So-net無料ブログ作成
検索選択

宮崎・日南・串間今昔写真帖 [音楽・本・DVDなど]

未曾有の財政難の折ですが、M資金を流用しこんな高い本を購入。
P1020246.jpg








この手の本好きなんですよね。道路とか橋とか昔はどんなだったのかすごく興味があります。
おっとっと、こんな所に載せると減る。見たい人は本屋に走ってください。
P1020247.jpg






ついでにこんなものも到着する。
P1020248.jpg







あれれ、これベスト版か。だまされた。というか釣書をよく見ないで買う私が馬鹿なんですな…。
P1020249.jpg












上記の投稿をして数十秒後、いきなりこれ。復旧したが心臓に悪いわ…。また壊れるのかなあ。
P1020250.jpg
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生目台入り口2 もも焼き、タタキ [酒・飲み屋]

♪花のパリそば~、なめこそば~。クイーンのマイ・メランコリー・ブルース。ホントは、
Another party's over,And I'm left cold sober と言ってるらしい…。クイーンは本当に空耳名曲が多い。
P1020214.jpg







東京お土産。ナボナって昔から名前だけは知っていますが実物見るのも食うのも初めて。
P1020211.jpg



P1020212.jpg



P1020213.jpg





東京土産を買ってきた人が貸してくれたのはこの本。世の中にはいろんな本があるなあ。
P1020215.jpg





そういってる隙に、生目台入口でもも焼きとたたき買って食っていたり。
前回


黒いもも焼き。
P1020222.jpg




P1020223.jpg







なんかよく分からんと思いますが、たたきです。やっぱうまい。
P1020224.jpg



P1020225.jpg
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラクミクリームパン by 高鍋農業高校食品化学科 [その他食い物]

いやー寒いですな。冬です冬。今朝は初ウインドブレーカー&グローブで出勤しましたよ。


というわけで本日はクリームパン。
P1020240.jpg






このパン生地がモッチモチでうまい。
P1020241.jpg






このクリームはラクミと日向夏ということです。クリームがもう少し少なめならパーフェクトかな。
なんだったらクリーム無くてもモチモチのパンだけでも十分うまいです。
P1020242.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラクミデニッシュメロンパン by 高鍋農業高校食品化学科 [その他食い物]

高鍋農業高校食品化学科作の、ラクミデニッシュメロンパン。ローソンに売ってます。
P1020235.jpg








菓子パンとか数十年買っていません。甘いものはあまり好きではないので。しかしなぜか、
一時期メロンパンに凝ってた時期がありました。いろんな種類があるんすよ、メロンパン。
P1020237.jpg







宣伝文句に偽りなしで、おいしいですよ。中身はマンゴー入りクリームとホイップクリーム。ラクミ味。
P1020238.jpg








で、ラクミとはなにか?これだ。しかしどこで飲めるんですかねこれは。
P1020239.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正手うどん3 カツ丼セット [うどん・そば]

野菜天おろしうどん
野菜天うどん



温かいものが食べたくなって。今年の夏は半端じゃなく暑かったですが、暑さ寒さも彼岸までという言葉通り、
彼岸のあたりで少々涼しくなり、最近はすっかり肌寒い。なんか知らんけど10年使ってた羽毛掛け布団も
なぜかなくなったので最近買いましたし。
羽毛布団買うのってなんか難しいですな、ダウンが何%でフェザーが何%とかいって、何がいいのかいまひとつ分からん。

わたくしは想像力欠落気味なので、あの暑い夏の間中、涼しいとか寒いとかそういう日が来るとか考えられなくて
毎年寒くなるたびに、ウェーと驚いております。






さて本題。結ーっ構甘めのカツ丼。カツ揚げたてですから時間かかります。カツ自体がアッツアツサクサクです。
P1020229.jpg







セットのうどんも注文してから茹でますから、これまた時間がかかります。うまいうまい。
しかしここのうどんの真価は、冷たいうどんだと思います。
P1020230.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸金本店 チャーシューラーメン [ラーメン]

宮崎では老舗の部類。丸金本店です。
P1020130.jpg







この看板でも有名じゃない?










メニュー
P1020126.jpg






チャーシューラーメン
P1020128.jpg







非常にオーソドックス。昔ながらのラーメンです。ラーメンだけ頼んで食ってると、「おにぎりは?」
なんて言われます。
P1020129.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロックンロール・サーカス [音楽・本・DVDなど]

ロックンロールサーカスという、1968年に収録された作品がありまして、お蔵入りになっていたのですが、
1996年、VHSで発売されてます。最近DVDになってたことを知って購入。これのサウンドトラックのCDは
持っていたんですけども。
P1020166.jpg






司会・狂言回しは中州産業大学教授ではなくキース
P1020141.jpg








ミックの彼女、マリアンヌ。素肌にレザースーツ姿でバイクに乗ってる映画があって、ルパンⅢ世の
峰不二子のモデルになっています。
P1020146.jpg











また、5色のiMac(古~い)がカラフルに登場したときのCMソング、She's A Rainbowは彼女をイメージして
作られた曲だと言われています。






WHO。これはかっこいい。ロックオペラ「クイック・ワン」を演奏。WHOの演奏がかっこよすぎたので、
おいらたちは駄目だ、とミックが落ち込んでこの作品は25年もお蔵入りになっていたらしい。
P1020143.jpg







16年後のライブエイド。ロジャーかっこいい。↑の左から2番目の人。
P1020201.jpg










ジョンとミック
P1020148.jpg








ダーティ・マック。ジョンも生誕70年だそうですよ。ジョン関係のLDがうちにも何枚かあったから、LD壊れないうちに
ディーガに取り込んどかないと。
P1020154.jpg











超豪華メンバーです。ボーカル&ギターがジョン、ギターがクラプトン。ベースがキース、ドラムスがジミヘンの相棒の
ミッチ・ミッチェル。♪超~豪華メンバ~、究~極のナンバ~♪
P1020155.jpg









くらぷとん
P1020186.jpg









ビートルズの、ヤー・ブルース歌ってます。へヴィーで実にかっこいい。
P1020158.jpg








ヨーコ・オノが出てきてキエエエエエエと奇声を上げます。ハンパねえ。知らん人が見たらキ※※イと思うかと。
P1020163.jpg









ミック。そんなに悪い演奏じゃなかったと思うけどな…。DVDの付録でついていたピートのインタビューによると、
翌年プールで溺死することになるブライアン・ジョーンズはこの時は泣いてばかりいたそうです。
P1020168.jpg



そうこう言ってるうちに今日もストーンズのDVDが届いていた。見てられんわ。
若いころと違って、ライブを延々と見続ける体力無いの。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おくのうどん9 たまかそば [うどん・そば]

おひさしぶり。たぶん1年振り。
その8
その7
その6
その5
その4
その3
その2
その1


ちょっと前にうどん食べたんだけど、なんか麺に違和感あった。妙に弾力があるのですよ。

んで、今回はそば食った。そばはたぶん変わらない?しかし、ねぎ多目禁止の貼紙がしてあった。
野菜高騰の折、いろいろ大変なんでしょうけども…。
P1020207.jpg




散歩してみる。江南病院の健康診断するところが道路の向かいに移動しています。
P1020208.jpg






んで、江南病院本体は、外来増築工事。やっぱここは人気があんのかねえ。わたくしも入院してたことが
あんだけど、なかなかよかったですもの。美人看護婦いたし(笑)
P1020209.jpg






P1020210.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヌタイ商店 つけ麺と半焼き飯 [ラーメン]

昔はヌクイ商店といった、ヌタイ商店です。店名が変わったいきさつはこちらに書いてあります。

塩ラーメン+チャーシュー増量
しょう油ラーメン+チャーシュー玉子丼





アップだとよくわかる、ク→タ。確かに、点が後付けですねえ。
P1010938.jpg


P1010939.jpg





メニューの裏側をみると、焼き飯あるので頼むことに
P1010937.jpg






これはサービスでいただきました。
P1010931.jpg








半焼き飯。あっさり味で、これはぱらぱらという感じかな。味が薄いという人がいると思いますが
食べ終わったころにちょうどいいと感じられるような…。おいしいです。街の中華屋さんの味とはちょっと違いますね。
P1010930.jpg







つけ麺
P1010936.jpg

P1010932.jpg


P1010935.jpg





麺はモチモチしてておいしかったんですけど、残念ながらほぐれてなくって食べにくかった。
あれがほぐれていれば星三つなのに!
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直ちゃん 焼豚ラーメンとにこにこショップ [ラーメン]

でたらめなことをする野郎、意味不明な行動をする野郎、そしてここで愚痴を吐くバカタレなわたくし。






日南は油津の直ちゃん。
P1010951.jpg








隣もご飯やさん
P1010957.jpg








メニュー。宮崎で焼酎といえば問答無用で霧島ですが、やっぱ日南だから松の露。
P1010952.jpg

P1010954.jpg






朝10時からやってるみたいですけど、すぐに満員になってしまいびっくり。


焼豚ラーメン
P1010955.jpg






非常にオーソドックス。あっさり目で昔からあるラーメンって感じです。
P1010956.jpg








すぐ近くには天福球場。広島カープキャンプ地です。ゲンの悪そうな名前だなあってガキのころから…(笑)
字面は最高ですが、読みがね。
P1010958.jpg










R220を宮崎市に向かって北上すれば、にこにこショップ。
P1010959.jpg









店名に違わぬ最高の笑顔。
P1010960.jpg







ここのてんむすがうまいと評判です。塩加減がいい。てんむす初めて食ったときはこんなうまいものがあるのかと
衝撃を受けました。名駅の地下にあった松坂屋でです。今はもう無いみたいですが。
というわけで、てんむすにはきゃらぶきがついてくるともっといいですよ、というお話。




魚コロッケも買ったんですけどものすごくおいしかったです。
P1010968.jpg










この道は晴れてると最高ですねえ。FMが入ってくれれば申し分ないんだけど。
P1010961.jpg









さて、今度の連休でここをスカッと走ることができるだろうか?毎晩のラリービデオの観戦で、気分はすっかり
ワールドチャンピオンなわけですけど。
P1010964.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

童童2 チャーハンと餃子 [中華]

ノーベル化学賞、日本人の鈴木章さん、根岸英一さんが受賞!
わたくしなんかは、ノーベル賞受賞者というと、湯川博士から大江健三郎くらいまではスイスイ言えるんだけど、
それ以降は結構受賞者が多い印象ですね。


なんで急にこんなことを言い出したかというと、わたくしは実は(大学だけ)化学畑なんですけど、卒論の指導教官が
鈴木章泰先生といいまして、今日のノーベル賞のニュースを見て死ぬほどびっくりした次第。
おおおお、俺のあのへんてこな卒論も参考文献としてのっとるっちゃろか、とか思って。
ありえんて(笑)。





さて気を取り直して、前回は、タンメンという名の広東麺



最近は焼きめし・チャーハンばっかり食ってます。基本的にはずれなし。
メニューは相変わらず多い。粳寅満次のように端から全部食うなんてできそうにないですね。
P1020018.jpg






餃子。うまいです。
P1020019.jpg


P1020022.jpg





チャーハン。なんだこれドンブリじゃん。すごい量。
P1020020.jpg





しっとりしててうまい。
P1020021.jpg






スープ
P1020023.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揚子江 焼飯+餃子 [中華]

昔、♪右に見える競馬場~左はビール工場~、なんて歌がありましたが




右(東)に見えるガーストー
P1020112.jpg





左(西)はじょーいふるー
P1020113.jpg







その近辺の揚子江。ここもまた街の中華屋。大塚侮りがたし、小さな中華屋だらけ。
P1020114.jpg






メニュー
P1020115.jpg



P1020116.jpg









最近こってる焼飯。場合によってはチャーハン。ここのは紅しょうがが載っています。うまいです。なんでぼけるかな。
美味しんぼという漫画で、チャーハンで中華料理人の腕が分かるなんて言っていましたが、うまくないチャーハンなんて
街の中華屋で食ったことないですよ。それ以外ではゴニョゴニョ…

写真右側に謎の赤みが…
P1020117.jpg








餃子も食った。食わなくてもいいんですけど、なんとなく、癖で。
P1020118.jpg








♪この道は~まるで滑走路~、夜空に続く~
大工町から宮崎大橋を大塚方面に渡って、宮崎西バイパスのほうを見ると(当然夜ですが)、なんだか
登り坂なのも相まって滑走路のように見えます、街灯の加減で。

しかし中央道、調布~八王子は街が十分明るいけど、街灯もすごく明るい。必要あんのか。それが八王子過ぎて
相模湖方面に向かうと真っ暗で、山岳高速なので怖い怖い。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感