So-net無料ブログ作成

クローブ [カレー]

日南に行きまして。目的は色々ありましたが、カレー好きのわたくしに日南にうまいカレー屋があると言う人がいまして。
IMG_0515.jpg












メニュー。多彩ですね。大まかに、インド風と日本風に分かれるようです。
IMG_0511.jpg












ルーデリー的なインドカレーが大好きなので、インドカレーの骨付きチキンカレーを。
IMG_0513.jpg










ほ、ガっときましたな!
IMG_0512.jpg














骨からすっと離れるチキン。なかなかいいですね。スパイスの香りもたっておいしい。
ですが、デフォルトではあまり辛くはないです。調整はテーブルのスパイスで調整してくださいとのことでした。
IMG_0514.jpg

日ノ出ホルモン3 [酒・飲み屋]

※前々回に、まごころ茶屋さんのことをまごころ食堂と書いてしまっていました。
大変申し訳ございませんでした。



なんつーか、慰労会。忙しくて参加できなかった人々もいましたが、慰労会。
わけのわからない忙しさなので、皆に合わせると多分一生慰労出来ぬと踏んでしまい。
申し訳ありませぬ、○○○○チームのみなさま。

1回目
2回目




日ノ出!
IMG_0588.jpg









カッ!
IMG_0589.jpg









クワッ!
IMG_0590.jpg












センマイ!
IMG_0591.jpg














今回はコースなので早々スープきます。そういえばご飯も早々に来たのでわたくし、ご飯と焼肉という
ゴールデンな組み合わせを久しぶりに堪能しました。
IMG_0592.jpg












どんどん来るよ~
IMG_0593.jpg










丸腸も来たよ~
IMG_0594.jpg













なんか忘れたがうまかった。
IMG_0595.jpg












これも追加で頼んだやつ。
IMG_0596.jpg












これはいっつも頼む〆。いやぁ今回もとってもおいしかったです。
IMG_0597.jpg

堀切峠の日の出など [旅・散歩]

日々ボーっと生きているので、秋は空気がきれいとか、うろこ雲が出やるとか知らなかったのですが
最近そういったことが分かり始めて(笑)、突発で撮影会を開催します。





そろそろ早朝は寒くなってきた。堀切峠。先客がいますな。
IMG_7733.jpg















水平線には雲が。膝が折れます。あと座礁船なんとかなんねーっすかね。
IMG_7669.jpg














雲の隙間より大日さまが…
IMG_7687.jpg














いい感じです
IMG_7693.jpg














また雲にお隠れになりそうです
IMG_7695.jpg














釣り人が波状岩を歩いております。
IMG_7710.jpg














完全に隠れてしまいました
IMG_7714.jpg














出る?上部にはヒコーキも!
IMG_7717.jpg














出ました!おめでとうございます、とでも言いたくなるもの
IMG_7729.jpg















駐車場にあった花です。イヤー日の出はいいもんですな、本物も、ホルモンも!(笑)
IMG_7732.jpg

まごころ茶屋 トルコライス [洋食]

会社の割と近くです。たんみやに載っててうまそうでしたので行ってみました。
※以前はまごころ食堂と書いておりましたが、まごころ茶屋さんの間違いです。大変申し訳ありません。


IMG_0473.jpg









これはスーパーヘビーでした! 夜の飲み屋さんがメインなのかな?
IMG_0471.jpg

川の駅 百菜屋 うどん [うどん・そば]

西米良の川の駅、「百菜屋」へ。こちらへは何度も行っていますが、食事するのは初めて。


まず、9時前に到着し、トイレを借り、R388で大暴れして熊本行って帰ってきた後にまた立ち寄り、



店内
IMG_0565.jpg





うどんを所望すると、「今日はみたらし団子サービスだって!よかったね」とおばちゃんが言う。
ふだんだんごとか食いませんけど、ニコニコしてるおばちゃんの顔見てると食べないと悪いと思って食べると、
ベタベタ甘くないすっきりとしたたれの団子で、これはうまい!
IMG_0563.jpg






そんで、うどん。シイタケのだしが効いてる。それもおだやかに。多分味がしない!という人がいるはず。
しかし最後まで食ってダシを飲み干せば、じんわりとうまいはずだ。それでもうすい!というのならば、
卓上の極上のゆず胡椒を試してください。

そんで麺ね。先入観でにゅるにゅるの弱く、さらにぼそっと切れる麺だと思ってたごめんなさい。
にゅっとして腰のあるいいうどんだと思います。腰とは固いだけではないのですよね。
IMG_0566.jpg








おいなりさんも頼みました。甘くなく美味しい。さらに柿は本日のサービスだそうです。
IMG_0567.jpg






あとはこれらがついてた。とてもおいしかった。
IMG_0568.jpg








全景
IMG_0569.jpg








山菜カレーとか椎茸南蛮とか食べてみたいです。

西米良方面 [旅・散歩]

タイヤ交換しました。3年たってツルッツル。純正のポテンザRE040をヨコハマのS-Driveへ。
スカイラインに乗ってた時も、M7R→DNA GP→S-Driveと正統に履き換えてまして、好きなタイヤです。




初めて外したとこ見た。ブレーキちいせえ~
IMG_0546.jpg









リアはドラム
IMG_0547.jpg











おー、懐かしいトレッドパターン!精悍です。
IMG_0548.jpg







んで、エンジンオイルとMTオイルも交換し、シェイクダウン(笑)へ。



西米良。高速道路+R219のワインディングと若干の登りで。なかなかいい感じですわ~
IMG_7625.jpg







この辺ブラブラして帰るつもりが、生来の酷道好きが目を出し、R388へ行こう!と
とにかく、R265へ分岐してしばらく登ります。




なんらかの滝。えらく綺麗で癒される~
IMG_7631.jpg












ですが、こういうオチが…
IMG_7634.JPG










気にせず進み、分岐点まで。ここは酷道マニアの聖地です。多分!一般人にとっては右でも左でも多分地獄…
IMG_7639.jpg









結構なクネクネを登りました。まあさほど酷ではなかったかなあ、と。1速不要だったし。
IMG_7642.jpg







峠の様子
IMG_7645.jpg








見晴らしは皆無
IMG_7647.jpg








んで、湯前まで降りました。人吉もしくは八代辺りまで頑張ろうと思ってましたが、天候がさほど良くなく、
寒いということで宮崎に戻ることに。



もうシンドイ湯山峠はとりあえず迂回ということで、R219へ!
IMG_0559.jpg











広い道路でダイナミックにグイグイ高度を稼いでいきます。すると、

あっという間にトンネル
IMG_0560.jpg










トンネルを抜けると、そこはおぐ…、ではなくてわが郷土宮崎県。R388とはなんだったのか。
IMG_0561.jpg





というわけで、R219を使えば、割と快適に湯の前~人吉につけてしまいます。高速なんか使うより
よっぽど楽しいですよ~





そんで帰宅前に恒例の西都原古墳により、ちょちょいと。
IMG_7648.jpg









IMG_7650.jpg







IMG_7658.jpg








IMG_7665.jpg

あさしお丸 えび天丼び~ [和食]

県北方面へのドライブの帰りに、川南漁港によってみました。
IMG_0506.jpg






あさしお丸さんへ
IMG_0503.jpg









玉子は一個サービス、と
IMG_0505.jpg










メニュー。これ以外にもたくさんありますが…
IMG_0504.jpg














えび天丼び~! 蓋がしまっとらん!
IMG_0507.jpg












何匹おるのか分からん! これは強烈です!えびが大好きなあの人を連れてきてみようかな?
IMG_0508.jpg











味噌汁はわたくし好み、大変美味しかったです。
IMG_0509.jpg

都井岬方面 [旅・散歩]

秋ですので、ドライブ。田野インターよりとりあえず北郷方面を目指し、串間方面の農道へ。
あまりに道がすいているので路面を気にせず飛ばしていたら、ものすごい音で底面をこすってしまいまして
へこみました…。実際に見ていないのでへこんだかどうかはわかりませんが、心が…


そして、しばらく走っていると見通しの悪い道で対向車がこちらの車線にはみ出して追い抜きをかけてきました。
その時はへこんでいたのでわたくしの速度はゆるゆる。ですが危機一発!思わず「死ねコラ」と叫んでしまい…






こういうのがありました。
IMG_0529.jpg








ずーっとずーっと走って都井岬へ。駒止で料金400円を払いしばらく走ると前方の山の斜面に馬がちらほら。
ああ~、すごいところにおるなあ、などと思っているといきなり目の前に!
IMG_0531.jpg








わたくし生き物にはあまり耐性がなく、しかも屋根を開けた状態でしてガクブル…。馬はでかいですな~
IMG_0533.jpg








そして、都井岬の景色は絶景!なんとすばらしい!
IMG_7460.jpg









IMG_7464.jpg










IMG_7465.jpg









IMG_7470.jpg








IMG_7473.jpg









IMG_7477.jpg








IMG_7482.jpg








灯台見物
IMG_7474.jpg








灯台から
IMG_7475.jpg










灯台の中。中に入れる灯台は九州ではここだけなんだとか
IMG_7478.jpg









IMG_7479.jpg









IMG_7480.jpg







いい眺めだなあ…
IMG_7483.jpg











灯台等も眺め、堪能して帰る途中にもやはりお馬さん
IMG_7487.jpg







IMG_7491.jpg

県北など [旅・散歩]

秋の国道10号線をさかのぼり、大分にちょこっと入りました。
IMG_7220.jpg






大分側。ちっとすんません、線路に入ってしまいました。
IMG_7213.jpg







宮崎側
IMG_7214.jpg







うんちん
IMG_7215.jpg








山奥で、秋晴れが素晴らしかったです
IMG_7222.jpg




IMG_7229.jpg








清流も美しいです
IMG_7227.jpg






電車で訪れて、うっかり下車しようものなら…
IMG_7231.jpg






さて少し下り、日向市。太平洋もとても美しい
IMG_7235.jpg






IMG_7239.jpg






IMG_7236.jpg








川南漁港近くの砂浜です。結構波高かったな~
IMG_7258.jpg








都農ワイナリーに初めて行きました。ここも大変良い眺めでした。
IMG_7270.jpg








東九州道ですかな?
IMG_7282.jpg

油津、堀川運河など [旅・散歩]

遅まきながら夏休みで。

夕方から日南に行ってきました。港に車停めてぶらぶらさるきました。




まだ明るめ。
IMG_7107.jpg






有名なところです。
IMG_7111.jpg





IMG_7113.jpg













だんだんと暗くなってきており、AUTOだとISOが上がっていきます。下手にマニュアルやると失敗するので
AUTOに任せっぱなしで。
IMG_7129.jpg













運河沿いに
IMG_7130.jpg












IMG_7139.jpg










夢見橋。この時も真っ暗だったんですけどデジカメではなんか明るいね。
IMG_7158.jpg











IMG_7166.jpg













IMG_7171.jpg










かもさん
IMG_7176.jpg












IMG_7177.jpg












IMG_7194.jpg












IMG_7196.jpg











IMG_7198.jpg













チャリで来れるようになりたいですね。結構楽しかったですが屋根全開で行って半そでだと結構寒かったです。
しかし日南海岸沿いはFM宮崎入らんね~、改善してもらいたいところです。
IMG_7200.jpg