So-net無料ブログ作成
検索選択

マンゴスチン 牛すじカレーとなん骨カレーのコンビカレー [カレー]

霧島町にあるカレー屋、マンゴスチン。
P1010614.jpg







向かい側はモールひろせ。
P1010613.jpg








メニューです。新メニュー野菜カレーもあります。
P1010607.jpg








サラダです。おいしいドレッシング。
P1010608.jpg








なん骨カレーと牛すじカレーのコンビカレーです。右側がなん骨。
P1010609.jpg







これ、なん骨。ぷるんぷるん。骨はコリッとしてると思いましたがもう骨までゼリー。
P1010610.jpg








おおう、ぷるんぷるんと
bimi.JPG









堤防決壊しました。カレーの味は両者違うと思うんですが、牛すじカレーのほうが好みでした。
辛さの調整が出来るかどうかは分かりませんが、辛くなかったです。マイルドなおいしいカレー。
P1010611.jpg






スプーンもフォークもマンゴスチン。
P1010612.jpg







しかし暑い。今朝は朝から予定を消化して走り回っていたのですっかりばててしまった。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凛々 あんかけ焼きそば [中華]

佐土原にある、わりと新しめの中華屋さんです。
P1010575.jpg




P1010574.JPG






メニュー
P1010571.jpgP1010570.jpg







あんかけ焼きそばを食す。昔から中華屋ではこれを食べることが多いです。
P1010572.jpg








具沢山、エビぷりぷりで美味。味は少し甘めかな。例によって酢をがんがんかけていただきます。
ちゃんと酢をかける前にそのままでも食べておりますよ。わたくしのかけっぷりを見て店の人が気分を害してないか
いつも心配になります。

これとは別に、揚げ焼きそばなるものがあるようで。これも大概固い麺でしたけどね。
P1010573.jpg







27日をもって、宮崎県は全県で家畜の移動制限解除になりました。いやー長かった。
わたくしは直接の被害は当然ないわけですけど、やっぱ県が沈みがちだったですもんね。
高校野球県予選は無観客試合とかね…。まだまだ油断は出来ませんけど。
ウチから会社へ向かうR219の消毒マットもなくなりました。通勤がすごくスムーズです。







ある意味風物詩となって誰も違和感を感じなくなったかのような各施設の石灰ぶちまき。
皆様、まだまだくれぐれも油断なきよう。さらに、騒ぎは収まっても復興はこれからです。
P1010581.jpg








佐土原記念シリーズ、佐土原の商家資料館。宮崎市指定の有形文化財だそうです。
P1010580.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金福来 冷やし中華 [中華]

長くつらい梅雨が明けた。口蹄疫ももうすぐ開ける!(希望)
いきなりクソ暑い夏が来ましたね。でもなんだか風がよく吹いて、そこまで暑くないかな。




干からびるか? 
P1010535.jpg





さてとここは、宮崎市南部にある住宅地、まなび野です。
P1010548.jpg





これはイーハトーブ
P1010547.jpg





その近くに、飲食店が数件。
P1010546.jpg






中華屋さんである、金福来です。
P1010545.jpg





店内
P1010536.jpg





メニュー
P1010538.jpg






ランチメニュー。安いですね。
P1010539.jpg







まあわたくしは昔から冷やし中華というのがあまり好きじゃなかったのです。食べに行こうとか言われれば、







鬼の咆哮!
a.JPG










ここのはうまいという評判でしたので、



b.JPG










これがこちらの冷やし中華。メニューでは冷麺となっています。
P1010540.jpg





麺がこういうの。
P1010541.jpg







チャーシューの細切りが
P1010542.jpg





いつもの通り、ぼけています。もうこれは完治しない病気です。
P1010544.jpg








結局、こう。チャーシューうまいし麺もいい。スープも単に甘酸っぱいだけじゃなかったし。
c.JPG











また食べたいっす。
d.JPG
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一ツ瀬川河口で釣り7 フグ狙い [釣り]

なんだか地形が変わってしまっている一ツ瀬河口。
P1010559.jpg


P1010560.jpg



P1010562.jpg






我々の本日の狙いはフグ。ずばりフグ!


なのに一投目は赤ちゃんのエバ。外道である。
P1010564.jpg






わたくしも次第に本命があがりだします。
P1010565.jpg






これは外道のシログチ。
P1010566.jpg






今年はまだ大外道のキス見てません…。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼飯は麺で [その他食い物]

CMで中居とかいう人が食っててうまそうだった。
P1010450.jpg








普通、かな?
P1010453.jpg










踊る大捜査線という映画があって、それの公開記念かな。ローソンで売ってました。
P1010459.jpg








弁当ってのはやっぱセブンイレブンがそつがないと思います。これはイマイチだなあ。特に天ぷら。
P1010460.jpg








だるまとかいう福岡で有名なラーメン屋?
P1010480.jpg






例によって店の味を再現とかいうことをいわなきゃ、いいと思います。再現してる!ということならえらいことです。
P1010484.jpg








沖縄に行ってきました。
P1010500.jpg






嘘です。沖縄フェアをやってるエブリワンに行きました。私は食べ物ではあまり駄目なものってないのですけど、
昔給食で出た謎の味ごはんと、友人の引越しを手伝ったあとに食った市川の沖縄そばだけはトラウマです。
吐きました。なのでビビッていましたが、きしめんみたいな感じでソコソコうまかったです。
P1010501.jpg








最近は暑いので、冷製パスタ。ソコソコうまい。
P1010502.jpg









もちもちの木?豆太か?白岡で有名なラーメン屋みたいですね。昔何回かバイトで行ったなあ白岡。
P1010421.JPG



P1010436.jpg












喜多方ラーメン。これまた昔の会社の同僚が会社辞めてバイトしてましたのでいっぺん食いました。
チャーシューの量が半端なかったことを思い出しますね。小法師とかいう店でしたか。
P1010422.JPG







P1010427.jpg



今日は本社から社長の人がやってきて面談された。
「君は欲がないところがいかんな。○欲とか○○欲とかないのか?」とか言われた。
まあ、淡白ですけど欲はありますよ…。なんなんだ全く。

エコポイントの商品券の束も、先日出た一時金の封筒もそこいらに放り投げっぱなしじゃけど(笑)
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富滋味(ふじみ)2 夏限定ふじみ流辛麺・ピリ辛 [ラーメン]

港の辺りをふらついていたら、こがねうどんがどうやら店をたたんでしまった模様。残念。

というわけで、近くの富滋味へ。前回は煮豚麺
P1010531.jpg







ああ、ぶれている…。夏季限定の、辛麺。市内にたくさんある真っ赤なスープの辛麺とはちょっと違うようです。
もやし、ニラ、ニンニク、鶏そぼろだんご?、チャーシュー、ゴマなどなど。もちろんこちらのご自慢のシナチクもたっぷり。
P1010528.jpg










麺はモチモチ。実にうまい。
P1010529.jpg











ああ、これもぶれているなあ。最悪だわ。
辛さ的には真ん中のピリ辛ですが、辛くないです。程よい辛味といいますかね。おいしいですよ。
なんせここのスープはやさしい味で、口の中に、妙な後味も残りませんし。
ちょい辛、激辛という選択肢もあるようです。
P1010530.jpg











卓上にある高麗人参酢が400円で売ってるので買ってきた。なんでもこれかけて食います!
P1010532.jpg
コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

東九州道 西都IC~高鍋IC間開通! [旅・散歩]

西都IC~高鍋ICが開通したというので、久々に助手席に助手を乗せて走りに行く。
梅雨は明けていませんが、久しぶりに天気がよかったので全開で。さらに言えばワンダフルパスポートで
12カ月点検。油脂の交換、足回りの調整をしたと言われたので、動作確認を。


宮崎西インターより。前のは水たまりではなく口蹄疫対策の消毒槽です。
P1010505.JPG







空いてる道。無料なのに週末なのに3連休なのに。結局高速というのは有機的につながりネットワークを
形成しないと無駄なんですよ。盲腸線では利用者は増えない。首都高の上野線や2号と一緒。
P1010506.jpg






通行券。無料ですけど必要です。これは緑のやつとオレンジのやつがあるんですけど、どう違うんだろう。
東日本がオレンジとかそういう感じかねえ。用賀インターでは紫色のもらった記憶もあるっちゃけど。
P1010507.jpg








走り始めてしばらくすると、パトカーを先頭にスーパーカー軍団が走ってきました。
時間帯を考えると、高鍋IC開通一番乗りの人たちでしょうか。








旧佐土原町のカントリーサインは佐土原人形。
P1010526.jpg








ここから先が今回の開通区間。さすがに舗装がきれいです。
P1010509.jpg









新富町のカントリーサイン? 確か上り下りで違ったような…。
P1010510.jpg








よそ見すんな、と。この辺は新田原基地が近くなので。こんな看板他の高速にもあんのかなあ。
P1010511.jpg




東九州道は舗装が酷くチンさむロードで、さらに本庄川~西都IC手前までは狭く土壁が両側に迫り
非常に圧迫感があって息苦しいイメージがあったのですけど、この西都~高鍋間は非常に快適な道です。
広い感じで景色もよい。舗装もいいし。
P1010512.jpg









高鍋のカントリーサインは、高鍋大師だ!
P1010514.jpg







高鍋インターが見えてきたところで出口渋滞。宮崎ではミッキーマウスが来た時以来の体験です。
本日の電光掲示板に東九州道渋滞中なんて表示が出てたけど、こんな表示出すの初めてだろう。

しかしこれ、木城インターのほうが呼称としては適当なのじゃないだろうか。少なくとも、高鍋木城とか。
P1010515.jpg








P1010519.jpg





ようやく、出口。
P1010521.jpg




P1010522.jpg





P1010523.jpg






インター降りてコンビニでトイレ休憩してすぐ折り返します。固く締まった足にも満足でした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後田川緑道 [旅・散歩]

これは後田川緑道です。下水の水を浄化して流しているのだそうです。宮中から港まで続いています。
P1010485.jpg






P1010486.jpg






魚もいます。
P1010487.jpg






P1010488.jpg





映画とかでよくある、ヒーローが下水なんかを延々と逃げる。遠くに明かりが見えたので喜んで近づくと
鉄格子があって出られない。振り返ると敵(大水)が…、てなシーンを思い出しました。
P1010489.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝一杯 チャーシューらーめん [ラーメン]

ゴールデンウイークくらいから外食控え(うどん屋とふるふるとカリーノビヤガーデンに一回ずつ行ったけど)、
ラーメンにいたっては4月23日以来食っていない。勝手に禁ラーメンしていたのですけど、
これまた勝手に解除しました。ラーメンは好きでよく食っていたので禁断症状出るかと思ったりもしましたが、
案外そういうこともなく、ただただ、「ネタがねぇ~」状態でした。食い物のネタ、少なかったもんなあ。





さて、2ヶ月ぶりのラーメンは…
P1010491.jpg











霧島町の閑静な住宅街にある「感謝一杯」です。メニューはシンプルです。店の名前の暖簾撮りわすれてるな。
P1010493.jpg









女性専用というメニューですが、とん娘か(笑)
P1010498.jpg









チャーシューらーめん。写真が駄目だ。
P1010494.jpg









スープの味はしょっぱ目ではないあっさりです。ちとドロッとしてる感じですが。
チャーシューはでかくてトロットロです。これまたあっさり味。きむらのチャーシューなんかとは対極。
一緒に行った人は、「スープがぬるい!」と言っていました。まあ確かにフーフーしないで食べられた。
P1010496.jpg











チャーシューおむすび。わりとねっとりしてました。海苔でぐるぐる巻きタイプ。
P1010497.JPG










場所はこの辺。おし川って書いてるところ。店の前の道路は一方通行なので注意が必要です。
芸術劇場のほうからは行けません。

大きな地図で見る










西都のバイパスがかなり延長されてた。そんで産業技術専門校のあたりの立体交差がなくなってた。
この写真の左側です。R219は街中から外れたのですね。西米良が益々近くなりますね。
高鍋インターも来週開通ということで、高鍋餃子お持ち帰りですなこりゃ。
P1010499.jpg
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば [雑記]

本日はカリーノビヤガーデンに行ったのだった。


デル、な。
P1010462.jpg





P1010463.jpg





P1010467.jpg








センスなし
P1010464.jpg






一応中身はラガー。ラガーの蛇口から出てたし。それでも横には発泡酒(端麗)の蛇口があったりして。
並んでたら誰も発泡酒なんか飲まないだろ、と思っていたら、横にいたおじさんが「俺、端麗ね」と。謎だ。
P1010466.jpg







途中から雨が落ちてきて、屋内へ避難。
P1010470.jpg




実は今日は会社を辞めていく人の送別会でした。この方は関西の出身で、地元へ帰っていくのです。
生まれ育った場所であれば友人も多数いるであろうし、体調もよくなることでしょう。
更に言えば、大好きな王将がいつでも食べれてよかったです。




この方は、今日社内の一番ペーペーの女子社員が一番イケメンです!と言っていた通り男前でございます。
ただしかなり強面です。慣れれば下らないギャグを言い続ける気のいいアンちゃんですが、あの強面で
しなくてもいい苦労をしないものか心配でもあります。でもそれは多分取り越し苦労というか大きなお世話でしょう。



彼の地元に比べればいろんな意味で常識が通じないここ宮崎に彼は4年以上もいました。
地元の人間以上に、宮崎を好きでいてくれたと思います。うれしいことです。
去り行く間際は口蹄疫騒ぎでバタバタしていましたけど。



年齢はかなり離れていましたけれど、真摯な態度で職務に打ち込む様は尊敬でき素晴らしかった。
向こうでどのような仕事につくかは分かりませんが、きっとうまくいくだろうと思っています。


別れに際して、こういう漢詩。
勧 君 金 屈 巵
満 酌 不 須 辞
花 発 多 風 雨
人 生 足 別 離


有名な井伏鱒二の訳は、こう。
 この杯を受けてくれ
 どうぞなみなみつがしておくれ
 花に嵐の喩えもあるぞ
 さよならだけが人生だ





それでは、ジャラーム、Sもっさん!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケンタのひもの2 など [和食]

今日の昼飯、こんなの食った。別府冷麺。
P1010455.jpg





P1010456.jpg






うーん、これはコンビニメニューとしては無理があるんでは。伸びきったそば麺は果たしてうまいのだろうか。
別府で食えば多分うまいんだと思います。
P1010458.jpg








以下はケンタのひもの。神の味かも?
1
2



つぼ鯛半身。うます!
P1010429.jpg











赤魚西京みそ漬け。もうちっと火を通せばよかったかなと思ったがうまいのなんのって。
P1010424.jpg



P1010425.jpg












そしてそしてイカの口。フライパンで炒めるだけ。コリコリの食感が最高で。
P1010414.jpg





P1010418.jpg








ここここ。サツの近所なので俺はなんとなく苦手w

大きな地図で見る
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感