So-net無料ブログ作成

be good vegelovers チャゴ チャゴランチ [和食]

オーガニックベジカフェMAME*MAMEさんが霧島町のほうに移転しまして、be good vegelovers チャゴと。

P1070905.jpg




P1070914.jpg




風がよく通って涼やかな感じ。ほかにもいろいろな店舗が入るのでしょう。
P1070915.jpg






P1070906.jpg


P1070913.jpg




P1070907.jpg





前の店舗のときからカレーを食ってみたかったんですけど、ランチを。
P1070908.jpg






全部うめー。半端ねえ。
P1070911.jpg






相変わらずご飯もうめえ。
P1070910.jpg




スープもうめえ。どうもこのなんと言うか、語彙が貧弱なものでラーメン食ってうめえと言っている時と
同じノリですけど、ここは本当においしい。P1070912.jpg



感じのいい音楽が流れており雰囲気がとてもよい。未読の本でも持って、だらだらと午後を過ごしてみたい。
コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

若藤でガッツリ [和食]

久しぶりに家族がそろったので、焼肉を食おうということに。


木花のサンマリンスタジアムそばにある若藤です。
P1070916.JPG

今日は29日(ニクの日)だから、量が1.5倍増しだとかなんとか書いてあったような…



個室になってます。
P1070917.JPG





若藤Aセット
P1070919.JPG




焼きまくり
P1070920.JPG





丸腸
P1070921.JPG





焼く焼く。うおォン俺はまるで
P1070925.JPG





デザート
P1070930.jpg



夜はこれが目印になりますね。
P1070931.JPG




欲張ってセットを頼んだのは失敗だった。やっぱちょろちょろ小刻みに頼んだほうがよかった。
みんな思ったより食わないんだもの。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

護衛艦 「ひゅうが」見物など [雑記]

普段乗っているコペンではこなせない用事があり、レンタカーを借りました。ワゴンRです。
この手の車はわたくしが普段、「四角い変な車」と分類しているものなんですけど、
乗り込んでみると軽とは思えないくらいでかい!そしてラク!
普段運転時は、しなくてもよい修行僧のような苦労を強いられていることが分かりました。


でもさー、アームレストあんですよ。片手で運転しろといってるようなもんじゃない。まあオートマだから
片手でも運転できるんだけど、ハンドルは両手で持ちたいですよね。

メーターには瞬間燃費計とかついてるし、ウインカーはリレー音のようなカチッとした音ではなく、
ポックポックポックポックと一休さんがとんちをひねり出すときの音にそっくりで脱力しました。
最近の車はみんなああなんでしょうかね。

まあ、ラクで広くて便利でしたけど、運転する楽しさは微塵もなかったかな。
P1070886.jpg




さて、日向細島に寄航しているという、護衛艦「ひゅうが」でも見ようと、いそいそと出かけました。
シャトルバスのみ立入可能、その他の立入は不可ということなので、シャトルバス乗るのめんどくせえし、
でかいなら遠くから見えるだろうと、勝手知ったる細島工業港へ近づきます。



なんか船があったので寄ってみる。あれれ、ちっちぇえな。しかも別に立ち入り制限なんかしてないし、
見学者も誰もいない。自衛隊は人気ないのかね…。
P1070887.jpg



P1070888.jpg


P1070889.jpg






ちっちぇくってちょっと不満だなあ、と思いつつ港の周りをぐるぐるしていると、ん?なにあれ
P1070891.jpg






どーん!かカッコええ!これがひゅうが!ヤマトみたい!まさに鉄(くろがね)の城。
P1070893.jpg





周りにはこれがビュンビュン飛んでた。不審者を発見したら、攻撃するに違いない。
P1070895.jpg





釣りにもよさそうですね、ここ。ちっと遠いけどいつか来るか。
P1070898.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲茶BAR 味美園 麻婆丼など [中華]

旧広島通り商店街(あみーろーど)に最近出来た、飲茶屋さんです。
ここは昔も中華屋さんでしたが、そことは関係はないそうです。
P1070878.jpg






昼の定食メニュー。
P1070868.jpg




店内
P1070869.jpg





鶏とカシューナッツ炒めみたいな感じ? うめえ。ぼけてますねえ。
P1070871.jpg




これはご飯は小盛です。大盛も選べます。
P1070870.jpg






麻婆丼。これもご飯ごく少な目と注文してました。
P1070872.jpg






メニュー。ワンコインセットがお勧め。開店2週間まではもう一皿つくようです。
開店は7月20日だから、8月3日までかな。
P1070874.jpg







お昼は弁当売ってます。300円とか350円ですから非常にお得。すぐ近くのにこ丸堂に負けていないです。
P1070876.jpg




P1070877.jpg

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俺とJAF [その他食い物]

今朝、車で会社に行こうと思ってリモコンドアロックをON!
反応なし。

近寄ってON!
反応なし。


なんだよー1年もたってねーのに電池切れかよーと思い、買って初めて鍵穴に鍵を差込みドアを開ける。
セルが回らんエンジンがかからんw


セルはうんともすんとも言わず。。あー、月曜の夜なんとなくライト消してなかったような…。
ソッコー諦めてチャリで出社。

んで、23時頃帰宅してJAFに電話してきてもらうことに。救出してもらうのは3度目です。
お世話になりました!


去ってゆくサービスカー。
P1070866.jpg


その後は1時間エンジンかけっぱなしで。
P1070867.jpg





今日の昼は、宮崎ではどうしても食えない(食えるとこがあったら教えて欲しい)タンメンを(カップめんで)
P1070861.jpg


P1070862.jpg



P1070863.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎では部分日食 [雑記]

日食…。


ピークの時間にちょっと屋上に出て観察してみました。
かろうじてやっとかっとなんとか写ってるのがこれだけ。ダメダメです。

P1070849.jpg




これらなんかはオリジナルでは見えるけど、リサイズしたら写ってないですな。
P1070857.jpg

P1070858.jpg



このあと目がしばらく痛かったなあ。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふくろう茶屋3 あんかけうどんと、こだわりいなり [うどん・そば]

土曜早朝の釣り、惨敗(トップチヌ班はいい感じ)。まあ海荒れてたし。
翌朝のリベンジを誓うも、体調不良のため取りやめ。明日行けるか?



体調があまりよくないため、あったかいうどんでも食って寝ていようと思いふくろう茶屋へ。
前回。
前々回。




いつものこだわりいなり。やはりうまい。
P1070838.jpg




今回はB面も。
P1070839.jpg





そしてあんかけうどん。どうです想像してたのと違ったでしょう。
とろーっとふわーっとしてる玉子あんはとても優しくおいしい。弱った体にはグッドチョイスです。
P1070840.jpg



麺も程よいコシであごを疲れさせませんし。
P1070841.jpg





サービスでこれもらいました。というわけで次回は野菜天うどんを食べたいもんです。
P1070842.jpg
コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

どうでしょう [音楽・本・DVDなど]

なんとも気が抜ける、How Do You Like Wednesday?の曲が聞こえてきそうです。

わたくし実は、水曜どうでしょう大好きで、DVDも会社の同僚に借り続けていたのですけど、
遠い本社にいますし、コレクター魂にそろそろ火がつきましてまだ見ていないこの2作を購入しました。

わたくしも一生どうでしょうします!


P1070830.jpg






で、週末はまた釣りの予定。今回はサーフの投げだけではなく、トップチヌを…。
P1070828.jpg



P1070829.jpg
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らーめん本舗さといも 肉でら [ラーメン]

大島通線の新しいラーメン屋。もと薄皮たい焼き屋です。大塚の薄皮鯛焼き屋は
一足先にひらがなきっちょうになっています。




店の名前は、さといも。変わってるなー。
P1070817.jpg






入口に券売機があります。宮崎市民ならこのメニューを見てピンと来るはず。
P1070814.jpg




従業員がやたら多いのも、あの店を彷彿とさせますね。






肉デラ。いわゆるチャーシュー麺ね。
P1070815.jpg





軟い麺。とろとろのチャーシュー。まさに栄養軒。
P1070816.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐野原聖地をゆく [旅・散歩]

別荘で車洗った。最近全然洗ってなかったし。ボンネットの映り込みが夏を感じさせますね。
P1070818.jpg




リアガラスの内側を拭く時はこんな感じにします。
P1070819.jpg




フロアマットを乾かしてる間に、ちょっとウォーキング。佐野原聖地へ。
ものすごーく暑いので、ドリンクをたくさん持って歩きますが、スタートすぐでもうクラクラ。
こんな道になるとうれしい。
P1070821.jpg






振り返るとこれ。結構急です。
P1070822.jpg




この鬱蒼とした区間を過ぎるといきなり道が広くなってました。観光地なんだから道を整備しろとかいう
話でもあったのかな。確かにひどい道だったけど、レア度が下がったなー。
こんな看板。
P1070823.jpg


早い話が、神武天皇生誕の地なんですね。





あれがお社。
P1070824.jpg






神社の入口にある二本の杉は神社的に意味があるんでしょうね。鳥居の代わりなのかも。
P1070825.jpg







ここから山の中を歩き倒して都於郡中学校を目指しますけど、日差しが強すぎて暑すぎてわけわかんなくなってきた。
あっちは西都だなーと思いつつ、ここらで引き返さないと大変なことになるかも、などと思い引き返しました。ちょっと屈辱だ。
P1070826.jpg






帰り道にあったひまわりっ。
P1070827.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐土原浜(石崎浜)で釣り3 [釣り]

本当は5回目くらいなんだけど…。

会社のサーファーの人が、石崎浜にサーフィンに行くけどどう?と言っていたので。
しかし目覚ましかけるのすっかり忘れていたがまぐれで4時に起きた。


サーフィンするには波はなし、キス釣りするにゃ荒れている。中途半端な海。
素人目にも分かる、これではサーフィンは出来まい。彼らは富田浜に移動したという。
P1070810.jpg




しかし一投目からゴツゴツアタる。これはキスのアタリじゃない。

ちっちぇ~
P1070797.jpg







またすぐに
P1070801.jpg







うなりをあげる私のロッド
P1070802.jpg







またこれ。ゴツゴツゴツゴツアタる。しかしえさは食ってないんだよなー。
P1070804.jpg







2匹かかった。
P1070807.jpg





これはちっさい。
P1070808.jpg





これはおっきい。
P1070809.jpg




最後にこれ釣り上げたら、腹が痛くなったので引き上げました。
P1070811.jpg



そろそろどうですか?釣り部の皆さん。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひろき家3 家系ラーメン+トロ玉子 [ラーメン]

ひろき家へ。

前回。
前々回。

食券。メニュー構成はシンプル。
P1070624.jpg



家系ラーメンとトロ玉子。
P1070625.jpg





太麺は相変わらず旨い。
P1070627.jpg






半チャーハン。これで半分なのかあ。多くねえ?うまいからいいか。横に添えてんのは風来軒系名物の辛子高菜。
P1070629.jpg


明後日はまた新しいラーメン屋へ。この出店ラッシュはいつまで続くのか!?
コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Give me little drink from your loving cup [音楽・本・DVDなど]

Give me little drink from your loving cup.
Just one drink and I'll fall down drunk.


本日アマゾンから届いたのが、Shine a lightのDVD。
昼休みに見ていたら号泣しそうになったので、あわててみるのを止めた。
実は結構涙もろいのである。

P1070795.JPG


帰宅してゆっくり見ようと思っていたら、ついさっきまで存在を忘れていた。
週末ゆっくり見ようかね…。


しかしスコセッシ、何回見ても誰かに似ている。誰だろう?
知り合いのおっさんとか、そういうレベルだとは思うのだが。



箱がでかいと思っていたら、Tシャツが入ってた。
P1070796.JPG
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定食屋cafe’ わるん2  日替わり定食(チキン南蛮) [洋食]

本日もわるんへ。
前回はこちら



座敷に座って食べたいなあ、と思っていたらそうしてもらえました。
P1070793.JPG




非常にジューシィ。
P1070794.JPG



チキン南蛮しか撮っていませんけど、やさしい魚の味がするスープがおいしい。


宮崎の人って、初めて入る食べ物やさんでは、チキン南蛮頼むことが多いと思う。
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石並川でサンマ [旅・散歩]

石並川キャンプ場で水浴びしないかという誘いがあったので、行ってみた。
微妙な曇りで時々日が射す程度であまり暑くなくいいコンディション。

P1070737.jpg


P1070738.jpg




P1070790.jpg




こっちは有料で使用できるキャンプ場です。
P1070755.jpg




んで、やっぱこれ。
P1070748.jpg




火おこしに多少時間がかかりましたが、あっという間に焼ける。
P1070749.jpg






おにぎりも、ある。
P1070750.jpg





とにかくうめえ。ご飯がすすむ。
P1070752.jpg




大根もな、ちょっとおろしてな。
P1070768.jpg





ホルモンもうめえ。
P1070753.jpg






サザエもうめえ。
P1070765.jpg





牛肉もうめえ。
P1070769.jpg






イルカに乗った少年。
P1070767.jpg





回転して飛び込む人たち。
P1070782.jpg


ちっちゃなルアーを持っていってちょこちょこ投げましたけど、川底が釣れてしまって勝負に負けてしまいました。
まあとにかく綺麗な川で、リールの巻き方でルアーの動きが変わるのがよく分かりました。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味正 焼豚ラーメン [ラーメン]

高鍋駅前の味正です。市街地とは半端なく離れていまして、店舗がほとんどありません。
P1070519.jpg







店内。
P1070522.jpg







Oh!久々にぼけた。
P1070520.jpg






これもだ! 麺は細め。スープはあっさり目の昔ながらの軽めの豚骨。
チャーシューが中々評判よろしいんですけど、角煮のような甘めでとろとろの厚めのご馳走チャーシュー。
酒のつまみとかご飯のおかずにはいいかなと思いましたが、ここのあっさり目のスープとはマッチしてないと
個人的には思iいました。
P1070521.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定食屋cafe’ わるん  日替わり定食とパスタ [洋食]

広島通りにある定食屋わるんへ。
P1070636.jpg


バンバーグ?
P1070643.jpg



P1070644.jpg



こちらはパスタ。ペペロンチーノ味でサーモンがベリナイスだそうです。
P1070637.jpg




サラダ
P1070638.jpg





穏やかな味のスウプ。
P1070639.jpg





今日の日替わりはメンチカツ。ぼけたけどこれが旨かった。
P1070640.jpg




ジューシィです。
P1070641.jpg




チョコムース。普段はこんなもんは食いませんけどえらく旨かった。
P1070642.jpg
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感