So-net無料ブログ作成

揚子江3 ちゃんぽん [中華]

焼飯+餃子
あんかけ焼きそば


むちゃくちゃ二日酔いで、やさしいおつゆをもとめてこちらへ。
P1050011.JPG




はぁ~おいしい。

○○商店 つけ麺 [ラーメン]

看板
P1040203.jpg









メニュー
P1050005.jpg










つけめん。
P1050006.jpg






チャーシューが(わたしにとって)絶品でした。そしてなんと生まれて初めて替玉してしまいました。
魚粉がかかっていたので、あらら、と思いましたがそこまで主張していずというか
いい感じに仕上がっており、とても満足いたしました。パチンコ屋の敷地内ですが侮るなかれ…。
時間をおかず、ラーメン食いに行きたいと思いました。










大きな地図で見る

酒のつまみはカレー [酒・飲み屋]

最近、カレーで飲め、と言われまして…


カレーといえばルーデリーですけど、家カレーといえばオリエンタルかな。







んで、
IMG_6245.jpg





飲みもんは、これ。
IMG_6233.jpg




まあこれがうまくてうまくてガスガス飲みましたが、焼酎がいつもと違い25度。3日立てなくなってしまいました。
ホッピーはやはり危険です。

淀なん こってり豚骨らーめん+チャーシュー [ラーメン]

南駅のマック裏、元々セブンイレブンだったところがラーメン屋になっておりましたので行きました。


淀なん
P1050004.jpg









メニュー。こってりとあっさりで天一みたい。
P1050002.jpg










こってり。ははぁこれは風来軒ですね。ドロドロのスープです。こってりと言っていますけど、麺と絡むと
意外とあっさりしているような?
P1050003.jpg

神宮屋勘助 野菜天ぶっかけ [うどん・そば]

大島通線、丸亀製麺よりもうちょい北、ドラッグストアの横にできたうどん屋さんに行ってまいりました。

P1040202.jpg










豊前裏打会。讃岐うどんが表なら、豊前の我々は裏の製法でうどんを打つというとかなんとか。
福岡辺のチェーンですかね?
P1040201.jpg












店内はきれいです
P1040197.JPG











メニュー
P1040195.jpg





P1040196.jpg










天かすは取り放題
P1040198.jpg












野菜天ぶっかけです。
P1040199.JPG










麺はこんな感じで細麺です。しかしやたら腰がありまくりです。ツルツルで非常においしいです。
天ぷらも揚げたてでカリッと。いいうどん屋さんです。
P1040200.JPG







帰り、ハローワーク付近でこんなラーメン屋さんがあった。ちゃが商店、ヌタイ商店に続く商店シリーズか?
P1040203.jpg






詳細な場所はこちらです。

大きな地図で見る

日南 坂元棚田 [旅・散歩]

日本の棚田百選という話の、坂元棚田に行ってまいりました。


ダムがあれば撮る、とりあえず。日南ダム。
IMG_6109.jpg













坂元棚田へ到着。石垣を見れば歌いますね、♪人は石垣、人は城~
IMG_6111.jpg












テクテク歩きまわります
IMG_6113.jpg














IMG_6118.jpg
















IMG_6121.jpg














かかしさんに話しかけていた観光客さんがいました。
IMG_6129.jpg















IMG_6132.jpg













IMG_6136.jpg













向かい側にある展望台から撮った様子です。
IMG_6143.jpg













IMG_6149.jpg










IMG_6150.jpg












IMG_6156.jpg












大谷石橋
IMG_6157.jpg











トリさんが滑空中
IMG_6158.jpg












IMG_6166.jpg












マスコミのおねえさんが来ていました。
P1040159.jpg










して、帰りは定番のニコニコショップへ
P1040161.jpg










天むすウマー、です。いやーしかしこの棚田の風景はいいですよ。水を張った時と稲穂が実った時にも訪れたいですね。
P1040164.jpg

浜勝 ロースかつ弁当 [弁当]

更新を怠けていますが、Facebookのせいです(笑)。あれで毎日更新してる気になってしまう。
写真もりサイズしないでアップできるし、レイアウトも考えないでいいし、楽なんですよね~。
しかし少々気疲れしてきたのも事実。やはりこちらで頑張ろうと。


ロースかつ丼


宅配してくれます。大変おいしいです。

IMG_5917.jpg




次回から写真もコメントももう少し気の利いたものにするべく努力します(笑)。

うまか一番亭 [弁当]

うちで晩飯に米を食うなんてほとんどないんですけど、日曜日から強烈な二日酔いが続いており…




うまか一番亭のなんとかピラフかな?
IMG_6246.jpg





ここはメニューが豊富でとてもいいですね。ご近所なのに初めて行きましたが今後はちょくちょく行くかも。

五番館 鉄板焼きそば [和食]

日南市の五番館へ。



ここでの一押しらしい、鉄板焼きそば580円を。
P1040157.JPG



濃い味付けで大変おいしゅうございました。食ってたらあっという間に満員になってしまいましたよ。
しかし今年のGWはいい天気でしたねえ。

おすし [和食]

お鮨を食べに来ました。

このへん前菜で出てきまして
IMG_6078.jpg









IMG_6079.jpg









IMG_6080.jpg









ちょっとずつ日本酒舐めるコースへ。3種類飲んだかな。
IMG_6081.jpg









とてもおいしいお刺身を食べまして、
IMG_6082.jpg









このへんからお鮨
IMG_6084.jpg









IMG_6085.jpg









IMG_6086.jpg









膨らんでる部分は、酢飯が入っています。
IMG_6087.jpg









IMG_6088.jpg









IMG_6093.JPG


見る人が見れば、どこのお鮨屋さんかはすぐに分かると思います。前菜から丁寧な仕事で、お鮨も
ものすごくおいしかったです。

ただ、休日の夜に、家族連れで座敷に入ったのですが、カウンターも満席だったようで
中々目がいき届かなかったのではないかと。
ここは、ご夫婦二人でやっておられるようですが、客席数を考えると無理があると思います。
それは多分お分かりになっているようで、かなり恐縮されていましたことから十分伝わりました。
お人柄も伝わりました。


ただ、それが対価を伴っているかと言われればやはり疑問ですかね…。
カウンターに座れば完璧なお店だろうとは思うのですけど。味が最高だっただけに少々残念です。