So-net無料ブログ作成

上椎葉ダム [旅・散歩]


椎葉村に行ってきました。
宮崎市からだと、R10→日向市→R327→R265が普通のルートでしょうか。
ひむか神話街道というルートもありますが、この時期怖すぎです。
最もストレス無く行くためには、R10→延岡市→R218→五ヶ瀬町→R265でしょう。



まあ、R327は大体こんな感じで快適に走れるんですが、






諸塚村の外れのほうからこんな感じになってくる。離合など出来ません。
これが20キロくらい続きます。バスとか大型トラックが現れようなら、長い距離をバックするしかありません。
結構しんどいです。



お、広いところでバスとすれ違った、よかったよかった。こんな感じで、
拡幅工事は続いているんですけどね。





空中に飛び出すトンネルの出口。橋を架けるんでしょうな。




前も載せたことがありますが、上椎葉ダムです。でかいです。




道ばたには結構雪が残ってる。





排水ゲートをアップで。足がすくむ。



放水用のスキージャンプを上から。金玉が縮み上がる。これ結構乗り出して撮ってるんですよ。




ダム近くの記念公園から。



ダム湖名は日向椎葉湖といいます。作家の吉川英治氏が命名。






九州山地は、雪景色でした。ここから日本最南端のスキー場、五ヶ瀬ハイランドまでは
30キロ程度です。道がいいので30分程度でいけそうです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

uranさん、明けましておめでとうございます
昨年は突然おじゃまして温かく迎えてくださって
有難うございました。
今年も、旨そうなやつと楽しそうなやつ待ってま~す。
宜しくお願いいたします。

ちなみに私は、泳げます、高所もOKですがダムが苦手です。
機械的なところといかにも深そうな感じが・・・。
でも、アメリカでダムで泳がされた事があって、バクバクしました^_^;
by (2008-01-03 00:17) 

shinsuke

あけましておめでとうございます。
相変わらず、金玉とか言ってるんですね(笑)
by shinsuke (2008-01-03 10:46) 

uran

onmaさん、今年もよろしくお願いいたします。
ダム苦手ですか?そしたらダム穴で検索するともっと嫌いになれるかも…(笑)




しんちゃん、あけましておめでとう。
表現上最も適当だから仕方ないのよ。
by uran (2008-01-04 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0