So-net無料ブログ作成

チーム・バチスタの栄光 [音楽・本・DVDなど]

サッカーのあとで眠れそうにないので…。


だいぶ前に買った本、チームバチスタの栄光。ほっぽっていました。






話題になった本はわりと買いますが、読んだことのない作家だと放置することが多いです。
私は多読なほうだと思いますけど、読書に関してはかなり保守的というか臆病というかよだきんぼというか、
未体験の作家の未体験の文章をちょっと眺めただけで、「ああ、めんどくせ」と思ってしまうのです。

これがシリーズものだとか既読の作家ならばあっという間に読んでしまうのですが。




というわけで、とあるネット禁止の休日に本棚を眺めて、未読コーナーからこれをチョイス。
ページをめくると、あまり好きではない一人称「俺が」形式。ちょっとひきますけどまあ読みます。


おお、面白いですね。主人公は地味ですが結構魅力的。文庫本で上下巻ですがあっという間に上巻読破。
さて下巻。1個目のサブタイトルは火喰い鳥。キャサワリー?

先ほども言ったように主人公は魅力的。変わり者だが思慮深く、ややグータラだけど芯がある。
しかしこの物語はミステリーであり、上巻を見る限りではなんとなく行き詰ったような感じがあり、
これからどうなる(どうする)んだろう、と思っていたところ、下巻冒頭でいきなり登場したのが厚生労働省の調査官の白鳥。

これがいきなり物語の雰囲気をガラッと変える。わたくしは、わっ、刈谷勇(あ、安部礼司)だ!!
と思いました。わりと落ち着いたトーンの上巻に比べて、かなりハイテンションの下巻。
最初は違和感がありましたが、これはこれで楽しめました。テレビ向きだなあ、これ。



これはテレビドラマや映画にもなっており、映画では主人公の田口は女性(竹内結子)なんですね。
刈谷じゃなくって白鳥は阿部寛。映画はまだ見てないけど白鳥役のキャスティングはOKじゃないでしょうか。
TORICKの上田次郎を思い起こせばぴったりだと思います。

さてこの小説を読んでいると、

--------------------------------------------------------------------------------------------
会議参加と書類作成こそが問題解決のための車の両輪だと信じて疑わない。しかし物事は会議と書類の
山の中では絶対解決しない。たいていは現実と直面する最前線の、薄い皮相の中での一瞬で決するものなのだ。
--------------------------------------------------------------------------------------------
激しく同感。うちにもいるいる。書類(体裁)さえ整えればっていう輩が。というか書類さえ整ってれば
間違いなど起きないはずだと思っている人と、間違いがあろうが書類さえ整ってれば問題ないと思ってる人の
2種類かな。確かに書類は大事ですけども、それはきっちり仕事した結果についてくるものであって、
それありきで物事を進めたって問題は解決しませんよ、絶対に。

ウチの会社はそういうジレンマに陥ってる気がするんだけどなあ。



続編がたくさん出ているようなので、例によってアマゾンで一気買い。宝島文庫は製本が安っぽいなあ。
P1010413.jpg







本日のケンタのひもの。サッカー観戦のあて。
P1010410.jpg




ホクホクやわ。
P1010412.jpg
コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ケンタのひもの [和食]

本日より全国の一部の高速が無料となります。社会実験ということですが、
民主党が野党時代に批判してきた、いわゆる車より獣が多そうなここ宮崎の東九州道も対象となっています。
朝と帰り走ってきました。

結果的にウチから会社までだと普段の道とあまり時間変わらんな、という感じでしたが、
まあ運転は楽だし、人がいるわけでもなくGoStopもないわけだし中々いいのでは?と思いました。
久しぶりに天気がよかったので、屋根開けまして爽快でしたし。

これが高鍋まで開通すると混みだすでしょうね。ま、朝はいつもの道で帰りが高速って感じになると思います。

しかしこの道、舗装が酷いです。波うってます。小刻みに波うってるしもっと大きなスパンでもアップダウンが激しい。
これは設計ミスでしょうね。一回やり直したほうがいいです。全国の高速を走りまくったわたくしが言いますが、
こんな酷い道はどこにもなかった。





さて、土曜日に友人が遊びに来る時に土産はなにがいいかとか殊勝なことを言うので、すかさず、
某所で最近よく聴いていた「ケンタの干物がいい!」



「あ?ケンタッキー干物出しちょっとね?」
と100点のボケを。




これです。
DSCF0039.jpg




写真がイマイチですが、世界一うまかったです。こりゃもうよそのは食べられんね…。
P1010395.jpg





P1010401.jpg







これイカね。幼き頃よく図鑑で見たマッコウクジラvs巨大ダイオウイカを思い出した。やわらかくってうまかったです。
P1010407.jpg





うまいうまいと言いつつ、日曜から体調最悪で。もう勘弁して欲しいです。ポンコツな体になっちゃったわ。
コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

レッドホット史上最辛 ハバネロボンレス [その他食い物]

いやぁ、今朝は3時半起き、サッカー注視してました。
3Dテレビだったら腰抜かすであろう長谷部のシュートでやや目が覚め、本田のフリーキックで
目が爛々となりました。

おかげで本日の仕事は辛かったです。





嵐の面白い人(怪物くん)が辛そうに唸りながら食っているので、仕事帰りに寄って買ってきました。
P1010385.jpg






こんな感じ。言うほど辛くなかったです。ちっちぇえし。
P1010389.jpg





激辛挑戦ソースなるものが付いていて、「全部かけるとア゛~~~~!」とあります。
しかしこれも言うほど辛くないと思いました。まあ人それぞれですわね。
P1010390.jpg






まあ、やたら辛くしてもしょうがないしね。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅酒作成4 [酒・飲み屋]

生協で頼んでもらった南高梅が届きましたので、35度のホワイトリカーで漬けます。
前に買っていた大樹氷は、アルコール度数が低いのではということで止めました。

part1
part2
part3






かなり大粒。
P1010381.jpg







ヘタとって洗ったあとは、エアコンの除湿機能+なぜか家に転がっていた除湿機フル稼働で乾燥させます。
乾燥部屋に入るとむせ返るような強い梅の香りです。すばらしい。
P1010382.jpg






P1010383.jpg





前に漬けた梅たちはまだ沈んでいないです。ちょっと心配。小粒すぎたのがいかんのか、砂糖が多すぎたか。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

希代のメロディ・メーカー [音楽・本・DVDなど]

といえば多分、ポール・マッカートニー。ザ・ビートルズのベーシストにしてソングライター。

昔、雑誌でビートルズに対しての一言みたいな特集があって、

「ビートルズではジョン・レノンが好きというやつに限って、好きな曲を言わせれば
皆、Yesterday,Let it be,Hey judeという。それらはみんなポールの曲だ。みんな勉強しようぜ!」

という趣旨の投稿があってわが意を得たり!でした。わたくしはポールとポールの曲が大好き。
コンサートも2回行きました。Golden Slumbers~The Endを生で見た(聴いた)時はマジで泣きました。


なんというか、シニカルなジョークを連発し、解散後は平和運動の象徴みたいになっちゃったジョンに比べて
俗物っぽい感じが否めないところが2番手みたいに思われているのかなあ。ジョンは劇的に死んじゃったので
(殉死みたいな死)、もう聖人になっちゃったみたいな雰囲気もあるし。

でもまあ、ジョンの曲が駄目だとは全くもって言っていないのです。好きな曲もたくさんあるし、というか
嫌いな曲なんかない。好みの問題ですな。





そんなわたくしは、ポールを求めてあっちふらふら、こっちふらふら(嘘です)
そこで、楽しげなライブがあるということなので覗いてきました。
なんと、オランダ戦の日です!4年に一度のにわかサッカーファンですけど…。
P1010363.jpg







P1010364.jpg








ビートルズオンリーで5バンドのライブ。遅刻したので一つ目のバンドは見れませんでしたけど、
みなそれぞれ特徴があり面白かったです。


中でも、、ヘフナーのバイオリンベース(こんなの↓)へふなー.jpg
が見れたり、ストロベリー・フィールズのメロトロンや、サージェント・ペパーズのフレンチホルンを
キーボードで再現してくれたり、サージェント・ペパーズリプライズで〆てくれた、、「Now Here Man」と、



爆笑トークと素晴らしいギターと絶妙なコーラスを披露してくれた大トリの「Get's」がお気に入りです。
I Don't Want To Spoil the Partyとか選曲がシブすぎて、帰りにiPodですかさずBeatles For Saleを
選んでしまったほどです。某局で見た、Devil in her hertのビデオ映像は永久保存版かも。



またビートルズが堪能できるライブがあったらぜひ行きたいものです。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼休み時間など [弁当]

最近夜遅いので、帰りにマルショクのやっすい惣菜を買って帰ることが多くなったりして。翌日の弁当に。
夜のマルショクの肉売り場では、エンドレスで♪お肉好き好き、お腹空き空き、ステーキからあげしょうが焼き♪という
歌がかかっており、足を止めて聞きほれています(笑)。一時期の♪サカナサカナサカナ~みたいなもんです。






安い。見た目ちょっと汚いのは、バッグを振り回したから。
P1010359.jpg







そして時には、冷やしうどんも食ったりします。
P1010377.jpg






最近は、TKGが小さなブームなので、こういうものも買ったりします。
P1010378.jpg





あくまで、「風」ですから
P1010379.jpg




結構おいしいですよ。
P1010380.jpg








そして4月頃から改めてまたビートルズの魅力に取り付かれまして、食事しながら映像も見るわけです。
P1010362.jpg








そしてビートルズ熱が高じて、先日ですね…
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコポイント来ました [雑記]

ほんと2ヶ月くらいかかるんだなあ…。
しかし買いたいものは特にない。物欲なくなったなあ。


P1010358.jpg




…実はちょっとだけ買おうかな、と思ってるものがあります。ボーナスの額しだいですな。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポンコツ周辺機器 [雑記]

巷には、PC切替器なんてものがありまして、こういうの。
P1010355.JPG







P1010356.JPG





これは2台のパソコンを、一つのマウスとキーボードとディスプレイで使う時に使用します。
Aパソコンを使っていて、Bパソコンに切り替えると今までAパソコンの画面が映っていたディスプレイに
Bパソコンの映像が映し出され、マウスもキーボードもBパソコンで動くようになります。 




さて、我が家にも2台PCがありまして、壊れていたPCが復活したタイミングで切替器を購入したのです。
(実は前から切替器は持っていましたがキーボードとマウスがPS/2タイプからUSBタイプに変わっていたため使用できなくなっていた)


Windows2000のほうのPCでマウスとキーボードがうまく動かず、メーカーに送り返して交換してもらったのです。
それで一応認識できるようになったのですけど、今度はマウスが暴れる。最近買ったこれです。
切替器経由ではなく、PCに直刺しだとうまく動くので明らかに切替器が原因。個体不良なのか未対応なのか。
切替器のパッケージには未対応のマウス・キーボードがあるとは書いていない。
早速クレームを出したのですけど、昨日電話がありまして…



メーカー:高性能のマウスには対応できないことがあります。
わたくし:でもそんなのパッケージには書いてないですよね(というか普通のマウスなんだけど)。
メーカー:ええ
わたくし:まあどうでもいいですが、じゃあ確実に動く、検証済みのマウスの型番教えてください。
メーカー:ええと、AとBとCです。
わたくし:御社のマウス、3種類だけ?
メーカー:さようです
わたくし:今後は動作保障済み機器として、この3種類をパッケージに記載なさったらいかがですか?
メーカー:お客様のご意見は貴重なものとして、開発陣にフィードバックさせていただきます


私もクレーマーとか嫌なので、この辺で質疑を打ち切りましたけど納得いかない。高い金出して買った
切替器は使えないという結論が出ただけです。紹介されたマウスをWebで確認しましたがカッコ悪くて使いたくないし。
当分は切り替える場合はマウスとキーボードを刺しなおしながらやることになりそうです。机がちっとも片付かない。



ああ、切替器を買おうと思っている方がいる?かも知れないので忠告しておきます。
この切替器、スキャンモードというものがありまして、AパソコンとBパソコンを5秒間隔で自動的に
切り替えるというモードがある(家庭で使用するには不要だし邪魔なだけ)のですが、なんとその切替に使う
スイッチが、キーボードからctrl+sなのです!
これはWindowsの上書き保存するというキーボードショートカットと被っています。
うっかりこのショートカットで上書き保存すると、パソコンが勝手に切り替わってしまうのです。



こんなよく使うショートカットを割り当てたここの会社の開発陣とやらは、PCを普段使ってないに違いありません。
普通はctrlキー連打とか、shift+scrollLock連打とか、そんな感じにすると思うんですけどね。

もう、猛牛の製品は2度と買わねえ。結構たくさん持ってますけどね。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乱反射ガール [音楽・本・DVDなど]

一ヶ月に一度、土曜日に病院に通っているんですが、その時にラジオ聴いてて
オープニングが、ハマりにハマったプリズンブレイクのオープニングのテーマに載せて
始まる番組がありまして時々聴いていまして。


まあ、聴いてる分にはほんとに面白い番組(ネタばっかり)で、このパーソナリティの「ときあさこ」って人は
何者なんだろうと思いながらも、帰宅したら検索しようと思いつつも忘れるということが続き



アルバムが出るというので、まあジャケ買いではないですが買ってみようかと。
以前も似たような例がありましたしね。


うーん、歌声はべシャリに比べてずいぶん高い。イメージも全然違う。
おっちゃんに言わせれば、矢野顕子ちっくな感じかなあ。君に胸キュンのカバーもしてるみたいだし。
しかしこのアルバムは素晴らしいです。もう毎日聴いています。


トライセラトップスの和田唱(ときあさこさんの小学校時代の同級生だそうです)との
デュエットであるマイケルジャクソンのヒューマン・ネイチャー、最近のdocomoのCMで流れていた
ビートルズのカバーである、All you need is loveなど聴いたことのあるような曲も満載です。
癒されますよ、土岐麻子!



アルバムジャケットは、80年代を思わせるケバーい化粧ですけど。
RANHANSYA_.jpg








普通はこんな感じの人なんスけど。
Debut.jpg





この番組を聴いていて、色々勘違いしていたことが発覚しました。
最近テレビによく水道橋博士が出るなあ、と思っていたんですけど、
HAKASE.jpg





それはバカリズムの間違いでした。
BAKARIZUMU.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに散歩 [旅・散歩]

お?もう4時半だ。帰宅して風呂入ってメシ食ってたらもううっすら明るいぞ。
寝よ寝よ、寝不足は美容の大敵?





P1010336.jpg






久しぶりに、大淀川の堤防。青柳排水機場あたりの護岸工事はまだ終わっていなかったので、入れませんでした。
P1010337.jpg







川沿いに歩けないなら山だ、と天神山公園へ。昔はクイクイと軽快にチャリで登っていけましたが
運動不足の今では後ろにひっくり返るかもしれんな。
P1010338.jpg


P1010339.jpg







緑がきれい。ここはいい公園です。
P1010340.jpg








なんというか、ミニ平和台公園って感じ。
P1010341.jpg


P1010342.jpg





昔ここで読書したことありますけど、蚊が多くてかなわんかったな。今回は全然いない。
P1010343.jpg




P1010344.jpg











ぬ。おまえのほうがばかだ!
P1010345.jpg







小ぶりですが池もあります。
P1010346.jpg






あじさい
P1010347.jpg



P1010348.jpg





警察学校が併設しているので、こういうものがあります。
P1010349.jpg




ちょっと登って
P1010350.jpg






P1010351.jpg





武徳殿も見えます。
P1010352.jpg





南駅まで歩いてきました。宮交本社跡は鮮ど市場に。市内に何店舗かありますがいつもすごい混雑です。
市場が休みのときは店もお休み。
P1010353.jpg


梅雨にはなかなか入りませんが、もうお釣りが来るくらい雨降ってると思います。今年はなんか全体的にしんきくさい。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎うどん ふくや 五目うどん [うどん・そば]

旧駅前アーケード、今はあみーろーどにうどん屋さんができました。バイク屋さんの対面。
P1010354.jpg





メニュー
P1010329.jpg






初めて行くうどん屋さんでは、素うどんを食うのがデフォルトですけど、なんだか腹減っていたので
五目うどんを
P1010330.jpg






くもってしまった。これは宮崎うどんという看板ですが、おだしはなかなか市内では見かけることができない、
醤油色の濃い、甘辛いタイプ。江平の大盛うどんと似たような感じですか。あそこも10年ほど行っていませんので
味も覚えていないのですが。麺の感じはまっとうな宮崎うどんで、ソフティ!でした。
P1010331.jpg





この手のうどんは食べないなあ、と思っていましたけど、久々に食べたらアリだな、と思ってしまいました。
大盛うどんにも近々行ってみようかと思いました。

朝も結構早くからやっているようです。あみーろーどの飲食店は栄枯盛衰が激しいですが長続きお願いします。
コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

TKG [和食]

ようやく風邪のしんどいところ終息。今回は自宅にバファリン切らしていたのでえらい目にあいました。
わたくしは風邪をひくとなぜか、顔面が強烈に痛くなってしまうのです。



おにぎりあたためますか、の再放送を見ていたらTKGが出ていたので…
TKG=玉子かけごはん、のことだそうです。
あまりにもうまそうだったので、玉子を買いに行ってしまいました。土曜日に買ったんだけど、風邪ひいて食えなかったです。





王様赤たまご
P1010322.jpg





P1010323.jpg







醤油は、あるな
P1010324.jpg









ごはんも炊きました。米にもこだわればよかったかな。これは至極普通。
P1010325.jpg









物の本によれば、たまごは直接かけるな、器に割りいれここで味付けしろとあります
P1010326.jpg









おお!赤たまごってのは殻の色じゃなくって黄身のことだったのか。色が濃い~。
P1010327.jpg








混ぜ混ぜしていただく。うめえ。さてウチの実家ではたまごごはんといえば実は白身無しでして。
それが普通だと思って育ってきたのですけど、部活の遠征の旅館とか親戚宅に泊ったりすると大概全卵です。
見ててグチョグチョしてて気持ち悪いと思ったのですけど、我を通せるほどの器じゃなかったので
渋々と全卵にチャレンジしましてうまいことを知りました。

今でも時々黄身オンリーでやりますけど、これはこれでうまいものです。白身は捨てないで
焼いて醤油かけて食います。目玉無しの目玉焼きね。
P1010328.jpg
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感