So-net無料ブログ作成

はな恵 栗おはぎ [その他食い物]

金曜日はお休みで、酷道388全線制覇しに行こうと思っていたのですが、朝起きると微妙な悪寒。ほてりもある。
前日の会議で隣に座っていた女性が風邪をひいていると言っていたためすわうつされたかと思いテンション下がる。

更に、前日からなぜか胃が痛い。今仕事は割りとピーク過ぎてましてプレッシャーなど微塵もないし、
胃が痛くなるようなことは思いつかないわ。ちょっと前の健康診断でも胃は大丈夫ですねといわれたばかりだし。

うーんと唸って寝返りを打つと微妙に腰が痛くああ、駄目だと思う。コペンは足が硬く車内は狭いので、
長時間走行すると絶対来るなと思って中止することにしました。ですが例の栗きんとんはな恵に寄ることを
公言していたら6名から注文が来てしまっていたため、ノーマルルートではな恵だけにはとりあえず行くことにした。

7時半に出発し、9時過ぎに到着。体が固まって腰が痛い…。
お店のレイアウトが変わっていました。今年新発売の栗おはぎ。
P1000671.jpg



P1000672.jpg





夜は怪しげな宴会を(笑)。前に購入したセレブシャンパンもこれ用。
P1000673.jpg




P1000674.jpg



他にも色々食った。んで、本日起きると腰が完璧に硬直してて本日は動けないです。
腰痛の時にお笑い番組見るとつらいです(笑)。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らーめん風雅 超コッテリ+半チャーハン特撰 [ラーメン]

高鍋の風雅。ベスト電器の横であります。元は風来軒だったとか?
P1000570.jpg

P1000569.jpg



メニュー
P1000564.jpg
P1000565.jpg




超コッテリ。なるほどこれは風来軒だ。ノックアウトされました。
P1000566.jpg


P1000568.jpg








特撰半チャーハン。なんでエンゼルケーキ型なんだろう…。
P1000567.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交通ルールを守りなされ [雑記]

本日朝、R219沿いで、車に撥ねられた高校生を見ました。
顔は血だらけだったのですが、大丈夫だったのでしょうか。心配です。

状況は、上下線とも渋滞中でした。そこでいきなりの事故だったわけです。
撥ねた車のフロントガラスはひび割れて、真っ白になっていました。
渋滞で車などのろのろとしか動いてなかったのに、なにがあったのでしょうか。



実はここは毎朝通っていまして、件の場所は毎朝渋滞です。そこで毎日ヒヤッとするのが、
高校生が自転車で、渋滞中で停止状態の車を間をぬって、道路を横断しているのです。
信号はないわけではありません。すぐそばにあります。
いきなり目の前に自転車が現れますから、ヒヤッとどころかゾッとします。アクセルを踏もうとした
瞬間もあったわけです。

私は毎朝悪態をついています。

「おめーら、×××××××××××××ぞ、コラ」

まさか本気でそう思っているわけでもないですし、今朝の事故の被害者がそのような行為をしていたかも
分かりません。ただし、ここはいつそういうことが起こってもおかしくない状態であったわけです。
毎朝です、毎朝ヒヤヒヤしています。

何度もいいますけど、今朝の被害者はまったく問題がなかったのかもしれないですし、
加害者となってしまった方に重大な過失があったのかもしれません。私は被害者を責めているわけではない。

しかし、

あれは起こるべくして起きた事故ではなかったのか、と考えてしまいます。



その事故現場に向かう白バイが、自動車と接触事故を起こしたことしかニュースにはなっていないようですが…。
明日からは、池内のほうを通る県道に通勤路を変えようと思います。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋山商店 かきコース [和食]

高鍋というところは牡蠣が名物なんだそうです。しかも今シーズンは豊漁とか。


高鍋駅裏の線路を渡ると…
P1000650.jpg





海。晴れていて大変気持ちがよい。
P1000651.jpg






秋山商店さんです。
P1000653.jpg



海側のこちらから入るようです。
P1000652.jpg






メニュー。せっかくなのでかきコースをいただくことに。
P1000654.jpg





ヌタ。
P1000656.jpg






かきめし。小ぶりな身が入っていますが、これはダシの効いたご飯が主役かな。
P1000655.jpg






カキフライ。おい、ビール持ってきて!
P1000657.jpg







味噌焼き。うまい…。メニューにも味噌焼きと書いてるしお姉さんも味噌焼きでーすなんて言ってたんだけど、
これ、マヨ焼じゃねえ?味噌マヨなのかなあ。うまいからいいんだけど。
P1000658.jpg





焼きがき
P1000659.jpg





開けるとこう。高鍋の牡蠣は小ぶりなんですけどでかけりゃいいってもんじゃないってことがよく分かりました。
プリプリ、ジューシィでうまいうまい。
P1000660.jpg




P1000661.jpg






サザエでございます!
P1000662.jpg






にゅるにゅると引き出す。
P1000663.jpg






宴のあとは、こう。
P1000666.jpg




海の家って感じです。
P1000667.jpg









いやあ、いい眺め。今年の夏はここでキス釣りやな。
P1000668.jpg




P1000669.jpg







外から見ても、海の家。会社の同僚の人が、「海の近くっていうか、海にあります」といった意味がよく分かりました。
P1000670.jpg





ごっそおさん、腹いっぱいです。


実はわたくし過去に牡蠣に当たりましてそれは苦しい思いをしたことがあります。一緒に同じものを食べた
祖母と父は全く大丈夫だったんですが。3~4日は苦しみましたねえ。げっそりしてました。

それから再びカキフライを食べれるようになったのが12年後。そういうわけで、焼きがきも今回初体験なのでした。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリン工房イーナ 極上プリン [その他食い物]

庭の落ち葉掃き終わりました。完璧に綺麗になったという意味ではなく、もうこれ以上は無理、という判断でヨ。
掃いても掃いても葉っぱ出てくるし、きりがないです。腰もいてえし、落ち葉逃がす場所もなくなってきた。
最近はうかつに火もつけられないし。





梅が綺麗になってます。ウグイスも寄ってきてホーホケキョなんて鳴いてます。風情があるねえ。
ウグイスの写真撮れないなあ、すぐ逃げるんで。
P1000641.jpg








これはふきのとうやな。ウチの庭には色々あるなあ。
P1000636.jpg







いっぱい生えてた。
P1000638.jpg








5時間掃き掃除したあと、プリン買いに行った。甘いものは苦手ですがプリンは好きなんですよ。
P1000643.jpg




イーナ号
P1000644.jpg







極上プリン。うまいわ~。
P1000649.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラピエ・ブリュット・ナチューレ・ブラン・ド・ノワール・ノンドゼ [酒・飲み屋]

ん?
P1000632.jpg









あやしい酒が届きました。今夜は霧島じゃないのかぁ?
P1000635.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃが商店9 煮干醤油 [ラーメン]

昨日の3時間の庭掃除の影響で背中・腰が筋肉痛です。
翌日に筋肉痛が来るあたり、若い肉体ってわけです(笑)。




また、ちゃが商店へ。
休日出勤で、他には誰もいない時なんかは近場のここですますんですね。

豚つけ麺大盛り+味玉
常夏太陽のtomatoと日向の夏
えびだし塩
醤油らぁめん(鶏ガラ和風醤油)
味噌らぁめん(熟成豚骨味噌)+味玉
塩らぁめん(魚介鶏ガラ塩)
ちゃがらぁめん(熟成豚骨らぁめん)
ちゃがつけ麺


煮干醤油を。
P1000592.jpg




和風のスープが絶品。デラ絶品。つみれはエビだし団子には及ばないが魚くさくもなくラーメンの風味を
壊しはしない。柚子胡椒は好きだが柚子が嫌いな私でも邪魔だとは思わない柚子。
完璧じゃないですかね?

このスープの優しさは二日酔いにぴったりあうと思いますよ。
P1000593.jpg



地図貼ってなかったので貼っておこう。

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大関うどん 野菜天うどん [うどん・そば]

玄関にあるサンセベリア1号。弱っています。
P1000624.jpg








その隣の2号。もはや…。佐土原の寒さで玄関はつらかったか。
P1000623.jpg






昼は広瀬の大関うどん。
P1000622.jpg








野菜天うどんです。
P1000617.jpg






某有名うどん店より麺は固め。腰があるという意味ではないですけど。だしも標準的(ややしょっぱめかも)。
おいしいと思います。おいなりさんは薄めの味付けでグッドでした。
P1000620.jpg






本日は自宅庭で落ち葉掃き。やってもやっても終わらん。週末もやらんといかんな。


春はすぐそこ?かもです。
P1000628.jpg








P1000625.jpg
コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーデリー9 野菜&アヤムカレー10倍 [カレー]

本日健康診断で、帰りに近くのルーデリーに寄ります。ずっと前からそうしようと決めてました。

アヤムカレー
ミッドナイトカレー
ミッドナイトカレー
野菜カレー
シーフードカレー
ビーフカレー
ミッドナイトカレー120倍
ミッドナイトカレー


本日は、前にMIUMIUさんに聞いていた裏技を使おうとお伺いを立てまして、野菜カレー+アヤムカレーを。


これ。ルーの量サービスしていただいてるんじゃないかと思います。ありがたいです。
P1000613.jpg








あっぷで。しかし旨いですねえ。ほんとあとを引く料理でございます。あとご夫婦の人柄が伝わってくるところも
この短い期間で宮崎でファンが増えた理由じゃないでしょうか。引っ越してなければ、もっと通っていると思います。
P1000614.jpg








あとこれ、新メニューですね。だいぶ研究されたとのことなので食べられる日が楽しみです。
P1000612.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レグザが来た [雑記]

今日は早朝からチャリで市内へ通院。すごい人で12時半まで待たされた。
待合室で、オリンピックの入場も見ました。

んで、そこらで適当にメシ食って家へ。ものすごい向かい風で倍疲れました。
帰宅すると、家の前にトラックが停まっている。おお、これは…





キター!!!!!

P1000608.jpg



P1000609.jpg




P1000610.jpg






むう、想像していたよりでかい。早速今夜の録画の開会式を見直すかのう。
とりあえず全然使わないリビングに置きましたが、自分の部屋に置こうかどうか迷い中。



しかしあまりテレビ見ないのになんでこんなもん買っちゃったんだろうか。
私が見るもの
・どうでしょうのDVD
・おにぎりあたためますか
・酷道DVD
・プロジェクトXの土木もの
・里井副社長の不毛地帯

古いLD引っ張り出して見ようかなー…
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸花ももえちゃん2 [酒・飲み屋]

昨日、今日と宮崎は夏が来たかというような気温で。25度とか。
んで今日は久しぶりに何の予定もなくまったりとした休日でございます。
寝床で10時くらいまで漫画読みふけったりして…。時々豪雨の音がしますが気にせずに。

昼頃に車で出かけたんですが、前が見えないほどの豪雨襲来。遭難するかも?と思いました。
この車買ってから初めてのワイパー最強。10年位前の東海集中豪雨を思い出して少しゾッとしました。
あの時愛知県に住んでいたんですよ。






先日けんた食って少々残念だったので、同じ花ヶ島の鶏料理でリベンジ。
あれ、リベンジって使わないんじゃなかったっけ…。


ももえちゃん
P1000594.jpg








前回は持ち帰って冷え切っていましたけど、今回は大丈夫でした。まあ旨いのなんのって。
持ち帰りで温かいの食べたいなら、注文して取りに行くより、その場で飛び込みで頼んだほうがいいのかもしれませんな。
P1000597.jpg








これだけで腹いっぱいです。
P1000599.jpg
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン花むら チャーシューメン [ラーメン]

南のほうに用があり、昼飯はまた新規開店の店へ。




ラーメン花むらです。すごく混んでます。店名隠してどうするんだ、って気もしますが。
P1000605.jpg









花がたくさん。知事の花輪は…っと無いようだな。
P1000601.jpg









駐車場からはカネキ製麺が見えます。ご近所。
P1000600.jpg







メニューはごくごくシンプル。ここのメニューを思わせるような。店名も少し似ているな、そう言えば(笑)。
P1000602.jpg








チャーシューメン。見てくれはここっぽいな。
P1000603.jpg










非常にあっさり。麺太し。新しく出来るラーメン屋で、昔ながらの宮崎風ってのはさといもとここくらい?
P1000604.jpg










大体ここへん。

コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弊社の製品は、×××××と申します [その他食い物]

うちのトイレのリーシー洗浄機能が調子悪く、リモコンで機能しないので、
本体側のスイッチを使っていたわけですけども、本体側も最近は動かなくなってきて、
電源コードの抜き差しで時々動く始末。不便なことこの上ない。
旧来リーシーは、ペーパーで拭いていたわけですけど、洗浄しだしたらもう元には戻れない。


電気屋に行けば、最新型の便座がたくさん売っていて値段もそう高くない。とっかえるべ、と
思っていたところ、うちのトイレは一体型なので取替えが出来ない。そういうわけで修理を依頼しました。

休日の朝、なんとなく腹が痛くありていに言えば下痢気味。嫌だなあ、と思っていたところに
TOTO修理人が登場しました。彼はしばらくトイレにこもっていました。
彼がトイレに入った瞬間に法則が働き、腹痛のビッグウェーブが。必死で我慢いたしました…。


まあ結果的に直ったわけですけど、この大地康雄似の修理人が言うわけです。
「リモコンの電池切れです。入れ替えたら直りました」
俺が修理依頼の時に長々と症状を説明したのがさっぱりと伝わっていない。伝わっていたのは、
動かないという現実と、うちの住所氏名電話番号だけなんじゃないのか。
電池交換くらい俺もやりましたえ。


まあ直ったのでゴタゴタ言うまい。本体側で効かないスイッチもあるが別によろしい。
電池交換の出張修理(だけ)で5000円ですけど、交換するよりは安いから何も言うまい。



トイレといえば、前の会社でINAXに打ち合わせで行った事があるんですよ。
俺:「いやぁ~、うちのトイレもINAXさんのウォッシュレットですよ~。いい調子ですよ~」
客:「弊社の製品は、シャワートイレと申します」









写真は、突然食べたくなったケンタくん。40周年ぞ
P1000590.jpg






宣伝ではこんな感じ。チキンモリモリって感じやねえ。
OR_campaign_99.jpg







開けてみたらこんな感じ(笑)
P1000591.jpg
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春来軒 チャーシューらーめん [ラーメン]

日章学園そば、春来軒へ。
P1000512.jpg




店内
P1000516.jpg




メニュー
P1000515.jpg






漫画は沢山ありますがセレクションが…(笑)
P1000517.jpg






これ、ちびっ子おしんこ。ちびっ子なのかコレというくらいの量。ちょっと分けてもらったけど大変おいしかった。
P1000518.jpg






いつものチャーシューらーめん。
P1000519.jpg






すごくあっさりです。
P1000520.jpg





このへん

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺処みなみ 塩トマらーめん+ねぎめし [ラーメン]

寒かろうが残業で遅くなろうが2月からは頑張ってジテツーしようと。
強力ライト高級リュックを買ったのにもかかわらず、上記のような理由で年が明けてジテツーしたのは2回のみ。

これではいかんということで、月が変わったのを契機に(1日は雨、2日は代休)ジテツーしてみました。
ライトやリュックの他にもすばらしい味方なのがユニクロのヒートテックタイツ。

寒さには結構強いほうだったので、スキー場でタイツを履く友人たちを見て、あんなもの一生履かんぞ、と
心に決めていたのですが(お子様の頃は履いて写ってる写真ありますけど)、ジテツーは寒い!
上半身は比較的すぐ暑いくらいになりますけど、裾から寒いのですよ。つま先も冷たいけど。

で、ヒートテックも買いましてこれも一ヶ月ほど寝かせておいて(笑)、本日デビューいたしました。
言うほどぬくいとは思いませんけど、履かないよりは全然ましです!これでいけそうです!

しかし、しかしだ。久しぶりのジテツーはしんどかった。疲労してないから足はまあくるくる回りましたが
息が上がってだめです。その上帰りの向かい風の強さよ…。








今日は枕が長かったですが、浮之城の麺処みなみへ。ここは塩ラーメンが絶品でした。

塩チャーシューめん




外観はこう
P1000588.jpg






塩トマらーめんだそうです。ほんとだトマトが浮かんでらあ。トマトラーメンといえば赤江の晴山が有名ですが…
P1000582.jpg






お盆には、粉チーズとタバスコが乗ってきます。イタリアンのように食えと?
P1000583.jpg








麺はこんな感じでツルツルです。でトマト味なんですけどこれが意外に合う。サッパリして酸味があり
それでいて塩ラーメンのスープを壊すわけでもなく、とてもうまい。トマト自体もおいしいかった。

個人的にはタバスコはいいけど粉チーズは不要かな。ちょっとかけたけど。
P1000587.jpg








これねぎめし。ネギだらけ。中にはかつぶしがたっぷりかかってました。しょう油もかかっていて
これも地味においしいかった。
P1000585.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐坊 いろいろ [酒・飲み屋]

大島通線にある、嵐坊へ。
P1000574.jpg








もも焼。うまい!これはきゅうりが添えられてるタイプじゃなくってキャベツが敷かれてるタイプ。
宮崎で焼き鳥頼むと、昔はこうやって出てくることが多かったけど、今はそうでもないのかな。
最近は焼き鳥も食わんけど。
P1000575.jpg










皮!うまい!
P1000577.jpg











同僚の人が皮好きなので、アップで(笑)
P1000579.jpg








これはエビニラ?みたいな。メニューにあったので買ったんだけど、こんな餃子みたいなもんとは思わんかった。
おいしかったですけどね。
P1000576.jpg





ここ。名前は違いますけどここです。







当然ですが、店で食ったほうが断然うまいですよ。家が遠くなったので店で飲めなくなったなー。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感