So-net無料ブログ作成

寒川を走る [旅・散歩]

西佐土原、西都、国富一帯は、農道だか県道だか、交通量の少ない快適な道が張り巡ってます。
ブラブラと走っていると、寒川(さぶかわ)という看板があったので曲がってみるといきなり狭い。そうきたか、と。


暫く走ると発電所がありトンネルがあった。つうことは上流にダムがあるんだな。
P1000521.jpg




P1000522.jpg






落石の多い、狭くくねくねした道を走ってゆく。
P1000523.jpg





こっちが寒川か。なんか道狭いので今回は断念します。ちゃんと調べてから行こう。
P1000524.jpg





なんか渓谷っぽいなあ。
P1000525.jpg






小さなダムがあった。ここで引き返しましたが、帰宅して調べたらもっと上流にダムがあった模様です。
P1000527.jpg




P1000528.jpg






石切場があった。
P1000529.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺ごころ にし平10  とり天おろし(温) [うどん・そば]

テレビで麺ごころにし平を見て、うどん魂が最強に強まった俺はうどんが食いたくて食いたくてしょうがなくなった。
というかにし平が食べたかった。

というわけで会社を休職中のうどん好きを呼び出した。お子様は実家に預けさせうどんを喰らいに行った。

かき揚げおろし 特製醤油うどん 天ぷらうどん
釜たまうどん 讃岐天うどん しっぽくうどんなど
肉うどんおろしぶっかけ(温)+温玉
梅おろし 讃岐天おろし



とり天おろし(温)。温なのは寒かったから。
P1000571.jpg










これはこれで十分うまいですが、わたくしはやっぱ冷のほうが好み。
P1000572.jpg








とり天。とり天以外にも色々と。
P1000573.jpg





この辺

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃが商店8 ちゃがつけ麺 [ラーメン]

突然、ちゃが商店へ。


豚つけ麺大盛り+味玉
常夏太陽のtomatoと日向の夏
えびだし塩
醤油らぁめん(鶏ガラ和風醤油)
味噌らぁめん(熟成豚骨味噌)+味玉
塩らぁめん(魚介鶏ガラ塩)
ちゃがらぁめん(熟成豚骨らぁめん)



今回は、魚介系のスープ+豚骨のちゃがつけ麺。看板メニュー?を今まで魚介系が苦手で食べてなかったのです。

ところがこれが、結構うまかったのです。
P1000556.jpg





麺はいつものこれ。
P1000557.jpg




ここのは麺の量が多いのでなおさらつけ汁がすぐに冷めてしまいます。
おつゆの器を温めておいたり、もう少しあっついつけ汁だったらいいのになあ、とか思いました。
おいしいからこその意見です、と言っておくか。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年の年賀状お年玉くじ当選番号発表 [雑記]

以下のサイトでチェックすることが出来ます。
当選番号が表示されているだけではなく、下2桁を入力することで、当たり(4等)、はずれ、当たりかも?
を判定してくれるのでラクですよ。

http://www.est.co.jp/oatari/201001/index.html



iアプリでもいけるようです。
http://www.est.co.jp/oatari/i/


今年は、住所変更されてて戻ってきた自分で出した葉書が切手シート当たりました。
今まで切手シートしか当たったことないけど。



宮崎市長選挙行きました。佐土原で初めての選挙です。
UMKの出口調査なんてのをやってまして、これまた初めてアンケートに記入してみました。
今度の市長さん、がんばっていただきたいものです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

be good vegelovers チャゴその3 特製インド風カレー [カレー]

チャゴさんへ。こちらは休日出勤の定番ですな。

年越しオードブル
チャゴランチ

MAME*MAMEさん



本日はカレー。私がカレーといえばルーデリーですが、ここのカレーは来たらいっつも品切れだったので
楽しみにしておったのです。
P1000558.JPG







アップ。優しい風味といいましょうか、マイルドでもうとにかくうまい。半端じゃないです。
P1000562.JPG





サラダ
P1000559.JPG




スープ。ちょっと写真がアレですが…
P1000560.JPG




カレーとサラダに入っていたチップスがおいしかったので、売ってるところを聞きましたら、
同じ敷地内のcafe山猫さんにあるということなので、買ってまいりました。健康そうなパスタも同時購入。
P1000563.JPG





このあたり


コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイター スーパーバイク [雑記]

宮崎駅の中の古本屋が閉店セールで、どんなバッグでも詰め込み放題で1000円だということを聞いて
スポーツバッグもって行ってきました。帰宅して数えたら75冊。
同僚の一人は124冊とか言ってました。もう一人の人は100冊くらいだろうと。
もっと色々突っ込んでくればよかったなあ。なまじそろってるものばっかり狙っていたので。






さて、いつも使ってるリュックが壊れたので、新しいリュックを買うことに。

リュックなんて中々壊れたりしないと思いますけど、ファスナーが割れちゃったですよ。使えないことはないけど、
いちいち小さなストレスが鬱陶しいですね。グローブしてると開閉無理だし。
P1000547.jpg





これは自転車用ですから、ダウンヒルでの風で体を冷やさないように、ウインドブレーカーがするすると出てきます。
ま、使わないな…。
P1000549.jpg







ここのファスナーを開けますとね…
P1000550.jpg






ヘルメットホルダーが出てくるんです。ヘルメットもってないからこれも使わない、と。
P1000551.jpg







底部のファスナーを開ければ…
P1000553.jpg








これまたするするっとレインカバーが出てきます。これは便利そうだな。急な大雨でもデジカメや財布や携帯を
守ってくれそうです。
P1000554.jpg







エアストライプシステム。煙突効果で熱気を上方へ逃すんですって。確かに背中の熱気は半端じゃないからなあ。
P1000555.jpg





このように高機能ですから結構いい値段します。まだ使ってないのだけど、荷物はちゃんと入るのだろうか(笑)
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LIFE375 [音楽・本・DVDなど]

川江美奈子、あだ名はギャンちゃんの新譜です。といっても昨年ですけど…。

たまたまラジオでゲスト出演した番組を聴いたのがきっかけで、前作のセルフカバーCDを買ったのですが、
これが結構気に入りまして、最近最新作買いました。


これは相当の自信作だと本人が言っていたということです。
タイトルをみると、なるほど375か、自分の名前をあててるんやな、ホワイトアルバムみたいなもんか、と
思いましたがそうではなく、37歳、デビュー5周年ということらしいです。

LIFE375.jpg




前作でも「ピアノ」収録されていましたが、本作のアレンジのほうが好きです。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吟匠庵2 田舎深山そば(温)+天ぷらセット [うどん・そば]

元オリエンタルホテルは完全な更地に。紅蘭といういい中華屋があったのにねえ。
正面に見えている三角屋根の建物は、山小屋ラーメンであります。
紅蘭1 紅蘭2 紅蘭3
紅蘭4 紅蘭5 紅蘭6




P1000541.jpg








さて吟匠庵へ。前回はこちら
P1000546.jpg







メニューをめくると限定品。他にももういっちょ冬限定あったけど、これにした。
P1000543.jpg







寒いので、温かいものが食べたかった。んでこれにしたんですけどそばはやっぱ盛とかせいろがいいね。
つゆはあまり好みじゃないですが(十分うまいと思いますが)、満足しました。
P1000544.jpg








そば屋さんのてんぷらはまずいはずがないって味です。サクサクでありふわふわでもある。しあわせ。
P1000545.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食処やすい  名物チャンポン [和食]

一ヶ月くらいGoogle日本語入力を使っていました。とんでもない言葉が一発で変換されたりと
中々に優秀なところもあったのですけど、結局慣れなかったし、なにせ自分の名前が変換されないことが
今分かった(笑)ので、MS-IMEに戻しました。





チャンポンがすごいという話のやすいへ。以前行った樹のめし家の隣です。
P1000533.jpg





メニュー。豊富やね。
P1000535.jpg


うら
P1000536.jpg






名物というチャンポンを頼んだら、この始末。でかい。鉄鍋じゃないですか。
P1000537.jpg







でかいので取皿があります。
P1000538.jpg





具がたっぷり。
P1000539.jpg





お向かいには、とろける鉄工所が。溶接がぶちうまいんじゃろうか。
P1000540.jpg









この辺です。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午後の恐竜 [音楽・本・DVDなど]

今朝は久しぶりにトイレを探して徘徊する夢を見ました。何ヶ所か見つけるんですけど、行列してたり、
汚くて入れなかったり、ズボンのジッパーが降りなかったりといろいろとガードが掛かっていました。
脚本・監督自分の映画を見ているわけですけど中々面白いですね。


昔仕事で海外に行っていて帰国ギリギリまで凄いスケジュールでふらふらになり、
帰国便に乗った瞬間に居眠りを始めたことがあったんです。で早速夢を見まして、風船がどんどん膨らんでいく。
やばいやばい破裂する~!とか思って耳を抑えた瞬間にものすごい破裂音!

うわあっと叫んで飛び起きたら、客室乗務員が席の上の荷物入れをバン!と閉めたところだったんです。
周りの乗客はポカーンとしてこっち見てるしものすごく恥ずかしかった。いろんな夢を見るもんです。
なんで風船がどんどん膨らんでいくというシチュエーションの夢を見るのか不思議ですね。


脚本・監督自分の映画って、星新一の「おれの一座」ってショートショートを思い出します。
大体のあらすじは覚えているんですがオチが思い出せない。ショートショートでオチが思い出せないなんて
あらすじ知ってても意味がない、ってんで振り返って本棚でこの作品が収録されている「午後の恐竜」を
探しましたが、紛失したか人に貸したまま帰ってこないのか売り飛ばしたかでない。こうなると気になってしまうもので、
アマゾンでポチっと。リアル本屋廻ってもいいんですけど、多分無駄骨に終わりそうで。



で、早速「おれの一座」を読んでみました。なるほどこういう話だったか、と納得しましたが、表題作の
「午後の恐竜」もついでに読んでしんみりしてしまいました。これを初めて読んだときは面白いとは思ったものの、
しんみりとはしなかったのです。これ実際に起こり得ることだもんなあ。シチュエーションは違うだろうし、
恐竜は出ないだろうけどさあ。
かわいらしい表紙イラストとは違う、きわめて優れた終末ものです。


午後の恐竜.jpg
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

げんこつラーメン とんこつしょうゆラーメン [ラーメン]

高鍋のげんこつラーメン。なんでこんなところまで行ったんだか。
P1000532.jpg





しょうゆとんこつ
P1000530.jpg






細目の麺・コクのあるスープ、うめえ。もっと近くだったらいいのにな。
P1000531.jpg




このあたり

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔女の一撃を食らい、苦戦中 [雑記]

今朝、家中の窓を開け換気。洗濯を始め、やや寒いので布団にもぐりこんで読書中に一撃!

西洋では魔女の一撃と呼ばれていますが、宮崎市佐土原町のうちのあたりでは、俗に「ぎっくり腰」と…。
いてえ、動けん。

30分じっと耐えて痛みが治まってきたところ、洗濯機がぴーぴー鳴っているので干しに行こうと立ち上がろうとしたら
また一撃!


再び耐える。
起き上がる、耐えるを繰り返し、かなり変態的な順番で手足を動かしようやく立つ。洗濯物を干し、
寒いので家中の窓を閉め、トイレに行き、PCの前まで来てようやくこれを書く。

横になったらまた立てなくなりそうだし、どうしようかのお…。



これか?(笑)
DSC00008.jpg
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かつひろラーメン 味噌チャーシューメン+ミニチャーハン [ラーメン]

先日、自転車のヘッドライトを紛失しました(多分、北バイパス~湘桜台あたりに落下してると思う)。
夜のR219をライトなしで走るのは犯罪だし危険なので新しいのを買うまでジテツーはパス。
しばらく楽できると思っていたら、アマゾンは優秀なのでソッコー届いてしまいました。
今度は充電式のすげー明るいやつ。
P1000505.jpg





こりゃまぶしい。角度考えないと対向車から顰蹙だな。
P1000506.jpg







えーと、宮崎市から国富に入ってすぐのかつひろラーメン。
P1000507.jpg






味噌チャーシューメン+ミニチャーハン(と千切りキャベツ)のAセット。
P1000509.jpg





チャーハンじゃなくてこりゃ焼き飯。しょっぱくないし地味な味付けで好感触。
P1000510.jpg







味噌味は美味しかったし、チャーシューもうまい。しかし麺軟らかすぎんかコレ。硬め頼めるならその方がいいかも。
P1000511.jpg





このへんです。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GodModeとは [雑記]

Windows7とかVistaにGodModeなるものが存在するとか。


適当なフォルダを作って、それをGodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}にリネームすると、
あら不思議…らしいです。


家にはそんな変なOSのパソコンないので、会社のでやってみる。




お、フォルダのアイコンがコンパネと同じになった!
無題.JPG





中を開けると、こう。絵がでかいなあ。
2.jpg










こう
3.jpg











こうだな。きりが無いのでやめますけど。たしかに便利かもしれんなコレ。
4.jpg




しかしゴッドモードとは大げさだな。ゴッドモードつうからこんなもんを想像してしまっていたではないか。
















God.jpg




本日の帰り、いつのまにかチャリのライトを紛失してしまいました。真っ暗なR219は恐怖でした。
今、何を買うか検討中なので届くまではチャリ通勤できないなあ。残念だなあ。
今朝も寒くて死にそうだったもんなあ…(笑)。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慈泉庵 慈泉鍋(鍋焼きうどん) [うどん・そば]

宮崎駅東口、ナフコそばの慈泉庵へ。


死ぬほど寒いので、慈泉鍋(鍋焼きうどん)を。沢山の具が嬉しい。
P1000475.jpg







うどんのやっこさは、トップクラスですわ。やっこいやっこい。
P1000476.jpg








もちと一緒にトロットロ。もちなんか冗談抜きで数年食っていないのであらためてうまさを感じた次第。
きっちりあったまりました。
P1000477.jpg






ここですわ。隣は宮脇書店ってなってるけど、今は労働金庫とかになってますわ。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たごさくうどん かもなんうどん [うどん・そば]

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします、と。



多分、家の構造的な問題でうちの中がものすごく寒いのです。特に私の部屋(笑)。
エアコンやらこたつがあるリビング(人が来た時しか行かない)とその両隣の部屋は割と暖かいのですが…。

あまりに寒いので、朝起きたときに動けません。外もこんなに寒いんだと勘違いしてしまって、
早朝の釣りとか自転車通勤をやめてしまうことも度々です。…コレではいかんと思い、


ファンヒーターを買いました。多分、タイマーで朝起きる時間があったかければ問題なしです!
ホントはストーブの方が好きなんですけど、タイマー使えんしね。


右側が10年前くれーに買ったやつ。全然問題なし、ですが、この部屋では6時間つけてても
ストーブの前しかあったかくならない。ですが購入したファンヒーターは30分で上着が不要に…。燃費もいいし。
新しい半纏も買ったのに。
P1000492.JPG






さて、下北方陣ノ下(平和台公園の東側、古賀病院に行く県道沿い)にあるたごさくうどんへ。
P1000472.jpg






かもなんうどん。
P1000470.jpg






ややしょっぱめ? かもなんだからかな。やっぱ初めて行くところでは素うどん食わんとだしの判断ができませんな。
しかし、麺は適度に腰もありむにゅっとしてておいしゅうございましたよ。鴨もね。
P1000471.jpg




場所はこのへんです。

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感