So-net無料ブログ作成

FM再送信 [雑記]

なんや知らん、風邪をひいたらしい、喉が痛くて発熱中。
kaze.jpg




昨夜は変な夢をたくさん見てうなされた(覚えていませんが)。ボーっとしています。
すばらしく天気がいいですけど、布団の中にこもってますわ~。


さて昨日の話。
前に住んでたアパートもラジオはよく入らなかったのですが、ここの家はそういうレベルではなく
全く入りません。なので聴きたい番組があるときは無意味に車でウロウロ動き回っていましたが、
今は不要不急の外出はできるだけ控えるべきであり…。

大学時代にテレビの同軸ケーブルを分岐させ、内部導体と外部導体をラジオのアンテナ端子に接続して
聴いてたことを思い出して、それやろうと思いこんなケーブルを買ってきました。
P1010319.jpg




早速つなごうと思ってミニコンポの裏を覗くと、アンテナ端子は普通のテレビと同じように同軸端子でした。
しょうがないのでとりあえず分岐はなしでそのままテレビのアンテナ線を接続。83.2MHzをチューニング!


シャアアアアアアアアアアアアアアアアアア、入らん!

オートサーチで入る局を探すと、ケーブルテレビのいくつかの番組が受信できましたがそんなもん不要。
ちまちまと探していると、

「あの人達のお話にも、聞き耳を~」
という聴きなれた紳士の声が聞こえてきたので、周波数を見ると79.0MHz。
調べると、宮崎ケーブルテレビが再配信しているFM宮崎はこの周波数らしい。


むー高音質だ、素晴らしい!これで耳恋(聴ければ)、トキシックラジオ、ハート・オブ・サンデー、
サンデーソングブック、安部礼司がのんびりと自宅で聴けます。





週末の恒例、宮崎牛。先週に引き続きA4です。とてもうまいですわ~。
P1010320.jpg



ああいかん、マジでしんどくなってきた。、まだ日が高いがカーテン閉めて寝ることにします。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるふる3 梅じゃこピラフ [洋食]

チキン南蛮
白身フライランチなど

本日は朝、グレンツェンでパンを購入していたのですけど、駅前のふるふるが5月いっぱいで
閉店ということなので最後に行ってきました。




グレンツェンのはこれ。おいしいトマトスティック。
P1010310.jpg





イチオシです。
P1010311.jpg








ふるふるの梅じゃこピラフ。梅の味もいいですし、大葉の香りが素晴らしい。おいしい!
くれぐれも閉店は残念です。あれ?外食禁止令は?
(ラーメン禁止令は守ってます)
P1010312.jpg








R10片瀬原。県総合農業試験場付近。道が広がっとる。知らんかった。
P1010315.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紀乃国屋9 チキンサラダ弁当 [弁当]

ここ10日くらいですか、昼間会社で異様に眠かった。
あくびが止まらないとか、そういうレベルではなくいきなりカクッと落ちるレベル。
昼飯食ってしばらくするとそんな感じでつらくてしょうがなかったのですが。


今朝起きてシャワー浴びてメシ食って車で会社に向かえば、途中でやばいくらいの例の眠気。
かなり危険です。こぶしを握り締め右頬を強打強打強打!
駐車場に着く寸前まで相当やばかったです。おかげでというか今日は昼間の眠気は全くなかった。なんなんだ。
ナルコレプシーか、ツェツェ蝿に刺されたか…。
そういえば、ひょんな事情で10日くらい前から晩酌を霧島から○○○に替えてました。これか?
今夜は霧島を買って帰りました。明日どうなるか。



昨日に続いて紀乃国屋。
デラックスチキンカツ2
中華焼そば
のりタル
マーボ肉丼
デラックスカルビ弁当
豚キムチ丼
中華丼
デラックスチキンカツ1



チキンサラダ弁当です。
P1010308.JPG





タルタルがかかっていますが、甘酢に漬けておりませんので、チキン南蛮ではありません。
これは肉を結構細かく切っています。
P1010309.JPG




紀乃国屋はね、ごはんがとてもおいしいと思います。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紀乃国屋8 デラックスチキンカツ弁当 [弁当]

最近ちょっと肌寒い感じです。

昨夜と今夜、会社から帰宅時に木枯らしっぽい風が吹いていて秋みたいです。
空気の匂いが秋の感じというかね。




玄関出て車庫に向かうところの足元に梅の実が落ちていまして、見上げれば
P1010300.jpg

数はまだ少ないですが





さて、最近は外食の記事も全くないですけど、お昼はここが多い。
P1010301.jpg








デラックスチキンカツ弁当
P1010302.jpg









これはちょっとスパイシーです
P1010303.jpg






前にも紀乃国屋のことのっけたなあなんて思っていたら、同じ弁当でした。
容器が微妙に違うけど、たぶん同じかな。ここでは幕の内を頼むことが一番多いんですがね。

最近は弁当が出来るのを待つのにも、漫画がものすごく増えていて困らなくなってます。
前はわけのわからん週刊誌しかなかったのですが。


赤ウインナーはやめられねえ。
P1010304.jpg





本日、NHKの夜のニュースを見ていたのですけど、罹患してない牛豚も肉食用として加工して云々なんていう
ことやってました。しかし加工場の日向の南日本ハムに行くために「多くの農家がここを通る」国道10号線は
家畜の移動禁止区域なので、通れない、と。


じゃあ、他の道通ればいいじゃん、とよその方は思ったに違いありません。
宮崎にはあの道しかないのですよ…


正確にはもう一本あるけど、そこも多分移動禁止区域かかってますね。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こてっちゃん [その他食い物]

なんと激甚災害宮崎の口蹄疫の被害者の方のために、こてっちゃんのエスフーズ株式会社
宮崎に、5千万円の寄付を!
更に、社長個人から3千万円で、トータル8千万円を!




さすれば今夜はこてっちゃんを買って帰るしかあるまい…
ウメー
P1010299.jpg






R219ですが、日章学園のちょっと北側のあたりにも消毒マットの設置してました。
夜11時廻ってたと思います。本当にお疲れ様です。
高鍋農業高校の牛も感染したとか、問題は教育にまで及んでいる模様です。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎牛を食べよう [雑記]

・うちのあたりも移動制限区域になったらしい。

・久峰公園前には消毒ポイントが有りましたが、そこの道路には今日は消毒マットが敷かれてました。

・西都市に隔離した、エース級の種牛にも感染が発覚。エース級の中でも超エース、
 最も精子供給量の多いスーパー種牛「忠富士」だったらしい。無念。他の五頭の無事を祈るばかりです。

・参議院本会議で、民主党席から「東国原知事の責任だ」というヤジが何度も飛んだ模様。
 現場で汗を流している人間に対してなんという…。ヤジを飛ばす国会議員を事業仕分けしろ!


とりあえず宮崎牛を食べよう。もうそれくらいのことしかできないけれど。
P1010293.jpg

コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅酒作成3 [酒・飲み屋]

ホームセンターやらスーパーに行くと特選コーナーが出来ています。梅酒の季節でございます。

part1
part2


今日は天気がいいし、仕込んでみようかと思いました。
今年は、佐土原の地元の梅で漬けてみようと思ったので、生産者市場で購入。
P1010285.jpg






この3本でいくのです。
P1010287.jpg






ヘタを取り水洗いし乾燥させ瓶を消毒し、梅と氷砂糖を突っ込む。
P1010289.jpg






終了。左がブラックニッカ。右がブランデー。ブランデーは初めてです。氷砂糖が溶けるまで時々かき混ぜて
あとはクリスマスまで放置。
P1010291.jpg







去年の出来?少々甘かったけどよかったですよ。甘いといってたのは俺だけだったけど。
焼酎は来週以降に漬けます。もっと大きい南高梅でやってみたいということでね。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西田橋 [旅・散歩]

赤江大橋ってのが大淀川にかかる橋で一番新しいですけども、
P1010278.jpg





この橋の南北はどちらもすぐに行き止まり。有機的に使えているとはとても言いがたい。
本日、この橋の近くに行く用があったので南側の様子を偵察に行きました。





あれ?出来てる!
P1010279.jpg





にしだはし
P1010280.jpg





親柱の由来
P1010281.jpg







新しい橋はいいですね。
P1010282.jpg






これは八重川。
P1010283.jpg






橋を渡って南側、赤江東中。このまま空港まで直結とかしたらすごい使える。
P1010284.jpg





今日、病院に行って朝日新聞見たんですけど、地方欄にしか口蹄疫のこと書いてないですね。大丈夫ですかね…。
夕食は宮崎牛買いましたよ。高い高いとか言ってるうちはまだいいですよ、なくなって食えなくなるよりは…。
明日はこの件で福島瑞穂氏が来県されるそうですけどね。昔からこんな○○○○○○○○○○な○○○が○○と
思っていましたが、まさか閣僚になっちゃうとはね。世も○○。

赤松農水相が今回のGWの外遊時に代理だったんですよねこの人。宮崎出身がどうのこうのということを
全く抜きにしてもね。


しかし今日はチャリで40キロ。ケツ割れそうだわ…。割れてるか…。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グレンツェン2 [その他食い物]

早起きしてグレンツェンへ


カレーパン。正直前回のカレーパンには肉はあまり感じられませんでしたが、今回は肉の塊がゴーロゴロ
P1010274.jpg




ハムjチーズ。とろけるわぁ。
P1010275.jpg



P1010276.jpg







プリプリエビごぼう。昔ぷりぷり県なんて漫画があった。その名のとおりエビがプリップリで旨いったらない。
P1010277.jpg





本当はおいしいトマトスティックが食べたかったんやけど、なかったねえ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたくしのマウス [雑記]

会社で与えられたPC付属のマウスは、PS/2ボール式マウス。重いし掃除も必要です。
ってんで、途中でMSのでかい光学式マウスも支給されたんですけどこれも妙に使いづらい。
最初は好評に受け入れられましたが、今はあまり使ってる人いないと思う。
MSのマウスって無駄にでかくて好きじゃないんだよね。





で、私物で買った。これの刀。
http://www.elecom.co.jp/pickup/grast-mouse/




手にジャストフィットするし触り心地も気持ちよく最高ですわ。
最近ウチのマウスも壊れたので(わたくしが買うマウスはよく壊れます)、本日新調しました。
同じシリーズの、鉄黒。刀と同じはずなんですけど、クリックボタンのフィット感が最高。手放せませんよ。



マウスサイドに、Web用の進む・戻るボタンもないですけど、時々誤作動させてイライラしてたし
これで十分でございます。



左が鉄黒、右が刀。青っぽいけど黒です。刀はちょっと古くてLEDですが、鉄黒はレーザーセンサーです。
マウスの裏を覗いても、赤く光っていません。
P1010273.jpg




なーんかしらんけどエレコムのマウスが多いんだよなあ。中にはひどいマウスもあったんですけどね。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の散歩 [旅・散歩]

もはや通常の自転車通勤は出来ない。なんとなれば平日は雨ばかりだからである。
土日はわりと晴れますね、おかげで洗濯も釣りにもいけるわけですが。


運動不足なので散歩してみました。




最近まで工事してた東九州道。なんだかクルマ止めに見えますな。路駐歓迎というか。
P1010247.jpg





テクテク歩く。市内に住んでた頃の散歩は路地の発見とか色々面白みもあったのですけど、
自然はきれいですが割りと単調ですなーここへんは。
P1010248.jpg





P1010249.jpg






P1010250.jpg






P1010251.jpg






最近近所にこの手の看板が多いです。そう、宮崎、いや日本の畜産業を壊滅に追いやりそうな勢いの
口蹄疫の対策の消毒場です。一般の車とかでも消毒できるそうです。
金属を腐蝕させないタイプの消毒液を使っていますので、大丈夫だそうです。
農家の方々にはがんばっていただきたいものですし、行政(国)にももっと気合を入れてもらわんと…
P1010254.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの買い物 [雑記]

連休明けで仕事やる気ゼロなのでとっとと帰って漫画読んで寝ようと思っていたのになんでこんな時間かね。


iPod用のイヤホン買ってきました。これで何代目かなあ。
・音が鳴らなくなった
・深く耳に突っ込むタイプは音はよかったが耳が痛くなった
・深く耳に突っ込むタイプは音はよかったが、体内の雑音?みたいなのがすごく気になった
・安もんを買ったら、音が割れだした
・無くした
・踏みつぶした


ぱっと見、これも耳に深く突っ込むタイプかと思って敬遠したんですが、お試しでやってみると
そんなに痛くない。試聴しても中々低音がよく聞こえるので購入したのであります。
オーディオテクニカのATH-CKM55
変わった形をしているので壊れないか心配ですけども。
P1010257.jpg


P1010268.jpg




以前、親に買ったノートPCですけど、なにか動きが遅くて全然使い物にならないということで、
新しいのを買って古いのは引き取ってきました。ま、OS再インストールでもすれば使えるようになるやろと。
しかし、何度やってもOSのインストールの途中で失敗します。増設したメモリがいかれてるのかなあ、と思い
それもはずして再チャレンジですがこれまたうまくいかない。



はて、耳を澄ませば何か変な音が。カキョンカキョン言ってます。こりゃHDDだな~。




というわけで、早速購入して交換。5500円。蓋開けて交換します。ですがインストールしても延々と
何度も同じことを繰り返し全然進まん。これはマザボが死んでるんかな。それとも光学ドライブがいってるか。
こんなもんにはさっさと見切りをつけないといかんのだが…。

P1010258.jpg




P1010259.jpg





5500円、どぶに捨てたと諦めるか、更にいくらかかるか分からないがマザボ直すか…。
姉がパソコン買い換えたので古いのくれるというし、もうどうすれば一番いいのかよく分からん。
今使ってるパソコンも最近なんだか調子悪いしのぉ。
P1010265.jpg




明日は定時で帰る~










予定~。
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国道388号アタックその2 [旅・散歩]

夕べは耳元で蚊がぶんぶん飛んでまいりました。朝になれば両手で各所掻き毟った後があります。
引っ越す前は家に蚊なんかいなかったんですけどね。

これから毎晩これかと思うと鬱陶しくなり、アースノーマット買いに行きました。
家のにはまだご覧のように液が残っていますが、数年使ってないし、これで電源入れると毒ガス出そうで怖い。
P1010264.jpg







国道388号アタックその1

ここが峠かぁ~。県境でも市町村境でもない。大河内越は難所とよく言いますけど、ソコソコ道広いし
あまり難所って感じはしなかった。強いて言うとここからの下り、尾崎側(東側)が狭くて九十九折れ多くて
嫌な感じでした。見通しよくて景色もいいし。ああ怖い怖い。






この峠の大河内側(西側)は割といい道じゃない?あくまでわたくし基準ですけど。
P1010197.jpg










峠にはなにか施設があるのかな?結構賑わってましたよ。九大の施設でもあるのかなあ。
P1010199.jpg










峠から、椎葉村尾崎側を見ます。ここのストレートのどん突きを左に曲がると下界が一望できるコースになって
速度が落ちました。ああ怖い怖い。この辺はFM宮崎もよく入りました。
P1010198.jpg









下っていきます。恐怖にすくみながら撮った写真ですけど、あまり怖そうじゃないですなあ。
P1010201.jpg









下りきって椎葉村尾崎の集落。郵便局があったりします。
P1010202.jpg







これはなんと小丸川です。高鍋を流れてますね。峠を越す前は横に流れていたのは一ツ瀬川でしたがねえ。
P1010203.jpg








ここを左折するとひむか神話街道、椎葉方面。中山トンネルです。
P1010204.jpg








ここからは快適な2車線路。
P1010206.jpg








ここを左折し、旧西郷村へ。
P1010210.jpg








水清谷の集落を抜けると、狭くなる。が離合不可能なんてことはないし、快適に走れます。
今回はこの峠が一番楽しかったかな。いいペースで走れたし。小原峠の向こう側は多少狭かったかなあ。
P1010211.jpg








田代の集落を抜けて、ここから少しだけR327号線と重複区間。
P1010213.jpg








重複区間なので、おにぎりも串刺し。
P1010214.jpg








しばらく走って、またR388単独区間に戻ります。
P1010215.jpg

P1010216.jpg











和田峠は2本のトンネルによって非常に快適な道路へ。あっという間に旧北郷村の宇納間(うなま)に到着できます。
旧道走ったほうが面白かったかも。
P1010217.jpg










登らなかったけど、宇納間地蔵。
P1010219.jpg






どうでしょうファンにはたまらない?風景ですよね?まだDVDにはなっていませんけど。
P1010221.jpg








五十鈴川沿いに下っていくのですが、門川町側は道が狭い。ま、ひどいというほどではない。
P1010222.jpg









これは建設中の東九州道でしょうな。
P1010224.jpg






はい、東九州の大動脈、R10号線との交差点です。ここからしばらくR10との重複区間で、
再び単独区間に戻って大分の佐伯駅前でゴールですが、疲れたのでここから宮崎市内に南下して帰宅です。
P1010226.jpg




あと1週間は休みたいのー。だるいだるい。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国道388号アタックその1 [旅・散歩]

かねてからの課題であった、R388大河内越えを走破しようかと。ついでにR388全線走破出来たらいいなと
思っていたのですけど、熊本の湯前から宮崎を横断して大分の佐伯まであるし長すぎるので
無理は禁物ということで、やめました。体調もよくないし。





R388沿いに住んでいるわけではないので、R219を使ってR388に近づくために、まずは西米良を目指します。
萌えるような新緑です。空気もひんやりとして気持ちよかです。
P1010177.jpg







右に分岐すれば、ひむか神話街道ですが
P1010178.jpg








今はさっきのところよりもう少し先の、大椎葉トンネルをくぐって行くようです。椎葉でないのに大椎葉とはこれいかに。
P1010179.jpg









西米良の一ツ瀬川。
P1010180.jpg







カリコボーズ大橋。この辺で梅干とか柚子胡椒購入しましたよ。
P1010181.jpg








清流とはこういうところを言うんでしょうなあ。
P1010182.jpg


P1010183.jpg






R219から分岐して、R265に入ります。以前ここを南下して尾股・輝嶺の2大難所をシバいたことがありました。
今回は北へ向かいます。
P1010185.jpg







ダム?
P1010186.jpg






おにぎりを発見してほっとします。あ、おにぎりというのはこの国道マークのことです。マニアの呼び方。
国道ならぬ酷道はこのおにぎりが見当たらないとドキドキしたりしますね。
P1010189.jpg






ようやくR388を示す標識が見えました。残念ながら熊本側はカットです。
P1010190.jpg






ここが分岐点。この分岐点はR388日向方面に行くと大河内越え、R388湯前方面で湯山峠、R265椎葉方面で
飯干峠、R265小林方面で尾股・輝嶺峠とどこに向かっても難所で逃げ場がありません。
実際はR219西都方面に逃げられるのですけど、酷道界でも有名なスポットです。
P1010191.jpg







椎葉村立大河内小学校。校舎全面工事中かな。
P1010192.jpg






この辺は、九大の演習林だということです。
P1010194.jpg





圏外。遭難したら終わり(笑)
P1010195.jpg



ぐいぐいと登っていきますが、崖から下界が見えるようなロケーションでもなく、道幅も狭くなく、
あまり難所という感じはしません。あくまでもわたくし基準ですが。



後半に続く。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大洋うどん 小海老のかき揚げうどんとさばずし [うどん・そば]

門川の大洋うどん
P1010227.jpg







メニュー
P1010230.jpg


P1010231.jpg


P1010232.jpg


P1010233.jpg








うどんより有名だというさばずし。こりゃうまいわ。このサバ肉厚でどうよ?しめ具合もナイス!
P1010234.jpg





小海老のかき揚げうどん
P1010235.jpg







麺は市内のようにふにゃふにゃではありません。腰があるという感じではないですけど、硬度はあります。
だしはエビの甘みが出ていて中々おいしいと思いました。中々門川には行けないわけなんですが…
P1010237.jpg










ここいらへん。

大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎の海・河川・湖沼から魚が消えた! [釣り]

に違いない。なにこの釣れなさは。



7時に一ツ瀬河口に到着。サーファーの方多数。波も適度に荒く釣れる気がしない。
P1010161.jpg






ジェット天秤の結び方が甘かったようで、一投目で遥か彼方にすっ飛んでいった。やる気をなくしたところへ
釣り部のHさんから電話で、T字に行くというので、場所を変えることにします。






宮崎港T字。
P1010163.jpg






H師匠
P1010165.jpg








釣れなくて悩んでいたら、クリスマスの飾りが釣れた。
P1010167.jpg







釣れないどころか餌が全然減らない。もう帰ろうと思ってゴカイを大量に針につけて投げ込むと、
ヌメヌメくんが釣れた。欲張りなヤツだ。
P1010172.jpg






T字の近くの湾内にはこんなものが出来ていますが、なにこれ
P1010174.jpg






今日はたくさんの知らない人と話しましたが、みんなため息ついていましたよ。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スリルとサスペンスとショック [釣り]

本日、集合は7時半なのにワクワクして5時に起きたのはいつものでことですが、
猛烈に腹が痛くなり、これは集合時間に間に合わないのではないかと危惧しトイレの中で
ハラハラドキドキしていました。実際には腹痛はすぐに治まり30分前には到着しましたが。

で、コンビニでみんなを待っていましたら、Yザーが間違えて一ツ葉有料道路(南線)に乗っちゃったので、
今Uターンしてるので遅れます、と電話が来た。
こんな出来事が重なったのでヒッチコックの言葉を思い出したわけです。

-----------------------------------------------------------------------------------
サスペンスとスリルとショックの違いを説明しましょう。

乗るべき汽車の時間に間に合うかどうかと
必死に駅に駆けつける。これ、サスペンス。

フォームに駆け上がり、発車間際のその列車の
ステップにしがみつく。これぞスリル。

ああよかったと一安心して座席に落ち着き、
ふと考え直してみるとこれは違う列車だった、
自分の乗る筈のではなかった、と悟る
その一瞬がショック。
-----------------------------------------------------------------------------------
うまいことを言うもんだなあ。





大淀川河口右岸到着。
P1010147.jpg







ゴミしか釣れないので早々に赤江浜へ移動。
P1010148.jpg







波はこの程度
P1010149.jpg









空港がすぐそばです。♪ワンダバダバダバ、とか口ずさんでしまう。
P1010151.jpg








またこれ
P1010155.jpg










わたくしもこれ
P1010158.jpg




なんだ、ここの浜はフグしか釣れねえから他に人がいないんだろ、とSさんが言っていましたが、同感です。






帰り道の飛江田団地にあった。なんかかわいらしいのでいっぺん食べに来たい。
P1010160.jpg






明日一ツ瀬でリベンジ!
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感