So-net無料ブログ作成
検索選択

社長椅子 [雑記]

いつ買ったか覚えていませんが、少なくとも7年はたっています。
アンコがすっかり抜けていて、ネジの形が出ているところもあります。
座っていても痛いです。
DSCF0078.jpg










で、これ買いました。超快適。こりゃパソコンの前で眠ってしまうかもなあ。
前の椅子ではガクッと落ちるくらいだったが。

でも仕事用というだけあって、後ろにはふんぞり返れないし、寝ないかな?
DSCF0077.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

総選挙 [雑記]

朝7時から投票に行ってまいりました。こんな時間なのにすごい人。
朝はいっつもこんな感じなのか、それとも今回の選挙への意識の高さなのか…。

実は選挙権を得てからというものの、国政選挙と知事選挙で私が負けたのは一度だけ、
前回の宮崎県知事選挙だけです。

今回はどうなりますかねえ。ついでに峠越えを繰り返してきたので汗だくです。
西高の坂、スイスイ上がれなくなってるなあ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンイレブン開店す [雑記]

駅前の旧広島通りアーケード入り口にあったセブンイレブンが閉店し、夢庵跡地に移転オープンしました。
ここは、宮崎のセブンイレブン一号店であり、研修などに使用されるが手狭である。
また、タバコ屋が近隣にあり、タバコの販売ができないのも移転の理由になったとか聞きました。


今週は、開店セールチラシ(ポテトチップス無料券付き)が配布されており、わたしを含めた
わが社の人間も多量に手に入れていました。



店舗のようす。
DSCF0025.jpg




12時くらいに行ってみたんですが、身動きが出来ないほど人がいて早々に引き上げました。
おらが村にセブンがやってきた、みたいな勢いでしたよ。
で、夕方にまた行って、ポテチをもらい、福袋(2000円)を買ってみました。
DSCF0048.jpg








わたくしはお菓子の類は食べないので、これは全部パタリロにあげるのです。
DSCF0028.jpg


DSCF0029.jpg


DSCF0030.jpg


DSCF0032.jpg


DSCF0033.jpg


DSCF0034.jpg




DSCF0035.jpg



DSCF0036.jpg



DSCF0037.jpg



DSCF0038.jpg



DSCF0039.jpg



DSCF0040.jpg



DSCF0041.jpg



DSCF0042.jpg



DSCF0043.jpg



DSCF0044.jpg



DSCF0045.jpg




DSCF0046.jpg




DSCF0047.jpg



県病院方面の東横イン向かい側にも、今日セブンイレブンオープンしてたなあ。世の中コンビニだらけ。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアルパタリロ [雑記]

常々なにかに似てると思っていたのですけど
P1030031.jpg







これだった。
pata.JPG










これとは失礼な。マリネラ国王パタリロ8世。
tttttt.JPG





コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺ごころ にし平9  讃岐天おろし [うどん・そば]

にし平に行こうと誘われまして(私が誘ったのかもしれん、違うかもしれん)、出かけました。


前回
1回目 2回目 3回目
4回目 5回目 6回目 7回目





これは海老天おろしのてんぷら。ナスがキラキラしててすごくうまそうでした。写真ではそうでもないけど。
なんつうか、古いカメラの接写の具合がよく分からなくって、えらく寄りまくってます。
私の好きなてんぷら。ナス、ピーマン、大葉、掻揚げ。
DSCF0021.JPG








これは讃岐天おろしのてんぷら。半熟玉子天が半端なくうまいです。磯辺もうまいし鶏天もいいし、
大葉も最高。
DSCF0022.JPG







麺は相変わらずキラキラしてきれいであります。
DSCF0023.JPG









あっぷ。これ食べるの2回目なんだけども。次はなんにすっかな。
DSCF0024.JPG
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嘉納うどん 野菜天うどん [うどん・そば]

小学生の頃、朝の涼しい時間帯に夏休みの友やって午後に遊びましょうって言われてました。
朝は涼しいのか、と言うことで7時から田野あたりまで漕いでいく。バイパスもアップダウンだし、
清武川の峠はあるし、正手抜けてからも登りあるし、清武インター入口から先はずーっと登りだし汗だくです。




! 7時からやってたと思ったから来たのに。しょうがなく引き返します。まあ帰りは下りやし。
DSCF0007.jpg









加納に最近できたという嘉納うどんへ。
DSCF0017.jpg








店の外にメニュー貼ってます。隣には生産者市場ありますよ、生産者市場好きな皆さん。
写ってないですけど、チキン南蛮セットとか牛丼セットとかもありました。
DSCF0011.jpg






店内の様子。
DSCF0016.jpg






野菜天うどん。古いデジカメなので接写モードに切り替えるの忘れててボケボケ。
市内主流のダシの味よりいりこしょっぱさがないややカツオだし?割とすっきりとしてると思いました。
三平茶屋っぽい?麺は千切れまくりでしたが。

6時からやってるようですけど需要あるのだろうか…。街道沿いだからあるのかな。
DSCF0012.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おがた軒 こくとんこつチャーシューなど [ラーメン]

寝汚さは今週も健在で、気がついたら13時。なんなんだ。

会社の人でほぼ同型のデジカメを持っている方がおり、満充電のバッテリーを借りて突っ込んでみましたが、
電源入らず。わたくしのバッテリーを彼のに突っ込んでも電源入らず。
諦めて修理に出しました。もっとも、見積もり金額によっては買いなおすことになりそうですけど…。
古いデジカメを引っ張り出して充電を始めました。


その後、チャリのブレーキパッドを交換。あ、ちゃりの場合はブレーキシューか。
これが強烈なストッピングパワーです。下りでどんだけスピード出しても確実に停まってくれそうです。
停まりすぎて人間が前方に吹っ飛ぶかも。先日の雨の高鍋行きで止めを刺されたぼろぼろのグローブも
買い換えました。


さて、飲み屋街にあったというおがた軒(なくなった某俳優さんみたいな名前…)。
モツ鍋屋古澤の対面に移転してきておりました。ここは前はローソンでした。
P1070975.jpg





メニュー。
P1070976.jpg




こくとんこつチャーシュー
P1070977.jpg



P1070978.jpg





分けてもらったミニチャーハン。
P1070979.jpg



普通、ですかな。しかしひどい写真だ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーデリー アヤムカレー [カレー]

都商すごいじゃないですか。ネットの記事は主語がみんな智弁和歌山だけど。
ここまで来ると、決勝の舞台で校歌を聞いてみたいものですなあ。

♪あーあー、都商~、都商~、永遠の学園、とわのが~くえ~ん~。
あ、これはパーフェクトリバティーだった。
♪ムヒーヶ丘に、かゆみを止めて、池田、池田、模範堂~。

違うなあ。まあがんばれ!都商ナイン!




さて、カレーって突然食いたくなりますね。またどこで食っても大きくはずれがない食べ物のひとつ。
おかんのもうまいし自分で作っても給食のもうまい。カレー万歳。


大阪の有名店が宮崎にやってきたというここルーデリー。一ツ葉の林の中。
P1080003.jpg




旗が上がっている時が営業日なんだとか。
P1070996.JPG







これね。
P1080002.jpg








店内
P1070995.jpg







メニュー
P1070993.jpg





辛さ。∞なんてのもあります。それだったら値段も無限大なのかな~?
P1070994.jpg






サラダ。ドレッシングが異様にうまいんです。バリバリ食います。
P1070997.jpg







アヤムカレー。チキンがうめーッ。さらさらサラのカレーがまたうまい。あと引きます。マジおいしい。
これは5辛ですが、甘口が市販ルーの中辛程度、1倍が市販の辛口、5倍が辛子明太子くらいとかおっしゃってました。
P1070998.jpg






ラッシー。ヨーグルト状の飲み物。賢いコリー犬ではない。
P1080001.jpg





わたしは辛いのが得意な口ではありませんが、5辛は全く平気で汗も出ませんでした。
今度は10辛くらいを食べてみたいです。ドライのミッドナイトカレーってのがえらく気になるので。

居心地もよいお店でベリーグッドです。奥様?の緩やかな関西弁もその要因のひとつかと。
コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

高鍋町美術館へ [旅・散歩]

本日(18日)お休み。朝からギンギンに晴れておる。チャリで出かけることにします。

ものすごい暑そうなので、背中のラジエータ機能を有効にするために、リュックは止めて
ウエストバッグ(釣り用)巻いていきます。出かける前に家の前の自販機で水500mlセット。



いつもの通勤時と同じコースを走ります。暑いですがなんか風も強くて前に進まん。
北バイパスを走り新名爪を越え住吉の山小屋ラーメン横のセブンイレブンが第一休憩ポイント。
ここでしばらく体を冷やし、また水500mlを購入し出発。いきなりくもーんと曇っておる。引き返すほどではないけど…。






片瀬原立体あたり。うー雨が落ちてきた。どうするか。まあ、一ツ瀬川くれーまでは行くか、と。
P1070983.jpg








途中、ぐしけん精肉店あたりで、コペンに乗ってるおねえちゃんが事故ったのか違反したのか、
べリックのような警官に調書とられてた。ベリックは調書ファイルのごとき物をコペンのトランクの上に
バシッと置きやがって俺が声を出しそうだった。あのおねえちゃんもむかついていたに違いない。




一ツ瀬川にかかる日向大橋。もうしゃれにならんくらい降ってきた。しゃれにならんとは言っても、
メガネにワイパーあったらいいなーって思う程度です。対岸の軍瀬のファミマで休憩することにしてもう一頑張り。
P1070984.jpg







ぐしょぐしょのまま店内に入る。冷房で一気に体が冷えて頭が痛くなってきました。
とりあえずタオルを3枚購入し、小ぶりになってきていたので再び10号線を北へ向かう、と。
P1070985.jpg









これは有名な高速回転看板。夕方になると疲れてゆっくりになっているという噂は本当だろうか。
P1070986.jpg






動画はこのへんでどうぞ。













さてこの看板を越えたあたりから豪雨。もう前が見えません。眼鏡をつけようがはずそうがかわらん。
車が水しぶきを飛ばそうが飛ばすまいが関係ない、と。
あとどれくらいあるか知りませんけど、もうここまで来たら行くしかないな…。
時々水溜りに突っ込みますが、水たまりの水はあったかいということを実感いたします。



道が間違ってんじゃないかと思うくらい街外れにあった美術館です。ようやく到着しました。
Tシャツを脱いで絞り、体を拭いて入館しました。東村アキコ先生の原画展やっているのですね。
苦労もせずにサインだけいただいてしまったので、ちょっとは苦労をして見に行こうとか思っていたんですが、
水浸しになるとは想定外でした。
P1070990.jpg




展示は中々よかったです。漫画の原画なんか見たことないですし。平日なんで他にはだーれもいなかったので
落ち着いて見れます。常設の展示も中々いい感じでしたよ。



さて、外を見ても土砂降りのまま。待っててもやみそうにないので帰ることにします。
P1070991.jpg






もう無我の境地でひたすら走るだけ。腹も減ったりしましたけど、こんな状態じゃ店にも入れんし、
家に帰るしかありません。というか風呂入りてえ。




帰りは一度も休憩なし。帰宅してTシャツの汚れにびびり、体中泥だらけなのに更にびびった。
雨の中のチャリはもう勘弁す。往復70キロ。





で、バッグの中身見れば財布は水浸しお札はちぎれかかり。カメラも携帯もぐっしょり。
ウチの携帯は長年愛用しているPでワンプッシュオープンなんですけど、ボタンを押してもギギギというだけ。
デジカメは電源が入らん。一晩乾かして電源は入って撮影も可になりましたが、PCにつないでも認識しません。

カードリーダでも買うかなと思っていたところ、SDカードを携帯に挿せばいけるやん!と思い立って今取り込んだところです。
でもこの作業、非常に面倒くさい。デジカメ買おうかなあ…。
でもこれも買うかどうか迷っているのに、そんな余裕があるのか。
財布もしなやかな皮だったのにごわごわしちゃってるし、泣くに泣けないですわ~。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水没 [雑記]

本日、デジカメが水没しました。

どんなシチュエーションか?はまたデジカメが復帰したとき(あるのか?)に書こうと思います。
デジカメがないと、ネタがあっても写真が撮れないなあ…。
目新しい店にも行けん。困った。

ついでに携帯も水没。今必死こいて乾かしてます。

財布も水没。中に入ってるカードの類は全部出し、お札はドライヤーかけてパリパリにしました。

あと水没したのは、わたくしの体ですかねえ。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝汚いでいぎたないと読む [雑記]

本日いつものように6時起床。外を見れば降り出しそうな雲。また寝る。



10時に再起床。雨が降っている。また寝る。



16時に再々起床。着替えてお寺に行こうとしたら来客。





これは二ヶ月前につけたウイスキー梅酒。まだちょっと若い感じですけど結構うまいです。
P1070980.JPG




いやあ、こんだけ寝たのに夕食時にちょっと飲んだらまた眠くなってきたのでもう寝ます。
今週はまだ2スコフィールド。進みが遅い。

毎年なんですけど、夏になると異様に寝相が悪いです。暑いから涼しいところを求めているんでしょうが、
笑ってしまうくらい動き回っております。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すき家 牛丼キングなど [和食]

会社の同僚の人が昼飯牛丼行かないか?などというので付き合うことにする。
P1070971.jpg









ボクは茄子トマト牛丼。食ってから思ったけど別にボクはトマトソースが好きなわけじゃないんだよねー。
このトマトソースは牛丼の肉の味をスポイルしていると思うんだけどどうでしょう。
P1070965.jpg










誘った人が食いたかったのがこれダ。牛丼キング。食い飽きるとつらいとかいってセットにしてた。
P1070966.jpg










ボクの茄子トマト牛丼(並盛)と比較します。えらいことになっております。
P1070967.jpg









このへんは威勢よく食ってた。
P1070968.jpg









食えんかも、とか言い出したり、いやいけるとか言ったり言動がブレはじめた頃。
P1070969.jpg






いける!とか宣言した直後に、スプーンであまったゴハンをペタペタ固め始めたりして、すっかりこれ以上
食う気がないことが周りに伝わりました。「食えるけど、これ以上食ったら午後は仕事にならん!」と。
P1070970.jpg










帰宅途中、旭通の歩道の様子。広い歩道に区分けのメッセージが。
P1070972.jpg








これが橘橋渡った先だとこんなもんが歩道の真ん中に数十メートルおきに立っています。最近出来た模様。
非常に邪魔だし危険極まりない。なにを考えているのかさっぱり分からない。どあほうだ。
P1070974.jpg





さて、明日か明後日は墓参りに行こうかねえ。
コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新竜軒 チャーシューめん [ラーメン]

日々好々ではなく、日々スコフィールド。拷問のようですが止めることができません。
しかし、兄のリンクが暴れだすと(もちろん息子や弟のためですが)、その豪腕と容姿から、
ついつい中野セラミックを素手でぶち割ることの出来る酢堂玉金を思い出してしまいます。
だからってマイケルが酢堂大雑てなわけではありませんが。また若い人にはわからんネタだ…。




目新しいラーメン屋がたくさん出来ていますが、昔ながらのラーメンでも食って味覚を少しリセットしようかなと。
亜羅人交差点から南東のほうへ行く道沿いにある新竜軒へ。
P1070963.jpg





チャーシューめん。昔ながらのラーメンですね。更に言えばしょっぺえ。宮崎風に言うと辛え。でもうまい。
P1070961.jpg








たまにはこういうラーメンも食わないと味忘れるしな。休日昼間に行くと、出前客の電話などが
殺伐としてて中々面白いです。
P1070962.jpg
コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ヌクイ商店2  しょう油ラーメン+チャーシュー玉子丼 [ラーメン]

土曜日はのんきにうどんなんか食ってて、東村アキコ先生のトークショーに行けなかったわけですが、
なんと、会社の同僚の人が私の名前入り色紙をもらってきてくれてました。ありがとう!
イラストも、私が行っていれば確実に頼んでいたであろうキャラクターでしたよ。
まあ、いい歳こいてイラスト付きサインを載せるのもどうかと思うので、それはやめときます。

しかし漫画家さんのサインはすごいですなー、ちゃっちゃと絵も描いてあって。家宝です。








さて、ヌクイ商店へ。前回はこちら
P1070885.JPG





今回はしょう油ラーメンをいただきます。前回の塩ラーメンはうまいと思ったものの、私には少々脂っこすぎました。
P1070880.JPG








これもおんなじ感想かなあ。スープも麺もおいしいし、適正価格だし接客も雰囲気も非常によろしいが、
おっさんには少々脂がもたれます。
P1070881.JPG







脂っこいと文句をたれつつも、チャーシュー玉子丼なぞを頼みます。ラーメンと一緒に食べてちょうどいい量だと
書いてあるので。
P1070883.JPG







半熟玉子とマッチして非常においしい。これはいいです。ただこれもおっさんにはヘビー級かなあ。
P1070884.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぬきや 釜しょうゆうどん [うどん・そば]

天気はあまりよろしくないが午前中は持ちそうだということで久々にチャリで出発。

すんげえ蒸し暑い。



希望が丘入口Aコープの駐車場にある、さぬきやへ。
P1070956.jpg








ヤシー!
P1070957.jpg





店内の様子。テラスでもOKです。
P1070958.jpg






釜しょうゆうどん。硬度はそうないですけれど、モチモチしてて粘りがある麺です。
しょうゆをかけて混ぜ混ぜしていただきます。

これを見て、興味が出た、食べたいと思った方は早めに行ったほうがよろしいと思います。
理由は言えませんけれど…。
P1070959.jpg







希望が丘とか来た事がなかったのでチャリで走り倒します。まなびのからつながってるんですなー。
昔大塚台経由で花山手に帰ったときに、へー、大塚台と花山手ってつながってるんですねーと驚いた人がいたが、
こんな気持ちだったのか。地図上では分かっていても実際に走ってみると。





雨が降りそうなので帰宅しようとする。があまりにも暑くしばらく休憩しようと空港そばの明林堂によると、
靴の流通センターのような店が閉店していた。不況ですなあ。
P1070960.jpg






で、明林堂で涼しく休憩している時にリュックから携帯を取り出すと着信やメールが。
何かと思ってみてみれば、Oh!なんてこった。今日は高鍋で東村アキコのトークショーだった!
今から高鍋はちょっと無理だなあ…。連夜のスコフィールドのせいで歯車がズレたか…。
コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

辰巳庵 かつ丼 [和食]

ようやく長くつらい一週間が終わった。
勝手につらくしたのは自分だが。ようやくプリズンブレイクのシーズン1を見終わったのです。
しかし、あの引きでは終わったと言えるのか?さっそくシーズン2を…おっとっと。


辰巳庵のかつ丼。出前です。甘いです。
P1070954.jpg








玉子が飯粒に絡まり、至福の時。うめえ。
P1070955.jpg




ここ数日、大淀川河川敷で花火大会の準備をしている模様です。
かく言うわたくしも、煙火打揚従事者の資格を持って、花火をバンバン揚げていた時期がありました。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一富士6 味噌ラーメン [ラーメン]

一富士の記事、多いなあ。最近ネタもありませんが。

一富士1
一富士2
一富士3
一富士4
一富士5


出前取りませんか、との声で一富士を。11時半過ぎていましたけど、更に雨も降っていましたけど
おいちゃんがんばってくれ。
P1070948.jpg










アップで。
P1070949.jpg







ここのつけもん旨いのよね。味噌ラーメンは味が濃いので、8割くらいの量にして小ご飯とつけもんで
いただきたいと思うわけです。
P1070950.jpg
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

童童 タンメン [中華]

二日酔いのときはとにかく寝たおすのが一番なのですけど、あったかいものを食べるというのも手です。
なぜ二日酔いなのかはプリズン…




高松橋から大塚台に行く道沿いには飲食店が色々あります。ぶらーっと走っていて童童へ。
P1070942.jpg





メニュー。街の中華屋さんですね。お、タンメンがある。
P1070937.jpg


P1070938.jpg


P1070939.jpg






以前、宮崎ではタンメンが食べられないと嘆いていましたけど、タンメンあるので頼んでみます。
坦々麺じゃないっすよタンメンですよ。













う、こりゃあタンメンというよりは広東麺では。ここでは野菜ラーメンがいわゆるタンメンなのかもなあ。
P1070940.jpg







広東麺も好きなんですけど、口の中ではキャベツシャキシャキ塩味のタンメンが待ち状態になっていたので、
ちょっと残念。おいしかったですけどね。
P1070941.jpg
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気がついたら4時でしたよ、と言った人がいた。 [弁当]

わたくしは普段は11時前に寝ます。お子様のようですね。
朝はわりと早く起きるのですけど、今日はどうしたものか。

海外ドラマは、
特攻野郎Aチーム、ナイトライダー、フルハウスくらいしか見たことないのですけど、
会社の同僚の人が強力に薦めるので、借りてきたですよ。
遅まきながら、プリズン・ブレイクを見ているのです。


金曜の夜にファーストシーズンを一気借りの予定が、南宮崎のTSUTAYAには
3だけが抜けてて、まあいいかなどと思っていましたけどやはり我慢できずに
翌朝戦場坂のTSUTAYAに借りに行ってしまいました。

今のところ、ゴルゴの刑務所脱獄ウンチクモノと同じノリだなあ、と思っているのですけれど、
引きがとてもうまいので、DVDを止めることができません。
誰か止めてくれないと廃人になってしまう~!!


※バカだからガキの使いの笑ってはいけない警察も借りてきてしまった。こりゃ日曜も引き篭もりだ。



絵がないのはさびしいので、味美園の弁当を。食ったことのあるウチの女子社員の3人が、
口をそろえて少ない!足りない!と騒いでいたのでどうかと思いましたけど別に普通でした。
ただご飯が軟いのが個人的に駄目です。たとえ一般的にご飯はやわ目なのがセオリーだとしても、
俺は固めがいいの!
P1070932.jpg




P1070933.jpg




P1070934.jpg





P1070935.jpg




いまんとこ、スープかサラダがサービスでついてきます。
P1070936.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感