So-net無料ブログ作成
検索選択

○○商店2 宮崎○○ブラック [ラーメン]

毎日更新してる…。

つけ麺





前回は柳丸のお店に行きましたが、今回は瓜生野?メニューです。
IMG_0748.JPG










宮崎○○ブラック!すげーインパクト!
IMG_0749.JPG












ブラックペッパーが…。ちとわたくしには効きすぎました…。
IMG_0750.JPG










うって変わってやきめしはあっさり目。
IMG_0751.JPG
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺ごころ にし平13  多分、讃岐天おろし [うどん・そば]

ずいぶんお久しぶりのにし平。


かき揚げおろし
特製醤油うどん
天ぷらうどん
釜たまうどん
讃岐天うどん
しっぽくうどんなど
肉うどんおろしぶっかけ(温)+温玉
梅おろし
讃岐天おろし
とり天おろし(温)
かき揚げおろし、讃岐天おろし
釜天




おいなりさん
IMG_0702.JPG








相変わらずうどんはツヤッツヤです。わたくしはここのうどんは大好きですけど、苦手という方がいるのも
分かる気はします。まあ身近には全くいません。
IMG_0703.JPG








天ぷらも揚げたてでうまいし、言うことない。
IMG_0704.JPG








全景。繁華街のお店ですから平日は周りの会社の人が殺到します。うちからはちと距離あるので、
ちと早めに出かけなければならないのです。
IMG_0705.JPG
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の音と本と映像など [音楽・本・DVDなど]

へんちくりんな宣伝サイトの人が書きこむのを防ぐために、コメント欄にはURLは書き込めないようにしました。
宣伝感を一切出さない感じでやっていきたいので、ご容赦を…。リンクを貼ろうとするとエラーになってしまいます。


昨年末にやった、ユキヒロの還暦ライブのブルーレイです。ブルーレイ2枚にライブ音源のCD3枚組という豪華版。
ものすごく立派で分厚いブックレットが付いており、関係者のインタビュー、コメントが載ってます。
細野さん、教授、初代YMOマネージャー、アッコちゃん、故加藤和彦氏などなど興味深い内容がいっぱい。
映像はまだ見ていませんが、CDはいいですわ~。Murdered By The Music!

あと、教授の娘の坂本美雨のベスト盤。もう15年もやってるのか~。Sister Mが高校生だったからなあ。
写真見ると、ガワがアッコちゃん、目が教授ですね。モロそっくり。
IMG_1655.jpg







テルマエ・ロマエ最終巻。熱海編からちっと雰囲気変わりましたね。
IMG_1656.jpg









これも最終巻です。なんか無理矢理終わった感が否めない、ですが
IMG_1661.jpg










十二国記。新作は12年ぶり!。主上お願いですから早く泰麒編の決着を…
IMG_1657.jpg






んで、いつものシンコーミュージック。ソロ初来日の90年3月は泣いたな~。
93年11月はちと妙な思い出があります。今年来日してほしいな~。会社辞めていくわ。
IMG_1658.jpg
コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

SPDへ [雑記]

先々週の土曜日にSPDペダルに付け替えてもらいまして。そしたら延々と雨で(笑)。
んで、今日待望の晴れなので、さっそく通勤したのであります。




ペダルはこんな感じ。金具が付いています。
IMG_1634.jpg







専用の靴。裏側に金具。
IMG_1635.jpg







ぶらり
IMG_1636.jpg






ぶらぶら
IMG_1637.jpg








以前は、こういったトゥークリップペダルを使用していました。足のはめ方はずし方ガッチリ感が違うだけで
ノリは同じですのであまり戸惑いは感じませんでした。こけるぞこけるぞと言われましたがこけるような
感じがしません。まあでも調子に乗ってるといつかこけるんかな。
IMG_1638.jpg







スピードが出るとかそんな感じはあまりしませんでしたが、確かに楽です。通勤路の坂道といえば
大淀川の橋に上る時くらいですけど、やっぱ楽でした。これは便利…。この種類は普通に歩けますしね。
全くシマノはんには釣りでもチャリでもお世話になってまして。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンボうどん4 ごぼう天うどん+いなり [うどん・そば]

たぬきそば
カレーうどん
肉そば



先日のごぼう天一覧で先に出しちゃったんですが…
IMG_1548.jpg










いいですな。ここのは適度に柔らかくおつゆと一体化するタイプ。
IMG_1549.jpg








いなりはもうどこのうどん屋で食ってもうまいですわ。
IMG_1550.jpg
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

駅前中華天竺 冷やし担担麺 [中華]

あんかけ焼きそば


先日も休出であり、手下とスシ食い行こうスシスシ!と騒いでいたら心折れる仕事になり…。
近場で済まそうと、駅前中華へ。手下は日替わり定食でうまそうでした。


わたくしは、冷やし担担麺。辛みが足りないと思ってラー油かけすぎてむせまくりでした。
IMG_1632.jpg

しかし雨ばかり。仕事は面白くないし。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あいらぶごぼう天うどん [うどん・そば]

子供の頃はごぼう嫌いだったのに、至高の食いもの、うどんに最も合う具。それがごぼう天、たぶん。




神宮屋勘助
IMG_0303.jpg







IMG_0718.jpg






ふく屋、その一
IMG_0878.jpg






ふく屋、その二
IMG_1465.jpg







うどんそば処うらしま
IMG_1487.jpg







満所茶屋、その一
IMG_1539.jpg






ジャンボうどん
IMG_1548.jpg






忠太郎茶屋
IMG_1606.jpg






カネキ製麺
P1000403.jpg






おくのうどん、その一
P1000957.jpg






ふく屋、その三
P1020877.jpg






おくのうどん、その二
P1030283.jpg






ふく屋、その四
P1030297.jpg






ながともうどん
P1030442.jpg






ふく屋、その五
P1040029.jpg






ふくろう茶屋
P1040413.jpg






ふく屋、その六
P1050020.jpg







満所茶屋、その二
P1050025.jpg



にし平にはなかったよね確か…
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市民の森のあじさい(2013) [旅・散歩]

市民の森のあじさい(2011)
市民の森の梅



あまり雨が降らない梅雨です。蒸して暑いしスカッとしませんが、油断してたらもうすぐ7月ですわ…
寝不足にならないために最近はエアコンつけっぱですが、暑くなると冷たい場所を求めてなのか
寝像がかなり悪くなります。90度動いていたり、さらに上下が逆になったり…。これは本当は何回転もしているのかも?

そもそも、エアコンつけてもよく動いておりますので夏になると寝像が悪くなるのかな。
寒い時期はほとんど動いていないような。


で、市民の森のあじさいです。雨は鬱陶しいですけど雨にあじさいは映えますわね。

IMG_0705.JPG






IMG_0720.JPG





IMG_0721.JPG





IMG_0726.JPG





IMG_0735.JPG





IMG_0748.JPG





IMG_0752.JPG





IMG_0757.JPG





IMG_0759.JPG





IMG_0768.JPG




来週晴れたら釣り。雨だったら自炊!(笑) どっちも最近ご無沙汰ですんで。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎うどん ふくや18・19・20・21 色々~ [うどん・そば]

最近iPad買ったんですけど、左側のカレンダー部分がずれて表示されるのが分かりまして。
全角がダメっぽいのでシンプル表示にしました。月跨いだ時の修正も楽です。


履歴
冷やしつけ肉そば+いなり、焼きチーズカレーうどん+野菜天+えび天巻き
たんみやスペシャルうどん、カレーうどん+ごぼう天
焼き納豆カレーうどん+ごぼう天
きつねわかめうどん温玉など
焼き納豆カレーうどん
スタミナうどん(冷)+野菜天
きつねうどん+野菜天
ざるうどん
肉野菜天ごぼう天うどん
焼きチーズトマトカレーうどん
肉うどん
梅とろろ冷やしうどんとごぼ天うどん+温玉
ごぼう天野菜天うどんなど
チーズカレーうどんとわかめうどん
カレーそば
五目うどん



ある夜食に、また。最近は残業続きで…。カメラないので同僚のスマホで。
20130603_184335.jpg








ある昼間、暑いので冷やしスタミナを。手下Cが初めて行ったときかも知れん、違うかもしれん。
IMG_1573.jpg









ミニソフトクリームキャンペーン中なので、お昼に手下Cと。焼きチーズトマトカレーにごぼう天。ごぼう天は
うどんの具としては最高ではないんか?違うんか。
IMG_1595.JPG






ミニソフトはこれ。わたしは食ったことないですけどかなりおいしいそうです。
IMG_1596.JPG





すると手下Bがわたしもうどん食べたいと言い出し定時後に夜食へ。これはたぬきそばやね。
うどん食ってたらソフトクリームだけ買って帰っていく人もいたりして、こちらはうどん屋さんですかね(笑)。
IMG_1598.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

be good vegelovers チャゴ15 本日のランチなど [和食]

休日出勤は得意技。手下Bと休出初体験の新人手下Cを引き連れ、チャゴさんへ。

履歴
特製インド風トマトカレーなど
ベジタコライスなど
チャゴおでん
チャゴランチなど
2011年越しオードブル
ベジタコライス・クリスマスケーキ
特製インドカレー・ベジタコライス・ナッツショコラケーキ
チャゴランチと特製インド風カレー
チャゴランチ
タコライスなど
カツサンドなど 
特製インド風カレー
年越しオードブル
チャゴランチ

MAME*MAMEさん




テンペのフライ?だっけかな。これまたうまい。これだけホワイトバランスがオートで撮っちゃった。
撮り直したけどぼけていたので、これを。
IMG_0771.jpg






こちらの玄米はいつ食べてもおいしいわぁ~
IMG_0773.jpg









ランチについておるデザート。バナナのケーキとか、トマトの云々とか。まあしゃれていますし、おいしい。
IMG_0774.jpg







これは手下どもに午後も頑張れと食わせた豆腐のムースです。
IMG_0776.jpg







わたくしはいつものリンゴジュース。おいしいです。
IMG_0777.jpg





女子力がぁ~とか言ってた手下どもですが、ここの帰りに晩酌のあての干物を購入していました(笑)。
ここのお店の記事はいつも大変なアクセスがあるのですがなぜかコメントがない。不思議だな。
まあしかし何度でも言いますが、宮崎一?
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺやんぐ [その他食い物]

ぺヤングの焼きそばは昔は全然売ってなかったですけど、最近は手に入りやすいです。
しかしバリエーションがやたら増えてる感じ。




ソバ。変わってていいよね。
IMG_1374.jpg






ミソ的な…
IMG_1380.jpg






なんか変なアニメ的な?
IMG_1379.jpg






最新版っぽいタラコ。
IMG_1629.jpg





くそ大盛のやつはやばいです(笑)。
IMG_1336.jpg








あと赤いやつもやばい…
IMG_0161.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケンタのひもの4 [和食]

1回目
2回目
3回目

久々の休出で、手下と一緒に行きました。手下は若い女の子なのに干物を買いに行くと言うと連れて行け、と。

干物といえばこちらで。分かりにくいしサツの近所だし(笑)
IMG_1600.jpg






看板はカッコイイ
IMG_1601.jpg










ご進物、的な
IMG_1602.jpg








巨大イカ!うまい!
IMG_1604.jpg







サバ!これまたホクホクでうまい!ネタの使いまわしだが、
♪好きな色は 赤と黒~レッドアンドブラック! レッドアンドブラック! 赤は血の色 黒は罪の色!オーレ!
IMG_1626.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忠太郎茶屋 ごぼう天うどん [うどん・そば]

木花の運動公園のすぐそば、南バイパスからよく目立つでかい看板の忠太郎茶屋です。
実は行ったことなかったです。

本日、梅雨のすきを狙って早朝にチャリ飛ばして行ってまいりました。
IMG_1607.jpg






ごぼう天うどん!割と細い感じでパリパリと。2枚あります。
IMG_1605.jpg







正面から。だしは非常にスッキリでとてもおいしい。今まで行かなかったのが悔やまれます。
IMG_1606.jpg
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西米良街道シリーズ・5 [旅・散歩]

その1
その2
川の駅 百菜屋 うどん
西米良の滝


ふと西米良方面へ。

まずはダム。九州一の一ツ瀬ダムへ。

美しい。左右のゲートは上椎葉ダムの伝統を受け継ぐスキージャンプ方式。センターにもゲート。
IMG_0649.JPG







IMG_0654.JPG







ほんで銀鏡方面へ。
IMG_0655.JPG





銀鏡神社へ。
IMG_0658.JPG








IMG_0660.JPG






いい神社です。
IMG_0661.JPG







神社には巨木が似合います。
IMG_0662.JPG








IMG_0667.JPG







そしてまたもどり、速川神社へ。


R219沿いに大鳥居があります。
IMG_0703.JPG







下ります。
IMG_0677.JPG








大体、一ツ瀬川を渡ったらすぐそこにあると思っていたのですが、
IMG_0678.JPG







IMG_0683.JPG









脚がパンパンになるまで歩きます。結構な登り。大体ここの整備はどうやってやったんだろう?車入れんよねここ。
IMG_0691.JPG








ようやく到着。ありがたみありますね。
IMG_0693.JPG








奥には美しいせせらぎがありました。
IMG_0697.JPG







IMG_0702.JPG






最近こっち方面にちょこちょこ行くんですけどいいですね~。翌「」日にはしっかり筋肉痛でした。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近は、自炊 [雑記]

大学生の頃から週刊モーニング買って読んでましたが、最近、Dモーニングというもんができまして、
iPadやiPhoneで、発売日にほぼ完全な形の内容のモーニングが読めるというもの。
(今のところ、バガボンドとビリー・バットは除外されます)
それ以外にも、旧作が収録されたりして結構お得で、なんといっても一カ月500円なのです。これは買い!
今は沈黙の艦隊が第一話から同梱されています。

というわけで、iPadを買いまして毎週便利にDモーニングしているのですけど、それのためだけだと
いかにも芸がない。というわけで手持ちの本のを自炊をしてみようと思ったわけです。


とりあえず、とあるサイトを参考にやってみることにします。マンガを両手で裂く!
IMG_1511.jpg





これ、結構手が痛くなりますし油断してるとよけいなとこまで破れてしまうので
やはりカッターで切ることにしました。


というわけで、カッターとマットを購入しました。ついでに作業テーブルも購入しています。
IMG_1592.jpg








こんな感じです。
IMG_1543.jpg







IMG_1557.jpg








切った!
IMG_1558.jpg








裁断機にセットできるようにもう少し細かく分けます。あまり分厚いと入りません。
IMG_1560.jpg








このあと、裁断機にセットし、紙一枚一枚にバラバラにします。

裁断機ってこんなの。
IMG_1515.jpg









そしてこんな感じで切り裂いたページをセットします。そんで切る切る!
IMG_1563.jpg








切りはなした根元の部分はこんな感じ。カチカチです。これはギリギリに少なめにやると、
紙一枚一枚がちゃんと分離できずにスキャナで詰まったりしますので、適度に、大胆に。
IMG_1547.jpg






上記は無線綴じと呼ばれる本や雑誌のばらし方で、ホチキスなんかで綴じてる中綴じ雑誌なんかも
専用道具を買いました。こういうの。
IMG_1591.jpg












切り離した漫画は、スキャナで電子化。これがスキャナ。意外と小さいです。
IMG_1513.jpg







開くとこんな感じ
IMG_1512.jpg




スキャン中はこう。結構速くてびっくりしました。これで両面を読み取っています。







そんで、PCに取り込んで、iPadに転送します。これはi文庫HDというアプリ。
サムネイルの数字はサブフォルダです。中に15巻あるよ、みたいな。
IMG_0010.jpg








実際にみるとこんな感じになるのです。快適快適。本棚を駆逐します!
IMG_1565.jpg








んで、調子こいて手持ちの本や雑誌を裁断しまくっていますが、
IMG_1589.jpg






これはでかすぎて、ScanSnapに入りませんでした…。フラットヘッドスキャナで手作業で一枚一枚スキャンするか
休日に会社でスキャンするか…。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満所茶屋3 えび天そば+いなり [うどん・そば]

初回のえび天うどん
前回のえび天うどん




久々に行きました。最近は西都・西米良方面によく行きますね。
IMG_1533.jpg






久々なのでメニューも。メニューいっぱいありますね。佐土原に住んでた頃にマメに通えばよかった。
結構近かったのです。
IMG_1534.jpg





IMG_1535.jpg





IMG_1536.jpg





IMG_1537.jpg



IMG_1538.jpg





えび天そば。うどんではなくそば。ぶつぶつと切れる感じのそばです。主役はやはりごぼうですが。
IMG_1539.jpg








このごぼうの存在感はどうだ。
IMG_1540.jpg







あごが…。しかし消化器が浄化される感じはしますね。
IMG_1541.jpg






定番のお稲荷さんもおいしいです。
IMG_1542.jpg
コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと待て、そのクレカホントに切っていいのんか? [雑記]

昔、まだ宮崎に帰ってくる前のこと。埼玉に1週間くらいの出張があって、その後千葉K市に
一カ月程度の出張と。その頃、クレカの期限が切れたので送りますよ的な連絡が来てたのですけど、
出張に行くので受け取れない。

色々めんどくさいやり取りの後、埼玉から千葉へ移動するときに浦和の郵便局で受け取れるように
手配完了しました。結構大変だったんです。

そして、予定通り埼玉での仕事を終え、浦和の郵便局で真新しいクレカを受け取りまして
(その日に旧クレカは期限が切れた)、東関道にのり、そのカードで料金を支払いました。

んで、古いカードは捨てなければいけません。セキュリティのこともありハサミで切り刻みますよ。
泊っているホテルで切り刻みました。そこで部屋のゴミ箱に半分捨てて、朝おにぎり買うついでに
コンビニで残りを捨てました。

そんでしばらくして出張から帰る前にタイヤを買おうと思ってですね、K市のオートバックス行ったんですよ。
んで支払い時にクレカ出したらですね、

「お客様申し訳ありませんがこのカード、使用期限切れております」

「ははは、んなことあるかい、こないだ新しいのに替えたばっかりやんか」

「どうぞご確認を」

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

今朝ホテルで切り刻んだカードはピカピカのカードやった!あんだけ受け取るのに苦労したのに
新しいカード切り刻んでしまった!東関道の料金しか払ってないのに!

それからです、古いのと新しいの並べて切り刻むようになったのは。
IMG_1588.JPG
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富滋味(ふじみ)10 期間限定和風エスニック辛麺 ピリ辛 [ラーメン]

期間限定塩らぁめん
大梅(大盛煮豚麺)
冬季限定尾崎牛汁そば
秋季限定坦々麺
煮豚麺
尾崎牛つけ麺
冬季限定尾崎牛汁そば
夏限定ふじみ流辛麺・ピリ辛
煮豚麺




酸味が素晴らしい限定メニュー。アツアツでおいしかったです。そしてこちらの具としては初登場の
魚のすり身の揚げ物、あげみ的な?

IMG_1587.jpg









昨夜はこれらの天ぷら。少々食いすぎました。旨かったけど。
IMG_1586.jpg







んで今日は雨なのでこれをだらだら見ております。ずーっと待ち望んでいました。VTRで見たことあるんですが、
とにかく画面が暗くて暗くてなにがなんだかよくわからない感じだったんです。しかしこれは明るい!

ロックの日、だしね!
IMG_1522.jpg




あとはLET IT BEがブルーレイになってくれれば問題ないがなあ…。あ、ストーンズの25x5も。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らーめんヤマト3 鶏そば塩など [ラーメン]

ネギチャーシューメン
ネギチャーシューメン


これの後に
IMG_1585.jpg






大坪のヤマトに行きました。じつはつい最近も釣りの後にこちらに行ったのですけど、通常のメニュー表にない
中華そばという名の醤油ラーメンを食ったら異様に旨かったのであります。その時はカメラはガス欠で。


んで、今回はこれまたメニューに載っていない(壁や店の外には貼ってある)鶏そば塩を。
IMG_1580.jpg








セットで半チャーハンを。半というにしては盛りすぎ(笑)。ちと濃い味ですけどおいしい。
IMG_1581.jpg






セットの餃子も。これは普通。
IMG_1582.jpg







鶏とはいってもチャーシューが鶏なわけではないです。鶏のだし。しかしこれまたうまい!
ここの通常のとんこつラーメンよっかこの塩と醤油が好きになってしまいました。
IMG_1583.jpg





また釣り帰りに寄る予定~
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎うどん ふくや17・18 冷やしつけ肉そば+いなり、焼きチーズカレーうどん+野菜天+えび天巻き [うどん・そば]

履歴
たんみやスペシャルうどん、カレーうどん+ごぼう天
焼き納豆カレーうどん+ごぼう天
きつねわかめうどん温玉など
焼き納豆カレーうどん
スタミナうどん(冷)+野菜天
きつねうどん+野菜天
ざるうどん
肉野菜天ごぼう天うどん
焼きチーズトマトカレーうどん
肉うどん
梅とろろ冷やしうどんとごぼ天うどん+温玉
ごぼう天野菜天うどんなど
チーズカレーうどんとわかめうどん
カレーそば
五目うどん



新メニューと呟かれていたので、手下連れて出かけます。

いなりもおいしそうな写真見たのでたまらず…。宮崎の人はおいなりさんかおにぎりは
うどんとセットが普通です。頼まないといらんのか?と聞かれます。


極上!
IMG_1505.jpg






新メニュー。肉がっつり食いたい人には最適でしょう。
IMG_1506.jpg








そんで、ちょくちょく釣りに行ってたんで、キス天食ったりしてました。うまいわマジで。
IMG_1509.jpg








そんでまたふくやさん。おなじみの焼きチーズカレー。うめー。わたくしはカレーにはいつも
野菜天のっけます。今度はごぼう天やってみよう。
IMG_1525.jpg







そんで、エビ天巻も。これ揚げてるやつなので天むすっぽいレタス巻きです。
IMG_1524.jpg





んで、帰りはものすごく久しぶりにバス。チャリは濡らすと掃除大変だしね。
IMG_1527.jpg








IMG_1528.jpg






IMG_1529.jpg






IMG_1530.jpg






IMG_1531.jpg
コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感