So-net無料ブログ作成
検索選択

ちゃが商店11 トマトつけ麺 [ラーメン]

豚つけ麺大盛り+味玉
常夏太陽のtomatoと日向の夏
えびだし塩
醤油らぁめん(鶏ガラ和風醤油)
味噌らぁめん(熟成豚骨味噌)+味玉
塩らぁめん(魚介鶏ガラ塩)
ちゃがらぁめん(熟成豚骨らぁめん)
ちゃがつけ麺
煮干醤油
タタキ背脂




ちゃが商店のFacebookに、新作だと書いてあったので行ってみました。


麺はいつものこれ。大盛りです。並も大盛りも特盛りも値段一緒です。特盛りは食ったことないです。
P1030521.jpg







つゆはトマト!って感じ。酸味が強く感じるのではなく、スパゲッティミートソースのような。
チーズもいっぱい入ってるようだし、マイルド。ゆで豚肉も入っています。
P1030522.jpg





これもスープ割りして飲めます。おいしかったです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードルごはん [その他食い物]

カップヌードルごはんをいただきました。
P1030431.jpg








中に入ってるものは全部出します。
P1030432.jpg








枠まで水を投入します。なんだか検尿みたいです(笑)。
P1030433.jpg












まず、具を入れる。
P1030434.jpg










これごはん。60%精米した山田錦のよう
P1030435.jpg








これも投入して混ぜて、チン!
P1030436.jpg











チン終わったら蒸らせと書いてあって、その後オープン。
P1030438.jpg









ちっと水分が多かったかもしれん。おいしいですが私には味が濃いなあ。ご飯半膳追加したら、
いい感じの味になりそうです。量的にも。
P1030441.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイヤルホスト橘通店 カレーフェア2011 [カレー]

前回

ロイヤルホストの夏と言えばカレーフェア。そうは言っても食いに行くのは20年ぶりくれーか。
昔友人にカレー好きの加藤君というのがいましてね…。夏になるとカレーカレーうるさかった。


JAFMATEに割引券がついていましたので行ってまいりました。
P1030520.jpg


メニューのリンクを貼ってもいいんですけど、多分すぐ切れるんで。
P1030508.jpg





P1030509.jpg





P1030510.jpg





P1030511.jpg






P1030512.jpg






P1030513.jpg





結局、ロイヤルターリ。スパイシービーフカレー、マドラス風エビカレー、ヨーグルトチキンカレーで。
ナンみたいな、パロタというのがついています。
P1030514.jpg





これがやたらうまい。スパイシービーフカレー。なんかみんなスープみたいですけど実は具がゴロゴロ入ってます。
P1030517.jpg






マドラス風エビカレー。同行の同僚はこれが一番よかった、と。
P1030516.jpg








ヨーグルトチキンカレー。マイルドです。わたくしは鶏肉大好きなのでこれもうまかった。
P1030515.jpg





パロタ。熱々でうまい。
P1030518.jpg






団扇も持って帰りました。会社の机の上のペンたてに挿してます。
P1030519.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検をやってみよう!(軽ね) Part2 [雑記]

Part1



久しぶりなので、コースに入る前に見学しようと思います。ユーザー車検の人は
こっちのコースに行けと言われます。マルチコースと言われるやつで楽なほうなのです。
IMG_2197.jpg


IMG_2198.jpg









サイドスリップ検査の次に、ブレーキ検査。空回りするローラーの上に車輪のっけます。
そんで、ブレーキ踏んでーとか言われます。前ブレーキ、後ブレーキ、サイドブレーキと順番にやって行きますね。



次に同じ所でスピードメーター検査。ローラーの上で40km/hまで加速します。
オートマやったらいいんやけど、マニュアルやったら少なくとも2速にチェンジは必要やろうね。
実際に車が動いていないので少々勝手が悪いです。

40km/hに達したら、パッシングします。昔のコースは、なんか屋根からぶら下がってきてる
ボタンを持ち、40km/hで押していました。
IMG_2199.jpg







スピードメーター合格の図。
IMG_2200.jpg









次ライトね。上向きだけ見るのかね。
IMG_2201.jpg











左右やって、あと下回りとか排気ガスとか検査して終了ね。
IMG_2202.jpg



IMG_2204.jpg










んで、おれの番。まずはコースに入る前に、ボンネット開けてエンジンルームに刻まれている車体番号と
書類の車体番号の同一性を見られます。なので、ボンネット開けて待ってます。この日は混んでなかったので、
係官が来てから開けました。同一性が確認できたらボンネットしめて乗り込みます。

あ、オープンのままで検査していいのかどうかわからなかったのですけど、何も言われなかったので
開けたまま挑みました。


この後、ライト点灯、ウインカー点滅、ハザード点滅、ブレーキランプ点灯、バックランプ点灯、ワイパーなどの動きを
見られますので、言われるままに操作します。
この時、ホイールナットの緩み具合を検査しますので、ホイールキャップ付けてる人はあらかじめ外してないとだめです。
いわゆる、テッチンにプラスチックのカバーしてる場合ね。アルミホイールの場合は問題ないはずです。






そしてコースに進入。







!いきなり右ライトが!
暇だったのか、何度もリトライ検査してくれましたが何度やっても駄目でした。
IMG_2207.jpg









んで、スピードメータも排ガスも問題なくクリア。前輪のフットブレーキだけ5回くらいやりなおされました。
これも混んでたら多分、2回くらいで終了だったはずです。

床が踏みぬけるほど力入れて踏みましたが、5回くらいかかりまして気を失いそうでした。
こっそりサイドブレーキ引いたろか、とも思いましたが、オープンカーなので、丸見え(笑)。



その後、リフトに乗せられ上昇。普通自動車の場合は、地下に穴があいていて係官が下からチェックしますが、
軽の場合は、人乗せたまま上に上がります。

ハンドルを思い切って切ったりぶんぶん動かしたり色々指示されます。ここも問題なし、と言いたいところですが
上に上がったので舞い上がって写真撮りまくってたら、
「写真はいいから!」と怒られました。
IMG_2209.jpg












ライトが不合格だったので、近くのテスター屋さん(自賠責入ったところ)に行って調整してもらいます。
自賠責加入したので900円だったところを800円で。

だから言ったじゃろ~、2度手間やんか~と笑われました。
IMG_2210.jpg



IMG_2211.jpg







再検査!
IMG_2212.jpg












ドキドキ!
IMG_2213.jpg









おりゃあ~!合格じゃあ~!
IMG_2214.jpg











左は前も合格してたけど、な。
IMG_2215.jpg










これまたドキドキ
IMG_2216.jpg










ほいきた、合格ぅ~!
IMG_2217.jpg









このステッカーをはりかえます。めんどくさいんでまだやってないです(笑)
IMG_2218.jpg














かかった費用。
IMG_2244.jpg














テスター屋さんでもらったタオル(笑)
IMG_2245.jpg



えー、車検て言うのは次回の検査まで安心して乗れるという保障ではなく、次回まで公道を走れるという
権利を得る儀式にすぎません。自分の車はきちんと整備して乗りましょうね!
でもわけのわからん無駄な費用はカットしたいという方ならば、いろいろ検索して納得した上でなら
ユーザー車検はお勧めです!
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

車検をやってみよう!(軽ね) Part1 [雑記]

この車に乗ってもうすぐ3年。車検でもやってみるかと。
P1050121.JPG





だいぶ昔、バイトで車検やってたことがあります。まあ昔取った杵柄ってやつで大丈夫かと。
自分の車はやったことないですが、友人の車はやってあげたことあります。お駄賃もらいました。

ネットでいろいろ調べてまず検査場の予約をします。今ではネットで予約できるんですよ。
軽自動車なので、陸運局ではなく軽自動車検査協会ですね。まあでもどこでも大抵同じ敷地というか、
近接した場所だと思います。宮崎はここ、宮崎ICの近く。


まず上記のサイトで予約をしましょう。日時の選択をしますが、2週間先まで予約できるようです。
バイトの経験では、月末にはプロの方々が何台も持ち込んできます。慣れないユーザー車検の人々が
もたもたしていると怒号が飛んだりしていました。月末は危険かも知れません。

時間帯ですが、
        第一ラウンド    第二ラウンド     第三ラウンド     第四ラウンド
受付時間  08:45-10:15   10:15-11:45   12:45-14:15   14:15-15:30
検査時間  09:00-10:15   10:30-12:00   13:00-14:15   14:30-16:00

となっています。午前中は混むと聞きました。また、第四ラウンドだともし引っかかって整備し直しになった場合、
時間切れ翌日となってしまうこともあります。事前整備していれば問題ないでしょう。

んで、予約には車両番号または車台番号の下4けたが必要ですので、車検証かエンジンルーム見て
確認しておかなければいけません。その後予約が済んだらそのページを印刷しておきましょう。
そして検査受付のときに提出します。

んで、書類!

1.継続検査申請書…検査場にありますので自分で記入しましょう。代書屋さんもありますけどせっかくユーザー車検で
1円でも節約したいと思っているのならば自分で。恐れることはありません、だれでも書けます!
かくいうわたくしは、今回は自賠責保険加入したテスター屋さんで書いてもらいました。
「え?自分で書きますよ!」
「金取られると思ってるっちゃろ?保険入ってくれたからお金は取らんよ!」
「マジで!」

2.自動車検査証(車検証)…ダッシュボードに入れてるやろ普通。車に乗せてないと捕まりますよ~

3.軽自動車検査票…検査場に書類ある。走行距離はきちんと記入しましょうね!

4.点検整備記録簿…なくても問題なかったという話をよく聞きますけど、わたしはDラーでの記録簿があったので。

5.軽自動車税納税証明書…5月くらいに払ってるやつ。最新のやつだけあればいいそうです。

6.自動車重量税納付書…車検場で納付します。これもテスター屋さんで記入してもらい、後は事務所で
印紙代払ってそこで貼ってもらって終了。7600円。

7.自動車損害賠償責任保険証明書…いわゆる自賠責。現在のものとこれからのものが必要ですよ。
ご自分の好きなとこで加入してもらっちゃってください。わたくしは車検場近くのテスター屋さんで加入しました。
なので、ついでに書類もただで作ってもらえたのです。保険料は、21970円。

「予備検査はせんの?」
「1回目なので大丈夫だと思うからしません」
「ああ、1回目?(笑)絶対ライトで引っかかるよ?」
「(はぁ?何言ってんだ?)ははは、ひっかかったらまた来ますよ!」



必要な書類がそろったら、受付します。3か所くらいにあっち行ってこっち行ってと指示されますけど
大したことはありません。ここで1400円手数料とられるんだったかな?
書類に問題がなければ、コースに並んでくださいと指示されます。ここからが本番ですよ!



コース入口。
IMG_2206.jpg




昔バイトしてた頃はここにうんざりするほど並んでいましたが、この日はゼロでした。
IMG_2205.jpg


この項続く…。
コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ヌタイ商店5 こってり塩ラーメンと半焼き飯 [ラーメン]

ヌクイ商店時代
塩ラーメン+チャーシュー増量
しょう油ラーメン+チャーシュー玉子丼


ヌタイ商店時代
つけ麺と半焼き飯
味噌ラーメンなど





P1030268.jpg









なるほど、ノーマル塩とは違い背脂が浮いてる。
P1030269.jpg











これは半焼き飯。ホワイトバランスがー
P1030270.jpg











チャーシューうまいっスよね。麺も縮れてて。
P1030272.jpg












おっと、タ部分の後付けの点が赤になってる。
P1030273.jpg









店外に貼ってるメニューです。
P1030274.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和うどん2 野菜天そば [うどん・そば]

台風接近中の朝はなぜうどんが食いたくなるのだろうか…?

前回のたぬきうどん
おくのうどんにも




朝から車が多いぞな。
P1030500.jpg





これはおくのうどん(多分この和うどんの師匠筋)のごぼ天ですが、ここのうどん麺がなんだか歯ごたえが
変わってしまって。だしは相変わらずうまいんですけど、前みたいに頻繁に行かなくなったのであります。
P1030282.jpg







和うどんの野菜天そば、ねぎ多め。前述のおくのうどんはねぎ多めも大盛りもなくなってしまった…。
まあしかしこのねぎ多めは多すぎかな(笑)
P1030497.jpg




そば自体はおくののほうがいいと思うな。あとだしもね。ああ、生粋のそば好きの人が好きな粋なもんでは
ないので、そこへんはご理解ください。
P1030499.jpg









これは、磯辺うどん。これまたねぎ多めです。ねぎ多めは無料でできます。
P1030287.jpg



おくのうどんの弟子筋は、国富の境にあるどなん、東宮ちかくにあるめぐみうどんもそうだと聞きました。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日も釣り [釣り]

まあ、体調悪かったり長雨だったり二日酔いだったり農薬散布で浜出入り禁止だったりでなかなか
釣りに行けなかったのですけどようやく行けました。坊主じゃなきゃいいかな、ってくらいの達観で。


個人的には「フィッシング24時間」が無くなってしまって困っています。早朝からグラム売りしてくれるとこないですかね…



まずは石崎浜を目指します。餌を買う店がずれたので、山崎街道ではなくシーガイア道路。
P1030445.jpg







石崎浜は台風の影響か大荒れ。港内で釣ることにして、宮崎港方面へバック!
そんで一投目一匹目。
P1030447.jpg






天気よろし。おかげで焼けまくった。
P1030466.jpg





はいキス。よろし!
P1030471.jpg







グーフーです。
P1030474.jpg







おチビさん
P1030475.jpg






釣り公園を望む
P1030477.jpg






引き潮で濁りんぐ
P1030478.jpg







T字方向
P1030482.jpg







本日一番の引き。きれいだし最高です。
P1030488.jpg








これで終わり。いやー楽しかった。裸足で釣ってたので焼けまくって現在地獄ですけど。
P1030490.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺ごころ にし平11  かき揚げおろし、讃岐天おろし [うどん・そば]

昨夜の帰りは雨が降り出して、えらいことに。コンビニで傘購入しましたがチャリで傘は危ないですね…。
上半身は濡れなかったけど、下半身はズブズブだし。帰りなんでそのまま帰った方がよかったかも。
リュックにはカッパついてるし。


かき揚げおろし
特製醤油うどん
天ぷらうどん
釜たまうどん
讃岐天うどん
しっぽくうどんなど
肉うどんおろしぶっかけ(温)+温玉
梅おろし
讃岐天おろし
とり天おろし(温)





かき揚げおろし。写真がブレててきたないので補正したらもっとひどくなってしまった。
大根おろしがかき氷のようですね。
P1030371.jpg








かき揚げが昔食ったのと違うな。
P1030373.jpg




混ぜ混ぜしていただきます。
P1030374.jpg







んで、翌日も行った。
P1030378.jpg




うどんはいっしょね。
P1030379.jpg




天ぷらがうまい。揚げたてですし。
P1030380.jpg


P1030382.jpg






昼のピークは店の人はしんどいだろうなあ。あいかわらず美味しゅうございます。
P1030384.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一富士9 冷麺 [ラーメン]

味噌チャーシュー
チャーシューメン
味噌チャーシュー(出前)
冷麺(出前)
冷麺(出前)
味噌ラーメン(出前)
ピリ辛味みそラーメン
激辛味みそラーメン(出前)







暑いので一富士の冷麺。外にも出たくないし。
P1030386.jpg





冷たくていいんですけど、11時半に持ってきてくれたので氷が溶けてスープが薄まった。
麺は伸びないんだけど。なので今度からは氷を出しておこう…。
P1030387.jpg










これも涼しげでいいです。
P1030388.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一富士8 激辛味みそラーメン [ラーメン]

味噌チャーシュー
チャーシューメン
味噌チャーシュー(出前)
冷麺(出前)
冷麺(出前)
味噌ラーメン(出前)
ピリ辛味みそラーメン






出前でこれつきます。もやしもついてくれるともっといいんだけどね。
P1030221.jpg









激辛味みそラーメン。これでほぼメニューは制覇したかもしれん、違うかもしれん。
あまり辛そうに見えないけど、ピリ辛味みそラーメンよりはやっぱ辛いです。
P1030220.jpg









ここのチャーシューが好きだなあ。
P1030222.jpg
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺屋とまと とまとのらーめんなど [ラーメン]

都城で有名で、市内の大島通線にできた麺屋とまとへ。
IMG_2111.jpg





なんだか入りにくいドアですが…
IMG_2112.jpg






店内
IMG_2099.jpg





IMG_2098.jpg






テーブルには
IMG_2093.jpg







メニュー
IMG_2092.jpg



IMG_2091.jpg






とまとのらーめん+チーズ+あさり
IMG_2100.jpg






細麺です。キワモノだと思っていましたがなんか妙にうまいです。
IMG_2101.jpg





定番はリゾットめしをぶち込んで食うこと。
IMG_2102.jpg





これはうまい…。しかし腹いっぱいだわ。
IMG_2105.jpg






多分日本一おいしい味付煮玉子、とメニューにある。言うだけあっておいしかったです。
IMG_2108.jpg



入口も、店内も、トイレも異様に洒落てました。店員さんもえらくテンション高めです。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寿司虎! [和食]

というと、

「スシ食いねェ!」「トラ! トラ! トラ!」という名曲を思い出してしまうんですが…
IMG_2147.jpg







15時くらいで他にお客はいませんでした。回転もしてなかったです。ゆっくり食べられます。
IMG_2145.jpg







前回回転寿司に行ったのは多分15年以上前だと思うな。そもそもトータルでも5回行ってないと思う。
寿司が嫌いなわけじゃないです。



あまりあぶり系の寿司食ったことなかったので素直にうまいと思いました。
IMG_2119.jpg






IMG_2120.jpg










IMG_2121.jpg








これが一番うまかったと思う炙りサンマ
IMG_2122.jpg








タラバガニーッ!
IMG_2126.jpg






スーパーで売ってるので大好きなバッテラです。
IMG_2127.jpg








カンパチかな?
IMG_2129.jpg







マグロ
IMG_2131.jpg










宮崎県民の命のレタス巻き。
IMG_2132.jpg







サーモン
IMG_2133.jpg







エビ
IMG_2135.jpg







このゲソつきモンゴウイカもうまかったなー
IMG_2136.jpg







アナゴはちっと甘すぎたかな。わたくしはアナゴには少々うるさいのです。
IMG_2140.jpg








ネギトロ
IMG_2141.jpg






カッパ巻き
IMG_2142.jpg








ハモ。うまい。
IMG_2143.jpg






こんだけ食った。生ビール2皿分ある。帰りに通った大工町のスシローの行列は半端じゃなかったですが…
IMG_2144.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感