So-net無料ブログ作成

雨雲 地鶏ペペロンチーノ [洋食]

昔、「ふるふる」だった所。昼飯食いに行きました。
P1020001.jpg





12時くらいに行ったんですが、なんかのトラブルか、ご飯があと30分くらいかかるということで
パスタを。


地鶏ペペロンチーノでした。まさにペペロンチーノにもも焼を入れたらこうなるって感じの味。
量はかなり多いと思いました。
P1010999.jpg





しかしこの店、真ん中のスペースはなんなんだろう?ぽっかり開いているんですよ。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たぬき茶屋 梅わかめうどん(やわ麺) [うどん・そば]

いきなり秋。開けっ放しで寝ると寒い寒い。


田吉交差点から清武方面に向かい、一ツ葉南線をくぐってすぐのあたりにうどん屋ができていました。

たぬき茶屋。すぐ近くにはぽんぽこぽ~んの掛け声で有名な道頓堀があります。
P1020080.jpg







メニュー。例によって6時くらいからやってるようですが、朝10時まではかた麺や釜揚げは食べられないらしい。
職人が出てこないんだろうか(笑)。
P1020084.jpg







これはやわ麺の梅わかめうどん。食ってみていつも後悔するのですが、わかめを入れると薄めのだしだと
わかめの香りが強くてねえ。

天かすは自分で入れることができます。
P1020081.jpg







やわ麺ですが、市内有名店のようにふわふわというようなものではないです。ソコソコ腰あり。
だしもすっきりしてておいしいと思います。かたいのを食べてみたい気がしますね。
P1020082.jpg





ちくわ天をトッピング。そのほか、野菜天、ごぼ天、海老天、丸天などがありました。
まあまだ開店間もないからなんでしょうが、レジの対応が…。従業員はすごいたくさんいるんですけど。
P1020083.jpg







消防署では訓練中。すぐ横では焚き火というか野焼きやってた。
P1020085.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛り上がってます! [音楽・本・DVDなど]

家の押入れの整理をしていると、謎のダンボールが出てきたりして。





開けてみれば、WRCのビデオテープが大量に…。
P1020009.jpg



P1020010.jpg



P1020011.jpg




ビデオテープにはカビが付着しているものもありました。数回の早送り巻戻しで吹き飛ばす。
P1020012.jpg







96~01くらい、日本車がラリーを席巻していたころの話で、これが今見ても十分面白いんですよ。
今は亡きマックラッシュ、コリン・マクレー。帝王カンクネン。エル マタドール、サインツ。
チャンピオン・オブ・チャンピオンズ、トミ・マキネン。エリクソン、バーンズ(泣)、オリオール、デルクール…
やっぱST185とかインプレッサWRC97とか、ランエボⅤとか死ぬほどかっこいい。




そのなかでもやっぱ185がダントツです。
P1010993.jpg

P1020008.jpg






これを今必死こいてHDDレコーダーにダビングしてます。前はPCにダビングしてました。取り込むのも
DVD形式にするのも面倒だったんですけど、今は楽ですねえ、ディーガ万歳!
P1020013.jpg



P1020014.jpg





あ、なんか違うのが混ざってる
P1020015.jpg






リモコンからの文字入力もだいぶうまくなりました。さてあとはこの大量のビデオテープどうするかなー。
ヤフオクで3000円くらいにならんかな。
P1020016.jpg



今、これの影響で運転(シフトチェンジ)しながら、ルイス・モヤ(カルロス・サインツのナビ)の真似してます。
○×!#△※☆∞■ビヤラーン!ウーノー!とダミ声で叫びながらシフトワークを(笑)。
脳内ではコスワースかプロドライブか、はたまたTTEチューンかと思われる甲高いエンジン音が鳴り響いており
いつか事故るか、このテンションでは…。




このビデオを見ながら育ったうちの甥っ子ももう中学生。時の流れも速いものだ。
彼は保育園の運動会のときに、徒競走でシフトチェンジをしながら走るので遅かった。
また、このビデオでは車の名前よりは、メーカー名で言われるので、
インプレッサを見ては、スマル!、ランエボを見てはミチビシ!と叫んでいて近所では有名なガキでした。
なぜか、フォード・フォーカスだけはフォーカシと車名で言っていたなあ。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうでしょう14が来た [音楽・本・DVDなど]

だいぶ前に予約してたのを、22日にお参りに行く前に受け取りました。



特典の絵葉書。
P1020079.jpg





内容は
P1020077.jpg






なかのおーえのおーじですよぉ
P1020078.jpg



クイズ!試験に出るどうでしょう/四国八十八ヵ所/釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決 です。
相変わらずばかばかしくって面白いです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍鳳 焼きめしと餃子 [中華]

この大塚メインストリートは、街の中華屋さんがすごく多い。しかもこのお店の両隣もご飯やさん。
それでもやっていけてるんですから、皆さんすばらしいお店なんですよ。
P1020007.jpg







メニュー
P1020006.jpg







焼きめし。そう、ここは焼きめしです。
P1020003.jpg








これはあっさり味のスープです。
P1020004.jpg










餃子もなかなかおいしいです。いやすばらしいですなビバ大塚!
P1020005.jpg




これ食ったあとえらい目にあいました。龍鳳さんとはまったく関係ないですが、えらい目に。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自作冷麺 [その他食い物]

宮交バス、謝る。
P1010919.jpg











冷麺のスープと麺をもらった。なんか糸こんにゃくみたいです。実際少しこんにゃく臭かった。アク抜きが甘かったか。
P1010920.jpg











登福ラーメンのチャーシューがあったので、冷麺の完成です!
P1010921.jpg







うーん…
P1010923.jpg









星、無し(笑)
P1010926.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長春 チャーハン+餃子 [中華]

一番街抜けて、高松橋に行く途中の長春。
P1010950.jpg









メニューにはタンメンが!しかしもうチャーハン頼んじゃったので。
P1010947.jpg










チャーハン。味が濃くってうまいです。スープもあり。しかしこのボケ具合はなんだ…
P1010948.jpg









餃子は野菜たっぷりタイプ。餃子の小皿に間違ってウスターソース出してしまった。ちょっと分かりにくいよ!(笑)
P1010949.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたパソコンが壊れた [雑記]

ゆうべまたパソコンが壊れました。姉からもらったもので結構古く、またOS再インストールしたばっかりなのに、
起動してもデスクトップがなかなか表示されないし、ファンが常時がーがーうなってるしやばいかもなあ、とは
思っていたのですが、突然起動せず。ここ数日は予備機とネットワークつなげていろいろやってたのに、
なんでそのときバックアップ取らなかったのか。







分解して
P1010940.jpg








HDDはIDEか。
P1010942.jpg







メモリも救い出す。規格が合ったらどっかに付けよう
P1010944.jpg








なぜかこれが外れてました。
P1010945.jpg









これにつないでHDDを吸い出そうとしましたが、認識せず。カキョンカキョン言ってるし壊れたかなあ。
前回壊れたときの教訓で、起動ドライブには極力物は置かないようにしていたけれど、物理的に
違うディスクじゃないとなんにも意味はないな、こういうときは。まあ重要なものは外付けに入れてたし、
前回壊れた時から一ヶ月しかたってないし、一ヶ月前のデスクトップは再現できるのでまあまあかな。
Google Chromeのお気に入りとかもほぼ大丈夫だったし。完全に駄目なのは昨日撮った写真だけ。
連休はいろいろやることがあったんですけど、PC復旧もそれに入れないといけなくなった。
P1010946.jpg







久々にメインマシンに復帰した。HDDがやたらいっぱい積んであります。合計約2TBか。
ちまちま積まないで1TBくらいのHDDに積み替えようかな…。

今まで使ってたのはPen4だったんですけど、今日からはAthlon 64 3200+。これも古いですけど、
Pen4よりはやはりかなり速いです。
無題.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風来軒 大橋店 つけ麺 [ラーメン]

最近はすっかり涼しいですけど、これはまだえらく暑かったころの話。しかも日中ハードな肉体労働中。




風来軒の大橋店
P1010762.jpg










暑いので熱いもの食う気がしなく、冷たいつけ麺を。熱いもの食べたらゲロッといきそうなくらいへばっていました。
P1010760.jpg











ちょーっと物足りなかったですね。
P1010761.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブレドール ヒロ 玄米パンなど [その他食い物]

いきなり秋になった。一昨日まで寝苦しくてうなってたのに、今朝の秋の空気はどうだ。
昼間は相変わらず熱波ですけど、そこはかとなく秋の気配が。







西高近くにあるパン屋さんです。
P1010910.jpg







非常にもっちりとした玄米パン。うまい。これ29円なり。
P1010914.jpg








ソーセージパン。これまたうまい。このパンは違うかもしれないけど、川南のゲシュマックのソーセージを使った
パンなんかも置いてありました。というかゲシュマックにもブレドールヒロあるんですな。
口蹄疫も一応収まったことだし、川南までひとっ走りしてくるかな。
P1010915.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登福ラーメン 焼豚チャーハン [中華]

生目中学校そばにある登福ラーメン。いい味出しています。
P1010896.jpg







最近チャーハン(やきめし)に凝ってます。別カテゴリにしようかな。
P1010897.jpg







ごらんのようにチャーシューがころころと入っています。これがいい歯ごたえなんです。
レタスチャーハンてのはありますけど、生のレタスが添えてあるのって珍しいですね。これもいい箸休めになります。
あと、味噌汁もついてます。ここのは間違いなく味噌汁でした(笑)



少々味濃い目だと思いますが大変おいしかったです。わたくしのくくりでは焼きめしですかね。
P1010899.jpg





チャーシューお持ち帰りもありますので購入。
P1010904.jpg





フライパンで軽く温めるだけで食べろと言うことなのでそうします。旨い。お店で試食させてもらったときは
かなり味が濃いと思ったんですけど、そうでもなかったかな。
P1010907.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメンショップ ツケメン [ラーメン]

だいぶ前に高鍋に移転してきたラーメンショップ。

全国にあるラーメンショップとは、看板の色が反転していてだいぶ違和感がありますね。
P1010704.jpg







メニュー
P1010705.jpg









ツケメンの並だったかと。ここのスープは酸味があって好みです。
P1010706.jpg









麺とネギ以外の具材はこちら。
P1010707.jpg











麺を全部突っ込んでしまえば、ラーメンと変わらんな。
P1010708.jpg









小丸川の左岸、土手の下です。
P1010709.jpg






ラーメンばっか食ってるなあ。実はラーメン食った日の夜は黒いコートを着て麻酔銃を持って、
「お前に明日は来ない」と言ってズキューンってことをやっています。笑顔がにこやかと評判です。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絹公路飯店3 やきめし [中華]

最近焼きめしというかチャーハンに凝っています。焼きめしとメニューにある場合は和食、チャーハンだったら中華。


野菜炒め定食
あんかけ焼きそばと餃子




やきめし
P1010883.jpg








べりーうめえ。量も満足すぎる。
P1010884.jpg










これもうまい。あとは味噌汁もね。大塚のメインストリートはとてもいいです。
P1010885.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豊吉うどん5 冷やしきつねうどん [うどん・そば]

冷やし肉うどん
牛丼とミニうどんのセット
野菜天そば
たぬきうどん・天玉か肉うどん



きつねうどんなんてものはめったに食べませんが、駅豊吉で。
P1010878.jpg









ちょっと混ぜる。
P1010879.jpg











温玉も混ぜる。冷やしたうどんは讃岐系のうどんではとてもうまいものですけど、宮崎のうどんで冷やしは
少し無理がある。腰がないと非難されがちなうどんですけど、これはこれでふわふわしてうまいものなのです。
しかしそれを冷やしてしまったら、ちょっと硬め(腰はない)のぼそっとしたうどんになってしまうだけ。
まあ、温かいのとは麺が違うのかもしれませんけど。
P1010880.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディーガが来た [雑記]

CATV解約してからというもの、録画ができなくなって。

龍馬伝や年末にある坂の上の雲を見逃すとやばいと思ったのでディーガ購入。
テレビはレグザなので、ヴァルディアがいっちゃろうけどまだOEMしかないらしいし。


この緊迫財政の折、予算はどこからひねり出したんやろ?明日からとにかく緊縮財政で。
P1010886.jpg



P1010889.jpg






配線して次はあれしろこれしろと喋るディーガですが、地上デジタルが受信できないとかなんとか。
P1010891.jpg





アンテナ線を調べたら、真ん中の芯がひん曲がっておった。
P1010893.jpg






ケーブルを交換して稼動開始です。早速本日の龍馬伝で役に立った。
しかし家電も安くなったもんだ。わたくしが2台目に買ったビデオはですね、20万しました(笑)。
あれはいいビデオだったな~。

しかしこれはブルーレイも使えるし、750GBのHDDだし、チューナーもいっぱい積んでるし、えらいことですよ。
P1010895.jpg






話は全然違いますが、宮中の近くに釣具屋ができとったよ。
P1010881.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜ全角なのか [雑記]

ネットで買い物とか、各種手続きとかで住所なんか入力する場合も結構あると思うんですけど、
ダーッと入力した後確認ボタンを押すとたいていエラーになっていてなにかと思えば、


宮崎県宮崎市地獄谷3-5-2-401←これがダメなんですね。正解は、

宮崎県宮崎市地獄谷3-5-2-401 これなんです。
アルファベットや数字が全角だと気持ち悪いという性分なので、
こんなことでエラーになってしまったら、もう面倒で美学にも反するしその登録を止めてしまいます。

なんなんでしょうかねこれは。仕様がイマイチ?PGの手抜き?検証の手抜き?
システム上しょうがない?(そんなわけないと思う)





さてこれはどうでしょうの検定。

水曜どうでしょう検定 powerd by けんてーごっこ




結果は、こう。見てないのもあるけど勘で答えた。9月22日にはDVD出ます!予約済み!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

唐辛子亭 ハーフ5倍韓国麺 [ラーメン]

大塚メインストリートにある、唐辛子亭。ものすごく暑かったので入るのためらわれたのですけど…。
P1010742.jpg










5倍。麺は中華麺とうどんと韓国麺から選べます。あっさりといきたいので韓国麺にします。
P1010736.jpg














ツルツルッと入っていく。食欲がないときでも大丈夫かも。
ハーフサイズなのであっさりと麺を食べ終わりましたが、このスープが異様にうまくもったいないので、
P1010739.jpg











小ごはん頼んでぶっこんでみました。これは旨いわ。
実は最初に行ったときには、そこまで旨いとは思わなかったんです。しかしこれは旨い。
もっと辛いのに挑戦してみたいと思います。
P1010741.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

25x5 [音楽・本・DVDなど]

知ってる人は、Jumpin' Jack Flashのイントロが聴こえてくるはず。な!


ボーカル:ミック・ジャガー
P1010868.jpg








初代リーダー、ブライアン・ジョーンズ。Individuality
P1010869.jpg











キース。全身の血を入れ替えている?
P1010870.jpg









かつての美青年ギタリストもいまや関取、ミック・テイラー。
P1010871.jpg











へんてこなドラミングでストーンズを支えるチャーリー・ワッツ。
P1010872.jpg










ロン・ウッド画伯
P1010873.jpg










いびきで有名なビル・ワイマン。
P1010874.jpg








P1010875.jpg







P1010876.jpg







P1010877.jpg







これはストーンズ25周年にでた映像作品なんですが、何で今頃こんなことを言ってるかというと、
最近、Stones in Exile というDVDを買ったんですよ。こんなタイトルだとあのへんちくりんな(失礼!)
最近日本では大人気のグループがストーンズとコラボでもしてるんじゃないかというような感じですけども。
Stones in Exile.jpg



そうではなくて、ストーンズのアルバム、Exile on Main Street(メインストリートのならず者)の
メイキングっぽい作品だということで購入したんですけどもこれが大外れ。あまり面白くなかったんですが、
まあこれに触発されて、ダンボールの中に眠っていた25x5のLDを見たというわけです。
上の絵は、キャプチャではなく、テレビの画面をデジカメで撮りました~。
この作品がなぜDVD化されないのか不思議でたまらない。

あまり面白くはなかったけど、上に書いたミック・テイラーが現在関取だということと、キースの彼女で
当時すごく美人だったアニタが毒リンゴでも食わせそうな立派な魔女になっていたってのが驚き。




うーん最高だ。通勤のBGMはしばらくストーンズに決定だ!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感