So-net無料ブログ作成
検索選択

童童6 チャンポン [中華]

いつもの近所の童童へ。
タンメン
チャーハンと餃子
野菜ラーメンと餃子
焼きそば
あんかけ焼きそば




チャンポン。あっさり系やね。ここは時間外になると完全に看板が無くなってしまうので知らない人には
全く分からないという店です。
IMG_1936.png
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長春3 あんかけ焼きそば [中華]

チャーハン+餃子
タンメン




うめー。極めてオーソドックス。
IMG_2083.png
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴山 あんかけ焼きそばなど [中華]

最近ではもう、知る人ぞ知るって感じにはなっていないのかな?赤江のほうの晴山です。
昼間やってないので知らない人は多いでしょう。明るい時に近く通っても食べ物屋さんとは思わんだろうし。
IMG_2037.png








メニュー
IMG_2028.png



IMG_2029.png




IMG_2030.png








パリパリ餃子。あんが緑。ニラが効きまくってすごくおいしい。タレいらん。
IMG_2031.png









唐揚げ。でかいですけど、一緒に載ってるフルーツの豪華さが目をひく。パイン、グレープフルーツ、メロン。
うまいわぁ~。
IMG_2032.png









チャーシューメン。これもうまそうでしたね。あっさり系かね。
IMG_2034.png










あんかけ焼きそば。甘くて味が濃いあんかけ焼きそばが多い中、これは割とあっさりしています。
具だくさんで腹いっぱい~。
IMG_2036.png







今日のメニューはどれもビールにあいそうでつらかったな~。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎屋2 あんかけ焼きそば [中華]

だいぶ前の話です。お盆の休日出勤中の昼休みに、お寺にお参りした後こちらに寄りました。

チャーシューメン



強烈や!
IMG_1787.jpg







ガリガリ固めに揚がっているので、食い方に気を付けないと口の中怪我します。
IMG_1788.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イプシロンロケット発射見物(ホントは日南の中華料理・味来) [中華]

タイトルと記事の中身が違う場合があります…



表題のとおり、世界が注目するイプシロンロケット。肝付町の展望台の抽選に外れましたが、
土曜日ということもあり行ってみようかと。現地は混んでるだろうから都井岬あたりから見物しようと。




日南辺りでメシでも食うかと。味来さんです。
IMG_1895.png





IMG_1882.png






メニュー
IMG_1883.png







IMG_1884.png






八宝チャーハン
IMG_1886.png





アップで。すんげー具がゴロゴロ。
IMG_1885.png






あんかけ焼きそば。半端ないアツアツなので油断してるとやけどします。
IMG_1896.png





おいしーですわ。
IMG_1898.png






ぴり辛ごまラーメン。ちっともらったけどうまい!
IMG_1897.png




そんでまあ、R220~R448で都井岬へ。立派なトンネルが二つ出来ていてスイスイ。風光明媚だしお勧めです。
まあでも、まだまだ狭いところあるしクネクネしてはいますが、交通量少ないしね。

で、現地に着いたら超絶の曇り。水平線も見えませんし大隅半島も見えません。これではロケットは
見えんだろうとあきらめました。実際排気ガスがチョロっと見えただけでしたし。轟音は響きわたっていましたが。




結構遠いところまで行き、なにも見えず、帰りはGWの高千穂並みの渋滞(駒止の門までですが)をくらい、
ストレスがたまり、市内に戻り買う!買う!買う!買う!(笑)



RC!
IMG_1900.png





SW20!
IMG_1901.png






鉄仮面!
IMG_1902.png





スバルのほう(笑)!
IMG_1903.png





今度は(あるかどうか分かりませんが)、発射台が見える展望台で見たいなあ…
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅前中華天竺 冷やし担担麺 [中華]

あんかけ焼きそば


先日も休出であり、手下とスシ食い行こうスシスシ!と騒いでいたら心折れる仕事になり…。
近場で済まそうと、駅前中華へ。手下は日替わり定食でうまそうでした。


わたくしは、冷やし担担麺。辛みが足りないと思ってラー油かけすぎてむせまくりでした。
IMG_1632.jpg

しかし雨ばかり。仕事は面白くないし。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅前中華天竺 あんかけ焼きそばなど [中華]

だいぶ前にふるふるで、ちっと前は雨雲だった所。今は中華屋さんになっています。
IMG_1227.jpg









うちの手下どもがおいしくないと言っていたので近寄らなかったのですけど、あんかけ焼きそばおいしかった。
味が濃いめです。人気メニューなのか皆さん頼んではりました。
IMG_1226.jpg










レーベンブロイ。デアレーベンブロイと何が違うのだろう。ちっと前はデアのほうしか売ってなかったのに
最近はデアはないような気がします。ドイツ語のようだから定冠詞ですよね。デアデスデムデン…
アイミーマー、ユーヤーユー、ヒズヒムヒー、シーホーヒー
IMG_1228.jpg









旧皇族竹田宮家出身の竹田さんの本。幼き頃から古事記とか好きでよく読んでいましたが、
いまどきのお子様はイナバの白ウサギとかスクナビコナ神の話とか知らんのかな。スクナビコナ神は
教科書に載ってたと思います。
IMG_1280.jpg









そのほか、まあ女子ではないんですけどね。宮崎県のやつはなかなか面白かったですよ。各県あるようですね。
Beatlesのレアなレコードなんかもなかなか。海賊版も載ってればもっとよかったんだけど。
IMG_1278.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

童童5 あんかけ焼きそば [中華]

いつもの近所の童童へ。
タンメン
チャーハンと餃子
野菜ラーメンと餃子
焼きそば

前回はあんかけを頼むつもりが普通の焼きそばで。これは宮崎市あんかけ協会の会長からお目玉を食らう、と。





あんかけ焼きそばです。濃いめのあんがどっしりとかかって抜群のうまさです。
IMG_0967.jpg







餃子も安定感のあるうまさ。ここは素晴らしい。大塚は味楽もあるし龍凰、北京苑、揚子江、獅子琳など素晴らしい。
もうちっと足を伸ばせば萬華城飯荘、長春もあるしね。
IMG_0968.jpg





しかし油断してたらもう4月ですね。個人的には1週間というスパンが非常に短く感じ、月・年がとても長く感じます。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑4 あんかけ焼きそば+半チャーハン [中華]

本日19時頃、社内のサーバに置いていた、2週間かけて作成したドキュメントが消えていた。
これは客先に出さなくてはならないものであり、また今から作るとかどうなんだ…。
なんか非常にどうでもよくなり今日は早めに帰ってきた。20時半に帰宅して早いとか思ってるところを
今年は直していこうと思っています。



近所の北京苑。たまにぼちぼち歩いて参ります。

冷やし坦々麺
五目焼きそば
野菜たっぷり五目ラーメン


今まで何度も食ってあっさりした味だと思ったチャーハン。ですが今回は違いました。なんだか濃厚というか
割としっかり目の味がついてたように思いました。何か変わったのだろうか。それとも私の味覚に異常が発生か。

なんにしてもおいしかったですが。
IMG_1147.jpg







そしてでか盛りのあんかけ焼きそば。塩味でおいしいです。ですがここは麺で好き嫌いが分かれる気がします。
太めの麺を固めに揚げてるというか。あんをのっけたまま放置していてもなかなかムニュムニュにはならないので。
わたくしは全く問題なかったですけどね。
IMG_1146.jpg







こないだ徹夜した時に夜中に飲んだビールですが、これ飲んじゃいけないってやつじゃないですのん?
おいしいのかな?ロブションがどうか知らないけれども。
多分、類さんも怒ってるはず(笑)。
IMG_1185.jpg
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

童童4 焼きそば [中華]

いつもの近所の童童へ。
タンメン
チャーハンと餃子
野菜ラーメンと餃子



あんかけだと思ったら違った。あんかけは別にありました…
IMG_0865.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天門8 冷麺 [中華]

ちゃんぽん
ジャージャー麺
しょうゆ焼きそば
チャーハン
レタス入り天津丼
レタス五目麺
レタス入り天津丼



休日出勤で一人の時は天門に行きます。暑かったので冷やし中華を。
ものすごいサウンドの手打ち麺ですので、期待に違わないツルツルシコシコの麺です。
IMG_0241.jpg







腹ごなしに散歩。県庁のB面。
IMG_0240.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華彩菜 獅子琳2 什景炒麺(五目あんかけ焼きそば)めんセット [中華]

海鮮坦々麺


ここはいい!
IMG_0278.jpg





あんかけ焼きそば。素晴らしい! 個人的にはランチの時も調味料テーブルに置いて欲しい。
酢ぶっかけて食いたいので。言えば持ってきてくれるんだろうけど。
IMG_0275.jpg






セットのミニチャーハンも中々よいです。しかしチャーハンて料理はなんと素晴らしいんだ…
IMG_0276.jpg








普段はセットものはほとんど食わないのでこの手のものはご無沙汰ですが、これまたおいしいものです。
IMG_0277.jpg





乱橋のバス停から少し奥まっています。お店が道沿いに出張っていないので分かりにくいですが、
名店です。ここは見逃してはいけないですよ!
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑3 冷やし坦々麺 [中華]

近所の北京苑。いつでも車が一杯、人気店です。

野菜たっぷり五目ラーメン
五目焼きそば


店内。台風近付いてて割と少なめな店内。
IMG_0268.jpg






冷やし坦々麺。なんとも涼しげやんか
IMG_0266.jpg







たれをかけてみます。麺も具もうまいっす。いいお店ですよねここ。
IMG_0267.jpg





セットの半チャーハン。ニンニクが効いています。街の中華屋さんに比べると油とかコクがないように
感じるかもしれないですが、じっくり味わって食べてみてくださいませ。大変おいしいと思います。
IMG_0265.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登福ラーメン2 あんかけ焼きそば [中華]

焼豚チャーハン



生目中そばの地味なラーメン屋さん。


ラーメン屋さんですが、ラーメン食ったことありません。





あんかけ焼きそば。さっぱり。
IMG_0150.jpg




ここは持ち帰りのチャーシューがうまいです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揚子江3 ちゃんぽん [中華]

焼飯+餃子
あんかけ焼きそば


むちゃくちゃ二日酔いで、やさしいおつゆをもとめてこちらへ。
P1050011.JPG




はぁ~おいしい。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揚子江2 あんかけ焼きそば [中華]

大塚の街の中華屋さん、揚子江へ。

焼飯+餃子



あんかけ焼きそば。小ぶりですね。味は濃い目でおいしい。ビール飲めばよかったかも。
P1040155.jpg



今日は天気がよろしいなあ。明日は果たして?
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天門7 レタス入り天津丼 [中華]

ちゃんぽん
ジャージャー麺
しょうゆ焼きそば
チャーハン
レタス入り天津丼
レタス五目麺

二日酔いでの休日出勤はいつも天門。優しい味を求めて!



レタス入り天津丼再び!
P1040147.JPG



前食った時は塩味だったような気がしたんだけど気のせいかな。今日は玉子の中が醤油ご飯だった。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天門6 レタス五目麺 [中華]

ちゃんぽん
ジャージャー麺
しょうゆ焼きそば
チャーハン
レタス入り天津丼


二日酔いでの休日出勤には温かいものに限るってんで天門へ。


レタス五目麺
P1040048.jpg




レタスシャキシャキで例のツルツルの手打ち麺で満足でした。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あじふく6 焼きそばあんかけ [中華]

うどんを食おうと思っていましたが、異様に眠く歩いていけるあじふくへ。
食って帰宅したら爆睡するはず。

しおらーめん
みそバターらーめん
五目野菜らーめん
広東らーめん
炒飯



あんかけ焼きそば。メニューは焼きそばあんかけ。ライスカレーみたいなもんだろうか。
P1040047.JPG




ほどよい塩っけでおいしゅうございました。ここはよいお店です。
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

北京苑2 五目焼きそば [中華]

内環状線の北京苑へ~。





五目焼きそば。予想外に麺が軟かった。メニューの写真を見たらカタ焼きそばだと思っていたので。
味がしっかり濃い目についた、たいへんおいしい焼きそばです。
P1030907.jpg





半炒飯も。以前はもっと黒っぽかったと思うんだけど今回はそうでもない。
ニンニクがガッチョリ効いたチャーハンです。塩コショウ的な味はあまりしません。
食べ終わってじわじわくる味のチャーハンですね。
P1030910.jpg


たいへんおいしかった、満足満足。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

童童3 野菜ラーメンと餃子 [中華]

いつもの近所の童童へ。
タンメン
チャーハンと餃子




野菜ラーメン。塩味のタンメンっぽいのが来ると思っていましたが意表を突かれました。
P1030673.jpg








麺はツルツル
P1030674.jpg








餃子もいつもの味。ハイ満足。
P1030675.jpg






絹公路飯店の跡地に、なんかメシ屋がオープンしてた。というか無くなったの知らなかったわ絹公路飯店。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正嗣の餃子 [中華]

宮崎の人は始終うどん食っていますが、宇都宮の人は始終餃子を食っている。のかな?


昔、仕事で宇都宮に行ったときに先輩から
「正嗣とみんみんやな。まあ、正嗣食っとけ」と言われ、滞在中は正嗣の餃子ばっかり食ってました。

正嗣という餃子屋に行くとですな、餃子しかない。ビールもなければご飯もない(笑)。
最初は店に行って餃子を黙々と食っていましたが、そのうち持ち帰り出ホテルで酒飲みながら食いました。

宇都宮には一カ月いたのですが、「100個食うまで帰れない!」とかいうおかしな約束を仕事仲間としまして
毎日カウントしてました。昼間の仕出し弁当に入っていた1個の揚げ餃子もカウントしました。

いやまあ、今思い出せば楽しい日々でしたなあ。
最近、会社の同僚が宇都宮に出張して餃子をたくさん食ってきたけど正嗣には行っていないということなので
数人で共同購入しまして。

P1030769.jpg



P1030770.jpg



あまりおいしそうにみえないですけどうまかったです。
P1030771.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あじふく5 炒飯 [中華]

ラーメン工房じゅんはつぶれてしまったんだろうか?土日とも昼飯時だというのに店内は真っ暗。
店内は看板が散乱してる感じだったし…。好きだったんだけどなあ…。



というわけで、あじふくへ。

しおらーめん
みそバターらーめん
五目野菜らーめん
広東らーめん





例によって餃子。さっぱりしてて美味しい。
P1030524.jpg








炒飯。見てくれはやきめしって感じ?想像してたのと味が違ってたけどおいしいです。
味は薄め、油はやや多め(笑)。
P1030525.jpg
コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

天門5 レタス入り天津丼 [中華]

ちゃんぽん
ジャージャー麺
しょうゆ焼きそば
チャーハン

東京からの出張者と天門へ。


メニュー。
P1030307.jpg


P1030308.jpg




レタス入り天津丼
P1030304.jpg






思ったよりたくさんのレタス。シャキシャキしてるしとても美味しかった。今まで食った天門のメニューの中で
一番かも?
P1030305.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華彩菜 獅子琳 海鮮坦々麺 [中華]

近所にあるしゃれた中華屋さん。シェフは某有名ホテルに何年もいた方だそうです。
IMG_1351.jpg


IMG_1339.jpg





店内
IMG_1340.jpg




IMG_1345.jpg





IMG_1346.jpg





メニュー
IMG_1343.jpg

IMG_1344.jpg




IMG_1341.jpg




海鮮坦々麺。激辛というわけではないですが、いい感じの辛さで。マイルドさもかみ合って。
載ってるのが干してる貝柱とかそんなだと思うんですけどこれがまたおいしい。
IMG_1348.jpg








麺はツルツル。とても美味しいです。本格的って感じ。
IMG_1350.jpg







場所はここ。建物自体は通りに面しているんですけど、通りに面してるほうはこのお店ではないほかのテナント。
駐車場がまずあって、入口が通りに面してない(分かりにくいな)、
ので、車で通り過ぎるだけでは分かりにくいと思います。内環状線から生目台(西高)に登る道の途中に
coopがありますが、そこのチョイ先反対側。駐車場は広いです。

生目台方面行の乱橋のバス停すぐそばです。

大きな地図で見る
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長春2 タンメン [中華]

チャーハン+餃子


宮崎ではあまり見かけないタンメンを。黄色いなあ。ホワイトバランスが…。
P1030136.jpg










P1030137.jpg









長春です。さっぱりした味でおいしゅうございます。ただわたくし、タンメンには酢とラー油ぶっかけて
食いたい口なので、テーブルに置いといて欲しいなあ。言えば出してもらえるんでしょうけど。
P1030138.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華厨房 香梨(しゃんり) コース2種など [中華]

宮中の裏あたりの住宅街にある、中華厨房 香梨へ。
IMG_0289.jpg







今朝は朝早く起きてカメラのマニュアル見てて、オートモードから第一段階進化。プログラムオートへ。
IMG_0293.jpg






昔の同僚のM村は今カメラマンだそうですが、彼のアドバイスで色温度に気を使う。すなわち、ホワイトバランス調整。
なので、黄色っぽい室内写真と白っぽいのと2種類撮った。ここに挙げてるのは白バージョン。
黄色っぽいのも温かみがあっていいとは思うんですけど。


これはジャスミンティー。さんぴん茶とも言うそう?
IMG_0306.jpg


ホワイトバランスがオートの場合
IMG_0305.jpg








前菜。上品でおいしい。
IMG_0307.jpg








野菜サラダ。クリスピーなせんべいのごときものがうまい。
IMG_0312.jpg








香の物
IMG_0314.jpg








メインその1。イカのなにやら。うまい!
IMG_0318.jpg









メインその2。鶏肉のなにやら。これまたうまい。
IMG_0326.jpg








昼間っからビールてなんでこんなにうまいんかな。回るし、何もしたくなくなるね。
IMG_0323.jpg







スープ。街の中華屋のチャーハンについてるスープとは違うちょっと変わった味でおいしい。
IMG_0327.jpg









点心。このシュウマイ熱々で半端なくおいしかった。お土産でもらいたい(笑)
IMG_0331.jpg









デザート。普段は人にあげるんですけどこれまたあまり甘くなくおいしかった。
IMG_0332.jpg








コーヒーも普段は飲まないんですが…。器も変わってていい。
IMG_0336.jpg








帰りに天神山公園に寄ってみる。もうだいぶ散って葉っぱが出てましたが、いい感じでした。
IMG_0340.jpg




IMG_0360.jpg




IMG_0405.jpg





これはウチの近所
IMG_0422.jpg




場所はここです。

大きな地図で見る
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿児島王将大塚店 焼き飯と餃子 [中華]

大塚のナフコそばに開店した、鹿児島王将。青葉町の大阪王将とも違い、京都王将とも違うという
なんだかよく分からんけど。
P1030075.JPG



11時半開店で、開店直後に行ってなんとか座れましたがあっという間に満員に。
こじんまりとして見えますけど、中は結構広いのです。
P1030076.jpg






メニュー。
P1030071.JPG


鹿児島王将の天津飯は独特なもので、非常においしいそうです。人気ナンバー1なんだとか。
P1030072.JPG





焼き飯。あっさりしていておいしい。いや、ものすごくうまくて好み。
P1030073.JPG





餃子もうまい。ああ、こういう餃子ね。昔このタイプよく食ってたと思うけどどこでだったかね。
P1030074.JPG
コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

英鑫苑(えいしんわん) 海老チャーハン [中華]

下北方は陣ノ下にある英鑫苑へ。
P1020444.jpg





店内の様子
P1020438.jpg




メニュー。夜用のも別にあります。
P1020437.jpg


P1020439.jpg








海老チャーハン。パラパラチャーハンはどこかにねえかと言っていましたが、なるほどこれか、と。
味付けは控えめで大変おいしいです。上品な味です。濃い目でしっとりなのも好きですけど、こういうのもいい。
P1020440.jpg








海老もゴロゴロ。
P1020441.jpg







わかめスープがつきます。風邪引いてて咳してたらのど飴いただきました。心配りがすばらしいと思いました。
いまだに喉が痛く咳もしてて微熱もあり今日は早く帰ってきたわけですが。
P1020442.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

童童2 チャーハンと餃子 [中華]

ノーベル化学賞、日本人の鈴木章さん、根岸英一さんが受賞!
わたくしなんかは、ノーベル賞受賞者というと、湯川博士から大江健三郎くらいまではスイスイ言えるんだけど、
それ以降は結構受賞者が多い印象ですね。


なんで急にこんなことを言い出したかというと、わたくしは実は(大学だけ)化学畑なんですけど、卒論の指導教官が
鈴木章泰先生といいまして、今日のノーベル賞のニュースを見て死ぬほどびっくりした次第。
おおおお、俺のあのへんてこな卒論も参考文献としてのっとるっちゃろか、とか思って。
ありえんて(笑)。





さて気を取り直して、前回は、タンメンという名の広東麺



最近は焼きめし・チャーハンばっかり食ってます。基本的にはずれなし。
メニューは相変わらず多い。粳寅満次のように端から全部食うなんてできそうにないですね。
P1020018.jpg






餃子。うまいです。
P1020019.jpg


P1020022.jpg





チャーハン。なんだこれドンブリじゃん。すごい量。
P1020020.jpg





しっとりしててうまい。
P1020021.jpg






スープ
P1020023.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感