転車は会社に置いてきてるし。
しょうがないからタクシーで出勤。世の中の世知辛さを運転手の人からたくさん聞いた。
いまどきはどこに行っても不景気の話ばかりである。


さて、暑いので一富士の冷麺を。

P1070610.jpg







P1070611.jpg
氷が解けてて味がしねー!w まあおっちゃん昼は忙しいからなあ…
前回はうまかったのに!

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンマンJr.2 しおバターラーメン、ギョーザ [ラーメン]

最近思うこと。

・通勤時に自転車で広島通り商店街(あみーろーど)を通りますが、舗装がひどくて一苦労。
駅前の通りなので、よその人にも心象が悪くなるのではないだろうか。
おかしな柱をぼんぼん建ててる暇と金があったら舗装をなんとかしなさい。

・駅前にあった夢庵跡になにか建築中でしたが、セブンイレブンだということが分かりました。
どうしてこう雨後の筍のようにコンビニが出来まくるのかのお。

・最近珍走団が多い。うるさくてしょうがない。街宣車もうるさいけど。


さて、昨夜と今朝は食事抜きで病院に行っていました。経過は良好。
良好ですが、ここの病院には採血の天才の人がいて、蚊に食われるよりも感じないという
素晴らしい腕なのですけど、今日は残念ながら違う人に当たってしまって、結構痛かったっす。

腹が減りすぎていたので、ラーメンマンJr.に行く。前回はこちら


新メニューだという、しおバターラーメン。
P1070593.jpg




具沢山ででおいしい。麺は固目にしたほうがいいのかな。デフォルトでは軟すぎるような。
P1070594.jpg



餃子も200円だというので食った。腹が減りすぎて気持ち悪くなっていたので今はもうなんか吐きそうです。
P1070595.jpg





帰宅途中に本屋に寄れば、京極堂の新刊が出ていたので買う。
P1070598.jpg






別の角度から見ると面白いんだよなこの本は。
P1070599.jpg


P1070600.jpg
この厚さは半端じゃない。



さて、夕べはほとんど寝てないので今から寝よう。
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃが商店2 常夏太陽のtomatoと日向の夏 [ラーメン]

一日一麺を標榜しているわけではありませんが、かなりのラーメン好きなわたくし。
しかしこんなにクソ暑いとラーメンなんざ食うことを想像することもできん。


冷たい麺といえば冷やし中華ですけど、甘酸っぱいアレは少々苦手です。
なんつうか安っぽい感じがしまして。



で、ちゃが商店の新作メニューでも食ってみようかと。
前回はこんなの食った。
P1070586.jpg





これは喋る自販機。タッチパネルです。XP Embeddedなんだろうなあ。聞きなれたXPのサウンドが
ぴろーんぴろーん聞こえてくる。
P1070585.jpg



店の前には消毒薬
P1070584.jpg




出た! こりゃあ冷製パスタですね。麺は思いっきりラーメンですけど。
つけ麺とかラーメン食うぞ!と思って食べに来た人は肩透かし食うかもしれません。
サッパリしてて美味しいですけどね。ロングライドの後だったのでなおさらです。
P1070587.jpg



ぼけたけど、鶏のタタキ。
P1070588.jpg







こちらは冷やし中華といった感じです。黒糖と黒酢で濃厚かつさっぱり感を。
P1070589.jpg







スープに浮かんだレモン?がいいアクセントになってます。これは冷たい麺に付きます。
不思議な味ですが癖になる感じ?うまいですね。
P1070592.jpg







餃子も食った。
P1070591.jpg



これら麺2点は、一日20色限定だと書いてありました。
店の人によると、これはまあ当然のごとく期間限定メニューで、8月いっぱいくらいまでとのこと。

その後も、ああいうのやこういうメニュー(言っていいのかどうか分からないので伏せておきますが)を
考えていると言っていました。こういう話聞くとまた行きたくなりますわ。

店の人(店長?)はケンコバ並みにいい声してます。
コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

激走R222 [旅・散歩]

地図をつらつら眺めていると(地図見るの好きなんスよ)、椿山から北郷に降りる県道27号、今までは途中で
27号をそれて違う道を走っていたようであるので、改めて27号を走破しに行くことにしました。
最近の週末は歩いたりチャリだったり釣りだったりでまともに車に乗っていない。
走るためだけの目的で車に乗ることにします。

まあ、写真もないのですが、県道27号をそれるところは、それるほうの道に日南方面という看板があるので
それるほうが当たり前、ほとんどの車はそれて走っていると思います。
今回はあえて、正しく27号を走ってみたのですが、狭い、クネクネ、遠回りと結構走りにくい道でした。
まあ、旧飫肥街道という由緒正しい道なんだと自分に言い聞かせながら走りました。


んで、飫肥についたあと、どう帰るか色々考えたのですが、都城方面にR222という国道が走っていますので
それに乗ることにしました。途中にダムもあるようだし。


日南ダム。ここに来るまでの道も快適そのもの。
P1070564.jpg


P1070566.jpg



むう、恐怖のダム穴やな。怖い怖いダム穴とは…。
これとかこれとかこれ
P1070567.jpg





P1070568.jpg





P1070569.jpg





P1070570.jpg






アジサイが咲き乱れ。今年は空梅雨気味なのかな?
P1070571.jpg




道の駅。このあと坂元棚田など見ました。
P1070572.jpg





シブい石橋。
P1070573.jpg





このままなんということもなく都城に着くのかと思っていたのですが、途中でぐんぐん標高を稼いで
なんだかえらい高いところに来たなあと思っていたところ、目もくらむような断崖を渡る橋を
渡らせられました。怖い!もう足すくみまくり!写真撮る余裕なし(笑)。峠は基本的に片側が
山なんですけど、高いところの橋は両側に何もないので…。

もうそこから一気に気力が萎えて、ヘタレモードに突入してしまいました。
やっぱ日南から都城へは、県道33号がいいわ…。



一部、鹿児島県を通過したりします。
P1070575.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅酒作成2 [酒・飲み屋]

梅酒初心者なので、先週は無難にホワイトリカーで漬けたんですけど、ブラックニッカの梅酒は最高と聞いて、
いてもたってもいられなくなり、材料をまた買いにいきました。




ビンのデカさを見てもらおうと、ゴルゴと比較。
P1070576.jpg





ダセェ名前のチームの監督と比較
P1070577.jpg





ヘタとって洗って干します。前回の2倍なのでめんどくさいですがここの工程は肝心なのです。
P1070578.jpg






ブラックニッカをぶち込んだら、なんだかもう出来たような感じの色合い(笑)。
P1070579.jpg




これは先週漬けたやつ。氷砂糖はまだ少し残っております。
P1070580.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヌクイ商店  塩ラーメン+チャーシュー増量 [ラーメン]

最近起きるのが異様に早く、5時前です。で、例によって10キロ漕いで会社に行って仕事をするわけですが、
夕方4時頃から猛烈な睡魔に襲われます。これなんとかならんかなあ。

昨日は昼休み横になれば少しは違うかもとか思ってソファのある会議室で寝ていたら眠り込んでしまい、
気がついたら1時半。何食わぬ顔で自席に戻りましたら午後はものすごく体調がよかった。
最近ずーっと体調が悪かったのは単なる睡眠不足だったのかもしれん。


というわけで、本日は2度寝を繰り返しまして釣りには行かず。先週のリベンジで、峠を二つ越えて
大塚のヌクイ商店へ。別に峠を越えなくてもいけるんですけど、ラーメンなんて脂っこいものを食うときは
運動しねーと。天気が悪そうなのでロングランもしないし。

あ、私のロングランの定義は30キロ以上なんで、自転車乗りの方々は突っ込まないでください…。
P1070563.jpg




店内はシック。
P1070555.jpg



メニューはここを見て頂戴。




トッピング類
P1070558.jpg





きゅうり。昔ながらの店は沢庵だすとこが多いですが。これが箸休めにいいのです。
P1070559.jpg




塩ラーメンにチャーシュー増量
P1070560.jpg


P1070561.jpg

P1070562.jpg


おいしいっす。チャーシュー増量の影響か最近の僧のような食生活の影響か、スープはやや脂っこく感じましたが。
チャーシューも麺もうまい。
醤油ラーメンもおいしいだろうなと思うので、来週もこようかなあ。



大塚のメインストリートが激しく渋滞していた。鮮度市場というスーパーがセールを行っている模様です。

それを尻目に帰りも峠を二つ越える。会社帰りに意図的に回転数上げて峠越えやっているので、
少しは楽に上がれるようになったかなあ。給排気系のチューニングもうまくいっているようで、息が上がっても、
下りになったらあっという間に通常呼吸に復帰します。
コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ロックの日 [音楽・本・DVDなど]

本日6月9日はロックの日だそうです。

んー、自分が持ってるCDからPCに取り込んだリストの中(洋楽のみ)で、これはロックだろうと思う
アーティストといえば…

Alanis Morissette
Billy Joel
Bruce Springsteen
Daryl Hall
David Lee Roth
Dire Straits
Duran Duran
Elton John
George Harrison-Eric Clapton & Band
Hall & Oates
Heart
John Lennon
Journey
Keith Richards
Mick Jagger
Paul McCartney
Queen
Rod Stewart
Ron Wood
Bo Diddley
Steve Lukather
Sting
The Bangles
The Beatles
The Pretenders
The Rolling Stones
The Style Council
The Who
Toto
U2
Van Halen


てとこですね。









でも最近こんなのも買ったんです(笑)。
Dream.jpg

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絹公路飯店2 あんかけ焼きそばと餃子 [中華]

日曜日に大塚のメインストリートを爆走していると、ひらがなのきっちょううどんが開店していた。
もう少し下ったら、新しいラーメン屋があった。最近多いなあ。
P1070537.jpg


最近のラーメン屋にしちゃ安いね。
P1070538.jpg







でも閉まっているようなので、隣の絹公路飯店へ。前回ここで無銭飲食未遂を…
P1070539.jpg






餃子は8個。1個食っちゃったけど。うまいです。峠2l個越えてきてるので腹減ってる。
朝も4時起きで釣り行ってたし。海荒れまくってたんで釣り公園行ってボウズでしたけど。
P1070540.jpg






あんかけ焼きそば。具沢山で塩味がごゆくてうんめえ。俺の体には悪そうですが。
P1070541.jpg






外食すると味が濃いなーって最近よく思います。
P1070542.jpg
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

梅酒作成 [酒・飲み屋]

梅酒作成してみようかと思いまして、材料買ってきました。

P1070551.jpg



ヘタ取って、水洗いして乾燥させました。
P1070553.jpg



甲類焼酎で消毒したビンに氷砂糖と梅を交互に詰め、焼酎ぶち込んでおしまい。冷暗所にて保存します。
半年後が一番旨いとからしいが、気の長い話じゃなあ。
P1070554.jpg



完成したら、宮崎あおいじゃなくて工藤夕貴のようにウメッシュ!と言うか、
♪さーらりとした梅酒ー、と歌うか。

コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すけサん かくサん みとこモん [旅・散歩]

高鍋大師を見に行きました。

朝4時に起きて釣りに行って帰宅してチャリで行くとか豪語していましたが、例によって不可。
起きたんですけど、動けなかった(笑)。






ここを曲がります。
P1070484.jpg



曲がったらいきなり狭い。
P1070485.jpg
P1070487.jpg




狭いどころか、道が…
P1070488.jpg




と、いきなり石仏たちが
P1070489.jpg





P1070490.jpg





P1070491.jpg





P1070492.jpg







P1070493.jpg






一体一体中々ユニークです。彫られているキャプションも個性的でいい。
ここの石仏たちの詳しい経緯は高鍋大師で検索してみてくださいませ。
P1070494.jpg








P1070495.jpg






阿修羅かはたまた不空羂索観音か。
P1070496.jpg







P1070497.jpg






素晴らしい眺め。高鍋大師なくってもいいくらい(笑)
P1070499.jpg






P1070500.jpg







P1070501.jpg





1000体あるのかな、ここ
P1070502.jpg





この人は目にガラスか何か入れられていましたね。夜になったらビーム出ますよ。
P1070503.jpg






P1070505.jpg








P1070506.jpg







P1070507.jpg








亀もいる。
P1070508.jpg





助さん
P1070509.jpg







格さん
P1070510.jpg





黄門さま
P1070511.jpg





なにやら建物もありましたが、怖くて入れなかった
P1070512.jpg





P1070517.jpg




P1070518.jpg



朝が駄目なら夕マズメということで、6時くらいに海に向かうも、車を降りた瞬間に分かる
ザバーンザバーンという音。こりゃ無理だなと思いつつも1時間投げましたが自分が遭難しそうになったので
止めました。明日の朝は穏やかになってるといいけど無理だろうなあ。
P1070534.jpg
P1070535.jpg


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家系らーめん澤井2 つけ麺 [ラーメン]

本日出社前に。こないだのとは違う野郎だな。
P1070483.jpg







広瀬の分かりにくい場所にあった澤井が都城に移転してからはや幾年月(大げさ)。
用があったついでに行って見ました。



10号線のこの看板の下です。観音池の辺り。
P1070481.jpg



P1070476.jpg




前回はつけ麺を頼みましたが、今回もそうします。旨かったしね。
量は小ぶりだけど、おっさんにはちょうどいい。
P1070477.jpg



チャーシュー旨いし、とにかくこの酸味の効いたスープがとてもよい。
P1070478.jpg




餃子も食った。これは普通。今度はラーメン食ってみよう。
P1070479.jpg
コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

本当にありがとうございます [雑記]

今日のは完全に私信。


こんないいもんいただいてありがとうございます。体にも気を使ってもらって。
気を使ってもらったところでなんですけれど、またいつか飲みにでも行きましょう。

これを運んでくれたNさんとNさんの奥さんにも感謝を。

P1070474.jpg


これは高級ワインに見えますけど野菜ジュースです。
値段今調べてみたけど高っけー!大事に飲まねば。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感