So-net無料ブログ作成

麺処 Kojima屋2 へべすラーメン [ラーメン]

Cラーメンセット



某所でへべすラーメンがうまいと聞き、突撃。

うまい!どっちかっていうとかぼすとかゆずとか苦手なんですけど、へべすってなんかうまい!
チャーシュー巻き巻きしていただきました。
IMG_0459.jpg


へべす…平兵衛酢




あとね、
IMG_0460.jpg




当たり前のことやと思うんですけど、こちらのスープはマジで熱い!最後まで熱いですよ!



※以前、くるりのCDを飲みこんだまま吐き出してくれなくなったDENONさん。本日ONKYOさんが届きまして
お役目御免に…。CDが出てこないだけで、他には何も不具合はないんですけどね。
IMG_0461.jpg

宮崎うどん ふくや13 きつねわかめうどん温玉など [うどん・そば]

焼き納豆カレーうどん
スタミナうどん(冷)+野菜天
きつねうどん+野菜天
ざるうどん
肉野菜天ごぼう天うどん
焼きチーズトマトカレーうどん
肉うどん
梅とろろ冷やしうどんとごぼ天うどん+温玉
ごぼう天野菜天うどんなど
チーズカレーうどんとわかめうどん
カレーそば
五目うどん





ここのお店はよく行きますけど、これ食べるのは初めてかも。うまい!
IMG_0434.jpg












で、これを食うのは2回目。納豆あぶる時の香りが店内に広がりノックアウト。納豆嫌いな人も多分ノックアウト(笑)。
IMG_0436.jpg










例によって、栗きんとんのはな恵さんも開店中。今年も大変おいしいです。
IMG_0419.jpg

丸亀製麺2 新しい明太釜玉(涙)など [うどん・そば]

おろし醤油うどんなど


前回より、ここのうどん屋さんはあまりいい印象がなかったのですけど、再訪。明太釜玉がいいらしい。
IMG_0444.jpg







明太釜玉食った後、通常のダシをどんぶりに注ぎ込むと美味しい玉子スープが飲めるということが
頭に入りすぎていて、席について醤油をかけまわして食うところを失敗して、いきなりレジ横のダシタンクから
ドボドボとダシを注ぎ込むわたくし。

店の人「釜玉ですが、大丈夫ですか?」
わたくし「え?なにも問題ありませんよ?」と通ぶって返しましたが、大失敗…



いやこれおいしかったですよ、これはこれでいける!新しい!(涙)
IMG_0440.jpg









ほんとはこれをかけるんです。
IMG_0441.jpg









なす天もうまい
IMG_0442.jpg









混ぜてしまえば失敗したかどうかなんかわかるまい!
IMG_0443.jpg









んで、さっそく翌日リベンジ。今度もなす天。あと、ワサビいなり
IMG_0446.jpg









ごぼ天も頼んでみた
IMG_0447.jpg









今日は茹で置きの麺がなく、ねぎと天かすとショウガはあらかじめ小鉢に取っておき、麺がゆであがるのを
待ちます。ゆであがった麺を席まで持ってきてくれますので、いくらわたくしがテンパっていても、ダシを
タンクから注ぐことはありません。
IMG_0448.jpg










茹で立て、来たっ!
IMG_0449.jpg










醤油を2回半かけまわす。これが理想の釜玉明太!(笑)。うめーマジうめー。
最近、コシのある固い麺が宮崎市内も増えてきていますが、従来のやわいも好きなので駆逐されないでほしいな。
IMG_0450.jpg








そんで最後に、またダシタンクから注いで玉子スープを。見た目はよろしくないですけど大変おいしい。
IMG_0451.jpg

おんどん ぶっかけ肉うどんなど [うどん・そば]

夏休みとって、平日しかやっていないうどん屋さんに行ってまいりました。
赤江浜での釣りの帰りに気になっていたところです。



また、チャリで来た!
IMG_0423.jpg






郵便局の対角にあります。飛江田団地の入口あたり
IMG_0425.jpg








IMG_0424.jpg












ぶっかけ肉うどん。ムニュとしたちょっとない食感のおうどんです。
IMG_0420.jpg








おにぎり。でかいです
IMG_0421.jpg








ダシをかけたら、こう。少々甘辛系
IMG_0422.jpg






京都から宮崎に来られてお店を始めたそうです。とにかくご夫妻と常連さんの爆笑トークがたまらなかったです。
お店の由来やメニューの由来、新メニューについてなど色々とお話を聞かせていただきました。
面白く楽しくそして、おいしいお店です。






そのまま、シーガイア方面に走り、こんなのが出来てた。
IMG_0427.jpg







ここは気持ちの良い道ですわ。
IMG_0429.jpg









住吉牧場では、牛さんがいないと思ったら、皆さん日陰で休んでおられました。この日は暑かったから…
IMG_0431.jpg













IMG_0433.jpg

残暑お見舞い申し上げます [雑記]

ブラブラっと新富の模型屋に80年代のプラモを買いに行きます。1台は違いますけど(笑)
IMG_0388.jpg










その後、別荘にて足をのばし、自然風を浴びてしばし昼寝
IMG_0386.jpg











エビスを味わい、
IMG_0355.jpg












眠れない日々が続いていたので、人からこれを頂き惰眠を貪り、
IMG_0389.jpg












起きしなにまたビールを飲んで、過ぎゆく夏を惜しむ感じ?
IMG_0392.jpg












時々、一富士の出前を取って舌鼓を打ち、
IMG_0390.jpg












登福ラーメンでチャーシューメンを食ったりします。全くもって雨ばかり降っていた今年の夏も終わりですかね。
気温はまだまだ高いですが、朝夕の気配は秋ですね~
IMG_0391.jpg

山圓 ぶっかけうどん [うどん・そば]

チャリで来た!
IMG_0402.jpg








大体、30キロ。219経由だったらもっと短いはずです。
IMG_0404.jpg






とにかく暑くて疲れた…
IMG_0411.jpg







店内はきれいです。
IMG_0413.jpg






メニューはこんな感じ。注文時にあったかいのか冷たいのか聞かれます。暑いので、冷たいの。
IMG_0412.jpg








冷やしのぶっかけと天盛です。
IMG_0416.jpg







かけうどんと見まごうたっぷり入ったおつゆ。うどんはシコシコ、しっかりと麺の味がします。おいしー!
IMG_0414.jpg







かるーく揚がった天ぷら。塩でいただきます。サクサクしてて美味しいですわ~
IMG_0415.jpg

解禁! [和食]

青島のほうの、漁師さんがやっているお店。名前がまたわれわれには非常に馴染み深く、毎日使っている。

青いところも、某有名エディタを連想させます。
IMG_0385.jpg









店内にも
IMG_0384.jpg




IMG_0367.jpg








キープボトルがたくさんありました。
IMG_0368.jpg










赤いのもとんとご無沙汰です。
IMG_0369.jpg










店の入り口にはこの人たち
IMG_0372.jpg









そう、解禁になった伊勢海老を食べに青島のひで丸さんにやってきたのです!
IMG_0370.jpg















デター!カシラはしばらくうにうにと動き回っておりました。しかしこの大量の刺身で一人前ですよ。
IMG_0375.jpg










さらにからっと揚がったこれ
IMG_0376.jpg










これも
IMG_0377.jpg








これも脂が乗ってうまい
IMG_0378.jpg








そんで、カシラは味噌汁になります。ミソがたっぷり詰まっています。
IMG_0381.jpg









デザートも。もう食いきらん!
IMG_0382.jpg






いやー幸せでしたわ~。あと2回くらい行きたいですな。

最近、自転車を… [雑記]

これは、社会人1年目に上京して初めて買った自転車です。右も左もわからない地理だったのですが、
生活必需品を買おうと、所沢のダイエーに行って購入しました。道もわからんかったくせによく数日しか
住んでないアパートまで帰りつけたもんだ…。しかもトースターやら炊飯器も一緒に買って。

駅前の駐輪場であっという間に盗まれました。
001093.jpg








これは、宮崎に帰ってきて買ったやつ。TREKの4300っていうMTBでした。これは内環状線の矢の先あたりを
走っていたら、いきなり飛び出してきた軽自動車に跳ね飛ばされグシャグシャに。同型のをすぐに購入(してもらった)。
DSCF0023.jpg







そのあと、半年くらい会社の上司にいただいたルイガノのチャリに乗っていましたが、そのチャリのチェーン交換に
自転車屋さんに行ったときに一目ぼれして…






買いました~
IMG_0357.jpg







IMG_0358.jpg







コンポはシマノの105
IMG_0359.jpg







IMG_0360.jpg







IMG_0361.jpg








で、ぶらぶらと堤防を走っておりました。新相生橋(仮称)の工事がだいぶ進んでおりました。
IMG_0363.jpg







西側も。
IMG_0365.jpg