So-net無料ブログ作成
検索選択

ちゃが商店6 塩らぁめん(魚介鶏ガラ塩) [ラーメン]

日々ちゃが商店



麺は醤油と同じタイプ。
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目



あっさり目です。見た目も非常に綺麗で、ネギもさわやか。
P1000327.jpg









魚介系というわりには特に魚くさくもなくすっきりで大変好みであります。
P1000328.jpg






本日朝、女子が男子に手紙を渡しているのを見てしまいました。男子はかなりテンパっていました。
純情やのう。ああいうときも確かに私にもあったのですけどねw
コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃが商店5 味噌らぁめん(熟成豚骨味噌)+味玉 [ラーメン]

寒いですね。いやあまり寒くないのだけど家の中だけどうしてこう寒いかね…。
最近土・日かなり遅くまで寝てしまいます。一旦7時頃起きるんだけど、また2度寝3度寝します。
気持ちいいんですけど、寝すぎて起きる時はなんかだるいしうんざりしていますね。予定も消化できないし。


やっぱ早く起きたほうがいいっすね。





またちゃが商店へ。行くのに便利なところにいたので…。



1回目
2回目
3回目
4回目



初めて食べる味噌ラーメン。
P1000325.jpg





麺太目。つけ麺のと同じかな。
スープ自体はしごくまろやかで、一富士のごとき味噌ラーメンとは対極ですけどこりゃまた旨いです。
P1000326.jpg





もやしたっぷりでスープの吃水線が醤油ラーメンよりだいぶ上だぁね。
コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃが商店4 醤油らぁめん(鶏ガラ和風醤油) [ラーメン]

さて久しぶりにちゃが商店。夜です。夜に行くとは珍しいですが、色々と事情があります。

1回目
2回目
3回目


初めて食うしょうゆラーメン。
P1000322.jpg




こりゃあ旨いです。ちょっと甘めで嫌だという同僚もいたんですけど、私は大変好みです。
P1000323.jpg




先日、勤労感謝の日の前日、車でとあるFM番組を聴いていたんですけど、
勤労音楽?特集なんてのをやってまして、BeatlesのA Hard Day's Nightがかかりました。
そこでその番組のパーソナリティーである某有名アーティストが、

「ビートルズはあんまり知らないんだけど」

と言ったので軽くびっくりしました。その人の世代でミュージシャンやっててこういう発言が出てくるかなあ、と。
まあ音楽の好みなんて人それぞれなんだけど。

んで、女性にも勤労ソングがあるなんていって、シーナ・イーストンのモダン・ガールとかかかってたんですけど、
そのあとにバングルスの「マニックマンデー」もかかった。これは、月曜日は憂鬱だ。日曜だったらいいのに
なんていう歌詞なのに、自立する女性を描いたいい曲です、なんて言ってたりして。


さらに、シンディ・ローパーの「Girls Just Want to Have Fun」(邦題・ハイスクールはダンステリア(笑))
もかかりました。こんなもの曲を聴けば、発音は、「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」とするだろうに、
大好きな(いい?)曲です、と言ったわりには、「ガールズ・ジャスト・ウォン・トゥー・ハヴ・ファン」なんて言ったりしてた。

どうもこの人は、番組スタッフが用意したテーマにあう曲と資料を知ったかぶりして
喋ってるだけなんじゃないか、と思ってしまった。この番組をいっつも聴いてるわけじゃないので
あまり乱暴なことは言えないんですけどね。
コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤は楽ですが… [雑記]

あれ?
P1000311.jpg




P1000312.jpg



ん?
P1000314.jpg





P1000316.jpg






これは観光名所、県庁の背中
P1000317.jpg


色々ありまして、ここんところなぜかホテル住まいです。
前の会社で、全国のビジネスホテルを飛びまわっていた頃を思い出します。
PCなど持ち込んでいないしテレビも見ないので、文庫本を数冊持ってきました。
読書がはかどってうれしい。どうせなら未読の本を持ってくればよかった。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シオンのキムチ [その他食い物]

シオンのキムチ、絶品じゃ。

いかキム
P1000294.jpg



P1000305.jpg





にらキム
P1000295.jpg



P1000298.jpg




ノーマル
P1000296.jpg



P1000306.jpg



マジでうめぇ~



ここへん

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松本マホーン [雑記]

プリズンブレイク、ようやく終わりました。





出てきた時は主人公側に敵対し、その有能さにむかつきもしましたがやっぱ一番カッコよかったマホーン。
マホーン.JPG








カッコいい、だが微妙な既視感があったんです。







最近始まった男子バレーの大会で分かりました。松本だッ!
松本.jpg


動いてる本物は写真の100倍似てます。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

樹のめし家 チャーシューメン [ラーメン]

いつも混んでるここに時間をずらしていった。
P1000257.jpg






隣も食堂です。安井さんがやってるのか安いのか。ラーメンの値段から言えば後者か。
P1000258.jpg








チャーシューメン。
P1000255.jpg








うまいです。チャーシュートロットロです。
P1000256.jpg







場所はこの辺りです。

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんということでしょう! [雑記]

匠によって古い家が見事によみがえりました(まだ途中)。


P1000277.jpg




外壁も塗装中ですので、休日に家にいるとラリります。クラクラしております。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドンキ開店す [雑記]

本日宮崎市にドンキ開店。ものすごい雨でしたけど、繁盛していたそうです。
朝、7時半頃に通過しましたけど並んでる人いました。

夜、11時半頃また通過しましたが、普段は人気がないであろうあのあたりの歩道に人が溢れていました。
ドンキの駐車場がもう一杯なので、向かい側のマスミヤの駐車場に停めてる人たちが行き来してるようです。
なんか花火大会の帰りの風景のような感じでした。

んで、R10の下り線は神宮駅まで車がつながっていました。そんなにドンキ好きなんだ、みんな。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酷道DVD再び [音楽・本・DVDなど]

♪俺はぁ~、俺はぁ~ バカなのかぁ~ アホなのかぁ~


予約していました、酷道DVD北日本編と南日本編。南日本編が先に届きました。
きた_.jpg みなみ.jpg





宮崎が誇る、R265も収録されていました。これは南半分走破してますね。これだけ見ましたけど大変面白かったです。
しかし、輝嶺峠ははしょられてました。なのでハードさがイマイチだと思われる人もいるかもしれません。
というか、こんなDVD、誰も見ないわな…。



東日本編と西日本編についてはこちらで多少…。









それにしても最近は全然車に乗らない。相変わらず面白い車なのだけどね。ちっと遠出してみるかなあ。




これも届きましたけど少し後回し。
尿.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なじまない言葉 [雑記]

巷にあふれる横文字がどうもなじめん。おっさんの証拠か。
なんつうか、マニフェスト?ちょっと前までは政権公約って言ってたけど。
2003年の衆議院議員総選挙以降定着しつつあり、ということらしいですけど、マニフェストマニフェストって
言っても、よく分かってない人とかっていると思うんですけどね。


P1000193.jpg






インフラって個人的な感じでは、阪神大震災のときからよく耳にするようになったと思う。
これはもう馴染んでいますけどね。
P1000195.jpg







リベンジ。これは松坂大輔以降かなあ。自分では使わない。
P1000196.jpg






リスペクト。尊敬のほうが発音も記述も短くていいじゃん(笑)



CO2。二酸化炭素・炭酸ガスをこういいますね最近。これって化学式ですよ。名称じゃないよう。
備長C、六甲の美味しいH2Oとかいわねーだろうが!(言われるようになったりして…)



会社で会議なんかに出るともう大変なことになってます。
席に戻ったら何食わぬ顔で色々調べるのよ横文字を…。議事をメモっているのではなく、
分からない言葉をメモっているという(笑)。
まあ意味不明の言葉をガンガン言ってくる人はそう多くはないのですが。

ユビキタス、コンプライアンス、ステークホルダー、コーポレートガバナンスとかさ…。

写真は記事と全く関係なく、こないだの送別会。最近送別会が多いです。



おっと、あみーろーどの工事が終わってた。
P1000274.jpg






P1000275.jpg







P1000276.jpg




コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐土原探訪 [旅・散歩]

新名爪のTSUTAYAにDVDを借りに行って帰りは10号線にしました。遠回りなんですけどね。


広瀬の街を通り抜け、北小の前を抜け…





ここまで来るとちょっと涼しげ。
P1000261.jpg





トンネル
P1000262.jpg






久峰隧道といいますが、変なことで有名です。別名コツコツトンネル
P1000263.jpg






昼間に来ても普通やな。
P1000264.jpg



ここらあたりには4,5年前までは鉱田病院という恐ろしげなスポットがあったのですけども今はない。


と、こういうなめたことを言っていると恐ろしい目にあった。猛烈に腹が痛くなり強烈な便意を(笑)。
とにかく、那珂小前のセブンイレブンまで全力で漕いでいった。






夜はカニ食ってワインのんで寝た。


P1000228.jpg

カニ
P1000266.jpg


P1000268.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほおの木茶屋 和風ちゃんぽん [和食]

天気がよいのでチャリで出かける。鉄塔のあたり。
P1000227.jpg








ほおの木茶屋です。昔家族で来た事があります。その時は例によってチキン南蛮を。
P1000226.jpg


P1000218.jpg











これ新メニューだそうで。
P1000219.jpg









店内。
P1000220.jpg







昼のメニュー。
P1000222.jpg









これが和風ちゃんぽん。従来のチャンポンのイメージを覆す!
P1000223.jpg











澄み切ったスープ。
P1000224.jpg










麺はまるでうどんの平麺です。こってりとしたチャンポンが好きな人には物足りないかもしれませんが、
私は大変おいしくいただきました。
P1000225.jpg








場所はここへん。山崎街道からナフコに入る交差点ね。




んで、帰宅して大体20キロです。腹ごなしにちょうどよいが自転車乗り的には全然足りないですね。
まあ今日は色々忙しいので(と言い訳して…)
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

A LONG VACATION from Ladies [音楽・本・DVDなど]

昔こういうアルバムがありました。
わたくしは、従弟からカセットテープを借りて夢中になりました。

今でも色褪せていません。誰でも聴いたことある!という曲はいくつかあると思います。
なにせ、世界初のCDアルバムのひとつなんですよ。

日本ポップス史上に残るアルバムのひとつだと思います。
ストリングスが多用されていて、非常に聴き心地のよいアルバムです。日本の夏、大瀧の夏。
orig.jpg












上記アルバムが発売されたのが1981年ですが、最近こういった企画アルバムが出たんです。
本家は夏のイメージですけど、これは秋をモチーフに、だそうです。
ladies.jpg

1. 君は天然色/大貫妙子
2. Velvet Motel/金子マリ
3. カナリア諸島にて/今井美樹
4. Pop-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語/行川さをり(ジュライム)
5. 我が心のピンボール/イシイモモコ(ハミングキッチン)
6. 雨のウェンズデイ/尾崎亜美
7. スピーチ・バルーン/原田郁子(クラムボン)
8. 恋するカレン/つじあやの
9. Fun×4/太田裕美
10. さらばシベリア鉄道/鈴木祥子
11. Epilogue Instrumental~Blue Niagara/井上鑑(*ボーナストラック)


だーれが買うんじゃこんなもん!という話?






すんません俺が買いまして今日届きました。太田裕美にはさらばシベリア鉄道を歌って欲しかったなあ。
と思っていましたけど、太田裕美のFunx4もいいし、鈴木祥子のさらばシベリア鉄道もすばらしいです。
しかしオリジナルと曲順もきっちり同じですねえ。


このアルバムの象徴というような「君は天然色」。わたしは大貫ターボー好きだからいいですけど、
オリジナルを愛している人にはどう映るのだろうか。まあそういう人はこんなもん買わないか。
大貫ターボーは、「Shall We dance?」歌ってる人です。

さて、本家では、「散歩しない? by 太田裕美」だったわけですけど、今回はクレジットには、
「散歩しない? by Wonder Who」となってます。ぱっと聞いた感じでは御大本人かなあ。


おまけDVDもついていましたが…。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チンミ [その他食い物]

てっけん…





ドイツ帰りの人にお土産をもらいまして。
P1000179.jpg






どれもこれもあまりうまそうではないですが、というよりすごそうですが…
P1000178.jpg






P1000177.jpg






その中でも、このブラックジャックというんがエグい!と聞き、ネタのために食ってみました。
P1000176.jpg






…。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーデリー7 ミッドナイトカレー [カレー]

朝早くから、アパートの退去立会い。午前中というあいまいな時間指定ですので、
なんにもない部屋に寝っころがって2時間本読んでました。


管理会社が掃除をするので綺麗に掃除をしたとかしないとかは返却額にあまり関係ないらしい。
しかしタバコは吸ったことないのに、タバコ吸ってましたね?といわれたのは意味が分からんな。
それでリビングのほうはクロスの貼り替えをすることになるようです。もう一部屋のクロスは掃除だけでOKと。
あとはエアコンのオートルーバーが壊れていたのでこれも修理、と。





そのあと、ルーデリーへ。ミッドナイトカレーです。
P1000216.JPG



前回に比べて色が違うでしょう?そう、今回は120倍



出てきた時の色と香りでこれはまずったかな、と思いました。ラッシーもサービスでいつもより
でかいグラスで出していただきました。具も多分サービスしてもらってます。
(値段も100円引きでした。感謝!)



か、辛え…。

いや、痛ぇ…。



一口目はこれならいけると思ったんですよ。ですがそのうちに舌にのっけると舌が激痛、
飲み込むと食道が激痛で…。
美味しいので、スプーンが止まらないのが痛みに輪をかけます。しかし半分ほど食べ終わってからは
中々進まなかったです。

お茶もザブザブ飲みました。普段あまり食べない福神漬けもらっきょも全部食べました。

これがわたくしの限界です。これからは20倍程度で食べます。もうネタ的にもいいでしょう。
ご主人も、味見が大変だった、と苦笑しておられました。
世の中の辛い物好きといわれる人々は、これくらいは平気なんだろうなあ。
コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感