So-net無料ブログ作成
検索選択

来々軒 チャーシューメン [ラーメン]

小林まで出かけまして
P1040168.JPG









かの地の名店、来々軒に行ってチャーシューメンを!開店間際に行ったのにあっという間に満員です!
P1040169.JPG










異様にあっさりとした感じですかね。人気なのも分かります。こういうテイストの店も宮崎市内にあったらいいのになー。
P1040170.JPG
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正手うどん5 野菜天おろしうどん [うどん・そば]

野菜天おろしうどん
野菜天うどん
カツ丼セット
天ざる


このクソ暑い中、ひたすらうどんが食いたくなり正手うどんへ。

10時半から食える、コシありありの冷やしはなかなかないもんで重宝してます。
頼んでから10分以上かかりますし、けして愛想も良くないですけどそんなものうまいうどんを食うに当たって
ひとつもマイナス要因ではありません。うまけりゃなんでもいいのです。
IMG_0223.jpg








そんで、西都原へ。ヒマワリはまだ全開ではありませんが、そこそこ美しく元気に咲いていました。
IMG_6577.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎うどん ふくや11 スタミナうどん(冷)+野菜天 [うどん・そば]

きつねうどん+野菜天
ざるうどん
肉野菜天ごぼう天うどん
焼きチーズトマトカレーうどん
肉うどん
梅とろろ冷やしうどんとごぼ天うどん+温玉
ごぼう天野菜天うどんなど
チーズカレーうどんとわかめうどん
カレーそば
五目うどん










例によってこれ。大変おいしい。
IMG_0121.jpg










スタミナうどん(冷)です。疲れていたので効く!
IMG_0122.jpg












こないだ来たら閉まってましたよ~って言ったらサービスでいただきましたごぼう天。すんません…
IMG_0123.jpg












これもサービス。
IMG_0124.jpg













手下二人はカレーうどん大好きなので、いつもおにぎりをスタンバイ。
IMG_0125.jpg
コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

風来軒 大橋店2 なにやらセット [ラーメン]

風雨がひどい休日出勤の帰りにラーメンを食いに行ったです。
風来軒は宮崎市では絶大な人気を誇るお店です。この大橋店はフランチャイズですね。
最近、別のフランチャイズ2店舗がなくなりましたね。
IMG_0119.jpg







餃子がつく、なんとかセット。おっと、餃子中々おいしいじゃありませんか。
IMG_0117.jpg












なんか知らん、にぎやかなトッピングのラーメン。全部載せ、みたいな感じでしょうか。
前々から思っていたのですが、角煮っておいしいですけどラーメンには合わんと思うのよね。
いっつも食ってから、「ああそうじゃった」と。
IMG_0118.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登福ラーメン2 あんかけ焼きそば [中華]

焼豚チャーハン



生目中そばの地味なラーメン屋さん。


ラーメン屋さんですが、ラーメン食ったことありません。





あんかけ焼きそば。さっぱり。
IMG_0150.jpg




ここは持ち帰りのチャーシューがうまいです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライヴ・アット・ザ・チェッカーボード・ラウンジ・シカゴ 1981など [音楽・本・DVDなど]

地元の本屋さんに行ったり、アマゾンさんだったり。

チーム・バチスタシリーズ、アリアドネの弾丸。ファンタジーっぽかったり、会議室の中のやり取りしか
書かれてなかったりのも中々面白かったですが、今回は第一弾の作風に回帰、ミステリです。
IMG_0064.jpg






別冊Newtonは高いです。まあ、とっつきやすく書いてるので中々面白いんですけどね。
IMG_0185.jpg









十二国記シリーズ、新刊じゃないんですけど新潮文庫から再販。ホワイトハートに比べてイラストが渋め。
中身は変わっていないというのに買ってしまうのは作家へのお布施ですよね。主上!早く新刊を!
もう10年も待っているのに!

あとは、チーム・バチスタシリーズの外伝っぽいブレイズメス。ブラックペアン1988の後篇になります。

おなじみサイバラの漫画エッセイと、モーニングで連載終了が決まってしまったReMember。最近
こんな面白いマンガなかったのに打ち切り?あと2回で最終回ですがそれ以降はモーニングはもう買わない。
IMG_0159.jpg










映画見て、原作読んで、DVD買った「しあわせのパン」。定番のゴルゴ、あと間違ってLPレコード3枚入りを
買ってしまったストーンズのライブ盤。マディ・ウォーターズとシカゴのライブハウスで共演してるんですが
これがえらくかっこいい。20年前に買ったLDに、その一部が出ていたんですけど、それがフルで
見られることになるとは…
IMG_0179.jpg
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎中央家畜市場のうどん屋 肉うどん+野菜天+エビ天 [うどん・そば]

梅雨の合間、会社を休んで久々にチャリで出かけました。


大淀川は連日の雨で濁っています。新相生橋(仮称)の工事が結構進んでいたので驚きました。
IMG_0164.jpg







生目側
IMG_0165.jpg







最近買ったコンデジのアップ能力!
IMG_0166.jpg






もっとアップできました!そんなに高い値段のものじゃなかったのによく写るなあ。
IMG_0167.jpg









セリが行われている、宮崎中央家畜市場にやってまいりました。入口は口蹄疫騒ぎの時によく浸かった
消毒漕みたいなのがあって、そこに浸かったのですけど、そこから出るときに噴水みたいなのが
自動で出てきました!結構濡れた(笑)。まあ腹黒なので少しは消毒してもらわんとね…




牛さんたち。ピッカピカに磨かれていました。宮崎の牛は優秀ですので、県外ナンバーの高級車も結構いましたよ。
IMG_0169.jpg






IMG_0170.jpg










しばらく場内をウロウロし、ようやくうどん屋さん発見。うどん好き数あれど、関係者でもないのにここまでくる人は
そういまい。もはや病気…。
IMG_0173.jpg









当然中は、白長靴にツナギ、ヤンマーやらその手の帽子をかぶったたくましい牛のプロたちが、戦略を話しつつ
うどんを食らっています。完全なアウェイです。注文の仕方もよく分からず、少々戸惑っていましたが、親切な
お店の人がちゃんと説明してくれました。

肉うどんに、野菜天とエビ天をプラス。メニューはうどん・そばにイナリがありましたかね。
店内の様子やメニューなどはあのアウェイ感ではとても撮れませんでした。

しかしこのうどん、ものすごくうまかったですよ。
IMG_0171.jpg









うどん屋を後にし、再びチャリへ。西環状線の生目側の様子を見つつ。
IMG_0174.jpg







IMG_0175.jpg










いつ頃できるかは分かりませんが、開通するとかなり便利になるかな。現在西側は古城あたりで
行き止まりですが、R269バイパスを経て、旧269、R220南バイパスまでの計画があるはずです。
IMG_0176.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五味八珍 釜揚げうどん [うどん・そば]

大関で飲んだ後、五味八珍へ。
IMG_0146.jpg











おつゆに玉子とネギとワサビをガンガンに溶いてうどんが茹であがるのを待ちます。
IMG_0144.jpg









釜揚げうどんです。上げ底しているので見た目ほど大盛りっぽくはない。
初めて来ましたが、とてもおいしかった。〆の釜揚げうどんでは一番だと思いました。
IMG_0145.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感