So-net無料ブログ作成

さらば花山手 [雑記]

最近は変な天気ですなあ。いきなり雨が降ってきたり。


メインの本棚がようやくからになりました。
P1000042.jpg










サブの本棚と
P1000044.jpg








CDの棚もほぼから。
P1000046.jpg







いろんなものが出てくる。これ作らないとなー。もちろん黒で。
P1000045.jpg








色はたくさんありますので。
DSCF0003.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーショップばん チキンカレー辛口 [カレー]

さて色々と事情があり引っ越すことに。
しかし準備など全くしておらず、さすがにやばいと思って日曜日から始めたわけですけど、
P1000026.jpg






詰めても詰めてもちっとも進んでいる気がしない。本は重いからあまり詰め込むと持てなくなるし大変なもんです。
私は引越しが多いほうですがここには長く住みました。実家の次くらいです。
P1000028.jpg








飽きたしダンボールもなくなったし散歩に出かける。



大工町交差点でロイヤルホストがあっという間に更地になり、あとに出来たのがスシロー。
P1000029.jpg







同敷地内には面接会場が。
P1000030.jpg





みやざきアートセンター…。
宮崎市のハコモノ行政の最たるもの、ついにその本性を現したか!!
P1000031.jpg


八分どおりできあがっておりますな。ツムラーの権威を誇示せんがためのみやざきアートセンター!!
しかしうまいことを考えたものですな。こんなものを作ってしまったらとっとと政界引退宣言とは。





元ネタ
hakomono.JPG




>みやざきアートセンターは、文化・芸術を通じて市民が自分たちのまちによりいっそう愛着を抱き、
>にぎわいのあるまちが再生すること、オリジナリティのある文化を市民自身の力で育み、
>宮崎市の文化力が高まることを目指して整備される施設です。


こういうことらしいですが、要するにどういうことか分かる方うまく説明してつかぁさい。
まれに見る悪文で、何が書いてあるかサッパリ分からん。









気を取り直してカレーショップばんへ。
P1000035.jpg









チキンカレーです。真ん中にでかいチキンがのってます。
P1000033.jpg










チキンは柔らかく裂けます。
P1000034.jpg



辛口ということなんですけど、これがまた全然辛くありません。最近ルーデリーばっかり行ってるからでしょう。
野菜なんかがじっくり煮込まれた甘みでドロッとしておりこれはこれで十分旨いものなのですが、
わたくしは多分もうルーデリーからこっち側のカレーには戻って来れないような気がするな…。







ダンボールをいっぱいもらってきて再び作業開始して数時間後。まだ終わらん。
P1000041.jpg


というわけで、なにかと忙しく釣りにもいけない状況ですけど、先日NHKであった、にっぽん釣りの旅を
見ました。宮崎では有名な(全国でもか)アングラー友草清一さんがシイラ釣りやってたのです。
見ただけで自分が釣りした気になって満足してしまいました。
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーデリー4 野菜カレー [カレー]

土曜日はカレー曜日



ということか、そういうことか…。本日は早朝から佐土原のほうに所用(釣りにあらず)で出かけていまして、
帰りに寄りました。


前回、ミッドナイトカレー(ドライカレーっぽい)は20倍苦もなく食べたんですけど、普通のカレーは
もっと辛いかなあと思って一応聞いてみたら、やはりそうだと仰るので30倍チャレンジは止めて、20倍にしました。





20倍野菜カレー
P1000023.jpg


この野菜はいったん素揚げしてるのかな。そんなサウンドがしてました。
で、一口スプーンで口に運ぶ途中、ものすごいスパイシーな香りが鼻にキーンと!こいつは辛えッ!


と思いましたが食べ始めたらそうでもないです。なにしろ旨くて旨くてスプーンが止まらない。
付け合せもラッシーも不要って感じで黙々と。いい野菜を使ってるんじゃないかなあ。
エリンギ、トマト、ナス、ズッキーニ、ブロッコリーって感じかな。



来週も来そうだなあ。こんなに連続して通うのはにし平とここくらいです。
コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コラーゲンラーメン3 坦々麺 [ラーメン]

本日も休日出勤。先日はお寺へおまいりに行ったのでダイナミック弁当で。
今日はコラーゲンラーメンへ。

前回
前々回



坦々麺を頼んでみる。
P1000021.jpg







アップで。
P1000022.jpg




ここの麺は好きなんですが、結構単純な辛い麺という感じでちょっと残念だった。ピーナッツやゴマみたいな
スープの、そういう感じの坦々麺が好きなんで。おいしいにはおいしいですよ。
そんで結構辛いんですよ。汗だくになってしまいました。ルーデリーの20倍は平気なんだけど。


激辛というメニューがあるけど、これよりもっと辛いそうです。
ここでは絶品といってもいい塩ラーメンを食ったほうがいいかもなあ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃが商店3 えびだし塩 [ラーメン]

ちゃが商店、秋の新作を食べに行きました。
連休なのに出勤ですから、昼飯くらいいいもん食べたいと。
前回
その前



えびだし塩
P1000014.JPG







こりゃあ旨いですよお。帰社してからも口の中からのエビの旨みを反芻してましたから。
上等のエビ鍋を食ってる感じ。エビの団子が本当に旨かった。細麺もマッチしておりますよ。
桜海老もチャーシューも激ウマです。
P1000015.JPG


この店は休日もいつも混んでいますが、今日はガラガラでしたね。連休はつらいね。
コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーデリー3 ミッドナイトカレー(Reprise) [カレー]

やはり写真に撮り損ねて悔しかったし、なんつうか食いたくって仕方がなくって
またルーデリーへ行ってきました。連休で休みかとも心配したのですが…。
わたくしといえば、休みは本日だけです。嫌な世の中ですな。




ミッドナイトカレー。前回は15倍でしたが今回は20倍。程よい辛さ。慣れてきたのか。
これは危険ですね。次回はもっと辛さを!なんてことになりかねない。値段も上がっていくからなあ。


しかしうまい。本当にうまい。他のカレーも食いたいんだけども。あとはビーフカレーと野菜カレー?
P1000005.jpg



しかし、この習慣性というか食べたくなる欲求はなんなんだろう。単純に旨いからでしょうけど、
どうもカレーでの習慣性とかというと、最近元清純アイドルが逮捕された事件もあって、
この人のカレーを思い出してしまう。


カレーを追求するあまり、カレーにシ○ブ成分を使ってしまい、自分もラリってイってしまったカレー将軍鼻田香作。

                    black.jpg




そういえば新しいカメラが届きました。ヤフオクで6000円でしたが、前のカメラとほぼ同型だったので、
充電器もバッテリーもいらんだろうと思って無しのやつを選んで落札したのですが、これが形が微妙に違い
使用できず、しょうがなく購入する羽目になってしまいました。



これが先日水没したカメラ。色々分解して勉強するか、ジャンクでヤフオク行きか。お気に入りでした。
P1000010.jpg





これが代替で一ヶ月使ってたカメラ。お世話になりました。また呼ぶかもしれんから。
P1000012.jpg


さ、プリズンブレイク見ようっと。
コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

味噌かふぇ 中屋印  味噌かふぇ弁当と大地のカレーパン [カレー]


味噌かふぇ 中屋印のカレーを堪能せよという指令がきましたので、行ってまいりました。


DSCF0001.jpg








味噌かふぇ弁当。ご飯が玄米でとてもよい。
DSCF0003.jpg






DSCF0004.jpg









カレーパンはとてもうまいと評判でした。パンがモチモチですわ~
DSCF0005.jpg









この黄色い軽トラを見かけたらぜひ一度ご賞味を!
DSCF0002.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒乃家 味噌らーめん+チャーシュー [ラーメン]

高城町のR10沿いにある黒乃家さんへ。
DSCF0016.jpg






味噌ラーメンが旨いと聞いていたので食す。ナルトが載ってるラーメン久しぶりに見ました。
なんという濃厚感。太麺と細麺が選べるようですが太麺で。チャーシュートッピング。
DSCF0017.jpg






太麺が正解だと思います。濃厚なスープをがっちりと受け止める太いもっちりした歯ごたえの麺。うまいです。
まあ細麺もうまそうだったんですけど。
DSCF0018.jpg



次回はきっと坦々麺を食うと思います。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと早い秋の霧島 [旅・散歩]

秋晴れが気持ちのいい日。朝8時半に家を出発。もちろん会社になんか行きませんとも(夏休み)。
iPodも積みません。BeatlesのCDを積んでいきます。一枚目はもちろんRubber Soulです。
1曲目がDrive My Carなので。



R10~R268~県道29を快走。秋の空の下ものすごく快適。
これ御池。初めて来ました。いやあこの辺の道路は走っててほんとに気持ちがいい。

ここにはミッシーがいるとされており、ネッシー、クッシーと合わせて世界三大…やめておこう。
DSCF0001.jpg






こんな花も。
DSCF0005.jpg





道の駅霧島より。晴れてると桜島が見えるらしいんですが。
DSCF0006.jpg





DSCF0007.jpg








丸尾滝
DSCF0008.jpg







なんだってーっ!我々オープンカー乗りはどうすれば…。
大学時代の硫化水素の実験を思い出すようなこの臭い。大変なものです。
DSCF0009.jpg








だいぶ登ってまいりました。この辺はテレビでよく映りますな。
DSCF0010.jpg





DSCF0011.jpg





韓国岳(からくにだけ)へGo! 登りませんけど。
DSCF0012.jpg





DSCF0013.jpg







小林方面へ下る道。傾斜がゆるくなったあたりから最高のワインディングに。
傾斜がきついあたりでは、前に遅い車がいたのでのんびりと走っておりました。
DSCF0015.jpg







うー楽しかったぁ!霧島なんてベタな観光地だケッ!とか思っていましたけどいいところですね。
今度は温泉だな。2時までに帰宅しなきゃいけなかったんでかなり駆け足でしたけど。
本日は180キロでした。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーデリー2 ミッドナイトカレー [カレー]

前に食べたアヤムカレーのうまさが忘れられないのと、もうちょっと辛いのにチャレンジしたいのというのと、
ミッドナイトカレーに興味津々でルーデリーさん、再訪いたしました。

ところがカメラ持っていったけど電池切れ! 最悪です。早く新しいカメラを…。


なんでミッドナイトカレーというのか分かりませんが、これはうまい!
ブロッコリーとエビとイカが入ったドライカレー。かえすがえすも写真がないのが残念です。
次回もこれ食べなきゃな。



辛さはと言うと本日は15倍でいってみました。150円増しです。
時々、ピリッピリッと刺激が来ますが、ヒィィィ辛え!痛てー!なんてことはありませんでした。
もうちょっと倍率アップできそうです。汗も顔からちょっと出たくらいですし。




メニューには辛さ∞なんて書いてあるので気になって話を聞くと、宮崎での最高は300倍だそうです。
想像もできませんなあ。
ところが、大阪時代だと1200倍という記録があるそうです。どんな味なんだろう。カレーの味するんだろうか。
お店のメニューから推測すれば、1200倍は1万2千円増しなのだが…(笑)。




昔、LEEの40倍相当を食ったことあるんだけど、アレが人生で一番辛かったかな。
辛いというより痛くて。溶岩が口の中に転がり込んできているという感じでした。
ただただ辛痛いだけでうまくもなんともねかったす。あまり辛いモノは得意ではないのです。



あと、韓国の焼肉屋で食った生の青唐辛子。食った瞬間にメガネが曇り、のた打ち回りました。
それを俺に食わせた韓国人はゲラゲラ笑っていましたが(そんな辛いとか大げさだ、みたいな)、
同じものを口に押し込んでやったら、彼もいきなり暴れだしていました。








DSCF0004.jpg
※写真は本文と一切関係ありません
コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・ビートルズ・ボックス来ましたえ [音楽・本・DVDなど]

夕べ遅く、NHKでビートルズの特集番組を見てた。やっぱいいなあと思った。
ここ10日間くらい、iPodはずっとビートルズで気分を盛り上げてた。
というのも、多分今までのAmazonで一番高い買い物の、ザ・ビートルズ・ボックスが9日に発売になったからです。




さっき届きました。でかい。異形だと棚に収まらんのだよなあ。
DSCF0014.jpg



蓋を開けると、こう。だんだん興奮してきた。
DSCF0015.jpg






こんな感じにいっぱい入ってます。写ってないけどパストマスターズと未公開の映像のDVDと。
DSCF0016.jpg






さっそくアビーロードでも聞こうかと。
DSCF0017.jpg




いやーこれはいい音だわ。うちのへッポコミニコンポでもくっきり聞こえる(ような気がする)。
特にベースとドラムのが際立っているような…。おっと隣から苦情が来るかもしれんから音さげるか。




ビートルズのCDは全部持ってたんですけどね(先日譲りましたが)、また散財してしまいました。
手放す前に記念写真は撮っておきました。大学時代に月に2枚ずつ買ったっけなあ。
DSCF0050.jpg






一番好きな曲は?と聞かれても答えることは出来ないなあ。ビートルズ好きな人はみんなそうじゃないだろうか。
聞かないで飛ばす曲ってのは何曲もありますけど。
一番最初に好きになった曲ってのは覚えていて、これはEight Days A Weekです。
一番好きなアルバム?うーむ難しい。アビーロードかペッパーズかはたまたホワイトアルバムか…。
寄せ集めであまり評判のよくないと言われているLET IT BEも大好きですよ。
だって、 I've Got A FeelingやGet Back、One After 909、Two Of Us入ってるしね。
ジャケットもこのアルバムが一番いい。



これからしばらくは、ビートルズ三昧になりそうです。
コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるふる2 白身フライランチなど [洋食]

季節の変わり目です。風邪をひきました。微熱がずーっと続いていて咳が止まりません。
もう肺が破れるんじゃねーかつーくらい痛い。かなわんのお。マスクしてチャリ通勤するもんだから
吸気量が少なく燃調がくるってしまっている。つらいつらい。歩くと息が途切れるし。

幼き頃はここから喘息に突入していたもんだが、それを考えればずいぶんましだ。







本日帰宅したら、例の葉書が届いていました。なんと、今年は栗おはぎ追加らしいです。たまりませんな。
例の葉書とはこれとか
これとか
これとか
これ

img008.jpg







今日の昼飯。前回はこちらで。




白身のフライ。サクサクしてて美味。
DSCF0010.jpg




DSCF0011.jpg




定番のチキン南蛮を逆から。
DSCF0013.jpg
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芳蘭飯店 炒飯と餃子 [中華]

木曜日くらいから喉が痛く、金曜日の日中は悪寒がし節々も痛くおまけに腹も下していた。
軽い咳も出ていたが熱は平熱。なんなんだ。

今日もなんだかボーっとしていますが、見事なくらい平熱です。




さて、大坪のメインストリートにある中華屋さんです。友人が安くて量多いし行けと
ずいぶん前から言ってました。
DSCF0009.jpg





店内。國村隼似の寡黙なご主人が北京鍋を振り回しています。
DSCF0005.jpg




メニュー
DSCF0003.jpg





DSCF0004.jpg





やきめしというルビが振ってあった炒飯。まさにヤキメシの味。写真はひどいですけど。
DSCF0006.jpg




だめだなこれは…。早くカメラ買わんと。
DSCF0007.jpg





餃子も8個で350円とはヤシー。おいしいですし。
DSCF0008.jpg






天気もいいですし峠を3個越えて帰宅しましたが汗をかいても風邪は吹き飛ばないな。
あったかくして寝ようっと。インフルかもしれないから誰もうちに来ないほうがいいよ~。
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もも焼き 祥 [酒・飲み屋]

こないだ買った社長椅子、リクライニングが出来ることが分かって、心の底にちょっとあった
澱のような不満が綺麗に解消されました。快適!


新しく出来たっぽい店が近所に。ここは昔餃子専門店可楽があったところかなあ。。行った事はないですけど。





持ち帰ってきました、炭火焼。あまり黒くないですね。美味しい。
DSCF0072.jpg






これはタタキ。量が多い。
DSCF0075.jpg



うーんうまいにゃうまいが、大納言のトップの座はゆるぎないですなあ。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感