So-net無料ブログ作成

車検をやってみよう!(軽ね) Part3(2013) [雑記]

Part1(2011)
Part2(2011)



前回は光軸がずれていて一回落選したので、今回は初手からテスター屋さんで調整してもらいます。
前回は光軸だけ調整してもらったんですが、今回はほぼフルチェック。
本番でラインに乗る前の簡単チェック(ウインカー、ライト、ハザード、ワイパー、ブレーキランプ、バックランプ)、
光軸、スピードメーター、ブレーキなどもです。なのに値段は光軸調整のみと同じで、800円。初めにやっておくと
安心感が違います。


テスター屋さんでチェックし書類作ってもらい自賠責入って受付に行きます。Web予約してたんですけど
予約番号忘れました。ですがその時のパスワード覚えてたんでなんとかなりました。ですが、覚えてなくても
なんとかなると思います、混んでいなければ。



前回はガラガラでしたが、今回は多少並んでおります。
IMG_1735.JPG







光軸検査は前回落ちたんで少し緊張しますが…
IMG_1736.JPG





えーっと
IMG_1737.JPG






よっしゃ!これが通ればまず問題ない!
IMG_1738.JPG






スピードメーターの検査があるんですよ。空回りするローラーに駆動輪のっけて加速していき40㌔で
パッシングすんの。オートマだと踏むだけでいいんですけど、マニュアルだと2速にチェンジしなければならない。
ちとここで緊張しますね…




そのあと、リフトに乗って持ち上げられ、底をのぞかれますよ。
IMG_1739.JPG








高い高い
IMG_1740.JPG





IMG_1741.JPG





んであっという間に終わり。受け付け開始から30分経ってない。テスター屋さんの時間入れても50分経ってない。
IMG_1742.JPG



軽自動車の場合、最低料金は34370円。わたしの場合、テスター屋さんの料金800円を加えて35170円でした。
前回に比べて、重量税が1000円値下げ、自賠責が4400円値上げされていたので、+3400円ですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎ一福 特上定食 [和食]

本日、大潮であり朝マズメのタイミングで引き潮。タイミングがよろしいので出撃。目覚まし前に起きます。
しかしなんだかいつもと勝手が違い、色々トラブルも起きますが…




外道!ド外道があ~ッ!これとフグ。しかもリーダー切れてジェット飛んで行って戦意喪失。
両隣のおじさんたちと懇談しつつ、6時過ぎには現場撤収、と。
IMG_1726.jpg









んで、帰宅後道具の手入れしたりセンキョ行ったりして出勤前に暑い中チャリを漕ぎつつ昼食へ。
わたくしはあまりうなぎは好きではないのですが、この日くらいは食わんとね。
そのうち食えなくなるかもしれないし。

花ヶ島の一福さん。
IMG_1732.jpg






IMG_1734.jpg







特上!
IMG_1731.jpg







なんかプリプリしててえらいうまかったです。
IMG_1727.jpg






白焼きと酢味噌の相性抜群
IMG_1728.jpg






肝もうまい。一杯行きたかったのですが、この後仕事やし。
IMG_1729.jpg







湯引きやろうか?えらいうまいですよ。
IMG_1730.jpg






お汁は宮崎だと呉汁が多いんですけど、くそ暑い中自転車飛ばして行ったので濃厚な呉汁は無理。
よっておすましでね。しかしこれはお得感のあるメニューじゃないっすかぁ?

あまり好きじゃないわたくしがえらく後をひき、また食べたいと思ったもの。来週も食いに来ようかなあ。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玩具花火もよいですね [雑記]

先日、玩具花火を楽しみました。打ち上げ花火も美しいですけど玩具花火もいいですよね。
撮りたいと思っていた線香花火は人気が無く、撮れませんでしたが…。


IMG_0803.jpg








IMG_0829.jpg







IMG_0833.jpg







IMG_0837.jpg







IMG_0838.jpg







IMG_0839.jpg







IMG_0846.jpg







IMG_0853.jpg







IMG_0859.jpg







IMG_0861.jpg







IMG_0867.jpg







IMG_0870.jpg







IMG_0874.jpg







IMG_0876.jpg







IMG_0878.jpg



素粒子の衝突実験の写真みたいです、と言っておこう…
今年は宮崎市の花火大会行けるかな?もう何年も行けていない。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

be good vegelovers チャゴ16 ベジタコライスなど [和食]

あーあ、イプシロンロケット宮原一般見学場入場抽選落選してしまった…
くそう、やられたらやり返す!倍返しだ!(嘘です)



帰省してきた姉と、行きたがっていた妹を引き連れチャゴさんへ。


履歴
本日のランチなど
特製インド風トマトカレーなど
ベジタコライスなど
チャゴおでん
チャゴランチなど
2011年越しオードブル
ベジタコライス・クリスマスケーキ
特製インドカレー・ベジタコライス・ナッツショコラケーキ
チャゴランチと特製インド風カレー
チャゴランチ
タコライスなど
カツサンドなど 
特製インド風カレー
年越しオードブル
チャゴランチ

MAME*MAMEさん





天下一品のベジタコライス。旨し!
IMG_0778.jpg






ランチについているバナナケーキもうまい。
IMG_0779.jpg






デザートは付いているのに、別腹だと主張する彼女らは、更にこれを。おいしいんだよなーこれも(多分)
IMG_0781.jpg



何度も言うけど宮崎一なので行ったことない人は行くべきです。
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたみうどん研究所2 ごぼう天うどん+アナゴ天 [うどん・そば]

コペンのシェイクダウンのために都城に行ったのですが、うどんかラーメンでもという気もあり、
269からわりとすぐ近くの研究所へ。

野菜天うどん




相変わらず人目を引く、奇天烈な外観です。
IMG_1707.jpg









最近お気にいりのごぼう天うどんです。皮も付いており一見荒々しい、格闘系のごぼうかと思いきや
やわらかくて意外。でもすごくうまかったです。
IMG_1709.jpg










あなご天もトッピング。これまた旨い。
IMG_1708.jpg









BONが変わってました。新名爪にあるBONもこれに代わってますね。BON行ったことないけど。
IMG_1710.jpg






んでまたNewtonを。暑いので家に引きこもってサクサク読みますし、またよく眠れます。読んだ先から
切り裂いてPDF化です。
また1
また2
また3
また4
また5
また6


IMG_1724.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コペンのエアクリ交換 [雑記]

連日の暑さの影響か、自宅のエアコンが効かなくなってガス充填して少々復活、
コペンのエアコンフィルターも交換したら、なんかいいニオイの冷気が出るようになりました。


上とは全く関係ないのですが、エアクリーナ交換しました。吸気系のチューニングというわけです。
エアクリーナも消耗品なので、汚れたら洗うかフィルターの交換となるのですけど、エンジン内に
吸い込む空気の容量を多くして、ドカンと爆発させようというかんじ。




例によってアマゾンで購入。
169515_147688208767091_193967973_o - コピー.jpg







ボンネットを開けます。コペンのボンネットオープナーはダッシュボードの中にあるので、
素人では開けるのまず無理(笑)。
IMG_1690.jpg






エンジンルーム前面運転席側の黒い箱です。ここの留め金(赤い丸)を外します。
黄色い丸も留め金ですが、ここはエアーのホースが留っています。青い丸は吸気温センサーで、
別に外さなくてもよいのですけど、変な風に外れたりして壊れるといやなので外す、と。
IMG_1691.jpg





一個目の留め金外す。これは楽勝。
IMG_1692.jpg






2個目も問題なし。ですがこれははめるときにちょっと苦戦。
IMG_1693.jpg








センサーのカプラー。抜くだけです。
IMG_1694.jpg








抜いたら、こう
IMG_1695.jpg






パイプ部分。留め金は簡単に取れますけどパイプが中々抜けません。グリグリまわして強引に
IMG_1696.jpg






抜けやした。すると下部にデンソー製の純正エアクリが見えます。
IMG_1697.jpg





外したカバーはエンジンカバーの上にでも置いておきましょう。
IMG_1698.jpg






エアクリを引っこ抜いたところ。あ、この作業には工具は特にいらないですが軍手はあったほうがよい。
IMG_1699.jpg





結構汚れておる
IMG_1700.jpg






黄色いのが新しいの。Dスポのスポーツクリーナです。純正と比べて開口部大きいですね。
空気がドッカンドッカン入る予感。
IMG_1701.jpg





純正
IMG_1702.jpg







スポーツエアクリ。いっこいっこの穴も大きい感じ。これはさぞ、どっかんどっかん…
IMG_1703.jpg






純正が入っていたボックスに収めれば
IMG_1704.jpg






入れるのは簡単。形おんなじやしね。
IMG_1705.jpg





そんで外したカバーを取り付ければおしまいですが、パイプと左側の留め金でちと苦労しました。
まあ、苦労というほどではありません。左側の留め金をかけるのにラジペン的なのがあるといいかも。
IMG_1706.jpg







その後、早速シェイクダウン(笑)。R269で都城を目指します。なんか気持ちトルクが太ったような?
高回転の伸びもある感じだし、運転しやすい。吸気音が心持ち大きくなった感じがしますな。


そんで都城でうどん食って、帰りは高速。交換前は、高回転時にエンジンがかなり無理してる感じで
ガーガーうるさかったですが、なんか無理なく回ってるように感じています。快適!
IMG_1712.jpg





吸気系をやったらセットで排気系をやるべきなんでしょうが、コペンのマフラーは純正気に入ってるし、
抜けいい感じだと思うし。あと燃調もやらんといかんと思ってたけど、コペンは元々超リッチ(ガソリンが濃い)
設定だし、最近のコンピュータは純正型交換程度では勝手に微調整してくれるんだそうです。


気持ちよくなりましたわ~。大・成・功!

IMG_1718.jpg
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏全開? [雑記]

暑いなあ!どこかに行きたいなあ!

というセリフから、「どこでもいいよ、暑くなきゃ」と続く、、ようこそ夏の王国へという曲で
はじまる、夏・全・開という夏らしーいアルバムがありました。カセット棚をひっくり返しても
見つからないのでまた買うかもしれないです。


お見舞いに車を飛ばしているときに見た、夏らしい空。
IMG_1681.jpg








IMG_1682.jpg








マジ暑いわぁ…
IMG_1686.jpg







ちと、軽く部品を入れ替えようと思っています。この車買って車いじりほとんどしてなかったですね。
最近、エンジン音や排気音より、自転車の音のほうがいい感じに聞こえてきてます。

時代は自転車かぁ?
IMG_1687.jpg




参考はこちらの緑の
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三幸ラーメン 多分チャーシューメン [ラーメン]

昨夜は帰宅が遅く、風呂入ってたら日付が変わってました、あーあ。

※連続掲載わけありというのは、入院してる同僚が暇だろうと思って。本日お見舞いに行ったら、
「会社のパソコンにしかリンク貼ってないので見てない」





5月に、えびの高原に上る前にえびのでラーメン食いました。

なかなか分かりにくいところにありました。駅はいい!
IMG_1455.jpg








IMG_1456.jpg







焼きめしも食った。多分チャーハンじゃなかったと思います。
IMG_1457.jpg







ほれほれ、
IMG_1458.jpg







はるばる市内から来たかいがあった、おいしいです。
IMG_1459.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPadで東郷さん [雑記]

自炊



自炊をしようと決意して、初めに思ったのは本棚の屋上に鎮座して今も増え続けるこれ、東郷さん。
IMG_1675.jpg

ゴルゴ13ってのは媒体が非常に多いです。基本的には、

・ビッグコミックで連載される
・約5年ほど経ってから、別冊ゴルゴ(単行本サイズ)
・その1年後、雑誌と同じサイズで、増刊ゴルゴ
・さらに1年後、SPゴルゴが出る。いわゆる単行本です。
・更にその後、文庫ゴルゴが出る。わたしが集めてるのはこれです。
・その他にもたくさん類書がある。最近はコンビニでアンソロジーも多いし。


いかにも本棚の邪魔ものの東郷さん。よって切り裂いてPDFへ。
IMG_1676.jpg








有名な初登場のコマはホワイトブリーフ。この後すぐに女ぶん殴って逮捕!東郷さん若い!
IMG_1677.jpg




そんでiPad転送します。今んとこ5冊です。
920949_144853179050594_1621490311_o.jpg







そんでもってiPadで再読!最近は布団の中でこれやるとすぐに寝てしまい、角で鼻直撃して悶絶します。
IMG_1678.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日向路2 南の極み・味噌 [ラーメン]

南の郷・塩チャーシュー



6月中は、
・ラーメン全品100円引き
・雨が降ったら全品50円引き
・17時~20時の来店で100円引き
なんてやっていまして、最大250円引きありありでした。もうやってないのかな。


これ看板です。目立っています。
IMG_1659.jpg








醤油と味噌は高いバージョンがありまして、これが味噌の高いやつです。
非常においしいと思いますが、チャーシューなんで冷たいのかな…。浸してから最後に食っています。

個人的には塩が一番うまいと思います。
IMG_1660.jpg



なんで毎日やってるのか?それはわけありですが…。もうちっと頑張ります。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦 その6  冷やしてんぷら その他の出来事 [うどん・そば]

休日ですが、しかし天気が悪くぐずぐずと…


冷やしてんぷら
ごぼう天うどん
あんかけうどん
ごぼ天うどん
冷やしてんぷら


冷やしてんぷら。相変わらず激うま。ここではこればっか食ってんな。
IMG_1672.jpg



その他の出来事

うちのディーガで録画した番組をPCに取り込む必要があり、DVDをフォーマットしてみたところこう言われた。
IMG_1662.jpg







iPadに保護フィルムを貼ろうと買ってきた。同じものをアマゾンで見るとこの値札にはびっくりしますが
あとの祭り。

謳い文句通り気泡が全く出ず貼りやすく、画面の上を流れるように指が流れますが、Retinaディスプレイに
ノングレアの本製品を貼るとRetinaの意味がない。あと白い画面だとちらつきが結構あります。
グレアタイプのものを買い直すか、そもそももう貼るのやめるか悩ましいところです。
IMG_1663.jpg







を某店に買いに行ったときに見つけたこれ。これは絶対にアマゾンのほうが安いだろうと思い
帰宅してポチりました。昨年PC新調した時にHDDが大量に余ったからであります。

古いのは予備機として置いとくのもありかなと思い、OS再インストールしてみたところ、時々立ち上がらないので
マザボがいってるか?と思い、HDDとメモリと電源を取り外し、廃棄。HDD有効利用したいなあと思いまして。
電源は同僚に進呈。

これ、13,000円くらいするんですけど、今外付けのUSBの3TBのHDDと同じくらいの値段です。。
これに4台突っ込んだHDDの総容量は900GB程度。なにやってるんだって感じです。
資源を有効利用しようとして失敗するよい例でしょう。意地でも会社に寄付とかしたくねーし(笑)。

更にはIDEのHDDも500GBくらいあるんですが、これはもういざぎよく欲しい人がいればやるとか
するべきでしょうね。いねーか…(笑)。
IMG_1671.jpg



IMG_1670.jpg






買ったものを放置してもしょうがないので、自宅マシンに接続、と。ディスク余ってんにゃけどな。
無題.jpg








んで、最近買ったユキヒロのブルーレイに同梱されてたライブCD聴きまくっててユキヒロ熱が高まり、
CD2枚購入。
IMG_1674.jpg




高校時代、この「音楽殺人」、「NEUROMANTIC」、「薔薇色の明日」、「WHAT, ME WORRY?」を
友人に録音してもらったんですが、「音楽殺人」のみほとんど聴かなかった。ちょっと子供っぽいとか
思ったんでしょうかね。

ところが今聴いてみるとこれがなかなかよい。初期YMOを思わせるピコピコテクノポップ?
ユキヒロのボーカルも、「ナイス・エイジ」や「ラジオ・ジャンク」っぽくてよい。

サラヴァ!のほうはかなり叙情的ですね。YMOブレイク前だし全然売れなかったらしい。
テクノではないですね。あとジャケットのユキヒロ、赤目ですわ。






コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンボうどん5 ごぼう天肉うどん+いなり [うどん・そば]

もうネタが切れそうですけどなんとか…


たぬきそば
カレーうどん
肉そば
ごぼう天うどん+いなり





二日酔いで雨の早朝。ジャンボうどんへ。朝っぱらから人が多いです。

今日はごぼう天うどんに肉をトッピング。肉うどんにごぼう天トッピングだったかもしれん。違うかもしれん。
IMG_1665.jpg










お稲荷さんは基本。
IMG_1666.jpg










肉うどんてなごちそうだよな~。
IMG_1668.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感