So-net無料ブログ作成

いちこ食堂 チャーシューラーメン [ラーメン]

ここは少々マニアック。佐土原にあるいちこ食堂です。最近は佐土原・高鍋・西都などがなぜか多いんですが…。
P1010840.jpg









おにぎりを一個頼んだんですが、二個出てきました。一個ですよ~というと二個くらい食べんねと言われてしまった(笑)
P1010837.jpg











チャーシューラーメン。しょうゆラーメンです。これはなかなか味が濃い。スープもチャーシューも。
ありていに言えばしょっぱい。
P1010838.jpg











麺が少々固めで歯ごたえがあって非常によい。おばあさんが二人でやっております。
P1010839.jpg







ここは絶対焼きめしうまいと思うので、食いにいこう。焼きめしがあったかどうかは覚えていませんけど(笑)

大きな地図で見る
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すき家2 ねぎ玉牛丼 [和食]

ここんところわけあって1週間毎日へヴィな肉体労働で。夕べなんかメシ食うことも忘れて寝ちゃって。
んで、翌朝空腹で朝牛丼で。

一昨日は15時ころ帰宅して布団でうとうとしてたら爆睡してしまい、夕方飛び起きてやばいやばいと
数10分家の中をうろうろしてしまったりして。当然ずーっと朝だと思っていたわけです。
前回は牛丼キング
P1010845.jpg







CMでうまそうだったので、ねぎ玉牛丼で。ねぎは少々渇き気味。
P1010841.jpg









玉子を落とします。
P1010842.jpg







混ぜると肉が
P1010843.jpg










そしてやっぱしょうがをかけてしまう。しょうがは明らかに吉牛のほうが好みです。
P1010844.jpg
こんなの

コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン洋 ちゃんぽん [和食]

恒久のハピネス前にひっそりと佇むラーメン洋。洋といえば豚一家の…
P1010750.jpg






ここ。3軒あるうちの真ん中じゃないかもしれません。

大きな地図で見る











店内。非常にシックです。ジャズかなんかのレコードが壁にかけられてます。
P1010751.jpg












メニュー。全体的に安めの価格設定ですね。
P1010753.jpg













チャンポン。すげー具だ!
P1010754.jpg











スープが非常にマイルドであっさりとしています。これはアリですねえ。しかもですね、ここの辛子高菜が
本当にうまいです。それだけでも行く価値ありかも。駐車場が少ないのが宮崎的にネックかもしれないですね。
まあ回避方法はゴニョゴニョ…。
P1010756.jpg














なんか幻想的な…
P1010757.jpg






P1010758.jpg







変な黒点は飛行機?
P1010759.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵比寿ラーメン あんかけ焼きそばと餃子 [和食]

そんなに暑くないとかいってたけどやっぱあちいわ。



暑いけどうろうろ散歩します。すると昔は飲み屋だったところがラーメンという看板に。
昼時だし入ってみることに。
P1010733.jpg






店内
P1010727.jpg






メニュー。裏には夜のメニューがありました。ボトルキープの焼酎がいっぱいあったので飲み屋さんの
副業ですかね。
P1010726.jpg








暑いけどあんかけ焼きそばを
P1010730.jpg







マイルドでおいしい。しかしここにも卓上に酢がなかった。酢を置いてくれー!
P1010731.jpg






餃子は至極普通です。
P1010732.jpg








場所はここ。そうそう昔は兆治って名前だった。

大きな地図で見る







さてこの後車で流していまして、信号停車中に前方を見ていると、あー、Ⅲ型カタナだー、かっけーなーとか思って。
よく見ると乗っているのは仮面ライダーではありませんか(笑)。残念ながらぼけてしまいましたが、暑いだろうなあ。
アートセンターの仮面ライダー展にでも行くのだろうか?
P1010734.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食処やすい2  焼きめし(味噌汁付) [中華]

夕べなんとかパソコンからHDDを取り出しましたが、SATAなのでアダプター持ってないし代替機に
繋ぐことができません。別に急いでるわけではないんだけど…。

ま、そんなに手間ではないので早起きしたついでに会社に持っていって、テストマシンにつないで
吸い取ることにしました。
P1010721.jpg






まあ接続は簡単、マイコンピュータ見てもディスクは見えなかったけれど、ディスクの管理からドライブレター振って
認識。しかしディスクの中のファイルにアクセス拒否られてコピーも閲覧もできないのです。
どうやるんやったかなあ、と久々にマニュアル読んで以下備忘録。

1.アクセスが拒否されるフォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者→所有者の
変更でAdministrator権限のあるユーザ を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」
ONしてOK押下する。

2.ディレクトリの内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。ディレクトリのアクセス許可を変更して、
フル コントロールで利用できるようにしますか?[はい] をクリックすると、すべてのアクセス許可が変更されます。
というメッセージボックスが表示されるので、「はい」押下する。

3.再度フォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティ→詳細設定→アクセス許可から、
「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここに表示されているエントリで子オブジェクトに適用するもの
で置換する」ONしてOK押下する。

以上でアクセス可能となります。ファイルが多いと時間もかかります。







帰りが昼近くなったので、UMKカントリークラブ入り口付近にある、やすい。
名物チャンポン
P1010725.jpg





店内
P1010722.jpg






焼きめし450円。あ味噌汁ありだから500円。またぼけた!
P1010723.jpg





しっとりとしたおいしい焼きめし。ボリュームもすごい。
P1010724.jpg




しかしチャーハンとかいうと、呪いのように誰も彼もがパラパラチャーハンパラパラチャーハンというけれど
しっとりしたほうが好きですねわたくし。パラパラチャーハンって箸ではとても食えないようなやつのことなのかな?
さすがにぱさぱさチャーハンではないだろうし。定義がよくわからない。
どなたか、宮崎市近郊ではここのチャーハンが見事なパラパラチャーハン(焼きめし)ですと教えてください!
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぱそこんが壊れました [雑記]

以前も壊れました


んで、代替機を買いまして、今回はこの代替機が壊れた。

ほとんど眠っているメインのマシンは立ち上げるとやかましいので苦手。なので、以前姉からもらったPCを
代替機の代替機として使っています。

壊れた代替機は、数日前から使用を始めて1時間くらいでブツッと電源が切れていたのですが、
昨日の朝ついに電源が入らなくなりました。まあHDDはたぶん生きているので、分解して取り出して
データ吸い上げようと思っています。






デブになってるコンデンサーはいねが?!
P1010717.jpg


P1010719.jpg





CPU
P1010718.jpg







メモリ
P1010720.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安庵里 ラーメン定食 [ラーメン]

暑いのにラーメンばかり食う男。というかですねいうほど暑いかなあって思います。
まあ、昼間は冷房効きすぎの会社にこもってますし、夜は宮崎はわりと涼しいもんねえ。



浮の城の交差点近くにあります。
P1010702.jpg







P1010703.jpg








店内
P1010697.jpg







これサッパリしてて異様にうまいです。
P1010696.jpg









煮込みかサラダが選択できて、暑いというのに煮込みに。わたくしにはちょっと味濃いかなあ。
トロトロになっててごはんが進む系です。
P1010698.jpg











ラーメン。モヤシしゃっきり。
P1010699.jpg









焼肉屋さんというより、定食屋さんみたいな感じがします。ごはんが炊きたてて感動的にうまかったです。
焼肉屋でごはんうまかったら最高っすよね。
P1010700.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜宮サーガ [音楽・本・DVDなど]

前回紹介したように、例のチーム・バチスタシリーズは、
チーム・バチスタの栄光
ナイチンゲールの沈黙
ジェネラル・ルージュの凱旋
イノセント・ゲリラの祝祭

ときているわけなんですが、この「田口・白鳥シリーズ」には外伝というかスピンアウトが多数出ていまして…
それを最近までガンガン読んでいました。





白鳥の部下、氷姫こと姫宮が活躍する話という下馬評で。でもそうでもなかったです。
まあ面白かったですけど、少々気持ち悪さが残るというか。最後に脱出したのはあっちのほうだったか…。
    raden.jpg









東城大学医学部病院長の高階先生が、東城大学に赴任してきてあれこれ騒ぎを起こす話?
若き田口・速水・島津の麻雀トリオも出てきます。また猫田さんや花房さん、藤原さんも。
花房さんはこの本では世良先生といい仲なんだけどねえ…。手術シーンが多いんですが、これを読んでいる時に
自分が手術してる夢を2回も見ました。1回目ははっと気がつくと目の前に得体の知れない臓器が置かれていて、
それをなんとかしなきゃいけない感じなのですけどやり方がわからなくてあせりまくっているわたくし。
2回目は、1回目と違って開腹してバリバリ手を突っ込んで血だらけになりながら手術しているんですけど、
手を全く消毒してないことに気がついてあせるシーン。この小説には手洗い(手の消毒)が執拗に書かれている
場面があるので、その影響でしょう。
pean.jpg









もうすぐ菅野美穂主演で映画化されるそうです。なんか評判が高いみたいですけどわたくし的にはいまいちだった。
グロいシーンが多すぎるので…。主人公がやったことにも共感できないし。
まだ文庫化されていない「医学のたまご」を先に読んだほうがいいそうです。
主人公の親友がナイチンゲールに出てきてた人ってすぐ分かったのは、一気読みしたからです。
時間おいてたら無理。
gene.jpg






ジーン・ワルツに出てきた清川先生とジェネラル・ルージュの速水先生の大学時代の剣道部の話。
若き高階先生も出てきます。クールな高階先生が珍しく感情を顕にしてるシーンもあったりします。
しかし表紙が妙にホモっぽいと思うのは私だけでしょうか?有名な剣道漫画の作者、「六三四の剣」の、
村上もとか氏のイラストらしいのですが。
hikari.jpg







他の作品とはだいぶ毛色が違う感じ。全体的に軽い感じで真保裕一の「奪取」を思い出させます。
医療に関するシーンは全くないです。上の「ひかりの剣」もないですが少し病院の話があるし。

他の作品とのつながりはあまりないのかなと思っていたら、意外な人が意外な仕事をやっていましたわ。
正直、前半はつまらなくて読むのがつらかったんだけど、その意外な人が出てきたあたりからテンポがよくなったかも。
この人たちはその後どうなったのか気になってはいたもので。
gold.jpg







ジェネラル・ルージュの凱旋で説明されてた伝説の話。~凱旋のなかでの伝説はホントかっこよかったんですが、
これを読んでみるとイマイチそうでもなくて少しがっかり。あとはジェネラルが桜宮を去ってからの短編が載ってました。
densetsu.jpg






これらをもって、桜宮サーガというらしい。どの本でも他の本と少しずつ繋がっています。うっかりしてると
読み飛ばすようなシーンもあったりしますね。自分で相関表のようなもの作ってみようかな。
まだ他にも既刊本はありますが、わたくしは文庫しか読まないのでこれで打ち止めです。この作者は
文庫になるときに大幅な改編をするようなので、文庫を買ったほうがいいかとも思います。


しかしこれだけ読んで思いましたが、この作者は主要登場人物に異名をつけるのが好きなんですよね。
最初はあまり気になりませんでしたが、読み続けていると少々サムいです…。
一々挙げるときりがないので挙げませんが。



※ちなみに、田口・白鳥シリーズの最新刊である、イノセント・ゲリラの祝祭は話はほとんど
厚生労働省の会議室内です。会議・会議・会議です。ミステリーでもなんでもありません。
あれは現役医師である海堂尊の心の叫びなんでしょうね。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

堀川ラーメン 味噌チャーシューメン [ラーメン]

高鍋インターなんてものが開通したのは最近でして、つまりついこないだまでは西都インターてのは行き止まりでした。
料金所を通過したら、どっち方面なんてことはなくて行き先は常に宮崎西インターなワケです。


高鍋に行こうとして、料金所くぐったらつい今までの癖で高鍋方面に行かずに宮崎西方面へ行っちゃった…。
ああもうめんどくさいなあ、と思いつつも、西インターまで走って降りて、R10高岡方面へ少し走ってターンして
再び乗りましたとも高速へ。






堀川ラーメン
P1010674.jpg







メニュー
P1010675.jpg








味噌チャーシューメン
P1010676.jpg








チャーシューはトロットロですね。おいしい。ラーメンの味は昔からあるタイプですかね。
P1010677.jpg
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎駅西口再開発など [雑記]

OSフェチなわたくしですが、各種OSをインストールする機械にも限度があるというもの。
場所も電気もとるしろくなことがないってんでここ数日、Hyper-Vで環境構築にいそしんでいます。楽しい!


で、ホストマシンのBIOSをアップデートする必要にかられ本日チャレンジするものの見事に失敗。
PCが起動しなくなってしまいました。BIOSすら途中で固まる。



嫌な汗をかきまくりでしたが、マザボに供給される電源をすべて抜きまくってCMOSクリア!
ホストOSが立ち上がってきた時には涙が…(嘘)。
こういうことをやってくれる若手がいないのがつらいところなので、いまだに汗かきながら
マシンばらしたり組んだりしてます。





抜いたところを間違わんように激写しとく。ちと配慮も足りなかったが。
P1010684.jpg



P1010685.jpg


P1010686.jpg






こっちは宮崎駅西口再開発の様子。普通にしてるのに足場組んで工事してるのかなどと揶揄される
宮崎駅にどことなく似ているような。
P1010691.jpg




今朝はお盆だからですか、道が空いてて通勤がらくらく。明日はもっと楽だろう!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

餃子の馬渡 [中華]

高鍋にある、餃子の馬渡
P1010668.jpg









焼いたの買ってきました
P1010669.jpg











焼いたのも見るとなんだか揚げてるみたいな感じです
P1010670.jpg






P1010673.jpg











冷凍も売ってたので買って帰る。
P1010678.jpg









焼くと焦がしそうなので、水餃子にしました。熱くて皮がモッチモチしてて最高にうまかった。
皮が厚くて少々煮込んでも破れたりしないので、水餃子や鍋に最適です。
店で食ったらうまいんだろうけど、高速飛ばして持って帰った焼餃子よりもうまかったと思います。
P1010682.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢想庵 肉うどんといわしずし [うどん・そば]

西都のPAOにある、うどん屋さん。





これは肉うどんです。
P1010648.jpg






だしは甘いというか、なんというか。麺はもう思いっきりソフティです。
P1010650.jpg





鯖寿しはよくありますけど、イワシはあまり見かけないですね。
P1010649.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードル シャア専用 [ラーメン]

カップヌードル買ったら、
P1010659.jpg










シャア専用だそうで。
P1010662.jpg






P1010666.jpg









よだきいので作らんと思う(笑)。
P1010667.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺処みなみ 冷やし黒豚塩らーめん+半チャーハン [ラーメン]

塩ラーメンがうまい店です。
塩チャーシューめん
塩トマトらーめん
P1010635.jpg






お、チャーハン類が復活しとる
P1010636.jpg







新メニューか。冷やしサラダのほうは色物臭がするので、冷やし塩ラーメンを。
P1010637.jpg








これ。チャーシューではなく、冷しゃぶ風のばら肉。もちろん大葉と梅干。
P1010638.jpg







これは、スープのシャーベットです。
P1010640.jpg






麺は相変わらずツルツルしてて大変おいしい。でもまあラーメンは熱いほうがいいな。たとえどんなに暑くても。
P1010641.jpg








そして最後には感謝の言葉です。
P1010642.jpg







半チャーハンも食った。サッパリ味です。
P1010644.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑 チャーハン [弁当]

おっと帰宅して風呂入ってたらこんな時間…。早く寝ないと。

今宮崎では、全国高総文祭やってます。毎朝駅前で見慣れない制服を着た高校生をたくさん見ます。
口蹄疫騒ぎで開催が危ぶまれましたけど、宮崎でのよい思い出をたくさん作って帰ってください。


帰宅して遅くなっても見るのは、今夕方にやってる踊る大捜査線。これ面白いですわ。
テンション上がりますね。今日は真下警部が撃たれた回でしたので最高潮です。
ドラマ終わった後のCMが、今やってる映画の宣伝なんですけど、織田裕二がふけてます。





さて、佐土原フーデリーには北京苑のチャーハンが売っています。レシピだけもらって
どっかでまとめて作ってんやろ? これ。
P1010569.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本部うなぎ屋 鰻丼(上) [和食]

西都で有名なうなぎ屋といえば入船でしょうが、ここも負けていません。
P1010634.jpg






本部うなぎ屋。創業嘉永元年。
P1010633.jpg









今日のうなぎは佐土原産。地産地消ですね。
P1010632.jpg







メニュー
P1010625.jpg






P1010626.jpg





鰻丼です。上です。
P1010628.jpg






呉汁。
P1010629.jpg







何々の上といえばいつもこれを思い出します。
dora.JPG








さて、前も書いたことがあるような気がしますけどわたくしはウナはあまり好きではありません。
でもまあ土用の丑(もう過ぎちゃったけど)だし連れてけという人がいたので行ったわけです。
ここのうなぎは多分蒸していないんでしょうね、あまりふわふわしている感じではないです。
しかしウナ自体は締まっておりしっかりしたお味だと思いました。

ウナはまあ上記の理由であまり興奮気味の記事ではないですけど、ごはんは硬めで大変おいしかったです。



しかしひっきりなしにお客が入ってきてました。入ってくるお客さんはみな「あのー、駐車場は…」
有名店なんですけど、駐車場のキャパが追いついていないし、裏側の駐車場が分かりにくいんですね。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日も本命はフグ [釣り]

本日も一ツ瀬河口はフグ祭り。20匹はあげた。
P1010615.jpg







きりがないですけど。メインの竿が壊れたりして大変です。
P1010622.jpg











これは外道。
P1010617.jpg









結構引くから好きなんですよね、これ。
P1010620.jpg







でも、外道は外道。
ken.JPG
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感